goo

只今編集中

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて。新シリーズに入りますよぅ。


今回はお話したいテーマが色々あるので…

ちょっと複合的な構成で展開してみようかと思っています。


主軸となるテーマは「エゴ(自我)について」のお話です。

また、それと同時にお話していこうと思っているのが、「精神世界の光と闇(病み)」というテーマ。

それに、以前ちょっとお話した「鬱シリーズ」の続きを混ぜ込もうかと思っています。


ちなみに…

2007年01月10日投稿「回想」
2007年01月11日投稿「ゴムボール」
2007年01月12日投稿「凹み癖」
2007年01月15日投稿「鬱」
2007年01月18日投稿「粗挽き」
2007年01月19日投稿「運動不足」
2007年01月29日投稿「シールド」
2007年02月02日投稿「フィルター」
2007年02月06日投稿「引き算」
2007年02月08日投稿「勘違いアワー」
2007年02月09日投稿「思い癖」
2007年02月10日投稿「思い癖.2」
2007年02月12日投稿「似たもの同士」
2007年02月20日投稿「暗闇の理由」

ここらへんの記事に関連したお話となりそうなので、読み返していただけると、よりわかりやすくご覧いただけるかと思います。



(  ̄Д ̄) 『と、いうことで…。さて黒斎。』

(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ 「な、なんでございましょう…(久しぶりですね、この展開…)」

(  ̄Д ̄) 『ちょっと書き起こして欲しいモノがあるんだけど。』

( ̄д ̄;) 「なに?書き起こして欲しいモノって。」

(  ̄Д ̄) 『エゴの模式図を書いてくれないか。』

Σ( ̄□ ̄;) 「エゴの模式図?」

(  ̄Д ̄) 『そう。』

( ̄д ̄;) 「え?それってどうやって書くの?」

(  ̄Д ̄) 『さぁ…。任せた。』

( ̄д ̄;) 「任せたって…」

(  ̄Д ̄) 『考えて。ね。』

( ̄д ̄;) 「…。」

(  ̄ー ̄) 『…。』



「(ーヘー;) 「エゴの、模式図…」




さて、うまくまとめられるかなぁ…



←流れに身を任せてみます。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 対談.3 混乱 »
 
コメント
 
 
 
新シリーズですね!! (ものぐさ)
2008-12-08 16:00:29
久方ぶりの「雲 黒斎」さんですね。
どんなお話になるか、私も流れに身を任せ
読ませて頂きたいと思います!!

楽しみにしております(*^-^*)/

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-08 18:15:15
提示された過去記事はぜんぶ読み返しました。やっぱリラックス大切ですよね~

久しぶりの雲サン登場でテンションうpしました(・∀・)


ところでヴィパッサナーやってるとシンクロが増えるのはいいんですが
中には不吉を予知するような嫌なシンクロ(メッセージ?)もあって困ってます
勘違いかもしれないんですけど、些細なことを「悪い未来の暗示ではないか」と疑ってしまいます。。。
単なるマイナス思考っすかね…
そういうことありませんか?
 
 
 
よしっ! ()
2008-12-08 19:40:19
まず僕に模式図って何かを説明するんだ!@( ̄(ェ) ̄;)@
 
 
 
なんでしょうねえ? (Fam)
2008-12-08 20:55:27
108角形とか中に○が入った七芒星とか思い浮かべましたけど、エゴの意味を調べないと判らないかも?

ちなみにウィキで七芒星を調べたら・・
「七芒星 - 頂点が7つの星を模した図形。日本では北海道を表す意匠として用いられる。」

だって。じゃあ108角形の方かな?108のトゲがあるウニみたいのも想像しましたけども、前のアレみたいですしねえ。なんでしょね?( ̄~ ̄;)??
 
 
 
Unknown (ぽりとか)
2008-12-08 23:00:05
「精神世界の光と闇」非常に興味あります。
楽しみにしています。

闇とは何か気になります。
 
 
 
エゴの模式図 (えじ)
2008-12-09 00:02:05
疲れてクタクタです

エゴは自分勝手な行為だから投げたっきり
戻ってこないの
若しくは、勝手なコトしたから自分に対して悪い形で戻るの

そうじゃないのは、投げた、良いとされる?行為が回りまわって自分を助けてくれるの
でもね、期待して良い行為ってのは偽善だよね
期待などせず常に良い行為。。。でありたい

情けは人の為ならず~~
すみませんバカコメで
あと、最近、競争は悪って感じるようになりました
 
 
 
お導き (きら)
2008-12-09 00:07:50
はじめまして。導びかれちゃいました。

数日前の朝、いきなり頭に『ウンコクサイ』と浮かび、NHKの忍者アニメに出てきた登場人物だったかなぁ…なんて、ボーっと考えていた所、その日の夜、2ヶ月程前に気になってブックマークしたまま、ずっと見れてなかった、このブログを読んだら、書いてる方が『ウンコクサイ』さんと知ってびっくりしました。 その時は、チラッとしか見てなかったのでお名前までは知らなかったんです(^^;

ここで、勉強しろって事ですね。きっと。

いま、2007年から一つ一つ読ませていただいてます。とても読みやすくて、吸収し易いです。

私も、数年前から見えない導きが多々あり、でも丁度、すべて思い違いだったらどうしようとか思ってた所のタイミングでした。絶妙です。

これから、勉強させていただきます(^-^)



 
 
 
新シリーズ (ミリチャン☆♪)
2008-12-09 01:45:58
楽しみにしてぃます(^^)
阿部さんとの対談の記事も楽しく拝見させていただきました♪
これからもミリチャンも頑張ってあり方を考えながら精神世界を探求したぃと思ってます
いつも読んでるだけで何てコメントしたらぃぃか
質問が思いつかないっていうか
まだまだアハ体験にゎたどりつけそうもありませが
想像力を膨らませて
なんとか感じとりたいと思います(^^ゞ
 
 
 
眠れない (みのぐ)
2008-12-09 03:27:26
う~ん、久しぶりに眠れないのと僕んとこのブログがメンテ中で使えないので、ちょっと読み返して考えたんですが・・・

僕の今の考えではエゴは過ぎなければあって然るべきだと・・・ エゴが無ければ欲が生まれない
性欲がなければ子供は産まれない、食欲がなければ食べないから死んでしまう。ただエゴが強すぎると嫉妬や恨み妬みにつながる

ただ、これも所詮は僕のものさしであって正解ってわけじゃないし・・・

ましてエゴのメカニズムなんて さっぱり見当がつかないですね。

ましてそれが鬱や思い癖に関係するとなるとちんぷんかんぷんです。

うまく纏めてくれるのを期待してます。
 
 
 
自分なりの自我についての考え (hase)
2008-12-09 22:09:06
肉体に俗界からの刺激↓
精神が心地よい刺激か不快な刺激か分別↓
その経験のくりかえしが様々な自我を生み出す
12因縁と同じことが言いたいだけでした
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。