ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

党首討論ー政治とカネの問題で公明・山口氏「首相が率先垂範しないとますます支持率下がる」

2010-03-31 22:56:15 | 時事ネタ

 公明党の山口那津男代表は31日午後の党首討論で、鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金事件に関する首相の説明に対し、「何も積極的に答えようとしていない」と批判した。
 山口氏はその上で「トップのあなたがそういう姿勢だから、(政治資金問題を抱える)小沢(一郎民主党)幹事長も石川知裕、小林千代美両衆院議員もきちん対応しようとしない」と指摘。「率先垂範をやらなければ、ますます支持率は下がる。よく自覚してほしい」と注文をつけた。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000582-san-pol)


私は公明党の支持者ではない。
しかし今日の党首討論、普天間基地移設問題に大部分を割いた谷垣総裁よりも山口代表の方が言って欲しいことを次々に言ってくれた。


【党首討論詳報(8完)】山口公明党代表「かみあわない首相答弁、残念だ」

「そして郵政改革について一言申し上げます。これは民意を問うて決めた結論ですよ。民営化というのは。それをなし崩し的に今変えようとしているじゃありませんか。郵貯の限度額をたとえば1千万円から2千万円に上げるという。だけど民主党が2005年に出した法律案は、これは500万円に引き下げると書いてあったんじゃありませんか。まったく方向が逆でしょう。それに対して首相はこの政府の関与の割合がどうかこうかといっているけれども、国民から見れば政府が関与しているからつぶれないから預けようと。そして預金がシフトするんですよ。そしたら中小企業は困っちゃうじゃないですか。ゆうちょ(銀行)で貸してくれますか。中小企業をいじめるような、そんな法案は私は許しませんよ。民主党もともと考えていた方向は、鳩山内閣はその考え方を変更したんですか。仙谷(由人・行政改革担当)大臣いかがですか、と聞けないから、鳩山総理、しっかりここで答えてください」
抜粋
(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100331/plc1003311735023-n3.htm)



郵政民営化是か非かの郵政選挙はその1点を争点にした選挙。それで3分の2を与党に与え数々の強行採決を許してしまった。このことはその都度批判の的となったが、しかし郵政民営化については民意が完全に示された。

それをひっくり返す根拠が薄過ぎる。
少なくてもメインの争点の1つとして掲げて選挙を行うぐらいのことをしなければ納得できない。
先の衆院選で郵政民営化見直しを声を大にして訴えていたのは国民新党のみ。そしてその国民新党の当時の代表、幹事長が落選し、しかも幹事長の方は比例の方で復活当選すらできなかった。この状態で民意が示されたとは絶対に言えない!

なし崩し的に今変えようとしている。 

それが海千山千の老獪な亀井静香のやり方。郵政会社社長人事で既に分かっていたこと。
そんなカメだからハトの扱いなんかチョチョイのチョイ。
カメの暴走はまだまだ続くで、脱税総理さんよ!



参院選後にも連立政権に参加するのではと見られている公明党。
今日の質問の真意はどこにあったのか分からない。
しかし山口代表の質問に思わず見入ってしまった。
                        1122号

阪神連勝!

2010-03-31 21:10:03 | スポーツ
横浜に2勝1敗、広島には昨日勝って今日も勝ちたいタイガース。
先発は久保。で、結果は……、


阪 神|105|000|000|6
広 島|200|101|000|4
 



阪神連勝!開幕2カード勝ち越し!


金本に今季初ホームランは出るし最後は藤川が締めるしいい試合だった。
欲を言えば中後半に点が欲しかったところ。
でも2カード勝ち越しでムードはとってもいい。
3タテ行っときまひょか!!

それにしても広島マツダスタジアムはどえらい雨やったなぁ。
この雨が明日こっちに来るんやろな。いややなぁ。
明日広島は雨が上がってゲームが中止になりませんように。

がんばれ、阪神タイガース!
                        1121号

<大相撲>「地位を汚さぬよう努力します」新大関・把瑠都

2010-03-31 19:38:48 | スポーツ

 日本相撲協会は31日午前、大阪府立体育会館で大相撲夏場所(5月9日初日、東京・両国国技館)の番付編成会議と理事会を開き、把瑠都(25)=本名カイド・ホーベルソン、エストニア出身、尾上部屋=の大関昇進を決めた。
 新大関の誕生は08年九州場所後の日馬富士以来で、平成以降18人目。エストニア出身初の大関で、外国出身として8人目、欧州出身としては琴欧洲(ブルガリア)に次いで2人目となる。
抜粋
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20100331/20100331E50.024.html)



大関把瑠都関、おめでとう! 


初土俵から36場所で大関獲得、EUからは琴欧洲に次いで2人目です。
今は一人横綱だから上を狙うのにとってもチャンスやね。
でも何場所か大関を努めて泊をつけて上がる方がいいように思います。


来場所が楽しみ。
とっても明るい大関に期待します。
                        1120号

郵政改革、預入限度額は2千万円 資金集中なら引き下げも

2010-03-30 22:56:20 | 時事ネタ

 鳩山内閣は30日夜、郵政改革法案をめぐり閣僚懇談会を官邸で開き、焦点のゆうちょ銀行への預入限度額について現行の1千万円を2千万円に倍増する方針を決めた。かんぽ生命保険の保険上限も現行の1300万円から2500万円に引き上げる。ただし資金が集中した場合には引き下げを検討する。鳩山由紀夫首相が一任を受けた上で決めた。亀井静香金融・郵政改革担当相がまとめた法案概要に沿った内容での決着。
(http://www.excite.co.jp/News/politics/20100330/Kyodo_OT_CO2010033001000901.html)



情けない! 

平成の脱税王総理がここまで指導力がないとは!
亀井静香の言いなりやん。


この内閣は亀井内閣なんか?
  国民新党の単独内閣なんか?



私は民主党を支持していない。
だが先の選挙で民意を取った以上、民主党政権に頑張ってもらわなければならないと思っている。
しかし国民は国民新党を支持したのか?郵政民営化見直しを支持したのか?
答えはNO!である。
それは国民新党の当時の代表、幹事長が落選していることからも分かる。
この2人、選挙前には郵政民営化見直しをテレビで訴えていた。それだけしか言わなかったと言ってもいいぐらい。その2人が落選したのである。しかも幹事長の方は比例の方で復活当選すらできなかった。この状態で民意が示されたとよく言えたものだ!
ともすれば過疎地の問題を煽り正論を吐いている如く振る舞う亀井静香。

要は郵政利権票が欲しいだけ。
   小泉憎しに凝り固まっているだけ。



衆院3人、参院6人の極小政党がやりたい放題。
こんな政権はもういらない。


資金集中なら引き下げ?そんなこと初めから分かっているやん。
2,000万、国が保証してくれるんやろ?
母親から子ども手当をもらって脱税しても恥とも思わんド腐れ総理からしたら、金融機関が破綻しても2,000万ぐらいどうということはないやろが、一般国民からしたら国の保証付き2,000万は大きいで!
カネを郵貯に流すための施策やん。
で、集まったカネは国債購入にって本当にそれでええんけ?


閣僚から一任を受けて即決断したみたいに手柄顔してインタヴューに応じてたけど、預入限度額引き上げの衝撃の大きさについてこの盗人猛々しいポッポ内々脱税総理は本当に分かってるんか?

1日も早く厚顔無恥総理の顔を見なくてもいい日が来るように祈るわ。
あ~~情けない!
                        1119号

お花見昼食

2010-03-30 15:00:00 | 季節ネタ
昨日の寒さがまだ残っていたお昼。
風がなく日が照るとポカポカ温いんだけれども、吹く風はとっても冷たく寒い。
そんな中、今年もおべんと作ってお花見昼食をやった。

朝一番におにぎりを作ってちょこっとおかずを入れてお弁当完了!

桜はまだもう少し。
7分ぐらい咲いている木もあればまだまだこれからっていう木もある。












お花見にはちと早かった。
でも日の下で食べるお弁当はとてもおいしい。大好き!!

明日から天候が悪くなるみたい。
第2弾は週末かな。
                        1118号

季節外れの寒い1日

2010-03-29 22:36:05 | 季節ネタ
もう4月がそこに見えているのに寒かった~。
風が強かったから余計に寒く感じた。



気象庁のHPによると、

大阪では最低気温が3.1度(平年差-4.0、前日差-3.9、2月上旬並み)、
    最高気温が10.8度(平年差-4.8、前日差-3.4、3月上旬並み)だった。
(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html)



テレビを見ていたら各地で雪が降り、京都市内でも雪が舞っていた。
桜の花が開いてきた頃、花冷えというにはちと寒過ぎる。
桜もビックリしていることだろう。

寒さの底は明朝までらしい。
これほどの寒さはもうこれで終わりにして欲しい。
                        1117号

<世界フィギュア>真央が逆転優勝 ヨナ2位 安藤4位

2010-03-28 22:27:41 | スポーツ

 フィギュアスケートの世界選手権は最終日の27日、イタリアのトリノで女子フリーを行い、バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)が197.58点をマークし、逆転優勝を果たした。ショートプログラム(SP)2位の浅田は、フリーでもほとんどミスのない演技で得点を伸ばした。五輪女王でSP7位の金妍児(韓国)は、出遅れが響いて190.79点で2位、SP首位の長洲未来(米国)は175.48点で7位。SP11位の安藤美姫(トヨタ自動車)は177.82点で4位、同20位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は160.04点で11位だった。
 浅田の世界選手権制覇は2年ぶり2回目。今大会では男子の高橋大輔(関大大学院)に続く金メダルで、日本勢の男女同時優勝は史上初の快挙。
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20100328/20100328M50.094.html)



真央ちゃん、優勝おめでとう!


昨日のショートプログラムは
  1位 長洲未来(アメリカ)
  2位 浅田真央
  3位 ラウラ・レピスト(フィンランド)
  7位 キムヨナ(韓国)
 11位 安藤美姫
 20位 鈴木明子
だった。バンクーバーから1ヶ月の今大会。
男子の織田がフリーに進めなかったのと同様、調整がなかなか難しかったようだ。

しかしさすがは世界を代表する選手達。今日のフリーはちょっと違った。
鈴木明子、昨日と違っていい滑りだった。
安藤美姫、バンクーバーよりもよかったんじゃないかな。ミキティーの滑りで思わずテレビに拍手を送ったのは「いつ以来なんだろう?」って思うぐらいいい演技だった。
キムヨナ、やはりさすがっていう感じ。転倒とジャンプのミスがあったけど、柔らかい滑りを見ていたら思わず引き込まれてしまった。
長洲未来、にこっと微笑む顔が本当にかわいい。今日はちょっと精彩を欠いて7位に後退。まぁ、この人はまだまだこれから。いい経験になったと思う。
3位はラウラ・レピストとなった。


で、浅田真央。
とってもいい滑りだった。ステップが音楽にぴったりとマッチし、見ていたら感情が盛り上がりワクワクした。うん、よかった。
なのに……。フリーの点数はヨナ(130.49)に真央チャン(129.50)は負けた。
何で?
転倒して+ジャンプをミスしたヨナよりも、トリプルアクセルを認定されなかった真央チャンの方が下?これってもしかして採点がおかしいというよりも真央チャンのプログラム自体に問題があるんとちゃうん? 全くの素人考えですが……。
何かすっきりせんけど、とにかく優勝おめでとう。


来季はもっとかわいい曲を選んだ方がいいと思う。
その方が真央チャンらしいし、そんな真央チャンの滑りを見たい。
                        1116号

<大相撲春場所>白鵬、全勝で2場所ぶり13回目V

2010-03-28 19:52:02 | スポーツ

 大相撲春場所(大阪府立体育会館)は千秋楽の28日、横綱・白鵬(25)=モンゴル出身・宮城野部屋=が全勝を守り、2場所ぶり13回目の優勝を果たした。通算優勝回数は双葉山、武蔵丸を抜いて歴代単独7位となった。1敗で追う関脇・把瑠都は大関・琴光喜を寄り切りで破ったが、白鵬は大関・日馬富士を上手投げで倒し、自身5回目の全勝で優勝に花を添えた。
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20100328/20100329M50.011.html)



横綱、全勝優勝おめでとう!


朝青龍が引退し、一人横綱となった白鵬。
綱の責任を完璧に果たした。

逆にチャンスだった大関陣だったが、最高が日馬富士と琴欧洲の10勝5敗。
横綱とは5つもの差、もっとしっかりしてもらわんと!

把瑠都は14勝1敗で敢闘賞と技能賞を受賞、場所後の大関昇進は確実となった。
朝青龍の抜けた場所を最後の最後まで盛り上げ面白くしてくれた。
来場所も頑張って欲しい。

とにかく横綱白鵬関、全勝おめでとうございます。
連勝記録、どんどん伸びそうやね。
                        1115号

中国警察当局 毒ギョーザ事件の容疑者拘束

2010-03-27 19:16:39 | 時事ネタ

中国国営の新華社通信が2010年3月26日、中国の警察当局が中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者として、元臨時工の男を拘束したと報じた。
08年に発覚した毒ギョーザ事件では、千葉・兵庫両県で10人の被害者が出た。これまでの報道によると、逮捕されたのは河北省にあるギョーザ製造元・天洋食品の元臨時工・呂月庭容疑者(36)。工場の待遇に不満を持ち、報復として注射器でギョーザに毒を混入させたと供述しているという。
警察当局は呂容疑者周辺から2本の注射器を押収し、注射器から日本で中毒事件を起こした製品と同じ有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したとしている。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20100327/JCast_63206.html)



スーパーでギョウザを見ると「あれはどうなってたんかな」って思う時があった。
もう2年か、そらぁ福田首相の時代だったからなぁ。


当時のブログ記事を見てみると……、
今のところ中国側企業は「ありえない」と農薬混入を全面否定。相手は中国人、絶対に謝らへん。今回もナンヤカンヤ言ってうやむやにして果ては逆切れで終わりやろな。
中国産、敬遠しとこ。
('08 1/30 422号)


……謝るどころか因縁をつけて、日本に謝罪を求め果ては損害賠償を請求する可能性すら考えられる。
('08 2/28 437号)



一党独裁の人権なんてない国、中国。
結局、加害側であることをやっっっと認めた。


いつ頃から中国はそれを分かっていたんだろうか?
そしてなぜ今頃公表したんだろうか?

小沢訪中団で中国の日本への接し方が変化したと言うコメンテーターもいるようだが果たしてそうなのか。汚沢大朝貢団で気分がよくなった中国がそろそろ認めてやるか、なんてそんなことを考える国ではない。
もちろん計算しているわけで、「このままウヤムヤにする」よりも「認める」方が“得”と踏んだみたい? 温家宝訪日、鳩山訪中、5月からの上海万博の前にやっておくのが“得”と考えたんかな。いやいやしたたかな中国、もっと生臭いことを考えてるんでは?


あの当時、中国で毒を混入するのは不可能、日本が悪いとまで言っていた。
もちろん中国は国として被害者にちゃんと謝罪せーよ!

中国産の安全性?
こんなに時間がかかって、高まるわけないわ。
                        1114号

神4ー3横(27日) 城島がサヨナラ本塁打

2010-03-27 17:49:19 | スポーツ

 阪神がサヨナラ勝ちで開幕2連勝。3-3の延長十一回2死走者なしから、城島が左中間へ劇的な今季初アーチを放ち、試合を決めた。7番手の西村がプロ初勝利。横浜は八回に追い付く粘りを見せたが、最後は木塚が打たれた。
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20100327/Kyodo_SP_CO2010032701000573.html)


サヨナラホ~ムラ~ン~~~!
阪神開幕2連勝!!


8回同点となり毎度おなじみの展開ぽくなってきたと思っていたら……。


横 浜|000|002|010|00|3
阪 神|000|003|000|01×|4



引分けを勝利に導いてくれた。さすがやね、城島。すごいわ。
本当にいい人に来てもらった。

西村プロ初勝利、おめでとう!

雰囲気いいね!何か行けるんやないの?
がんばれ、阪神タイガース!
                        1113号