goo

回想

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


去年の最大の収穫。
それは、「涙」を流せるようになった事。
悲しかったり、怖かったり、嬉しかったり、感動したり…
色んな感情で、「涙すること」が出来るようになれたって事が、凄く嬉しいんです。

昨年末は、もう、涙もろくてもろくて…
しまいにゃ、ウルフルズのライブDVD見て泣いてました。(ホントなの)

ちょっと不思議に聞こえますかね。
嬉し涙はいいとしても、怖さや悲しさで涙出来ることすら「嬉しい」なんて言うと。

「涙」が最大の収穫と言うのには、訳がありまして…


…、


それは、僕が記憶障害で病院を訪ねる前のお話。
色んなストレスにどっぷりと浸かっていた僕から、「記憶」と手をつないで徐々に離れていくものがありました。

「喜怒哀楽」です。


あの時の僕には、「喜怒哀楽」といった「感情」が、どこかに消え失せていました。


喜べるはずのことに喜べない。

怒るべきことに怒れない。

哀しんで当然のシチュエーションで、哀しめない。涙も出ない。

楽しいはずのイベントで楽しめない。


イメージできます?
喜怒哀楽を「コントロールできない」とか、そういうレベルじゃなく、喜怒哀楽そのものが、「自分の中に無い」状態。

すげー虚しいの。
でも、自分が虚しい状態であることすら、自分で気付いてないの。

悲壮感とか、自殺願望とかもないから、自分が「病気」である自覚すらないんです。

当然、そんな状態の僕に、人生を謳歌するなんて芸当は出来るはずもありませんでした。
その必要すら考えていないのですから。

なんの「願望」も湧かないんです。強いて言えば、「現状維持」が理想ってぐらい。


そんな僕でしたから、「ポジティブシンキングでいこう!」とか「もっと人生を楽しもうよ!」なんてアドバイスされても、理屈は「理解」出来ても、その本質を「感じる事」ができないんです。

で、そんな時、僕が何をしていたかと言うと…

「演技」をしていたんです。


喜んでいるふり。

怒っているふり。

哀しんでいるふり。

楽しんでいるふり。


それを、ポジティブシンキングだと勘違いしてたの。


バカだねぇ。

この「演技」のせいで、僕は前に進むどころか「鬱」に加速度を付けてしまうのでした。


…、


そう言った訳で、今年は僕が雲さんとコンタクトするきっかけとなった「鬱」のお話からスタートします。



 ←ええ!? 押しているふり???
コメント ( 25 ) | Trackback ( )
« あけおめっ☆ ゴムボール »
 
コメント
 
 
 
Unknown (map)
2007-01-10 11:15:19
今鬱ぎみなので参考にさせてもらいますね~
 
 
 
こんにちは♪ (べる♪)
2007-01-10 11:20:07
昨日のコメントに返信が!
超ウレシィありがとうございます
唐突ですが『ソラからの伝言http://sora.ishikami.jp/』と『ソラと私が出逢うまでhttp://plaza.rakuten.co.jp/shirakamidake/』をお時間ある時にでも見て見て下さい以前読んで衝撃を受けました。
 
 
 
まさに一緒!! (つばめ)
2007-01-10 11:29:40
私も喜怒哀楽がなくなって3年目の去年あたりから涙が出るようになりました。
どんな映画を見ても何が起きても感情というものが自分の中から出てこなくて・・・
だから、去年から少しずつ涙が出てきたり心の底から笑ったり出来るようになって
自分でびっくりしてます。
感情が表にでてくる幸せを噛み締めてます。
今では、NEWSやアニメでも涙がでたり
感情がでなくなってつらかったけど、
ささいな事に感動することが、どんなに幸せな事か分かっただけでも大きな収穫だと思ってます。
 
 
 
∽新春∽ (ぱずぅ)
2007-01-10 11:30:10
一人ひとりが俳優ですね。今生をどう演じるか、それが問題だ。(笑)

 
 
 
そうなんですよね。 (でぶどん)
2007-01-10 11:49:11
去年。私はある講座に出会いました。
喜怒哀楽を表現してみろって言われるんです。
感情表現は、してるつもりでしたが。。
怒れって言われても、怒れない。

やれーやれーって言われて、やっとできた!
すると。。喜・楽 と、比較的簡単にできたと
自分で思ってたものまで、
いままで以上に相手に伝わるようになったんですね。

説明が難しいですが、喜怒哀楽はどれも大事なんだなって思ったんです。怒りも悲しみも大事なんですよね。

感動を分かち合えた気分でめちゃうれしいです♪
ありがとうございます。
 
 
 
・・・思い出しちゃいました (Ryu)
2007-01-10 12:49:26
辛かったです。
その結果、私も色々な体験に導かれました。
・・・不思議ですね。

今、私も超涙もろい人種になりました。w
 
 
 
ようやく (ねねちゃん)
2007-01-10 13:13:10
家族の冬休みが終わって時間に余裕ができましたので、遅めの新年ごあいさつに参りました。
あ け ま し て、おめでとございましたっ☆
(松も取れてしまったので過去形^^;)
今日は鏡開きですね。

あるある。あったあった。
とりあえず生きるのがノルマのロボット状態。「心も体も緩慢な自殺だな」なんて無表情で考えましたっけ。
生きてる実感もなければ、積極的に死ににいく感情もない。いうなれば虚無、ですね。

虚ろな砦が決壊したのは、なんだったかなぁ…
はっきりそうと感じたのは、石の力の助けを得た時かなぁ。
インカローズという石がひょんなことから手に入って、心や感情を循環させる石だというから、じっと握っていたら、心の深遠に眠っていた思いがぶわーっとあふれてきたのでした。
深い深い悲しみが。

「私はまちがえて生まれてきちゃった…」
「せっかくもらった人生をまちがえて生きてきちゃった…」
しばらくの間はそんな思いがパルスで湧きあがってきて、
やがてひいていって(出尽くして?)、
そこから次のステップが始まりました。

まぁ、方法は人それぞれで合うものは違えども、
とりあえず、くちゃくちゃに曲がりくねってしまった心の奥への隘路を広げていくことが鍵なのでしょうね。

最近の感動ウルウルは…メダリスト・オン・アイスで見た荒川静香さんのスケートと、Celtic WomanのYou Rise Me Upという歌です(^^)

今年もどうぞよろしく♪
 
 
 
鬱・打つべし! (あっがい)
2007-01-10 13:51:17
そうなんです。
自分は鬱か?というより、正常か?
ヤバイ事件を起こしちゃうような人になっていないか?そのように人から見られていないか?
時に自問すると空恐ろしくなることがあります。
良い話題です。
ほんと、勉強になります、次の展開に、期待します。
 
 
 
よろしくお願いしまっすw (mise)
2007-01-10 14:53:04
年末からお世話になってますw

私の場合は、その状態を廃人…と感じていました。今は、黄色いお方。。じゃないけど、私をじっと見てくれて愛情を与えてくれる方に出会い、自分を取り戻せることができたのですごく感謝してます。

嬉しいですよね、心底笑ったり、小さな事でも感動できたり、人の気持ちが感じれたり。。。w幸せですよね、今はそんな自分が大好きです。


あけましておめでとうございます。これからどうぞよろしくお願いしますwゆっくりいきましょう
 
 
 
すっげぇ分かります (W.L)
2007-01-10 16:51:44
僕も中学の頃に色々あって、全く何も感じない状態だったんです。
黒斎さんと同じで喜怒哀楽もあとなんでか痛覚も。
ホントに何も感じないんですよね。
僕も人前に出るときは仮面を付けて出てました。
次の更新楽しみにしてます!
 
 
 
自分も経験ありです。 (ビーラビット)
2007-01-10 17:10:36
私も中学生の時、喜怒哀楽がありませんでした。
私の場合「危険回避」のためでしたが、ただ面倒ごとを増やしたくなくてそうしていたのに、今考えると逆効果だったかもしれませんね。
私も自分で「鬱」に加速を付けてしまっていました。今は波がありますが前ほどではないと思います。

…前の記事のコメントですが、大丈夫です!男はいつまでたっても少年ですから!!
 
 
 
鬱の方って多いんですね (パンジーハート)
2007-01-10 19:37:08
あけましておめでとうございマス☆
あっがいさんの意見に禿げしく同意します。
最近はカウンセラーの方としかまともに話せてない感じ。。
「うつ」についてですか、、
なんか自分の今年のテーマな気がします。
あ、でもそういう「思い」が現実を作るんでしたね?

今年も楽しく読ませてください。。
 
 
 
初めまして ()
2007-01-10 19:42:27
初めまして、和と申します。
黒斎さんとお呼びすれば宜しいでしょうか?
昨年の年末にこのブログに辿り着きお勉強させて貰ってます。最初から読ませて頂いており、ようやく10月まで来ました(苦笑)
まずはご挨拶と思いコメントしています。

黒斎さんのブログ開設日の6月23日は、私の誕生日でもあります。これも守護霊様のお導きでしょうか。
まだ無学ですので、これからもっと勉強して行きたいと思ってます。これから宜しくお願い致します。
 
 
 
楽しみです (makky☆)
2007-01-10 20:13:41
雲黒斎さんのお話とても楽しみです♪
今日不思議な出来事がありました。
もう息をするのがやっとだったぐらい
生きる力をなくしてしまった私に
私の守護霊様とコンタクトのとれる方との
連絡がとれ、お話をさせていただきました。
すごくすごく幸せな気持ちになり
すごく感謝しています。
あたたかい、優しいものに包まれる感覚。
今は一生懸命愛情と想いを伝えるコントロールを
しています。
大好きな人の大切な赤ちゃんを産む。
私の使命です。
これからも雲黒斎さんのお話を聞かせてくださいね♪
楽しみです☆
 
 
 
あけおめでとう! (らいらい)
2007-01-10 20:47:26
え!これじゃーあたいも、Mr.アダルトチルドレンじゃん?!
って思う出来事に、つい最近、というか昨日、おもいっきりぶつかりました。(いや、ミスターじゃなくてミセスか?)
自分の中のちびっ子が、泣くは喚くはで大騒ぎ……アワワワワ。
まだ、なんか泣き足りないようで、少々おむずがりのご様子なんですよねぇ。
う~ん...(- -;)
とりあえず、今の生活状況はなんにも問題ないくらいでむしろ今までにないくらい幸せで順風満帆なのですが、だからこそ、この子はやっとこんなふうにはっきりと、出て来れるようになったのかなぁ。


うつになったことは私もありましたよ。
なんにも興味なくなっちゃうんですよね。
今でこそわかるけど、かなりヤバかったですわ、あの時の自分。
とにかく直感で、「ただひたすら泣け、そして自分の中の溜め込んで来たものをかたっぱしから全部吐き出せ」そう思った。
それでなんとかなると思った。<私の場合は
そのあと1ヶ月近く、仕事もすべて捨てて、ひとりで部屋にこもってひたすら泣いて、
なんとか自分を取り戻しました。5年以上前の事です。
かろうじて、今の所、精神科や薬には頼らずこれました。

泣く事はほんとうに、大切。
一生泣かないで生きてけって言われたら、私には無理ですね。
泣く事イコール自分を大切にする事だと今では思ってます。

そうそう、最近聞いた新譜で「涙のふるさと」って曲があってて、それ聞くとほんと泣けるんですよね。
オススメです。
 
 
 
初めまして。 (まり)
2007-01-10 21:03:21
雲様、黒斎様、黒妻様、そして皆様、初めまして。
三日程前に、こちらのブログに辿り着いてから一晩で拝読させて頂きました(その直前まで「クレヨ○しんちゃん」を何故か貪るように見ていたのは運命でしょうかw)

私も黒斎さんの書かれるお言葉は、まるで自分自身の事のように感じ、勉強させてもらっています。
本日のブログでは、読み進めながら「それで演技してしまって…」と口に出してツッコミ(すいません!)していましたら、黒斎さんもそうだったのですね。
私も現在リハビリ中です。思考を排除し、感じる事を素直に受け入れて素直に日々の言動に表現するって、とても難しくて一進一退です。意識して力を抜かないと狡猾で計算高い女優業の私が出てきます(ほぼ9割)。でも、それに気付いただけでも、私は生きてる、と感じられるようになりました。

朧げだった色々な事が、雲さん黒斎さんやこのコメント欄の皆さんの書き込みを拝見して、沢山のヒントとなりました。ありがとうございました!

また黒い方へ向かって沈んだり、行ったり来たりと揺れると思いますが、私の寿命が尽きる頃にはグレーになっていたいです。せめて一進0.99退くらいで。

寒い日々が続いておりますが、お風邪等ひかぬようご自愛下さい。
今後も、便乗して勉強させて下さいね。
 
 
 
うをー (カケル)
2007-01-10 21:31:34
黒斎さん、黒妻さん、雲さん、あけおめです!

私事で恐縮ですが、最近号泣しました。
あるホムペを見ているときに、そこに書かれていた
内容で泣いたのではなく、ものすごく頭の中で
遠回りした結果、泣きました。
飼い猫が死んだとき以来泣いてないので、
成人してから2度目の涙でした。

正直、泣き慣れてないもんで、軽いパニック
でしたが、自分の中に、なんで涙が出たのか、
の原因みたいなものがしっかり残った、貴重な
経験だったと思っています。

まさか黒斎さんがここで涙について話すとは、
とびっくりしながら読みました。

あ、そうか。
僕がここに訪れる様になって、実感を
伴った、初めての「シンクロ」です。
記念だ。

今年もよろしくです!
 
 
 
そういえば・・・・ (子羊のピッポ)
2007-01-10 21:56:27
 「面白い事ばかり求めて、泣くことの出来ない人は、自殺してしまう!」と、推理小説の中に、ありました。
 
 
 
思い出 (プ-さん)
2007-01-10 22:58:48
演技の話をされると、昔の私を思い出します。父は、しつけに、厳しい人でしたから、お利口さんでいないと、いつ鉄拳が、飛んで来るか分かりませんでした。父が80歳を超えても演技は、抜けきれず、自分のむなしい人生を良く恨んだものです。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-11 00:27:45
mapさん
>>今鬱ぎみなので参考にさせてもらいますね~
ご自分で「自覚」があるなら、大丈夫でしょー。^^
ま、あくまで僕の話だから「参考」までに。

べる♪さん
面白そうですね。
今度、ゆっくり見てみますね。^^

つばめさん
>>まさに一緒!!
あらら。良いんだか悪いんだか。^^

ぱずぅさん
>>一人ひとりが俳優ですね。
>>今生をどう演じるか、それが問題だ。(笑)
う~ん。人生を何に例えるか。それも問題だ。

でぶどんさん
へ~。そんな講座もあるんですねぇ。

Ryuさん
ホント、不思議ですねぇ。

ねねさん
ども。おめでとうございました~。
>>虚ろな砦が決壊したのは、なんだったかなぁ…
>>はっきりそうと感じたのは、石の力の助けを得た時かなぁ。
へ~。石ですかぁ。
やっぱり、きっかけは色々あるんでしょうねぇ。

あっがいさん
いやいや、自問できてるんだから、大丈夫でしょう。^^

miseさん
>>今はそんな自分が大好きです。
ブラボー!

W.Lさん・ビーラビットさん
>>すっげぇ分かります
>>>自分も経験ありです。
まじっすか?
結構いらっしゃるんもんですねぇ。^^;

パンジーハートさん
>>鬱の方って多いんですね
そうなんですねぇ。^^;

和さん
ども。はじめまして。
僕も大して学はないですから。^^;
勉強なんて、かしこまらないで
せめてサークル活動ぐらいに思ってください。^^
よろしくどうぞ。

makky☆さん
楽しみにしていただき、ありがとうございます。
ま、あんまり期待しないでお付き合いください。^^

らいらいさん
>>泣く事はほんとうに、大切。
うんうん。自分の感情を素直に見つめるのって、
大切ですねぇ。

まりさん
ども。はじめまして。
>>寒い日々が続いておりますが、
>>お風邪等ひかぬようご自愛下さい。
いやはや、すでにひいておりました。^^;
治りかけです。
よろしくどうぞ。^^

カケルさん
>>正直、泣き慣れてないもんで、…
僕もまだまだ感情出すのがヘタでねぇ。^^;

子羊のピッポさん
昨年、札幌の某商業施設の広告コピーに、こんなのがありました。
『泣けない人間って、泣けるね。』
うまいなぁ。

プーさん
>>お利口さんでいないと、…
その原因は全く別方向ですが、凄くよく分かります。
 
 
 
愛読させていただいています。 (the)
2007-01-11 06:56:41
年越しの一時間前、友達が急に私にこのブログを紹介してくれました。今年に入り今、過去の分を読み終わりました。

不思議な感覚で、まだ私は異次元の世界を信じる勇気がないみたいで…疑ってはいないつもりが、いざ自分がその状況下に行くとなると(守護霊の声を聞くために頭の会話を無くそうとしたりすると)『いやだ』と体が言っているように、頭の会話は途切れることがありません。でもいつかはコンタクトが取れる機会があればな、と思っています。

それと、私、すごく共感できるんです。何かをしたいとき、私は必ず「絶対できる、できないはずない、できない気がしない」と言い聞かせて軽い自己暗示をかけるんです。それって雲さんが言っていたことに似てるなぁって。私と守護霊、コンタクト取れてなくともちゃんと教えてもらえてるかも、なんて考えたりします。

あと、私は一つ自分は違ったかな、と思ったのは

『自分の外に答えはない』

これは、意表を突かれました。

私は鬱になり易く、一人で考え込む癖があります。そんな時、私の恩師が「答えは自分の中掘り返してもないぞ。」と言われて、外に答えを探すようになって楽になったんです。

でもきっとこれは、「中でも考え込むだけじゃなくて外からたくさんヒントを得なさい。」という事だったのかな、と思いました。



すごく楽しませていただいています。これからも読ませていただきます。
 
 
 
遅ればせながら あけおめ~ (ブヒブビm^)
2007-01-11 08:36:30
いつも楽しく読ませていただいています。
私ごとですが、昨年会社を退職したのですが、その後自分の軸が分からなくなって鬱々としていました。
自分で言うのもなんですが、会社かなりバリバリやっていたんです。その枠がなくなってしまったとき、自分の形をどうしてよいのか分からなくなって。
いろんなことをやりましたが、立っては崩れ落ち、アドバイスをもらっては混乱し、、、色々な本を読んでは混沌とし、色々な分野のことをやっては迷走し。。

頭では理解できても、理解できる分、パワーアップできない自分に落ち込み。。。と。
でも、今年に入った途端、少しずつ抜けてきているように感じています。
会社や社会で生きるために、上手にコーティングしていた洋服を脱ぎ捨て、自分の源泉から生きたい。そのための時間だったのかも。。と思っています。

私の場合
”信頼”がテーマだったのかも。
生まれてきたことに対して
宇宙に対して
何よりも、自分自身に対して

自分の魂とコミュニケーションを取り、本当に喜び、自分が自分に力づけられることを軸にしていこうと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

{/hiyob_en/
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-11 23:25:53
theさん
ども。ご愛読ありがとうございます。^^
>>「中でも考え込むだけじゃなくて外からたくさんヒントを
>>得なさい。」という事だったのかな、と思いました。
うんうん。そうですね。^^
『自分の外に答えはない』←この雲さんのメッセージは、補足すると、『物事の捉え方、吸収の仕方を真剣に考えてごらん。また、その解釈をもとに、どのように行動するのか、自分の「生き様」を考えなさい。』というようなニュアンスかな。

ブヒブビm^さん
ども。お久しぶりです。^^
そうですか、色々と変化のある年だったのですね。
ついつい『555』を思い出してしまいました。^^;
 
 
 
欝からの脱出 (ノノコ)
2007-03-08 15:08:35
ベルさんの紹介の情報に私も出会い、ウソのように生き返り?ました。
私も生きていても死んでいるのでないかと思う時期がありました。
何を見ても感動しない、ただ家族が心配しないように
するべき家事だけはがんばってしていました。
でも今、地球の謎解きの情報に出会って、ちょっとオーバーだけど雲見ても、山見ても、野の花一輪見ても感動できるようになりました。
そういえば、666の謎が解かれていましたよ。
早くからなんら怖いものでないことはわかっていたけど
 
 
 
ウルフルズ (豆タンクの妻)
2010-10-14 10:51:40
さっきコメント書いた物ですが、その後この話を読んで驚きです。やっぱウルフルズなんですか。。治癒していくときは同じ道を知らず知らずに辿っていくのでしょうか。ちなみに約6年ほどパニック障害で治療中なんですー。困ったもので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。