両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

ちゃんと はまっていない証拠

2017年05月26日 | 主人の両親
きのうから悩んでいます。

そう、問題児、姑!!



事の発端は夕方に電話がかかってきた。

『同行サービス』の事業所から。


「明日はお天気が雨模様の予報なので、

同行サービスはキャンセルさせて下さい。

で、この振替日を設けることが難しいので、申し訳ないですが・・・」



とのこと。

一応、家族からも本人と施設には言っておくように伝えました。

で、ここからですよ、問題が!!


「あの・・・まだ2回目ですが、

ご本人とはお話されたでしょうか?」



やんわり出た形ですが、

何か私からフッてほしいのだと、ビビビッと感じましてね、



「1日目は、かなり歩いたようで同行された方も

大変だったのではないですか?

本人は1コマ2時間にしたいと言っていますが、

これから暑くなってくるのにありえない話です。

さらに同行される方も、2時間歩きっぱなしは、いかがなものかと。

もし可能であれば、

1コマ1時間を週に2回にするとか。

1回目は散歩メインで買い物に行くバージョン。

2回目は福祉輸送、または公共交通機関を使い、

本人の希望でもある喫茶店や、義父の施設など。


女性希望ですが、車での輸送手段は男性のドライバーさんなので、

ここは本人の確認と面通しが必要。

さもなくても男性の介助は嫌な人なので、

事前に顔合わせ日時を指定してしまうと、

あらぬ企みを考えると思うので、

その情報は本人には秘密で、突然行く方法もありかな」




「そーなんですよ~~!!」



といい話しだした話をまとめると、

1、
初回は本人が義父と一緒に行っていた散歩ルートに

どうしても行きたいといい出し、

仕方がなく手前まで行ったが時間切れ。

本人に説得しながら帰宅を促すが少々拒否が強かった。

初回がこの失敗に終わったことと、2回目の日が暑かったこともあり、

近くのスーパーで買い物をしたらしい。

が、ここでも、すったもんだあった様子。


2、
女性希望ですが、なかなか他の代わりになる職員が居ないため、

雨の日の振り日とかの確保も難しいため、

出来たら臨機応変で対応してくださるとありがたい。



3、
これから暑くなるので、外の散歩は難しい。

もし可能であれば、夕方の涼しくなった時間とかどうか?

本人にもそれとなく聞いてはみたが、断られた。




まだいろいろあったようだけど、言わないわね、

いきなり言えないわね、いろいろさ。

わかるけどね、言いたい気持ち!!



でね、これを主人に言ってみた、

けど、


「どうしたら良いだろか?

バスは乗らないよね?

男性スタッフでも大丈夫かな?

タクシー代っていくらぐらいかな?」




「・・・・・。さあ~。」


ぜんぶ疑問文。見事にね!!

考えようとしないのか、考えられないのか。

しょうがない、誘導尋問方法で答えを導くか。



1つずつ、子供が小さい時に考えが未熟で答えが出ないとき、

心理の先生に教えてもらった方法で答えを本人から引き出す。

面倒だけど、これも本人が出来る様になるための練習。


で、でた、答え!!



「家族はオカンの可怪しさは分かっているけど、

知らない人は振り回されちゃうってことだ!!

誰の目に届かない所へ、それも距離が延びれば延びるほど、

オカンのテンションは上がり、暴走する。で、止まれないし、止めれない!!

さらに、目的場所が決まってない状態だと、

訳のわからない場所を指定してくる可能性有りだ!!


つーことは、行く目的場所を決め、それ以外は行かない。

場所替えするときは家族の同意のもとで。

さらに人の目が多い場所に行かせる。

緊張感と、人の目がある意識を持たせる。

同行する人の精神的負担軽減のため、利用時間は1時間で。

被害拡大にならないためにも、

オトンの施設には1人で行かせない、暴走する可能性大だから。

何するかさえも、先が見えない人。

だからそこ、慎重に」




そもそも、義母に同行サービスは無理だったのかも。

見ず知らずの他人に、訳の分からぬ義母を任せること自体、

危険行為だったのです。



しょうがない・・・・、スタートしてしまったのだから。

たぶん、この企画、長くは続かないでしょう。

それでいいのです、そういう風になっているのです。



間違いはわかった、

つーことは、何が正解なのか??

だんだん見えてくるが、まだハッキリとは見えてこない。

あのわがままの義母にパチっとハマる場所、方法は??

近づいているのは分かるので、

あとは根気よく本人の観察と、キーワードを持つ人間を見つけること。

だれだろ、きっといるんだよ、キーワードをもつ人間が!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパルタで行きます | トップ | みんないろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nanohana様 (mitu)
2017-05-26 15:01:46
こんにちは~。
そちらは暑くなって来た事でしょうね。
札幌の今日の天気花曇りと言うところです。
夕方はまだヒーター少しの時間電気入れます。

相変わらずですね~~。
義母様はそんなに義父さんと仲が良かったのですか?昔一緒に散歩に行った所なんて・・・

私としたら行きたくない所の1つです(笑)
30分も歩けば沢山なのに2時間歩きたい?ギョです。

付き合わされた人は大変だったでしょうね。
最初に甘くすると、どんどんつけあがるタイプでしょうか。

私は郵便局に行くのも億劫です歩いて20分位の所ですが・・・行きたくないです。

目の見えない人を誘導するのは大変なことですよね。専門職さんが根を上げている事を、
今迄はnanohanaさんが遣って来た事ですもね・・

義母さんが1回行って疲れてもうこりごりとは言わないのですか信じられない体力ですね。

どうして静かにお部屋で暮らす事が出来ないのでしょうか・・・

nanohanaさんは今はご主人の教育、施設との話し合い中々落ち着きませんね。

お母様も熱中症に成らない様に、頑張らなければならないことが沢山あり過ぎです。
美味しい物を食べて元気を出してください。


悪魔のような人なのです (nanohana)
2017-05-26 17:14:41
mituさん
mitさんのところは今晩は冷えそうですね、
こちらも雨が止むと風が出てきました。

義母、相変わらずです。
見えない何かで縛られてる感がありますね。
主人と同様で義母も自分でできない分、依存しなければ生きては行けません。

>義父さんと仲が良かったのですか?
仲が良ければ、義父が義母を見て泣き出すでしょうね、
残念ながら「あっちいけ!!」と言わんばかりの態度の義父です。
義母が義父のもとに行きたい理由はただ1つ。
今自分がいる施設から出たいため、ただの口実ですね。
そりゃね、「外に行きたい」と言うよりは「おとうさんの所に行きたい」という方が印象が良い、さらに良い夫婦間アピールは絶大です!!

散歩も同じくですね。
場所も「お父さんと一緒に言った場所」と言えば聞こえは良い。
しかし本音は、そこに行くまでの時間稼ぎでしかないのですよ。
1時間では到底帰れない、出来たら午前中ではなく、時間いっぱい使える午後が良いのです。
時間ならたくさんありますからね。

しかし、徒歩で2時間はどう考えてもありえない話。
つーことは必然的に2時間出るとなれば歩きではなく、車で移動ですね。
車に乗りっぱなしはちょっときつい、ちょこっと喫茶店に寄り、百貨店になんか寄ったりしてね・・・、
な~んて企んでいるのは見え見えなのですよ。

しかし、施設から出たいと言っても、デイサービスなんかは嫌なのですよ。そりゃそうでしょ。
そうそう、この前、本音が出ましたからね。
デイサービスの話が出たとき姑さん、ポロッと「そんなところに行くなら、ここにいるのと同じ!!」とね。
要は、自分の目となる人が居て、自分が行きたい、好きな所に出かけれれば良いのです。それも毎日ね。
そんなこと、無理に決まってるでしょ!!普通に考えても分かりそうなものですが、お金さえ出せばなんでも手に入るとでも思っているのです。

そういう人なのですよ、姑って人は!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。