両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

もう過ぎた時間は取り戻せないんですよ!!

2017年01月30日 | 主人の両親
インフルエンザが大流行。

その波も、義父の施設にも襲います。



今日午前中 義父の施設に行くと施設長が何やらバタバタしておりました。

月曜日の週始めということもあり、お忙しいのだろうと思っていたところ、

帰り際呼び止められ、



「ごめんね、入居者からインフルが出ちゃって。

一応、ご家族さまも緊急でなければ面会は少しの間遠慮してもらいます」。




ちょっと・・・・嬉しいかも・・・・、

来なくてもいいなんてね。





なんて悪魔の私の部分が私にささやきます。





しかし、そうもいかない。




オムツの搬入もありますし、

今週木曜日には、介護保険の区変不服申立てのため

(まあね、いろいろあって不服申したてしました)

市役所の方が再審査に来る。

その場に家族同席とのことなので私が行くというわけ。




まあ、でも、それ以外は遠慮させてもらいましょ。

こっちもあることですし・・・・・。




ってこっちとは義母。



もうね、大騒ぎでね、

あの民生さんから電話があった夕方、義母がやってくれました。

いつかやると思っていたブレーカー落ち。




エアコン、電子レンジ、ホットカーペット、テレビ・・・。

フルに全部使えば落ちるのは常識でしょ。

これをね、知らなかったんですわ、義母。




慌てて義母が電話したのが次男嫁宅に。

するとあっさり断られ、「お隣さんにお願いしてもらって下さい」との返事。

全盲の義母は壁をつたいながらお隣さんへ。




驚いたお隣さん。

慌てて見に行くけど、ブレーカーだとは思わなかったようで原因がつかめず。

困り果てたお隣さん。また次男嫁に電話。





すると「子供がインフルだから行けません」だとさ。

仕方がなく次男が仕事帰りに実家に寄り、ブレーカーが原因だと判明。





今回ね、ブレーカーですんだから良かったんですよ。

もうね、限界です、自宅で住むの。





こうなるのよね・・・、

だからさ、最初から言ってるでしょ、

もう施設なんだってば。




無駄な半年間。もう過ぎた時間は戻せません。

義母の状態も悪化してます。

パーキンソンの疑いがある義母。

次男が担当になった時、病院に連れて行くようにと言ったのに行かなかった。




今では進行が進み、

両手、頭の震えが止まらず、更にその震えの範囲が大きい為、

食事を箸で口に運ぶものの、半分は落としてしまう。

最後は手で食べる始末。




更に栄養状態が悪かったせいか、痩せたのが原因で、

部分入れ歯が合わなくなり、食べにくそう。




なんてことをしてくれたんだ・・・・、

自分たちのメンツのために・・・、

どうしてくれるんだ、この後始末。

最後の尻拭いすらしないで、さっさと自分らは楽な道へ。





そんな気持ちが次男夫婦にはあります。

ほんと、ムカつくわ!!





早急に動くため、先週より密かにミッション遂行中。

あとは義母本人の説得のみです。

とにかく、最低限の生活を取り戻すことが先決です!!





明日は障害者支援サービス利用するため、

こちらも認定調査。

実家で行われるため、私も一緒に同席します。

もうね、主人と義母だけでは無理ですね。喧嘩になりますから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってらんない!! | トップ | そんなに甘くはなかった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nanohana様 (mitu)
2017-01-30 18:19:17
こんばんは~~。
本当にご苦労様です・・・
この言葉しか出ません。

沢山やらかしてくれればいいのですよ・・・
いつもお隣さんに頼めですねおとなりさんいい迷惑ですよ。内が其のお隣さんでした。いつも電気が点かない、
裏の戸が閉まらない、物置の戸が外れた、テレビが付かないとまあよく来ましたよ。嫌な顔も出来ず、やりましたけどね、

近くに住んでる娘は知らんぷり。いつもスイマセンの言葉もない・・と言う事はお隣さんが娘に行ってなかったのでしょうね。
こんにちは (nanohana0202)
2017-01-31 16:04:08
mituさん
ご迷惑かけられていた側だったのですね~_~;
次男に『一言お隣さんには言った方がいいね』と言うと、
「いいんだよ、隣はあれが生きがいになってるんだし、
大した事ないじゃん」だそうです。
親が親なら子も子かも。
自分より下に見てるのでしょう。義父と同じです。
連鎖ですね、これも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。