goo

暗闇の理由

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


『「見ろよ青い空、白い雲。」なんて爽やかなこと言ってるけど、そう言うアンタは「青い空」より「蒼井そら」、「白い雲」より「黄色い雲」を見てる割合の方が多いんじゃないの?』と、巷ではもっぱらの評判です。

今日もみんなの失笑の的、クラウン黒斎がお送りしております。


えー。

今日は、ちょっと「ゴムボール」の話に戻りたいと思います。

「不満」や「不安」などを持っていると、自分を取り巻く現実に対して「身構え」てしまい、ゴムを厚くしてしまいます。

そのゴムの厚さが闇を作るフィルターとなり、外からの光を遮断してしまいます。

フィルターが濃くなるほど、あらゆる事がネガティブに見えてしまう。

自分に向けられる外側からの情報全てが自分を「攻撃」しているように見えてしまいます。

物事・事象「そのもの」ではなく、「歪んだ」受け取り方になっているのです。

で、

フィルターがあると、受け取る時だけではなく、発信する時もまた、「歪み」が生じてしまうんです。

自分の気持ちを「そのまま」「素直に」表現することが出来なくなっちゃう。


たとえば…


「私は、誰にも愛されない。」という思い癖を持った、あのAさん。

Aさんは、本当は「愛されたい」と思っているワケです。

なのに…フィルターがあるがゆえ、「愛されたい」という気持ちを素直に表現出来ず、その気持ちを「私は、だれからも愛されていないの。」というネガティブな『被害者意識』で表現してしまいます。

「不幸な私の事なんか、ほっといて。」なんていう「拗ねた」空気を出してみたりして。

そんなAさんを見た周りの人たちは「ほっとけないよ!」と、優しくしてくれました。

この時、ある意味Aさんの望み(愛されたいという思い)は叶った事になります。

でも、あの時Aさんはその優しさを素直に受け取りませんでした。

なぜでしょう?
※前回の理由(勝手な妄想)とは別の、もう一つの理由も考えられるのです。

実は、Aさんは優しくされたからこそ、「拗ねた姿勢」のままでいるのです。

理解できますでしょうか?

ちょっと矛盾しているように見えますが、この「優しくされた」という経験をしたAさんは『拗ねていると、優しくしてもらえる』という、間違った『思い癖』を身につけてしまったのです。

自分自身の意志で「拗ねフィルター」を標準装備してしまったの。


で、事あるごとに「拗ねる」ようになる。

まぁ、この方法でも、最初のうちは望みは叶うかも知れませんが…

分かりますよね? そのうち誰からも相手にされなくなってしまいます。

だって、どんなに優しくしても、ずっと「拗ねて」いるのですから。

で、

だんだんとみんなが自分から離れて行くのを見て…

Aさんは、「もっと拗ねる」という行動をとってしまいます。

自暴自棄になってみたり、荒れてみたり。

自分の表現をエスカレートさせることで、周囲の関心をひこうとしてしまいます。

思考の根っこには、『愛されない』という『不満』があるので、バッドループから抜け出せません。


フィルターがあると、受け取る時も、発信する時も、「歪み」が生じてしまいます。
※この「フィルター(思い癖)」は、当然人それぞれで違うし、「歪み方」も色々です。


で、

そんなこんなで事態が悪化し、いよいよ真っ暗闇になりますと…


「あれ?もしかして自分のしてきた事って… 間違ってた?」

「悪かったのは、周りではなく… 自分?」

と、『気付く』事ができるのです。


ハイ。

これが暗闇の理由(その1) 『暗闇は、自分の「思い癖」に気付くきっかけとなる。』です。



  ←いつもありがとう。
コメント ( 31 ) | Trackback ( )
« 無責任 Life is Magic »
 
コメント
 
 
 
その1? (らいらい)
2007-02-20 13:51:20
あああ。
なるほど!
本日も、すごくよくわかりやすい説明ですごいっす☆
このブログのすごいとこって、実際の問題と平行してシンクロしてるのが。
ただ文章で説明してるより遥かに身に染みる深い気づきが得られるという。
今日もうならせてくれてありがとう♪雲 黒斎さん。

その1ってことはその2もあるんですね。
楽しみぃ~♪(^▽^)


 
 
 
お久しぶりです。。 (ryouko)
2007-02-20 13:53:25
ものすご~く・・つながっていましたので・・

ついつい・書いてしまいました。

でも・・この「思い癖」を持つ人の周りの人は、どうするのが1番いいのでしょうか・・

暗闇に行ってしまう人を黙って見てるしかないのでしょうか・・

 
 
 
Unknown (西園寺(21世紀的恋愛))
2007-02-20 14:47:48
初めまして。ランキングからご訪問させていただきました。フィルターを濃くするほどにゴムボールの膜は頑丈になっていく。そしていつしか、それが自らの顔を覆う仮面と化す。そしていつしか仮面は素顔のようになってしまうかもしれない。そんな悪循環を断ち切ることはすごく難しいことだと思います。もしかしかしたら、もう仮面の下には、なにもないかもしれない恐怖があるから・・・。

こちらのブログはすごく私の感性が刺激されます。また来ますね。更新楽しみにしています。応援ポチ。
 
 
 
そうそう! (ららん)
2007-02-20 15:22:21
「拗ねれば優しくしてもらえる」←うちは家族ごとこの思い癖にはまってます(--)。

わたしは今、家族の誰とも交流がないのですが、家族がこの思い癖を持っているためです。家族の中で拗ねる人と優しくする人の役割がはっきりしていて、わたしはもっぱら優しくする方だったのですが、あるときBさんの役でしか自分を感じることができなくなってしまったことに気づいて。『自分はAでもBでもないぞ!!!!』という思いで家族から離れて現在に至ります。時々、『自分の現実から逃げてるだけなんじゃないか』と思うときがあります。

 
 
 
フムフム (タマゴ)
2007-02-20 15:29:23
飲み込みさせてもらいました

~~~

すばらしい

~~~
 
 
 
救われたい (カトちゃんペ、ヨンジュン)
2007-02-20 15:44:59
おっ、おでも(蒼いそらに)吸っ喰われたい
黒さん、help,we
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-02-20 16:07:19
こんにちは。。
あぁ~~そうそう・・って納得しました。。
人の数だけフィルターの数有りな気がしますね~
「真っ暗になったときに気付く・・・」と、ありましたが、気付かない方もいそうです・・私も気付いているようで、気付いた「つもり」だけかもしれませんし・・・と、考えるときがあります。
真っ暗。漆黒。そうなった後に気付くことが出来たらいいですね。いろんな方の言葉も最後は自分自身で消化することだと思うので。
 
 
 
黄色い雲 (プーさん)
2007-02-20 16:25:54
恥かしいけどしょうがない。何も分からないだろうからなぁ。私が4~5年生の時、家が医者の綺麗な娘が、お医者さんごっこしょうと呼びにきたので(皆だって経験あるよね)彼女について行くと裏に広がる田園に出て稲が実りか掛けていた。彼女は稲に隠れると「先生、見て」と言って黄色い雲をみせるのです。その時は、子供心に大変興奮したのを覚えています。今でも、自分で処理する時は、黄色い雲が一番早く処理できるのです。そこらのゴロツキと違って綺麗な素敵な女の子でしたよ。
 
 
 
その2も期待。 (あっがい)
2007-02-20 18:08:03
この思い癖の真っ黒ドームは、「うまくいってないなぁと自分で認識している部分の、自分」には、きっとそこかしこに作ってしまっているものなんだと思います。

「Aさん」とは、分身として多数、身内に飼っているものの総称として、捉えないと、ここまで分かりやすく解説してくれている「雲」さんに(もちろん考えをまとめてくださる黒斎さんに)申し訳ないと思ってしまいましたよ。 

 
 
 
1つ (あまいもの党)
2007-02-20 18:49:10
1つってことはまだあるんですよね?

楽しみにしてます!!



あとこのブログのことを

自分のブログに紹介したいのですが

いいでしょうか?
 
 
 
先生ー! (あかげ)
2007-02-20 22:20:58
”あおいそら”は分かるのですが”きいろいくも”が分かりません。
具体的に一つ
 
 
 
あぁあぁあぁあぁ (想湖)
2007-02-20 22:34:18
あぁんっ(笑)

私そのものだっ。

自分のワガママって分かってるけど。

子ができない不幸なあたし。あたし可哀想(でも不妊症が不幸なのはホントだか嘘ついてるワケでもないんだけど)でしょ?

ってあたしで居たら旦那は優しくしてくれるかな…と思ってしまう。だって不妊症で悩む奥さまの旦那様の話とか聞くと(ネットとかで)うちの旦那よりみんな優しいし…。

でも家の旦那は仕事優先型で、優しい言葉をかけてくれるタイプじゃない…。

分かってるけど…

心病みまくりorz

悪循環を標準装備中だよっっ(笑
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-20 22:55:19
らいらいさん
>>その1ってことはその2もあるんですね。
>>楽しみぃ~♪(^▽^)
っつーか、らいらいさんはすでに回答済みじゃん。^^

ryoukoさん
>>暗闇に行ってしまう人を黙って見てるしか
>>ないのでしょうか・・
どうしたら、聞く耳を持ってくれて、自分のフィルターの存在を自覚してもらえるかが鍵になるんでしょうね。

西園寺(21世紀的恋愛)さん
ども!はじめまして。
応援ポチありがとうございます。^^

ららんさん
>>うちは家族ごとこの思い癖にはまってます(--)。
ふはは。
まぁ、これまで書いてきた内容は、Aさんも、Bさんも、僕のことだから…
人の事は言えない。^^;

タマゴさん
おおぅ!タマゴ丸呑みですか!?
喉詰まりにご注意ください。(←激しく勘違い中)

カトちゃんペ、ヨンジュンさん
蒼井そらに喰われたいって…
何気に激エロやん…
しかも、「help,we」って自分だけじゃなくて
人まで巻き込んでるし。(爆)

火星ねこさん
>>人の数だけフィルターの数有りな気がしますね~
そうなんだよね~。
ひとつのシチュエーションで発動する「癖」が重複してる場合もあるからね~。

プーさん
だ~れかさんと~ だ~れかさんが~ む~ぎば~たけ~♪

あっがいさん
別に申し訳なく思っていただかなくてもいいですよ。
気軽にどうぞ。^^

あまいもの党さん
ありがとうございます。
もちろんリンクフリーです。^^

あかげさん
プロフィール画像をご参照ください。

想湖さん
ふはは。
みんな、何かしらの「癖」を抱えてるんだよね~。
気付いたら、装備を外して、捨てるだけ。^^
 
 
 
黄色い雲って? (らいらい)
2007-02-20 23:30:07
黄色い雲って、黄色いTシャツ着た雲さんって事じゃないの?
あれ?違うの???
あれれれ?(・ω・;)


今日の日記について、今日はずっと考えてました。
私も、不幸フィルターには覚えがあります。
何年も長い時間かけて、時間も手間も尽くしてなんとか矯正したフィルター。
・・・とか言って、実はまだちょっとは歪みが残ってるかもしれないフィルター。

不幸フィルター、はずしたくても外せなかったのは
本当はそこに愛があったのか、どうかを
裸眼で確かめるのがきっと恐かったからなんだろうな。
自分は少しでも愛されていたのだろうか、と。
自分には生きる価値があるのだろうかと。
その本当のところを知るのが、恐ろしかったんだと思う。

私が外そうとした時、物凄い必死で泣き叫びたいくらい恐かった。
まるで清水の舞台から飛び下りるような感覚。

だけど、もう、偽りの自分で偽りの世界を見て生きるのがいやだったの。
たとえ傷ついても人よりダメだったとしても、なんでもいいから本当の自分で生きたいと思った。
もしも本当の自分で生きられるなら、どんな人生になったとしても後悔はしないと。
当時は…たしか、そんなふうに思ってたと思う。

問題は、自分は愛されているか、生きる価値があるのか、と言う事よりも、
本当は、自分には「これ以上生き続けたいと思える理由」がひとつでもあるのか?っていう事だったのかもしれない。

 
 
 
まさに! (でぶどん)
2007-02-20 23:32:10

こんばんは!

今日のお話は、まさに私のこと!って感じでした。
拗ねフィルター持っています。
かわいがってもらえない、不満持ってます。

気づいたら、変われるかな?
 
 
 
黒斎さん (らいらい)
2007-02-20 23:43:01
>らいらいさんはすでに回答済み

あ、それで次にあれが来るのか!(笑)
でも、黒斎さんの言葉だと感じが違うかもしれないし、
それはそれで、楽しみです♪(^ω^)
 
 
 
黒斎さん (あかげ)
2007-02-21 00:12:05
具体的にありがとうございましたw。
私はてっきり違う・・ゴホッゴホッ。
 
 
 
はっきり言ってすごいです。 (活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ))
2007-02-21 03:08:13
雲黒斎さん、はじめましてこんにちは!!

勇飛(ゆうひ)と申します。

昨日こちらのブログを偶然見つけ、一気に全記事を読ませていただきました。

えっと、ほんとにすごすぎです(汗)

「闇やネガティブの存在理由」に完全納得いきました。

最近立て続けにこのテーマについてものすごい気づきが起こっているのですが、これもう完全に偶然じゃないですよね(^_^)

今27歳なんですが、27歳にしてこの事に頭だけでなく、心の奥底から気づけるなんてほんとにありがたいです。

ちなみに「ウンコクサイ」書籍類に関しては、20歳前後からアホほど読んでいるので、歴は意外に長いですけど(笑)

これから毎日くらいの勢いで訪問させてもらいますね。


PS:えっと「ウンコクサイ」話しの中でも最もウンコクサイ部類に入る「宇宙人」の話し、楽しみに待っております(笑)

守護霊や輪廻転生も十分ウンコクサイ(と世間一般では認識されている)んですが、これ(宇宙人関連)に比べるとまだ理解されますよね・・・

だってUFOが実際に目の前に現れて中から宇宙人が出てこない限り、信じられませんから。


ってか守護霊雲さんはこの話しをする事はあまり望まれていないのでしょうか?

何々星人とか具体的に固有名詞出すとあれですもんねー(汗)

でもなんやかんや言って僕は「バシャール」が最も好きな本だったりしますが(^_^)

 
 
 
 (Unknown)
2007-02-21 03:11:53
ワタシも今、まさにその状態デス(´□`)

そういう思い癖で、拗ねてました↓↓m(__)m

でも、自分を苦しめているのは自分 だと‥‥

自分が変わらなきゃ、何も始まらないですよね(-_-;)
 
 
 
お疲れさまです! (ビーラビット)
2007-02-21 13:55:39
暗闇の理由はそんな感じですか~。



今回の記事を見て思ったんですけど、誰かを信じようとするとき、相手が信用できる人間かどうかは案外自分自身にかかってるのかもしれませんね。

いつまでも相手を疑って、いつまでも自分から心を開かないでいると、いつかは裏切られるのかも。



関係ないですけど、最近花粉がキツイですね…(T∧T)

眼がぁぁぁ!!眼がぁぁぁア!!
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-21 15:23:27
らいらいさん
(昨年の9月15日のエントリをご参照下さい。)
「試練」とは、「ネガティブ」と向かい合うことではなく、
「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。
↑これのことだよね?

でぶどんさん
>>気づいたら、変われるかな?
あとは、その「癖」を直すかどうかってことじゃないですかね。^^
癖が発動するたびに、「おいおい。また同じ思考パターンにはまってるよ。^^;」って、セルフつっこみ入れるの。
そしたらね、そのうちそんな自分を笑えるようになるんだ。

あかげさん
どんな妄想してたんですか…
※具体的にお聞きしたい。w

活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ)さん
ども!はじめまして。
宇宙人の話ですか?
別にたいした話ではないですよ。
僕の中では、雲さんも宇宙人みたいなもんだからね。^^

桜さん
>>自分が変わらなきゃ、何も始まらないですよね(-_-;)
ええ。周りを変えるより、自分を変える方が簡単です。^^

ビーラビットさん
もはや花粉症の季節到来なんですね~。
こちら北海道では、いまだ雪が舞っています。
 
 
 
黒斎さん (らいらい)
2007-02-21 15:35:34
>「試練」とは、「ネガティブ」と向かい合うことではなく、
>「自分の弱さ」と向き合うと言うこと。

そうか!
そこを混同してたんですね、自分。
なるほどなるほど、だからまだヘンに難しく考えちゃってたんだな。
ほんとに適確な御指摘、ありがとうございます!(^ω^)

こうやって、タネは自分で作ってる訳ね…(苦笑)
Life is Magic、今日の日記も素敵でした♪
これから言葉の意味を良く噛み砕いて咀嚼します☆
 
 
 
え!? (活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ))
2007-02-21 23:56:43
え!?

そうなんですか?

すごい気になるなぁ・・・


ってかぶっちゃけお伺いしたいんですが、近い将来ほんとに彼ら(宇宙人)と公式にコンタクト取れるようになるんでしょうか?

雲さんはどうおっしゃっていますか?


う~む、こんな事聞くなんて僕ウンコクサすぎますね・・・(苦笑)
 
 
 
恥かしいですけど (プーさん)
2007-12-05 00:14:00

 失笑の的・・・思うにそれだけ精神的に幼稚なんでしょうね。

 だって結婚するとはどういうことか分からず本屋に
関係の本を買いにいったくらいですから。・・・

 高校生の時勉強しながら自然と手が息子をいじっており精子もわからず、自分は病気なんだと一人悩んだ
くらいですから・・・・・・
 
 
 
Unknown (天乱武装)
2008-08-14 15:19:33
おぉ、ずいぶんと成長(?)しましたね。悟り(真理)の中の方でも比較的難しいとされる大悟をもうすでにいくつか学習したように見られます。
おめでとう、とは言わずによろしくってね。
 
 
 
Unknown (アーナンダ)
2011-01-11 09:56:51
まさに
私です。

いつもありがとうございます。
 
 
 
誕生日 (アーナンダ)
2011-01-11 09:58:49
上のコメント
送った後
ちょっと驚きました。

2月20日は
私と妻の誕生日です。
(誕生日一緒です)

おおっ!

今日はいい日だな~

いつもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-11 10:30:12
Wおめでと!
 
 
 
瞑想をしていると (りんのかぜ)
2012-06-18 12:48:42
瞑想をしていると
赤が見えます、黄色が見えます、と
ファンタジーな体験を語る人がいます

わたしのICは、語りました

赤や、黄色と、鮮やかな色に見えるものは執着なんだ
色というものは
それが執着だと気がついていないときに見える鮮やかさなんだ

そして、次の段階に進みだすと
鮮やかに見えていたものが濁ってくる

すべての色が混ざり合うと「黒」になるんだ
この「黒」がどん底と感じる夜明け前「目覚めのとき」なんだ

「黒」の先に「白」がある

この黒から白への変化がサクセスストーリーとして現象化し
人気講師や人気作家を、この世界に出現させている

瞑想中に見える鮮やかな色たちが「執着」だと理解できると
「執着」を「友」とできる
結果として、全部楽しんでいることになる^^

すべてのICは、人生を謳歌したがっている
わたしと呼べる魂に、そういう目的はない

わたしと呼べる魂は、
担当しているICが人生を謳歌できるように
サポートし続けること以外、目的がない

ただICと共感できるので
電気だけのときには味わえなかった「思考・感情・感覚」を味わえるようになる

魂は語る

ICとセットじゃなければ
「うれしい」「かなしい」「せつない」なんて
表現できないものな^^

魂(電気)が語るなんて^^奇跡なんだぜ!

ありがとうございます
 
 
 
うん (twinhorse)
2013-04-17 22:34:00
ホントにその通りだね。
40代も後半になって、やっとたどり着いたその気持ち。
30年以上も感じ続けた苛立ちと疑問から、少し解放された安心感。
ああ生きてて良かった。

でもね、当時14歳の僕には、やっぱり荷が重過ぎる突然の試練でした。
できる事なら、その時の自分に言ってあげたいよ。
「うん、今はそれで良いよ。でも、必ず良くなるから心配するな。」

本田健さんのポッドキャストから、素晴らしいブログに出会えた事に感謝!!!
 
 
 
初めてコメントします。 (たかし)
2013-04-30 10:50:14
めちゃくちゃ面白いですU+203C僕は相当分厚くて歪みまくったフィルターの持ち主でしたが、少しずつ、わかってきました(^-^)

これからも、学習していきます>_<ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。