Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ようこそおこしくださいました


遊びに来てくださったのも何かのご縁です。お気軽にコメントなど残してくださったら嬉しいです。
何気ない日々のこと、大好きなパン作りなどを中心につづっています。

レーズン酵母でミルク山食と、八朔酵母でベーグル

2010年05月31日 12時50分15秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 

皆様こんにちは~



お外はとってもいいお天気ですよ~。
でも家の中はひんやり~。
今出かけてきたんだけど、体感温度10度くらい違う気がする・・・・。
こりゃまた今日も発酵に時間がかかるな。


さて、昨日は一日中スポ少でおでかけ。朝7時に集合で、わたくし、あろうことかお茶当番
大当たりくじを引いた模様です。
なので、お休みにも関わらずいつもよりも早起きっ
5時半過ぎに起きて・・・、いろいろと準備。

しかも午前中と午後と2試合公式戦が入っていたので、夕方遅くに帰宅。
はいっ、しっかりと疲れましたわ・・・。
なので昨日はパン作りはなっし~。
代わりに土曜日のパン作りの模様です。


いつもは月曜日に納品パンなんだけど、今週は、月曜日に友人が都合が悪く土曜日に変更。
金曜日の深夜生地を仕込み、土曜日の昼過ぎに焼きあがりました。



レーズン酵母でミルク山食
今回は定番の山食のリクエストです。
一次発酵8時間ほど、ホイロは3時間半ほどでした。
というのも、ちょっと早めに焼きあげたく、日当たり良好なベランダにしばし放置したの。
えぇえぇ、体感温度10度の差は大きいわよ~。どんどんと膨らんできたわっ。




いつもと同じで型から1cmほどてっぺんが出たところで余熱開始。
焼きあがり、これくらいの窯伸びです。


めきっと持ち上げられてる山~。ビジュアル的にはよしとよしです。

















が、しかし・・・・・
裏側はこんなんなの・・・・。
オーブン左手がよく窯伸びし、右手がこんなん・・・・。
せいけいの悪さなのかな・・・。
右側の方が火力が・・・というよりもいつも焼き目はいいので。













で、このレーズン酵母もミルク山食と、前日に作ったヨーグルト酵母のミニホテルブレッド(レーズン入り)を納品。
ミニホテルブレッドはおまけよん。
今回の山食はどうだったかなぁ・・・?





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母山食、酵母の状態は種類によって牛乳で仕込んだり、水だったり、はたまた卵を入れてみたり・・・。そんなアレンジも大好きっ。
おいしくふんわり、薫りよく焼いてね~って、ポチッとお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




で、夜に次の日の朝食用に八朔酵母でベーグル作り。
チョコチップを巻き込んだベーグルと、黄粉バターをぬって巻きあげたベーグル。
この黄粉バターは友人からいただいたもの(富沢さんで扱ってるようでです)
黄粉バターを巻いたものには、トッピングで黄粉を・・・・。
これが香ばしくっておいしいのよ~。
ちょっと糖分多めなnaonaoのベーグル、むぎゅっともちっがうまく同居してるように感じます。



======おまけ=======

シフォン修行・・・?ってくらいシフォン焼いてます。
まぁ。家族は毎日でも食べてくれるからいいんだけど・・・(これで太ったらnaonaoのせいにされるなっ
これなんでこんな風に凹むんだろう・・・?





ほらっ、ちゃんと型には生地くっついてるでしょ・・・?
サイドには引っ掻いたような跡が・・・。
ってことはとりだすときに失敗してるのかなぁ・・?
でも相変わらず柔らかすぎる生地で・・・・(naonaoは好きなんだけど・・・
さすがに3回連続で失敗すると凹むわ~




今週の自家製冷食クラブ活動&お弁当

2010年05月30日 07時00分00秒 | 自家製冷食クラブ&お弁当
皆さんおはようございます~。

本日は朝7時から活動しておりますので・・・はい・・・・(一日厳しくなりそう~・・・)
こちらは予約投稿。
久しぶりの予約投稿だわ。


さて、先週は長男も旦那もともに木曜日にお弁当がいらないってラッキーなことを言ってもらえたの、
久しぶりに木曜日はゆっくりな朝を迎えました。
そんな日もありよねぇ~。
おまけに昨日土曜日も部活でお昼かかるけど「学校ある日以外はいいよ~、適当に買うからっ」と、
何とも慈悲深い長男の言葉・・・(ただ単にnaonaoのお弁当に飽きただけか・・・?)


では、早速今週のお弁当行ってみよう~


5/24お弁当
前日駄々をこねてカレーだったので旦那のお弁当にはカレーが入っとります。
カレー好きなんですよね・・・お子ちゃまです。
スパサラ、春巻き、レトルトポテトフライ、カニカマ入り卵焼き、プチトマト、いちご。


5/25お弁当
小エビ入り卵焼き、ナポリタンパスタ、豚肉巻きトマト煮、ウィンナーピック、きゅうりとチーカマのピック。



5/26お弁当
この日はパン弁当。
前日に焼いたラウンドパンでサンドイッチね。
あとはブロッコリー、ちくわと韓国海苔・スライスチーズ巻き、卵焼き、玉ねぎとシメジ、牛肉の焼き肉のたれ焼き、プチトマト。



5/28お弁当
ハム・チーズ入り卵焼き、チョリソーと玉ねぎのケチャップ炒め、きゅうりとチーカマのピック、ひじきの煮物(凍ったまま)、枝豆ピック、プチトマト、スパサラダ


そして自家製冷食活動は・・・・

唐揚げ、夕飯の残りをちょっとだけ分けといて~。



ひじきの煮物、たくさん作って冷食にね~。




エビ入り春巻き。
エビを入れると、カットしたときの彩がいいよね~。
もう半分はまたのお楽しみっ


今週も自家製冷食のおかげで、楽しく朝のお弁当づくりができました。
来週もこの感じで乗り切っていきたいなぁ~

ヨーグルト酵母でミニホテルブレッド

2010年05月29日 12時54分33秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~





今日は、ちょっと五月晴れとは違うような・・・・。
薄曇りなお天気です。
ちょっと肌寒いかなぁ~・・・・?なのでやっぱり・・・?パンの発酵もゆっくりか加減ですよ~・・・。


さて、昨日はあんこさんところでミニホテルブレッドを見かけて、
うきゃっ、とってもおいしそうっって思わず飛びつきたくなっちゃうような感じで・・・。
無謀な冒険でnaonaoも同じように作ってみました。


100均のミニパウンド型で代用。なんとこの4つ分でnaonaoの持っている1斤型1つ分とちょうど同じ容積だと判明っ。
計量も簡単だわ。
今朝写真撮ったのでちょっとばかりシワっちゃってるわね・・・・。(何歳、年取ったんだろう・・・?一晩で・・・・)
ノーマルなホテルブレッドと、レーズンin。
これはヨーグルト酵母で、牛乳仕込み。

一次発酵8時間、ホイロ4時間。




成形ご、ビニールハウス育ちになります。
実はこれ、シャワーキャップ、しかも某有名ホテル。
成形はワンローフ。


これホイロ後、
山食と同じで型から1cmくらいでたところで余熱開始~




いい感じにふっくらと焼けました。。
あんこさぁ~ん、今回は大奮発してカルピスバターにしてありますよ~。(というよりもやっすいバターが在庫きれだった・・・)



いつもワンローフだと、あんまり窯伸び期待できないんだけど、今回はまぁまぁな窯伸びでした
ホテルブレッドでこのくらい伸びてくれたら、いい方かしら・・・?(あんまい自己評価です



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母ミニホテルブレッド。手のひらサイズで本当にかわいいっ。
贈り物にもい最適よねって、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




クラムもふっくらもっちりと焼けました。
生地の巻きの状態もいい感じよね・・・?
レーズンかなり鬼巻きしたんだけど・・・まだまだ入れ足りない感じ・・・・

ミニ食パン覚書:
はるゆたかBL           320g
砂糖(今回は黒糖)         20g
バター                 17g
塩                     4g
元種                 160g
水分(今回は牛乳)        180g

190度で17焼成(ガスオーブン、下段網で)



夕飯後のデザートはシフォンケーキで。
みてみてっ、肌理はすごいきれいでしょ・・・
っということで今日もシフォン焼いちゃおうかな・・・ってここのところシフォンだらけ。
ふわしゅわだからのこることはないけど・・・卵の消費量半端ない・・・
コレステロール値めちゃあがり



======おまけの一枚=======

5年生になって、家庭科が始まった次男君。
今は裁縫をやってるそうな・・・。
クラスの仲の良いスポ少仲間が先日手縫いの袋を次男に見せてくれて・・・・。
何を思ったかライバル心メラメラ・・・?
淵の三つ折りをアイロン掛けて、一生懸命手縫い、
そのあとすんごい大きなイニシャルを縫っておりました・・・・(それは・・・ないとおもうんだけど・・・


そしたら次の日お友達はミシンで縫った布巾を見せてくれたらしく・・・・、
ププ次男君よ、おともお友達の方が一枚上手だったわね・・・


一次発酵12時間・・・?のいちご酵母パン・・・我が家はそんなに寒いですか・・・?

2010年05月28日 10時48分03秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~





今日もすっきりと晴れ渡ってる愛知県です。
窓から見える青空は雲ひとつないのよ~。めっちゃきもちよさそ~
小さい頃、蓮華畑にごろんと寝転がって、ふわふわな綿菓子みたいな雲に乗っかりたぁ~いって
本気で思った乙女ちっくなnaonaoです・・・・(そこのあぁ~た、いまふきだしたわね・・・




さて、昨日はイチゴ酵母で生地作り。
お天気はよかったのでそこそこ気温も上がるかなぁ?って予想したんだけど・・・・・。
風もあり気温は今一つだったみたい・・・・。
そうなると室温はまったくといっていいほど上がらなかっただろうなぁ~・・・


夕方仕事から帰ってきても生地は半分程度しかあがってきてない。
結局まつこと合計12時間。
どんだけ我が家は冷えてるんだぁ・・


卵1個入れて、砂糖もバターも少々多め、プレリッチな生地を目指したんだけど・・・・、
想像とはえらく違ったパンになった・・・・・。
本当はもっとふわっとした生地を目指したんだけどなぁ~・・・・。
そうなの、卵も入れてるから一次発酵もっと早くに上がってくるような感じがしたんだけど・・・・。・
イチゴ酵母決して元気がないわけじゃないのに・・・・・




甘いのとしょっぱいのと2種類ね。
ラム酒に付け込んだミックスフルーツを巻き込んだパンと、エコポテトサラダのパン。
何がエコって・・・・、カレーやシチューをやったあとって必ずと言っていいほと、マッシュポテトを作ります。
茹であがり(naonaoはレンチンだけど)皮をむいたあつあつポテトを食べ終わったカレーのなべの中にドボン。
そこで壁についたカレールーをとるようにつぶしていくの。
お鍋もきれいになるし、ポテトはカレーの味がついて一石二鳥。
そのポテトを包んだポテトパンです。


これをふわんとさせたかったんだけどなぁ~。
酵母のパンってもちっとしてすごいちゃんとパンの味がるすの。
もちろんそれも大好きっ。
でも以前chipakoyaさんの酵母作りのレシピで作った酵母パンは、あまりのふわふわに衝撃を受けたくらいなの。
酵母パンでもイーストみたいな仕上がりになるんだぁ~って・・・。
それが今の酵母でできないかなぁ~って・・・・。
う~~~ん・・・予想に反したパンができたこれ・・・凹んだわ








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母でふわんふわんなパン作りを。肌理の細かいリッチパンができたらいいなぁ~。
おぉ~、そんなパンが焼けたら食べてあげるよ~って方、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



凹みついでにもう一つ・・・・・・

シフォンケーキ。
ぜんかいほどじゃないけど、やっぱり穴ぼこ開いた・・・。
前回は大きい穴ぼこがあいたけど、今回はちょっと小さめの穴ぼこが散らばってたわ~・・・・。
う~~~ん、何が原因・・・?
あと、生地がふわふわ過ぎて・・・?
今朝見たらちょっとへなってた、シフォンの生地の状態からするとこれはいたしかたないのかな




生地はめちゃくちゃしっとりしゅわっとして、ふわんふわん。
口どけもよろしっ。、
う~~~・・・・こっちも修行だわ・・・・・(Rく~~~ん、シフォン修行待ってるよ~)


お詫び:昨日のコメ辺まだなの・・・ごめんね。もうちっとまっとってください~。


焼きたてカンパ(八朔酵母)をおすそ分け

2010年05月27日 12時02分25秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~



今日はすっきりと五月晴れ~
めっちゃいいお天気です。
こんな青空みたいに、今一生懸命悩んでるだいすきな乙女・・・。
早く気持ちが晴れるといいな

そうそうchie*ちゃん、こんな日は発酵日和だよね~



さて、昨日は意外に寒い日でした。
風が強くって~、なので気温もさほど上がらず・・・?
夕方帰宅しても生地は意外にゆっくり目な活動。
ならばのんびり待ちましょう~ってことで6時半くらいから、成形を始めました。

で、焼き上がりがこちら~。

カンパ2種。
むふ・・・・絶好調な焼き上がりよ~。



発酵かごって実はオーバルしか持ってないの。
丸はなくってね~
いつもはお友達が「これ使いなさいっ」ってみかんが入ってた小さめのかごをくれたのを使ってるの。
これが使い勝手よくって~


でもレッスンで2つ同時に焼いたので、それが出来たらうれしいなぁ~って・・・・、しかし我が家にはないっ。
で、考えた・・・・。
小さめのざるに、ワッフル模様の布巾をかけて、粉~。
ってか、そろそろちゃんとした発酵かごほしいっと訴えてみる・・・・・



こっちみかんのかご発酵。
フィリングはたっぷりおいしいハムととろけるチーズ。ちょっと一部いびつになっちゃったけど、まぁまぁでしょ・・・?



こっちざる発酵・・・・。
布巾の模様がしっかりと出てるわ~。
こっちのフィリングは、チョコチップと胡桃
どちらの生地もフィリングは鬼入れ~。
生地つくりの時に黒ゴマもたんまりと入れました。
めくれ・・・・?(naonoaと同じで控えめだわ・・・・)


今回の焼成はレッスンと全く同じ。
蒸らし5分弱ほどで被せはないです。
最近ボウル様に頼らなくってもなんとか焼けてきてるカンパ。
カンパの神様が降りてきた・・・・(←それをいうあぁ~たのどこが控えめ・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←あんなに苦手意識満載だったカンパーニュ。
やっぱり練習あるのみ・・・・・?そろそろバゲ修行も再開する・・・・
はぁ~、でもバゲの神様はいつ降りてきてくれるかなぁ・・・・(他力本願)
早く降りてきてくれるといいねぇ~って一緒に念じてくれるあぁ~た、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



で、この2つ、8時半前に焼き上がり~。
いつも取れたて新鮮野菜や、お家で実ったおいしい果実を分けてくれる
お友達のおうちにおしつけ~

ふわふわほかほかの湯気が上がってるまんまでおすそ分けしてきました。
「いつもは昼に貰うから、私の口には入らないけど、今日はちゃんと食べれたぁ~
おいし~」ってメールいただきました。
カンパは最近八朔酵母で焼くことが定番になってきてたの。
八朔・・・・大活躍してますよ~。そろそろ終わりに近付いてきてたのでね。
いつもありがとう


ヨーグルト酵母で甘塩クッペと新たなイチゴ酵母

2010年05月26日 12時44分21秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
なんとなくすっきりしないお天気です。
でも明日から週末まではお天気よさげ・・・?
またまた週末日焼けしちゃうね~。

さて、パン教室で作ってきたパンも、惣菜カンパは夕飯時に完売になり、
甘いショコラカンパは、ミルクティーラウンドと一緒にお友達に半分押し売り
「めっちゃショコラカンパおいしいんだけど・・・・、いくらでも入る~」と・・・、
naonaoのラウンドパンには触れずに・・・(クスン)大絶賛でした。

そんな昨日も朝から生地を仕込み~、
暖かくなりそうだけど、どうかなぁ・・?と思いながらも少々元種の量を規定よりも減らして
生地をしこみました。
それでも5時間はんくらいで帰宅したときにはすでに9部くらいまで発酵住み。
ホント暖かいのと共に、酵母の元気よさにかなり焦っております・・・・。




で、焼きあがったのがこちらの2種類のクッペ。
左があまぁ~いクッペ、右がしょっぱいクッペですの。


右は、とろけるチーズを巻きこんで、さらに上にも乗せてチーズだらけのクッペ。
えぇえぇ、おいしいに決まっておりますわ。

左は・・・以前TOTYさんが「ラムレーズンを入れたカンパ」を焼いたって言われてたような気がして・・・。
無性に気になってたの
ラムレーズンと、ハードパン・・・それは相性良かろうに決まってる・・・。
それに以前作ってめっちゃおいしかったマシュマロin
想像してみて~、ラムレーズンとマシュマロよ~・・・・。
はい、ノックアウト状態でした
とろけ出したマシュマロがまたなんともいえない~。
TOTYさんnofuriruさんにアイデアを頂いて焼いたパンでした。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←フィリング入りクッペ、バゲットよりも緊張しずに焼けるし、おいしい~。
いろいろなフィリングで遊んでみたいな~、私も食べたいっって思われたあぁ~た、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




で、春が過ぎ去る前に、再度仕込んどこうと・・・。
いちご酵母エキス。
かなりの値下げになってたいちごの悪い部分を取り除き~。
カットしずにヘタごとね。
火曜日の朝に仕込んだんだけど、昨日の夕方にはすでにちょっとシュワシュワしてました。
エキスの色もピチピチはじける音も、いい感じです












さって・・・・ジェノワーズ修行がひと段落して(あれ?したの・・・・?)
今度は何がんばろうかなぁ~と、シフォンケーキに。
シフォン型も持っていなかったので、思い切って購入しました。



初めての焼きにしては良くない~
かなりボリュームが出たんだけどちょっとばかりしぼんでしまいました。



付属のナイフもついてたの。
よくしなって使いやすいです・・・・。




あれ?全体像は・・・?
えっとね・・・えっとね・・・。
シフォンケーキで失敗した方っていらっしゃるのかしら
なぜかすんごい大きな空洞がぼこぼこっとあいてたのよ、サイドに・・・・。
調べてみたら、生地を入れた後の空気抜けが失敗の原因みたいなんだけど・・・・、
なんでぇ~・・・・?
トントンとしたし、割り箸で型の中を一様にしたつもりなんだけどなぁ~・・・。
でもお味は文句なしでおいしかった~。シュワっふわっとして、口どけよろしい生地でした。



さぁ~、今日もちゃんと生地を仕込んできていますよ~。
明日、ちょっと配ろうと思ってね。
笑顔を想像しながらのパン焼き、幸せのおすそ分けを頂いています。


酵母パン教室(フィリング入りカンパ)と、ステキな出会い。

2010年05月25日 12時13分47秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~


やっとやっとまともに晴れてきましたよ~。
昨日、一昨日と台風か・・?ってくらいに雨風強くって・・・。
昨日もびっくりしたぁ~。


大雨の降る中昨日は毎回たのしみにしている酵母パン教室でした。
レッスンももちろん楽しいだけど、そこで出会う方達とのマニアックな会話も毎回とても楽しい。
そして何よりもランチタイムも~。




昨日はフィリング入りカンパでした。
レッスンで作ったのはパン職人さんが用意してくださってた生地、酵母はタイム・ローズマリー酵母。
これがまたとってもいい香り~。
思わずクンクン・・・、naonaoも早めに起こさなくっちゃ。
ハーブ酵母はインマフィくらいにしか使えないかなぁ~っておもってたけどカンパでもなのね。

カンパは先生のも入れて全部で4つ焼き上げ
naonaoのは左上です。

成形の仕方も、フィリングの入れ方、タイミング、クープの入れ方もがん見~

おやつは金柑酵母のチョコチップスコーン
ザクっ、ほろっ、しっとりなスコーン。
1つでかなりの腹持ち加減です


ランチはピタパンサンドにビーツとカリフラワーの冷スープ。
どれもこれもとっておおいしかったぁ~。
ピタパンからアレンジして他のパンも教えていただいたし・・・、
長男のお弁当に活用しなくっちゃ



肝心のカンパはこれっ。
なかなかのべっぴんなビジュアルです。
ガバット開いたクープ、ざっくりと割れてね。

クラムも気泡が入りすぎることなく、そしてしっとり、ふわん。
ベーコンとオリーブとチーズ、惣菜カンパめっちゃおいしいです































ちょっとめくれた感のあるクープ。
とっても実のあるレッスンでした。

















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←フィリング入り酵母カンパ、重くなりすぎず、ちゃんと釜伸びして焼けたよ~。どっしりとフィリングが入ってるのに・・・・。
やっぱり酵母の元気よさだよね、元気な酵母育ててよ~って、ポチッとおひとつお願いします。


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




そして宿題生地は、ドライアプリコット酵母で、チョコチップカンパ。
これまたチョコチップ鬼入れ状態です。

これまたよろしく焼きあがりました。
惣菜カンパとは違って、あまぁ~いカンパ。
焼成中からとっても幸せな気分です


これと・・・っ昨日はレッスン行く前にこちらの生地を仕込んで行ってたの。

いちご酵母でミルクティーラウンド。
いちご酵母さんが元気いいので、元種を規定よりもかなり減らしました。
7時間家を空けたことになるけれど、それでも発酵済み状態でしたわ



ゴマじゃないよ~、アールグレー茶葉ですよっ。
いちごの香りとミルクティーな香り。
もう幸せすぎますわ~。



でもって、おいしいカンパにはやっぱり赤いシチューよね・・・・?
って、カレーに見えますけど、れっきとした赤いシチューですっ。
しかも奮発してスジ肉煮込んで有りますけど・・・・(そう見えないところが悲しいっ・・・・


惣菜カンパは、naonaoが2/3、次男が1/3、長男が半分食べました。
あっという間に食べたカンパ・・・・・あれ?旦那のは・・・?


そうそう、パン教室ではブログでお付き合いある方と、実は初めてご対面だったの。
いつも息子さんや旦那様を多思いやり、家族のためにおいしいパンを焼かれているPINKさん
とってもステキなママさんだった~。

お土産まで頂いたの。
抹茶生地で大納言を巻き込んであるミニ食パン。
ふわんふわんでとってもおいしい。
肌理も細かい生地で、丁寧さが伝わってくる~。
レッスンで全神経集中してどっと疲れてるnaonaoは、あま~い、ココアと一緒にいただきました。
PINKさんご馳走様でした、次回はnaonaoも持っていくね~。


で、帰りはやっぱりここにより、コーヒー豆を調達。

昨日はマスターいらっしゃらなかったけど・・・・、お薦めのボードを見て、思わず爆笑。
う~~~~ん・・・・どう解釈しよう・・・・?
で、無難なところで、『珈琲の雲に顔をつっこんだ様なアロマ』なニカラグアを購入。
頂くのがとっても楽しみです


頑張る元気女子に、元気naonaoパン便のお届

2010年05月24日 08時27分58秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 

皆様こんにちは~



昨日からずっとずっと模様の愛知県です。
全国的にお天気は悪いみたいですよね・・・。
はぁ~、パン焼きにもよくないわ~。


さて、昨日めっちゃ久しぶりにピラティスに行って、幾分筋肉痛なnaonaoです・・・。
特に背中肩甲帯・・・・・・。う~~~・・・・。

昨日はそのピラティスに行ってる間に、生地ちゃんにはお利口さんに発酵をしてもらい、一次発酵は6時間ほど、
ホント自家製酵母でも早くなりましたよね~。
ホイロは1時間少々。
あっ、写真撮り忘れました・・・・。
まっ、いつもと変わらないパンだったんだけど、久しぶりにチーズと韓国海苔のパンを
作ったのでしたかったんだけどなぁ~。


とは打って変わり土曜日は午前中爆焼くな時間を過ごしました。
毎日頑張る元気女子に、エールを送りたく・・・。
そんなときにグッタイミングでYOSAKOIのブログも立ち上がり。
ますます、活動の熱気が伝わります~。
大好きな彼女にnaonaoの元気便。



金曜日の深夜3つの生地を仕込み・・・・。
土曜日の早朝にはこんな感じ。
左上はレーズン酵母の山食事に。6時間弱くらいで上がってきました。
そろそろ、オーバーナイト発酵はタイムリミットかもね~。
右上は八朔酵母での丸パン生地。
下のピンク色はレーズン酵母でのポモドーログリッシーニ。




たっくさん焼きあがりました。
そのほかに土曜日の早朝にベーグル生地も仕込んで・・・。
プレーンベーグルとチョコチップが入ったベーグル。
春の香り、薫ったかなぁ~。


グリッシーニはちょっと焦げちゃった~。
薫りも良かったんだけど、焦げの方が勝っちゃってるわ・・・、ごめんよ~。


丸パンは、レーズン&くるみあられ糖仕上げと、カマンベールベビーチーズをinして、
上から黒コショウととろけるチーズをトッピング。



山食ホイロご。
1cmちょっと型からでたところで余熱を入れ、焼成に。




どうかなぁ~・・・・?
いい感じに窯伸びしてくれてると思います。
カットすることはできないので、ちょっと心配なんだけど、
パン好きなお父様に半分いったかなぁ~・・・・ププ。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←爆焼きはいと楽しっ、喜んでるのは、焼いたnaonao自身かも・・・・。
おいしそうだなぁ~って思ってもらえたらポチッとお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



これだけのパンを一気に押し付け元気便
だれかのことを思ってパンを焼くって、とても幸せです
まぅちゃ~~ん、毎日超ハードで大変だっと思うけど、愛知支部応援してるからねぇ


さて、今日はこれからパンのレッスンに行ってきます。
実はブログでやりとりをさせていただいている方とも今日初めてお会いすることができるの。
今からとっても楽しみですっ

 


今週の自家製冷食クラブとお弁当

2010年05月23日 19時28分58秒 | 自家製冷食クラブ&お弁当

皆さんこんばんは~


今日はずっと一日シトシトシトシトと雨が降り続いていました。
そうなると、ちょっとばかりひんやりとしますね。


さて今日は超久しぶりにピラティスのセッションへ行ってきました・・。
えっと、何か月ぶり・・・?いやぁ~、どうしましょう・・・。
ホントぐったりとして帰ってきましたわ。
かなりの酸欠状態、帰宅後、即効お布団へと直行しました

でも久しぶりのセッションは気持ちよかった~
すっきりとしました。

では、今週のお弁当行ってみよう~。
今週は長男がテスト週間だったので、お弁当は水曜日から。
あっ、でも旦那のお弁当は作っていましたけどね。


5/19のお弁当
スパサラダ、かぼちゃの煮物(前日の残り物)、カニカマ卵焼き、切干大根と干しエビのてんぷらのチーズ焼き、プチトマト
切干大根と干しエビのてんぷら・・・rikaちゃんに教えてもらったの~。
これおいしかったんだもんっ。チーズ乗せてお弁当に入れちゃいました。



5/20のお弁当
ラウンドパンのサンドイッチ。目玉焼き、レタス、きゅうり、スライスチーズ、人参サラダ。
スナップエンドウ、ハム入り卵焼き、豚肉巻きトマト煮(ピクルス、人参)プチトマト



5/21のお弁当
厚焼き卵、酢豚風煮もの(前日の残り物)、もやしときゅうりのごま中華サラダ、ナポリタンパスタ、プチトマト(旦那は新玉のサラダ)



今週の冷食クラブ活動は・・・・

ピクルスと人参、シメジの豚肉トマト煮。


今週は3日しかなかったので(あっ、旦那のはちゃんと作ったんだった・・・)
楽ちん弁当でした~。
来週も自家製冷食をフル活用して乗り切るぞ~。




 


ごめんなさいな納品パンと、キャラメル山食

2010年05月22日 12時23分38秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 

皆様こんにちは~



朝からじめじめとあっつ~~~く感じる愛知県です。
naoちゃん今日は小学校運動会だって言ってたなぁ~、あついだろうなぁ~、応援にも拍車がかかって・・・・。

昨日はこの地方最高気温が軒並み30度を超えたらしいです・・
10日ほど前までストーブ付けてたよなぁ・・・。なんだか変な天気ですね。

さて、納品パンは本当は月曜日って決めてるんですけど・・・・。
来週はお出かけの予定なので、急きょ金曜日に振替させていただきました。
木曜日の深夜に生地を仕込み・・・・。
金曜日の午前中に焼きあげたパンたち・・・。
ちょっとテンションパンになっちゃった・・・。


リクエストの甘いねじりパン。
チョコチップがいいなぁって事だったので鬼入れね。
フワンフワンな生地にしたかったので、バターと砂糖をちょいと多めにしたら・・・、なぜか昨日は生地がゆるい~。
そうだった、昨日初めて使ってみる国産小麦だったんだぁ~。
もう少し加水を低めにすればよかったな・・。(後悔先にたたずですね・・)


チョコチップのねじりパン。
本当はこんにゃくの手綱にしたかったんだけど、あまりにゆるゆる過ぎてどうにもならんっ。
ってことでくるくるくるくると ねじっただけね。
無理して突き進むよりも、生地の状態を見て臨機応変に対応しなくっちゃなあってちょいと反省。



いつも甘めなを納品しちゃってるので・・・・・。
今回は男子仕様のパンもね。
ベビーチーズのカマンベールチーズをカットして成形して、ホイロ後、十文字にを入れ、黒コショウパッパ、とろけるチーズをonした焼きあげ~。
今回は甘いのとしょっぱいの・・・男子も女子もよろこんでくれたかな
これらのパンはレーズン酵母、午前中に焼きあげて、納品。
もうしわけない焼きあがりだったので、お値段下げて・・・(ごめんよ~、今度はちゃんと焼くからね)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←国産小麦でパン作り、粉によってホントに給水が若干違うっ。
予行練習は必要よね~、しっかりしなさいって、ポチッとお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




さて、よく考えたら、今朝食べるパンがないんだよなぁ~って。
なので早く焼きあがる白神こだま酵母で久しぶりに織り込みパンを焼きました。

えっと・・・・昨日の夜のじてんですでに半斤ありませんのよ。
ちょうど仕込んでたときに頑張る近所ママ友ちゃんがうちに来たの。娘っ子と一緒にね。
なので、焼きたて半分こしておもち帰りしてもらいました.




手タレはその娘っ子。
次男の同じ年の小学校5年生。
とてもかわいいのよ。


せっかくきれいに入ってるのに、キャラメルシートじゃ分かりにくいわね~
軽くトーストするだけでふわんと薫る~。
「大丈夫、たぶん今日中に食べちゃうから・・」って言ってたけど、ホントに昨日の夜食べちゃったのかしら・・・


momoちゃん、夏休みには一緒に作ろうね~。







さって、今日も暑くなってきてます。
えぇえぇ、朝からオーブン4回転ですのよ。

昨夜深夜に3つの生地仕込み・・・・。
早朝6時から、作業開始~。
このほかにもう1個、作って、いや~、圧巻爆焼きです、はて、我が家の分残るかな・・・・?