goo

凹み癖

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


あーあ。やっぱり…。

…、

いやね、昨日『涼宮ハルヒの溜息』を読んでたんですよ。電車の中で。

しっかりブックカバーしてね。(この安心感がいけなかった…)

右手をつり革に預けた状態で、谷川ワールドに浸かっていた僕。

ついつい夢中になってしまいましてね。
どこかの駅で乗り合わせた、やや長身の女性がいつの間にか僕の右隣に歩みを進めていたことに気付いていなかったんです。

電車の揺れに合わせるように、その見慣れぬ女性と目が合いました。

いかにも仕事が出来そうなお姉様の、眼鏡の奥にある冷ややかな視線…。

はっ! しまった!!

その時僕の左手には、見開き50%の割合で広がる「半泣き状態で、左目からビームを発射しようとウインクポーズをとる、ウエイトレスに扮したツインテールの巨乳女子高生、朝比奈みくる」の“萌えイラスト”がぁ…

…、

サッと何事も無かったかのように隣の車両へ移動する、やや長身の眼鏡お姉さん。

いや、あの…お姉さん…
何事も無いのであれば、車両を移動することも無かろうに…

僕は決して怪しい者ではありまs…いや、怪しいか…

でも、でもぉ、危害は加えませんからぁ…(泣)


そんなこんなで
日々、せっせと凹む要素をセルフサービスで創り出しております。
あなたの黒斎です。こんにちは。


えー。なんの話だっけ?

そうそう。ボールの凹みの話ですよ。(昨日のエントリ、自分で読み返してるし…)

空気が抜けたゴムボール。

凹みを取ろうと、別な所を押してみようが、凹んだ所を引っ張ってみようが、なかなか元には戻りません。

すっかりしっかり「凹み癖」が付いてしまっていますので、事あるごとに凹むようになるんです。

あれやこれやと色んな方法で力を加え続けていると…

いつしか、空気はもっと抜けてしまいました。

さらには、ゴムの素材自体も劣化してしまい…


これが、鬱が持つ「バッドループ」の正体。

この「凹み癖」に気付かずにいると、人はいつしか頑張れば頑張るほど、頑張れないという蟻地獄にはまってしまうのです。

『鬱の人に「頑張って」と励ますのは逆効果。』と言われるゆえんは、こんな理由です。


さて、こんな凹み癖の付いたゴムボール。あなたなら、どんな風に元に戻しますか?



 ←こちらの励ましは逆効果にならないから!
コメント ( 69 ) | Trackback ( )
« ゴムボール  »
 
コメント
 
 
 
笑顔 (the)
2007-01-12 12:18:10
私はチアをやっているので、何かができなくなったとき、「できるよーヽ(・∀・*)ノ=3」ってみんなで雰囲気盛り上げて解消します☆

あとは休憩入れたり。



でもそれはチアの話で、私個人はそうもいかないんですよね…



恋したり、良いことがあったり、回りの影響に左右されないと解決できないですね…。
 
 
 
凹んだボ-ル (プ-さん)
2007-01-12 13:07:25
私なら凹んだボ-ルに空気を入れて元にもどし、凹んだら又空気を入れるの繰り返しで凹むボ-ルを使うでしょうけど・・・
 
 
 
温泉行きたいな~ (kt2)
2007-01-12 13:28:37
オ~ルュ~ニ~ディ~ズラ~ブ♪
って歌ってたんですよ、子供の頃。

そしたら、
お湯に浸か~る?
って聞き返されましたわ~。_| ̄|○il|li

えっと、何の話でしょうか?(笑)
 
 
 
自分だったら・・・ (聖樹)
2007-01-12 13:29:09
ゴムだから、溶解して、再生してみる。

人間でいうなら「ゆっくり休養する」かな。

書いてる自分が「鬱で休職中」だから(苦笑)

まぁ、その結果<スピ覚醒>し始めたんで、ここでの話は、納得。

「大元に戻る」てのも、解り始めてきたしね。

只今<インナーチャイルド>と、格闘中(笑)

厄介な<課題>だけどね(苦笑)







 
 
 
幼児・児童向け番組 (なぉ)
2007-01-12 13:29:13
NHKの教育番組をひたすら見て、音楽をして、それで足りなきゃ車で逃亡…

私にとってゎ子供の素直な姿が凹みを直してくれる。

そぅ思って14になる娘に甘えると…(;?_?) (ノ-"-)ノ~┻━┻

ははっ……((((=・o・)ノ
 
 
 
はじめまして。 (km)
2007-01-12 13:56:03
年末からこっそり読ませていただいております。
ちょっと、勇気を出して、コメントしたくなりました。

凹んだボール…
私だったら、お湯とかであっためて空気を膨張させる…でしょうか。

更新、楽しみにしています。
 
 
 
周りをよく見る (ふじこー)
2007-01-12 14:02:30
電車の中で萌えイラストを凝視する眼鏡にボサボサ頭の30過ぎ男・・。

(;´・ω・) キモっ!

(;´・ω・) 怪しっ!!

(;´・ω・) 変質者やねっ!!!

(*´ノ-ω-)ノ~;:゛;`;・;:゛;`;・;: もっともっと凹むが良いわ~♪

あけましておめでとうございまっす♪
 
 
 
凹んだら (しゅうまい)
2007-01-12 14:04:42
|・ω・*)チラ
自分の場合
「鬱だなぁ」と思ったら、頑張るのをいったんやめて、楽しいと思えること(漫画、ゲームなど)自分にとってプラスになる事をしつづけます。
そして、「よし、頑張ろう!」と思えるまで自分を押し上げます。
でも、なかなかそう思えないから鬱なのかも・・・・_| ̄|○ ilil
・・・しゅうまいとしての答えは『無理やりなおすのではなくいったん溶かして作りなおす』でしょうか
では、おじゃましました
Ю  |ミ パタン。。
 
 
 
もぎゅう (ミーシャ)
2007-01-12 14:23:24
凹んだボール戻りそうにないから、新品と交換したい。
人生リセットかけたい。もう無理。
と思う毎日を過ごしています。
私もインナーチャイルドは駄々こねてるみたいだし、
トラウマが怖くて外に出るのが嫌だし。
「悲しい」は感じるけど「怒り」はどっか行っちゃてるみたいで療養中です。
守護霊は居るとは思うけど黒斎さんみたく交信できませんが、多分スパルタ系の方かと思われます。
ほとんど愚痴ですみませんが、こんな状況だから黒斎
さんの更新楽しみにしてます。
 
 
 
あるがまま流されましょ♪ (通りすがりのマリア)
2007-01-12 14:28:36
ムリに再生しようとは 思わないでしょう。

抵抗している内は 所詮逆効果である事の方が多いもの…
自然に任せるのが一番かなぁ…
流されるのも良いじゃない~
お腹がすけば ご飯食べたくなるものね。
内在されているチカラを信じましょ…☆
季節は廻る♪
凹んだ時間もまた愛しいものです。
 
 
 
kt2さんに一票 (Suiren)
2007-01-12 14:55:05
やっぱりここは、そ~っと暖めましょ~!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
 
 
僕ならば・・・ (ぷう)
2007-01-12 15:02:28
僕なら、押したり引っ張ったりしながらちょっと試してみるけど結局あきらめちゃうな。お湯なんかめんどくさくて入れない。
それから数分後には、意識からゴムボールはなくなっちゃうとおもう。
それから数日、もしくは数年してふとまたみつけてしまって、また同じ事を繰り返してみるの。押したり引いたり、そしてわすれる。って繰り返すかも。

はっ!それでは心の問題は解決しないか・・・

でも、結局こころもほっとくかも。
熱さが過ぎるまで、ずっとほっとく。
お医者とかでも普通そうなんじゃないのかな?
 
 
 
ゴムじゃな~い! (hal)
2007-01-12 15:10:09
黒斎さん、みなさん、こんにちは♪

デキルお姉さまからの冷たい視線に耐えた(凹んだ)黒斎さんは、エライ!

もう開き直っちゃいましょ!

電車の中で、おじさんがスポーツ新聞を細幅に折って、こちらにお姉さんの裸の写真がくるように持って読んでいると、誰だって睨みますよ^^

あ、裸のお姉さんの写真じゃ~なかったでつね!

失礼しました(^_^;)

>>こんな凹み癖の付いたゴムボール。あなたなら、どんな風に元に戻しますか?

咄嗟に思いついたのは『ゴムじゃない素材にする』
じゃ、人間でいうとどうなるかって・・・わからん。

子供の頃、凹んだボールを日向に置いておくと自然に元に戻ってましたけどね(^v^)

私は鬱じゃないんですけど(って鬱じゃない人がいるのかどうかわかりませんが)かなり凹んだ時期があって、今でも凹みグセはあります。

でも、それからどうやって今に至るのかわからないんです。
黒斎さんのように変化のプロセスを憶えていないんですよね。

何がきっかけだったのか、黒斎さんみたいに雲さんが現れたわけでもないし(*^_^*)

本題からズレてるし~♪ヽ(^。^)ノ
 
 
 
初めまして (とこ)
2007-01-12 15:11:21
ずっと拝見させてもらってます。
勇気を持って(?)、初コメントいれます。
中のガスを補充するか、温めるか、気圧の低い所へ持って行く。こんなん出ましたけど~~~
 
 
 
元に戻す方法 (ビーラビット)
2007-01-12 15:27:34
…ですか。いろいろ方法はあるんじゃないんですかね。
心療内科で言われたのは「ゆっくり休め」とか「環境を変えてみてはどうか」とかそんなんでしたね。
私なりに言うと、「新しく生まれ変わる」って感じでしょうか。いや、ヘルマン・ヘッセさんがデミアンという本のなかで
「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。」
とおっしゃっていたので、新しく生まれ変わる=世界を壊す=環境を変える、ということじゃないのかな。と思ったわけです。
ゆっくり休むのは、自分の環境を改めて見つめ直したり、時間によって世界を変えて壊していくことに繋がるんじゃないかなーと個人的に思います。
こんなところでいいでしょうか。
というわけで、「世界を壊して新しく生まれ変わる」が私風、ゴムボールの元の戻し方ですー。(因みに私も、ゆっくり休んで時間をかけて自分の世界を壊している真っ最中でございます)
 
 
 
ボクは被害妄想。 (いろいろあってな)
2007-01-12 15:45:23
僕の場合は鬱じゃないけど、被害妄想だと思う。
だから、ボクは、つねに人に低姿勢にして、
人に親切にしてきた。
だから、鏡の法則で、人に親切にすると、
99%の人はとても親切にしてくれて、
すごく幸せになれる。
だけど、たった1%すごくひねくれ者がいて、
ネチネチ嫌がらせしてきたりする。
こっちは被害妄想なので、大事になるから、
止めてくださいと低姿勢で頼んでも、調子にのって、
一層嫌がらせをエスカレートされてくる。
ついに切れて「オノレ、タマとったろか、
あ?やるんか。」と言って脅すと、
こっちは、元々頭がおかしいし、本当に、
相手を殺す気だから、相手は急に怯えて逃げ出す。
そして「あいつは精神異常者だ」と言いふらす。
最初から本当に殺し合いする気がないなら、
嫌がらせしなけりゃいいのに。
ボクも、鬱ではないけど、そんな辛い経験がある。
だから、時々、黒斎さんにからんで来る人がいて、
黒斎さんがすごく低姿勢に対応している姿を見ると、
涙がでそうになる。みんな幸せになれたらいいのに。
 
 
 
Unknown (ひなた)
2007-01-12 16:02:04
にゃはは(*^_^*)

黒斎さま、お邪魔します。

うーん、隣の車両に移るねーちゃんというのもまた極端で面白いですね。
覗いたのが私だったら、逆に興味津々になって一緒に読んでたカモ(^_^;)

意外にいる、普通の人に見えるオタクちゃん。
そんな人には見られてもオッケー!?(いや、そういう問題でないか。。)

・・って、話が逸れましたが(・。・;

凹んだゴムボール。。。
たぶん、「外側から力を加えた」のでは、直らないのではないかと。
心が落ち着く、心がウキウキする、そういうことを、ゆっくり、
すこしずつやっていって「内側からふくらむ」ように、

ボールをお湯にいれてポコっと戻すように、
静かな町で温泉でも浸かってポコッ(*^^*)って、ならないかなあ。

とりあえず、「凹む理由から一旦離れる」ことが大事かなあと思いました。
 
 
 
こんにちは♪ (べる♪)
2007-01-12 16:23:33
凹んだボールに薬を入れると本当に元に戻るのでしょうか?
 
 
 
はじめまして (ビートル)
2007-01-12 17:26:50
はじめまして、ビートルと申します。

他の部分もへこまして一回り小さな球に一旦してみる。そこからまた膨らめばいいんじゃないかしら?

へこんだ部分のみを無理に直そうとせず全体のバランスを考えて修復するようなイメージです。
 
 
 
Unknown (イズミ)
2007-01-12 17:59:35
黒斎さん、こんにちはー。

私が子どものころ、空気の抜けたゴムボールは
日向に置くといいんだよ、と年上のお兄さんから
教えてもらいました。
で、一日置いておくと、あら!まあ!
パンパンに戻りましたねー。

人間も日向にいて、太陽の光を浴びると良い、
と言いますが、なんか似てますね。
 
 
 
ユー ・アー ・マイ ・サンシャイン (子羊のピッポ)
2007-01-12 19:27:58
 「貴方が!、大好きっ!!」と、絶世の美女達から、

 笑顔で、すりすりしてくれたら~

 あっという間に、凹み癖は、直ります・・・・が・・

 そんなこと、不可能でしょうか?


 (―_―)/~~  「 ないない~、そんなことぉ~ 」

 
 
 
お姉さん (kt2)
2007-01-12 19:43:09
恥ずかしがりやさんだったとか?
シ~ラブジュ~、イェ~、イェ~、イェ~ィ♪

・・・

ま、ありえまへんな。
シ~ヘイチュ~、イェ~、イェ~、イェ~ィ♪

( ・∀・)ノ~;:゛;`;・;:゛;`;・;: さらに凹むが良いわ~♪
 
 
 
Unknown (map)
2007-01-12 20:34:30
空気を入れるしか思いつきませんね~
 
 
 
Unknown (ユニコ)
2007-01-12 20:55:39
はじめまして、最近こちらに辿りつきました。
魂訓練所の「目」の話がとても興味深かったです。

私も不妊という「ないものねだり」状態の時にちょいと鬱になりました。私が復活したのは本当にただ「頑張らない」ことを知ったときでした。
だから、形のいいゴムボールなんて目指さなくていいんだーって気づく事!復活させるには、それ以上つっつかないで放置!
 
 
 
私は逃げることによって生きてきた。 (弱虫くん)
2007-01-12 22:50:47
私の場合は、ある日、親の知り合いの教師が
家にやってきた。
そして、やりたくもない学芸員の資格とか教員免許の
資格の取得の勉強を強要してきた。
私も職がなかったので、イヤでしかたなかったが、
拒否する資格がないと思って必死にがんばった。
しかし、ドンドン欝になっていって、
「お前ならがんばれるはずだ!」「なんで怠けてるんだ!」と
言われるたびに、「自分が一番苦手でやりたくない勉強だからです。」と心で思っていた。
でも、ある日、耐え切れなくなって大声を上げて、
自分で壁に頭をたたきつけて、額が割れて血が
噴出した。
教師は驚いてとめて「キミは悪くない、親がみんなわるいんだよ。」と言った。
私は「お前が全部悪いんだよ。」と心で思った。
気分はすっきりしたが、後に虚無感が残った。
それ以来、教師は来なくなった。
就職を探しに公民館の求職コーナーに行ったとき、
現役を退職したシルバー職員がいて、
一緒にきていた、親に「自分にあった職業があれば
いいね。」と話ししてたら、職を選り好みしていると
思われたのか、探しているファイルを無理やり
奪い取られたり、ファイルをぶつけられる嫌がらせを
受けた。
自分の正義を振りかざす団塊の世代を呪った。
今から思えば、私が甘かったんだと分かる。
でも、私が、自分に甘くなかったら、
今頃自殺していたかもしれない。
人生って難しい。
欝になる人は、ある意味尊敬している。
私は甘いので、侮辱されたり、嫌がらせされたら、
逃げたり、人のせいにしたり、卑怯なことするから、
欝にはならない。
欝になる人は本当に誠実でがんばり屋で、
尊敬できる人たちなんだと思う。
本当は、そんな人たちが社会で報われる
世の中にならなきゃいけないんだと思う。
 
 
 
コピーロボが来たよ。 (ハルク)
2007-01-13 00:08:06
通勤途中、鬱になって、ぱにっく症候群になりそうになって倒れそうになったよ。(すぐにしゃがんで助かったけど)そしたらもう一人の自分が現れて、「わかった。今日は俺が仕事に行く。オマエは今日は休め」と行ってくれた。なんだか初めて凹んだボールがお休みとれた感じ。でもこれって多重人格症のはじまりなのか?

 
 
 
無題 (子羊のピッポ)
2007-01-13 00:54:10
 私は、40年前、夢を持って、会社に就職しました

 しかし、後、4年で定年退職です

 夢は、かなえられませんでした

 出社拒否のパニックに、襲われた事も有りますが

 バス通勤から、社内規則で禁止されている、自転車通勤に、替えて

 なんとか乗り越えました

 自分を守る為には、

 「世間が押しつける、ありきたりの規則なんか、糞っ喰らえ!」です。



 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-01-13 01:20:20
私なら好きな小説(灼眼のシャナ)をよんだり独り言を言いますね
しかし
他人に八ルヒ等の小説の挿し絵を見られたとき
は本当に恥かしいですよね・・・
 
 
 
若かりし頃 (プ-さん)
2007-01-13 02:43:05
若き頃は、愚かで、浅はかな考えにより、本気で魂だけになる事をよく考えたものですが、今では、なんとか楽しく生活をしています。        人生、確かに生きていれば捨てずとも、どうにかなるものだなあとつくずく思っています。 
 
 
 
Unknown (たくじん)
2007-01-13 02:48:31
はじめまして!!いつも拝見させていただいてます。。勇気を出して初カキです。



凹んだゴムボールですか、、、今思ったのは、とりあえずその凹んだ事を少~~しづつ忘れる。ですかね,,.汗



黒斎さんの答え,,楽しみにしてます!!





あ~~緊張した(^^;)汗
 
 
 
よろよろ、しくしく。 (caicai)
2007-01-13 07:46:08
昨日、いつも乗ってる自転車のタイヤがパンクしちゃいましてね。その時ふと思ったのだけれど
「どうして空気が抜けるのだろう?」って…。
だって周りにいっぱいある空気を単にタイヤ(ゴム)の中に入れただけなのに。内側と外側をただ仕切っただけなのに、穴があくと同じ空気が流れていくわけですよ。

理由は、ゴムを無理矢理膨張させて入れたからとか、気圧のこととかあるのでしょうけれどなんだか不思議に感じました。
別に何てことないのですけど今のお話と関係あるのかな?とたった今思いましてね。

遅れましたが、本年もヨロ。
 
 
 
まぁ・・ (しらたま)
2007-01-13 08:50:45
自分に対する理想(こう思われたい!このように振舞いたい!)などを手放す事ですよ。
自分自身を良く見せようと思う事と現実のギャップが鬱を誘発します。

人間、諦めが肝心です。
 
 
 
Unknown (医療関係者)
2007-01-13 09:43:39
鬱には必ず大きな原因があります。時間の経過とともに徐々に鬱に至るとお思いな方も多くいらっしゃいます。間違いです。必ず大きな原因があります。これを救うには環境を変え(人間関係)生かされている実感を感覚にて自分で判らない限り解決できません。
 
 
 
年末から (s@ra)
2007-01-13 09:48:09
楽しく読ませて頂いてマシタ。サラと申します。

正月あたりにやっとここまで読みきりました☆



凹んだボール、私は一度空気をたくさん抜いて入れ直す、かな。

私にとっては気の持ち方(空気)が問題で、簡単じゃないけど、吐き出しちゃわないと吸い込めないといった感じです。



私は長い時間かけて凹み癖ついたんで、インナーチャイルドと向き合う必要を現在感じています。
 
 
 
医療関係者の方へ (プ-さん)
2007-01-13 10:35:04
あたゆる意味で動物との接触も良いのではないかと体験者として思っておりますが、いかがですか?
 
 
 
大きな手 (あっがい)
2007-01-13 11:13:30
ぼこぼこの、表面がひび割れだらけのゴムボールを

なにか「大きな手」が包み込んであっためている。

そういう「絵」が、浮かびました。
 
 
 
第3投 (子羊のピッポ)
2007-01-13 11:19:33
>ゴムの素材自体も劣化してしまい…凹み癖の付いたゴムボール・・・・


 心が、ひび割れて

 誰からも、遊んでもらえず

 ゴミのように見捨てられ

 溝の中に、ころがっている、ゴムボール

 生まれたての頃は、綺麗で

 よく弾んで、ころがり

 楽しそうだった、ゴムボール

 太陽は、通り過ぎ

 冷たい雨だけが、表面を打つ

 雪は、うっすらと、頭に積もって

 「あそぼう!」と、誘ってくるけど

 もう、ころがる事も出来なくなった、ゴムボール


 さあ!、自分は、誰かな?・・・・・・


 神さまから、永遠の命を与えられ

 神さまから、いつも、息を、吹き込まれている魂ならば

 願いは一つ

 神よ!、我に(愛)を、与えたまえ!!

 
 
 
はじめまして! (墨之助)
2007-01-13 11:37:58
勇気を出して初コメントです☆
私は刺青を彫る仕事をさせて頂いてます
色んなお客様が居る中であるお客から教えて頂き、毎回こっそり
読ませて頂いてます

凹んだボール。昔ピンポン球は凹んでしまったら暖めると
治った記憶があります。。

これからも楽しみに読ませていただきます♪
 
 
 
Unknown (医療関係者)
2007-01-13 12:14:01
真に動植物が好きであればある程度の効用は得られています。しかしこれらから治すには至りません。土いじりを始められた方には快復傾向があるようです。
 
 
 
浄化 (エニ)
2007-01-13 12:38:53


心の負の圧力、トラウマ、依存、依頼、甘え、さみしさ、弱さ、自分の過大評価、人によく思われたい、妄想、想像力の不足、などなど。
自分のいる世界は自分がつくったもので、
それに気づき癒してあげれるのも自分しかいない。
って今は思ってます。


 
 
 
医療関係者の方へ (プ-さん)
2007-01-13 13:01:48
早速ご返事ありがとうございました。かなりの方が参考になるのではないでしょうか。貴重なご意見に感謝します。 m(__)m
 
 
 
うーむ (カケル)
2007-01-13 14:17:05
医療関係者さんとぷーさんの話で思ったんですが。

土いじりって、なんだか絶妙にリラックスしながら
集中できませんか?都会で暮らしていると実感
としてなかなかわかりにくいかもしれないですが。

黒斎さんのいう凹んだボールですが。
例えば自分の凹んだボールの存在を一時でも
忘れられる、自分にぴったりのナニカがあれば、
それが土いじりでも動物とのふれあいでも周りに
いる人でもなんでもいいんですが、その集中と
リラックスが結果的に凹んだボールを修復しません
かね?

心とか魂って、目で見えないじゃないですか。
ろうそくの炎を見るように集中したり放心したり
するには、ちょっと不向きなんじゃないかと。
黒斎さん言うところの「別の次元」を直接に
改善するんじゃなくて、あくまでも「こっち」
と「あっち」を分けると言いますか、あーなんだか
ややこしいけど。分けるんですが、一つの事なの
ではないでしょうか。

心や魂が肉体に影響を与えるなら、逆もあるんで
はないかと。 あーでもそう考えると、人との
関係とか考えるとすごい難しい。

すいません、つれづれに思ったことを書きました。
的外れだったらごめんなさい。
 
 
 
考え癖・思い込み癖 (らいらいさん)
2007-01-13 14:19:28
凹む原因を回避するのもありかもしれませんが、
凹む原因自体をなくしてしまえばよいのでは?
「綺麗なおねぇさんが黒斎さんを見て他の車両に移動した」という事実は変わらなくとも、その解釈は変えられますから。
凹み癖というのは考え癖でもあると思います。
本来なら、おねぇさんが何を考えているのかは誰にもわかりません。それは本人に聞いてみないとわからない事です。
それなのに、嫌がられたとか、どうしてそうゆうふうに考えるのか、いつからそう考えてしまう癖がついたのか。
その癖を生成した根本の理由、そこらへんに気づく事で、癖を軽減させたり、無くしたりする事も可能かもしれない…と思ったりなんかして。

あと、ボールの内側から外へ押す力を加えてあげる。
つまりは、自分に自信をつける事。
自信が付けば、ボールは簡単には凹まなくなりますので
原因を回避するだけではなく、自信を持つ努力をする事も大事な事だと思います。
 
 
 
らいらい (訂正)
2007-01-13 14:27:48
なぜか自分の名前に「さん」が、、、(^-^;)
↑上の「らいらいさん」は「らいらい」です。
 
 
 
あー! (らいらい)
2007-01-13 14:37:08
今度は名前とタイトルが、、、!(汗)
まぁいいや。(笑)

間違いついでに、最初の書き込みで「自信をつける事が大事」と書きましたが、どうしたら自信がつくかについてちょっと。

自信っていうのは、自分を信じると書いて自信ですよね。
人にいくら信じられてようと、人にいくら認められてようと
自分で自分を信じないのであれば、自信はつきませんよね。

具体的に言えば、誰かがそうしろと言ったからではなく、
自分がこうしたいからこうする、という事を
それが何であれ、地道にやり続ける事が大切だと思うのです。
そして、どんな事でもいいから、それは別に人に誇れるようなものじゃなくてもいいから、とにかく一度決めた自分との約束を守り続けて生きていく事が大切なんだと思ってます。
(たとえ一旦裏切ってしまったとしても、反省して何度でもやり直していけばOKです。私の場合。)
 
 
 
Unknown (ryouko)
2007-01-13 15:08:11
今年も、よろしくお願いします。

偶然(必然?)ですが・・
昨日・・ゴムボールに針をさされ、空気が全部ぬけちゃいました。

ぬけちゃったら、なんだか新しい自分が(脱皮?)
「するん」と出てきて・・・

なんだか・・気持ちいい・・
結局・・「自分の力」なんて、なんにも無い!ことに
気づかされました。
それと・・へこんでへこんで、空気が無くなっても・
また新しくボールは生まれる!って知りました。
どっちにしても『大丈夫』!って事でしょうか?
 
 
 
実は・・・。 (間宮秀剛)
2007-01-13 17:05:54
実は私、うつ病なんです。
もう数年経ちます。

医者に通い、薬も飲んでいましたが、なかなか良くなりません。
そこで、ヒプノセラピーに通いました。
すると具合が良くなってきたんです。

まだ完治したわけではありませんが、希望が見えてきました。
 
 
 
 (清涼飲料水)
2007-01-13 18:03:17
ゴムボールからして見たら要は中に『空気が欲しい』。自分自身の場合は心の中に『?』…何が欲しいかな、俺は?
 
 
 
コメントありがとうございます.1 (雲 黒斎)
2007-01-14 02:18:21
theさん
>>「できるよーヽ(・∀・*)ノ=3」
そうそう!それ大事!!!
凹んでる時の思考回路って、
「何故できないのか?」っていう「陰」な考え方だよね。
「何ができるのか?」っていう考え方にシフトすることが大切。^^

プーさん
うんうん。僕も今までそうだったんですよ。
でも、それだと「同じ事の繰り返し」が起きる事に気付いたんだ。

kt2さん
この正月休み、家族で天然温泉に行ってきました。
文字通り、お湯に浸かってパワー回復です!

聖樹さん
>>只今<インナーチャイルド>と、格闘中(笑)
>>厄介な<課題>だけどね(苦笑)
僕はインナーチャイルド君と格闘せずに
戯れ中です。^^

なぉさん
>>私にとってゎ子供の素直な姿が凹みを直してくれる。
うんうん。ホント、子供に救われますわ~。

kmさん
ども!はじめまして。
勇気を出してのコメントありがとうございます!
っていうか、そんなに身構えないで気軽にカキコしてくださいね。^^
よろしくお願いします。

ふじこーさん
>>電車の中で萌えイラストを凝視する
>>眼鏡にボサボサ頭の30過ぎ男・・。
いや、僕が凝視しているのはあくまで活字の方だから…
↑言い訳がましい所がさらに怪しい…

しゅうまいさん
>>でも、なかなかそう思えないから鬱なのかも・・・・_| ̄|○ ilil
その通り!(アタック25の児玉清チック)
ホントに、そうなんだよね~。

ミーシャさん
>>多分スパルタ系の方かと思われます。
あははっ。お仲間に出会えて嬉しいです。^^

通りすがりのマリアさん
>>凹んだ時間もまた愛しいものです。
周囲の人、特に家族がそう思えるかどうかが問題ですね。
鬱は、伝染する可能性があるからね。

Suirenさん
>>やっぱりここは、そ~っと暖めましょ~!
僕の事も、暖めてくださ~い。

ぷうさん
>>お医者とかでも普通そうなんじゃないのかな?
お医者さんの対応は、その患者さんの様子によって違うでんしょうね。きっと。

halさん
>>ゴムじゃな~い!
そのタイトルで、いつぞやのコンドームのCMを思い出しました。
本題からズレてるし~ ヽ(T▽T)ノ

とこさん
ども!はじめましてv
>>こんなん出ましたけど~~~
うわ~。そのセリフ、誰のでしたっけ~?
気になってモヤモヤする~。 ヽ(T▽T)ノ
よろしくどうぞ。

ビーラビットさん
>>いろいろ方法はあるんじゃないんですかね。
めちゃめちゃあるでしょうね。^^

いろいろあってなさん
>>だから、時々、黒斎さんにからんで来る人がいて、
>>黒斎さんがすごく低姿勢に対応している姿を見ると、
>>涙がでそうになる。
ご心配かけちゃってごめんなさい。^^;
でも、僕の場合、打たれ強さが長所らしいんで、
あんまり心配しないでね^^

ひなたさん
>>ボールをお湯にいれてポコっと戻すように、
>>静かな町で温泉でも浸かってポコッ(*^^*)って、
>>ならないかなあ。
ええ。まさに、この正月で、ポコッしてきました。^^

ベル♪さん
>>凹んだボールに薬を入れると本当に元に戻るのでしょうか?
難しい質問ですね。^^;
僕的には、薬は「直してくれる」のではなく、
「直る“きっかけ”となってくれる」という感覚でした。

ビートルさん
ども!はじめまして。
>>他の部分もへこまして一回り小さな球に一旦してみる。
>>そこからまた膨らめばいいんじゃないかしら?
ナイスアイデア!

イズミさん
>>人間も日向にいて、太陽の光を浴びると良い、
>>と言いますが、なんか似てますね。
ホントですねー!!まさに!!!

子羊のピッポさん
絶世の美女のスリスリより、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」と思える人との出会い・ふれあいの方が効くのでしょうね。^^

kt2さん
>>お姉さん
>>恥ずかしがりやさんだったとか?
ええ、多分そうです。
彼女は、萌えイラストの方ではなく、
僕のルックスにときめいてしまったのでしょう。
(自身満々の面持ちで回答中)

mapさん
>>空気を入れるしか思いつきませんね~
うんうん。mapさんなら、どうやって空気を入れます?

ユニコさん
ども。はじめまして。
「ないものねだり」、ありますあります!
っていうか、誰しも日々無いものねだりですよね。^^;
あるもの、間に合ってるものは、ねだる必要ないからね。^^

弱虫くんさん
う~ん。
「鬱」経験者の僕としては、
鬱は決して尊敬されるものでもないと思う。
僕だって、「逃げたり、人のせいにしたり、卑怯なこと」してたしね。^^;
「弱虫」であれ「強がり」であれ、結局は「生き方が不器用」という共通の問題ですよね。^^

ハルクさん
>>でもこれって多重人格症のはじまりなのか?
いや、違うでしょう。
そうだとしても、お休み取らせてくれるパーソナリティーなら
歓迎しちゃっていいのでは?^^

子羊のピッポさん
>>「世間が押しつける、ありきたりの規則なんか、糞っ喰らえ!」です。
では、
「世間が押しつける、ありきたりの常識なんか、糞っ喰らえ!」
の精神で、残りの4年で夢を叶えちゃって下さい。^^

Unknownさん
>>他人に八ルヒ等の小説の挿し絵を見られたとき
>>は本当に恥かしいですよね・・・
妻に、隠していたAV見つけられたときも
恥ずかしいですよね・・・
(なんの話やら…)

プーさん
>>人生、確かに生きていれば捨てずとも、
>>どうにかなるものだなあとつくずく思っています。
ホント、そう思います。
過去の最悪な日々から見たら、今の僕の姿はある意味奇跡ですわ。
でも、奇跡って、起こせるのな。^^

たくじんさん
ども!はじめまして。
そんなに緊張せんといて~。^^
よろしくどうぞ!

caicaiさん
あー。なんか分かる気がする。
日常の何気ない出来事が、急に不思議に思える事ってありますよね!

しらたまさん
>>人間、諦めが肝心です。
「諦め」の意味をどう取るかで、人生が大きく変わりそうですね。
 
 
 
コメントありがとうございます.2 (雲 黒斎)
2007-01-14 02:25:06
医療関係者さん
えーと。ごめんなさい。
この書き込みにおいての、医療関係者さんの伝えたいメッセージの核がちょっと判断つかなかったので…
ノーコメントとさせてください。<(_ _ )>

s@raさん
ども!はじめまして。
>>私は一度空気をたくさん抜いて入れ直す、かな。
なるほどなるほど。
よろしくおねがいします。^^

あっがいさん
>>ぼこぼこの、表面がひび割れだらけのゴムボールを
>>なにか「大きな手」が包み込んであっためている。
>>そういう「絵」が、浮かびました。
おお! ステキなビジョンですね。^^

墨之助さん
ども!はじめまして。
>>昔ピンポン球は凹んでしまったら暖めると
>>治った記憶があります。。
はいはい!やったことある!!

医療関係者さん
>>真に動植物が好きであればある程度の効用は得られています。
>>しかしこれらから治すには至りません。
>>土いじりを始められた方には快復傾向があるようです。
素朴な疑問です。それってどうしてなんですか?
(現在、医療業界内ではどのように考えられているのですか?)

エニさん
>>自分のいる世界は自分がつくったもの
うんうん!

カケルさん
いやいや、全然的はずれだとは思いませんよ。^^

らいらいさん
>>「綺麗なおねぇさんが黒斎さんを見て他の車両に移動した」と
>>いう事実は変わらなくとも、その解釈は変えられますから。
そうですよね!
kt2さんの言うとおり、あのお姉さんは、恥ずかしがり屋さんだったの!

ryoukoさん
ども!お久しぶりです。^^
針を刺されて「ツルンッ」って、なんだか
毬藻ようかんみたいですね。^^

間宮秀剛さん
>>実は私、うつ病なんです。
>>もう数年経ちます。
あら!そうでしたか。
>>まだ完治したわけではありませんが、希望が見えてきました。
\(^▽^)/

清涼飲料水さん
>>何が欲しいかな、俺は?
思い当たらないと言うことは…
「満たされてる」んだね。きっと。^^
 
 
 
更に訂正 (らいらい)
2007-01-14 11:35:14
みなさんの書き込みを読んだりしていろいろ考えているうちに、また考えが変わって来て、先に言った事を訂正したくなって来たので素直に訂正しようと思います。

>凹む原因自体をなくしてしまえばよいのでは?
>「綺麗なおねぇさんが黒斎さんを見て他の車両に移動した」と>いう事実は変わらなくとも、その解釈は変えられますから。

という部分は変わりませんが、

>あと、ボールの内側から外へ押す力を加えてあげる。
>つまりは、自分に自信をつける事。
>自信が付けば、ボールは簡単には凹まなくなりますので
>原因を回避するだけではなく、自信を持つ努力をする事も大事
>な事だと思います。

という部分にかんして、ちょっと書き直してみます。

自信って、どうゆうものかなってずっと考えてたんです。
ほんとうに何かやらなければ、自信はつかないものなのかどうか。
そこが自分でも不明確なままコメントを書いてしまっていました。
今の自分の考えはこうです。

人はだれしも、不完全かもしれないけど、
不完全でも、ある意味それが完全なのではないのだろうかと。
凹んだボールのような自分もいるけど、
凹んでるからといって、自分は自分であることに変わりなく。

だから、大事なのは、凹んでようがなんだろうが
「それだって自分、だからそのままでいいんだよ、そのままでもあなたは許されている」
ということに、誰かから言われたからというわけでもなく、自分自身が心底から気づく事が大事なのではないだろうか、と。

そんな風に思いました。


私は、自分がうつになった時に、毎日毎日泣いて泣いて、
その中で何が回復のきっかけになったかというと、
一本の木だったんですよね。
自分の部屋の窓からいつも見ていたはずの、なんの変哲もない木が、私を救ってくれたんです。
「木は、ただ春に芽吹き夏に生い茂り秋に葉を落として、そうして自然に生きているし、木は自分から死のうなんて思わない」
そう思った時、私もなんにもできないけど、生きてていいのかもしれないって、やっと思えたんです。

たとえ凹んでても、歪んでても、生きてていいんだって・・・


その時の気づきが自分にとっての内側の力、凹んだ部分をいつも内側から押し返そうとする力になってるのかな。




 
 
 
もう~、すでに! (子羊のピッポ)
2007-01-14 13:14:19
>「世間が押しつける、ありきたりの常識なんか、糞っ喰らえ!」
の精神で、残りの4年で夢を叶えちゃって下さい。^^

 会社の人々は、私のアイデアに、ついて来られません

 実績を見せたら、納得し、実物の真似は出来ますが

 私の思考パターンまでは、真似できないのです

 私の【一生の願い!】を、ガイド・スピリットに言ったら

 「八百万の神々を、説得せよ!」でした

 「そんなこと!、出来るかっ!!」って、想いましたね

 彼らのほとんどは、「責任取りたくなぁ~い!」ですからね

 「そのようなことでは、この日本は、滅びてしまうぞ!」と言うと、彼らは逃げてしまうのです
 
 
 
(らいらい)さんのコメントに関して (子羊のピッポ)
2007-01-14 13:31:31
>その中で何が回復のきっかけになったかというと、
一本の木だったんですよね。

 以前、NHKで放送された、【リンゴ園を、自然農法で栽培していた人】が、言ってました

 「5年間、挑戦したが、リンゴ園は、全滅状態だった

 『先祖に、申し訳が立たない!』と、首を吊る為、山に入ったら

 葉っぱを虫に喰われて、不細工ながらも、立派に成長している雑木を見て

 これだ!、と、悟った」そのような内容でした

 今では、完全無農薬で、立派なリンゴを、出荷し続けています。
 
 
 
Unknown (医療関係者)
2007-01-14 14:41:23
何故でしょうかね。うーん、、何があるのでしょうか。応えにならずですね、、肩書だけが独り歩きしてますが、普通の人間です。患者さんから学ばされる領域もかなりです。
 
 
 
Unknown (mise)
2007-01-14 15:28:37
イヤな事はせず、したいようにする。
自分には逆らいません=寝たり休んだり歌うたったり。
 
 
 
凹んじゃうんですよね (プ-さん)
2007-01-14 16:08:58
それは、ボ-ルに穴が開いてるんじゃありませんか?だからその穴をふさいで空気を入れれば元にもどるんじゃないかと思うのです。どうして穴が開くのか?それは使いすぎでしょうね。って簡単に捨てるわけにはいきませんよ。ちょっとした針が刺さって抜いて穴をふさげば完全に元にもどることもありますから・・・どの様にふさぐか?それは、いろいろ方法は、あるでしょうね。
 
 
 
Unknown (yp)
2007-01-14 19:34:29
あけましておめでとうございます。
ypと申します。2回目のコメントです。
私もウツになったことあります…といっても
自殺企図とかはない程度のウツでしたので、たいしたことないレベルだったのかな?
親が急死したり、一方的な婚約解消があったり
親友の裏切りとか事故とかボヤ騒ぎとか、空き巣に入られたりストーカーにあうなど(他色々)の沢山のアクシデントが立て続けに起こったのがウツの原因だと思います。
耳が聞こえなくなったり、短期間でものすごい痩せちゃったし、心臓にもストレスが及んで、それはそれはすごかったです。
で、すっかり精神を病んでしまった私なのですが
自分からそれをどうにかしようなんて考えを巡らせる余裕などなく、際限なくボロボロに…なっていくかと思いきや、ある時を境に色んな偶然が見事(?)に絡み合い、自分の意思とは裏腹に生活環境をすべて変えてしまう事になりました。仕事も辞めざるを得なくなりました。
その色んな偶然というのも、今思うとホントに不思議な事ばかりで(例えば家中の電化製品が一斉に壊れるとかw)それら一つ一つの偶然の重なりが、ウツから抜け出す道につながっていたと言う訳です。私の場合。
ボールの話を読んでふと思ったのは、『お湯に浸けるかなぁ?』と思いましたが
私自身がお湯に浸かる事(環境を変える)でウツが治ったからかな?と思うわけです。
 
 
 
ピッポさんへ (らいらい)
2007-01-14 20:42:14
その方にもきっと、生死の狭間まで追い詰められてはじめて気付けた大切な事があったのでしょうね。
なんだか、命ってすごいなぁと、つくづく感嘆いたします。
素敵なコメント、ありがとうございました。(*^-^*)
 
 
 
自分をみつめて (ひーちゃん)
2007-01-15 02:45:06
私は回想を読んだ時に下の娘が昨年言ってた事と同じだ・・・と思い、その心の動きを理解したいと何度も読み返していました。その中で自分は凹む時はどんどん沈んでいくけど復活してるから大丈夫だな~と考えていたんです。
でも、何度も読み返してるうちにふっと「あれ?・・・私自身が家族に背を向けてた数年間って鬱状態じゃない?(しっかりバッドループにはまってました。)」
娘がって言うより私が鬱だったことにやっと気がついたんです。娘は私の鏡・・・あの子の全てを使って見せてくれてたんだと気がつきました・・・
今、私がこうして前を向き歩き出せたのも娘のおかげです。そして黒斎さんや阿部さん、はづきさんなどの素的なブログに出会い、そこでコメントをされる方々が話してくださる事柄なども含めて、今までの自分自身を見つめ直すことができるようになりました。
本当にありがとうございます。

私が鬱だった時・・・仕事もしてましたが付き合いは表面的、帰って来ても家族に背を向けてPCの前でチャットやゲームと勝手なことばかりしてました。後ろを振り返る時はきっとすごい嫌な顔をしていたにちがいありません。それでも変な人たち?危ない人たちに出会わなかったのは主人が、娘たちが私を見捨てなかったからだと思います。
ベコベコにいびつになってひび割れたボール(心)はまた一緒に遊びたい(一緒に居たい)と思ってくれる人(家族等)の見守る暖かさ(愛)で復活します。

・・・・・わぁー急に恥ずかしくなってきました><
目がさえて眠れない!
 
 
 
こんにちは! (riko)
2007-01-15 11:57:58
欝の病気が本当にどんなものか、健康な私にもわかりました。
私の知り合いにもいるのですけど、確かに、欝の人って見かけがどうしてもなまけているようにみえますよね。私も最初はついつい「がんばれ!」っていってしまって、しまった!と思うことしばしばでした。
今は、「ぼちぼちやりや!」といえますけど。
でも、雲さんの解説で本当の欝の人の気持ちがわかってきました。
精神医学についてかかれているのではないということはわかりますが、もう少しこの話題詳しく長く書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-01-15 12:33:51
黒斎さんの問いかけに答えられずにいる間、続々とコメ追加されるコメントを読み、うんうんと頷いたり新しい発見をしたり(*^^*)。既に自分がコメントできる以上のことが書いてあって、お腹いっぱいですありがとうという気持ちです^^。

去年の暮れから、自分の生き様の集大成ともいえるあることを行動に移しました。詳しく書きたいけれど、自分にとっては大きな一歩でも傍から見ると何にも変わってないもんだから、公言するのは壁1つ越えてからにしたいと思って^_^;。行動に移したというそれは、ららんのゴムボールそのものを強化できることだと信じています。

今回のテーマと皆様のコメントが、今のわたしにとても励みになりました。改めてお礼申し上げます。ありがとう☆。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-16 15:50:37
らいらいさん
>>自信って、どうゆうものかなってずっと考えてたんです。
辞書で調べると…
「自分で自分の能力や価値などを信じること。」
とありました。
ある意味、「自己採点」と言ったところでしょうか。
この自己採点、自分が愛されていると感じているかいないかで、
採点方法が変わってしまうんですよね。

子羊のピッポさん
>>会社の人々は、私のアイデアに、ついて来られません
なぜついてこられないのか、一考してみませんか?
多分、今ピッポさんが考えている事とは、別な理由があると思います。
>>「八百万の神々を、説得せよ!」
それはホントにガイドスピリットの声ですか?

医療関係者さん
>>何故でしょうかね。うーん、、何があるのでしょうか。
僕はね、そこに「愛情表現の練習」があるんだと思ってるんです。

miseさん
>>自分には逆らいません
これ、かなり重要なキーワードですね。^^

プーさん
>>どうして穴が開くのか?それは使いすぎでしょうね。
そうですか~。プーさんの場合は使いすぎですか。
僕はね、その逆もあり得ると思っているんです。
というか、僕の場合は使わずに長期間放置していた結果だと認識しています。
この後の記事でちょっとづつ触れていこうと思っています。

ypさん
>>その色んな偶然というのも、
>>今思うとホントに不思議な事ばかりで
>>(例えば家中の電化製品が一斉に壊れるとかw)
>>それら一つ一つの偶然の重なりが、
>>ウツから抜け出す道につながっていたと言う訳です。私の場合。
やっぱり世の中に偶然は無く、全ては必然なんですね。
凄く、導かれてる。^^

ひーちゃんさん
少しでもお役に立てているのなら何よりです。
こちらこそありがとう。^^

rikoさん
>>もう少しこの話題詳しく長く書いていただければ
>>うれしいです。
はーい。リクエストにお答えします!
っていうか、元々かなりロングランで書くつもりでいたんです。
「鬱」に関するテーマは、このblogを書き始めた当初から、雲さんの計画の中にあったものなんです。いや、むしろメインなのかも知れない。^^;

ららんさん
>>去年の暮れから、自分の生き様の集大成ともいえる
>>あることを行動に移しました。
おお!なんだろう?
リラックスして、楽しみながら行きましょう!^^
 
 
 
黒斎さんへの返事 (子羊のピッポ)
2007-01-16 20:56:57
>なぜついてこられないのか、一考してみませんか?
多分、今ピッポさんが考えている事とは、別な理由があると思います。

 10年、20年と、考えて来ました

 結局、「私は、独自の道を、切り開いて行ったけれど

 私のように、独自の道を切り開く人は、まれである」という結論です。


>>「八百万の神々を、説得せよ!」
>それはホントにガイドスピリットの声ですか?

 ほぼ、間違いありません

 説得するシミュレーションを、ポストイットを使って、ブレインストーミング法で、行ってみました

 結果、私の願いが実現されると

 自動車関連企業で働く、数百万の人々・・・・

 道路関連企業で働く、数百万の人々が

 リストラされて、路頭に迷います

 家庭崩壊にさらされる、夫や妻や子供達・・・・

 彼らの悲しみや、苦しみを、誰が支えるのか・・・・説得出来るのか・・・


 ただ、これからの地球温暖化による、生活環境の激変に、生き延びる事が出来るのは

 新しい交通機関しか有りません

 座していても、衰退・滅亡有るのみ!

 
 
 
思い出した言葉 (プ-さん)
2007-01-16 21:30:03
黒斎さん、忙しくお疲れのところをお返事ありがとうございました。読んでるうちに、マザ-・テレサの私の好きな言葉を思い出しました。「愛情の反対は、無関心である」
 
 
 
愛情・・・ (らいらい)
2007-01-17 21:09:08
>ある意味、「自己採点」と言ったところでしょうか。
>この自己採点、自分が愛されていると感じているかいないかで、
>採点方法が変わってしまうんですよね。

ああ、たしかに、それはよくわかります。
私あまり両親にかまってもらえずに育ったので、、、
昔は自尊心(自信)がとてつもなくなかったんですよ。
その代わり・・・と、いっちゃなんですけど、
旦那がこれ以上ないってほど、愛情を注いでくれたかなぁって感じで。
旦那のおかげで今があるのかもしれません。
いや、のろけじゃないっすよ☆(笑)


>「愛情の反対は、無関心である」

この言葉はつい先日知ったばかりなんですが、マザ-・テレサさんの言葉でしたか。
ここ数日でこの言葉を見るのは3回目なんですよ。
何かあるんですかねぇ・・・
 
 
 
無関心 (プ-さん)
2007-01-18 00:25:12
ボ-ルをほおって置く無関心の長期放置がいかにしてボ-ルに穴を開けるのか?早くコメントを読みたくてしょうがないんです。しょうがは、八百屋にあるんですけどね。
 
 
 
らいらいさんへ (プ-さん)
2007-01-18 01:20:08
初めまして、随分とご活躍ですね。いろいろ読ませてもらっています。らいらいさんが不思議がってた言葉「愛情の反対は無関心である」これは、昨年麻生外務大臣が言ってた言葉です。それで広まったんでしょうね。きっと・・・
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-01-18 05:10:01
>「愛情の反対は無関心である」これは、昨年麻生外務大臣が
>言ってた言葉です。

なるほど、それでけっこう有名なんですねぇ。
知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。(^_^)
 
 
 
そうか! ()
2011-07-23 03:29:52
「御湯に浸ける」だ!

いまさらですが・・・orz
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。