ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

日本、1次リーグ敗退=コロンビアに敗れる〔W杯〕

2014-06-25 15:08:41 | スポーツ

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は24日、1次リーグC組の最終戦が行われ、日本はコロンビアに敗れて1分け2敗の勝ち点1にとどまり、決勝トーナメント進出を逃した。
 日本は青山(広島)が初めて先発。既に決勝トーナメント進出を決めているコロンビア相手に、立ち上がりから主導権を握って積極的に攻めた。しかし、前半17分にPKで先制を許す苦しい展開。前半ロスタイムに本田(ACミラン)のクロスを岡崎(マインツ)が頭で入れて同点としたが、後半に前がかりになった裏を突かれて3失点を喫した。
 5大会連続5度目の出場だった日本の1次リーグ敗退は、初出場の1998年フランス大会、2006年ドイツ大会に続いて3度目。日本は14日の初戦でコートジボワールに1―2で逆転負けし、19日にギリシャと0―0で引き分けていた。 
(http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00000024-jij-spo)


ペナルチィーキックで0-1とされ、悲観するよりもむしろチャンス、筋書き通りと思った。
同時刻に行われているもう一つの試合、コートジボアールvsギリシャで、日本が負けていることにより、ギリシャが本気になるんじゃないかと。
期待通りギリシャに点が入り、「よしよし筋書き通りや」と思った。
そして前半終わり間際に日本に1点が入り、1-1の同点。
コートジボアールvsギリシャは0-1でギリシャが勝ったままで前半終了。
あとは後半に日本が勝ち越し、ギリシャが得点を許さないというのが、筋書きだった・・・んだがなぁ。

筋書き通りにはいかんな。
前半の、よく攻めていた日本の動きが悪くなり、というかコロンビアの攻めが始まったのか、押されぎみ。
後半早くも勝ち越され、終了近くにポンポンと得点された。
終わってみれば、実力の差が出たって感じ。

結局、1勝も出来ずにW杯終了。
やっぱり11人vs10人の戦い、ギリシャ戦に得点できず、勝てなかったのが痛かったなぁ。
この大会の教訓を次ぎに行かしてほしい。でないと、W杯で戦うのは非常に厳しい。世界の壁は高く厚過ぎるからなぁ。
まあ選手の皆さん、お疲れさんでした。

それにしてもお昼は眠たかった。
                              3037号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「私ではない」否定一転、セクハ... | トップ | 交流戦全試合終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
〔2014FIFAワールドカップブラジル〕2006年のデジャブ!コロンビアに惨敗して、ザックジャパン終焉 (しっとう?岩田亜矢那)
ギリシャが先制してる、 日本は前半終了寸前に岡崎が決めて、追いついて あと1点さえ取れば、 って一瞬夢をみたけどね、 これが厳しい現実。 せっかくの良い流れも、 ここにきて混迷するザック采配で寸断されてしまった。 あれだけ機能していた青山を山口蛍に替えたの...
[W杯モード]さあ、あとは気軽に楽しみましょう (BBRの雑記帳)
一応、ラオス時間の3時から見始めてました。途中までは、今回の3試合の中では一番楽
日本、コロンビアに負け敗退決まる (りゅうちゃん別館)
ワールドカップ第3戦。 日本はコロンビアに1-4で惨敗し、グループリーグ敗退が決まった。   日本VSコロンビア(スポーツナビ) 日本にとって勝たなければならない試合だったが、コロンビアは一枚上手だった。 世界の壁は厚い。 前半17分に今野のファールでP...
<サッカーW杯ブラジル大会>日本はコロンビア戦 1対4で大敗……終戦 (つらつら日暮らし)
さぁて、どうなりますか?
【W杯】日本、コロンビアに惨敗 (あれこれ随想記 )
W杯1次リーグC組の最終戦でコロンビアと対戦し、1-4で敗れました。 これで1分2敗となり、C組最下位になりました。 日本のW杯は終わりました。 日本、コロンビアに惨敗…グループリーグ敗退決まる/W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース 日本、コロンビアに惨...
日本のワールドカップが終わった・・・ (KOHの四方山話でもしようか?)
早朝5時、サッカー日本代表はグループリーグC組最終戦でコロンビア代表と試合を行い
ザックジャパン、グループリーグ敗退 (スポネト)
勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初戦の失点以外、2006年ドイツの再現となってしまった。 そして、奇跡が起こったのはギリシャだった・・・ 日本 1-4 コロンビア
FIFAワールドカップ日本はコロンビアに負けて1次リーグで敗退! (ポケモン的なるブログ)
サッカーはよく分からないんですが、ブラジルで開催されているFIFAワールドカップの1次リーグ第3戦で日本はコロンビアに1-4で完敗し、1次リーグ敗退が決まりました。1次リーグではとうとう1勝も上げられませんでした。 誠に残念。 4年後の次のワールドカップは、 ...
FIFAワールドカップ日本はコロンビアに負けて1次リーグで敗退! (ポケモン的なるブログ)
サッカーはよく分からないんですが、ブラジルで開催されているFIFAワールドカップの1次リーグ第3戦で日本はコロンビアに1-4で完敗し、1次リーグ敗退が決まりました。1次リーグではとうとう1勝も上げられませんでした。 誠に残念。 4年後の次のワールドカップは、 がんばれ...
ザックジャパンブラジルW杯C組理想の攻撃サッカーで勝利を目指したが現実サッカーの前に無残に散り理想と現実の間でブラジルの戦い... (オールマイティにコメンテート)
24日(日本時間25日)サッカーブラジルW杯C組日本対コロンビア戦がクイアバで行われ、1対4で日本は控え組のコロンビア相手に現実的なサッカーの前に理想的なサッカーを追い求め ...
日本vsコロンビア (FREE TIME)
ブラジルW杯。 予選C組の日本はコロンビアとの最終戦で1-4と惨敗。 これでグループリーグ敗退が決まりました。
日本、コロンビアに敗れグループリーグ敗退 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
日本は決勝トーナメント進出には絶対勝たなければならなかったコロンビア戦。前半は1-1で折り返したものの、後半に3失点。1-4で敗れ、1次リーグ1分2敗・勝ち点1でC 組4位に終わった。内容は悪くなかった。少なくとも前半はほぼ互角だったと思う。PKによる失点は痛かった...
ブラジルワールドカップ(グループリーグC組)「日本代表 vs コロンビア代表」 (slow,snow)
グループリーグ最終戦です。         日本代表1ー4コロンビア代表 なんとか最終戦だけリアルタイムで観る事が出来たんですが、 日本らしいサッカーですか。このコロンビア代表戦が1番出来 ていた様に思いました。ただその一方で展開が8年前のブラジ ル代表...
ワールドカップ2014日本は予選リーグ敗退 (時代のウェブログ)
ワールドカップ2014ブラジル大会が終了した。 まだやってます? 日本人の多くは25日に終わったと思ってる(笑)。 「予想外の結果だ。残念でならない」 スペインの新聞か? 日刊スポーツ? マドリード支局かな? 冷静に、客観的に見れば予想通りの結果でしょう。ギリシ...
2014年W杯・グループC:日本 0-0 ギリシャ (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
まぁ前半終了直前に追いついたまではよかったんですけどね・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/football/2014worldcup/2014-06-24_japanvscolombia/