goo

引き算

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


人生につまずいた時、結構陥りやすいトラップがあるんです。

それが、「~が足りない」・「~がない」・「~ない」という『思い癖』。

「癖」ですから、無意識で行っています。自分ではとても気付きにくい。
バッドループに陥っている時は特に、この「癖」が発動しやすくなります。

「私には○○が“足りない”。」「△△が“ない”。」「□□でき“ない”。」

心の奥底には、この言葉に繋がる『だから、私は幸せになれない。』という思いがあります。


「ない」が付く言葉ってのは、言霊のコントロールが非常に難しいのです。


例えば…

「私には、才能が足りない。」

言葉にしなくても、この言葉の裏に「だから、いい会社に入れない。」「だから、給料が上がらない。」「だから、就職出来ない。」「だから、モテない。」=『だから、幸せになれない。』

そういう「思い癖」があるから、「いい会社に入れない・給料が上がらない・就職できない・モテない・幸せになれない」現実が生まれる。

で、

そういう現実が出来上がってからしばらくすると、今度は「このままじゃ駄目だ!」って思いが浮かんできます。

この時点では、「駄目」なことに気付けましたが、「駄目だ!」って思いっきり「宣言」してますから、「駄目な現実」のままです。

そこで、

今度は「足りないから、足りないモノを手に入れればよい。」という考えが生まれます。

でも、ここで焦れば焦るほど、「足りないモノを追い求める」事になってしまいます。

はい。ここで復習です。

夢や希望は、「追い求めると、逃げる」のです。

「欲しい」という願望は「足りない」という思いの裏返しです。

ですから、

こういう思いを持っている時には、宇宙は「足りない現実」を作ろうと動きます。

だから、

「あれがあれば…」「これがあれば…」と言う『足し算的な思考』は止めにして…

その替わりに、『引き算』をしましょう。

あなた自身が、無意識のうちに唱えている「~ない」とか「駄目だ!」という呪文、

『思い癖』を捨てましょう。

自分の思考を、言動を、慎重に監視してください。

もし、「あっ、また言っちゃった。」となったら、その思いをキャンセルしてください。

「ゴメンっ! 今のキャンセルしますっ!」って具合に。


( ̄¬ ̄) 『「足りないモノ」を追い求めるより、「いらないモノ」を捨てること。』

『あなたがずっと握っていた「いらないモノ」を手放すと、空いた両手で新たなモノを掴めるのです。』


目指せ脱妄。

幸運を「引き寄せる」スタートは、そこからです。


さて、

試してみますか? それとも、試さ“ない”ですか?



  ←以上、まだまだ「ない」が多い、Q太郎がお伝えしました。

P.S.
暗闇の理由は、後日あらためて。
コメント ( 42 ) | Trackback ( )
« フィルター 勘違いアワー »
 
コメント
 
 
 
あ ぁ 良かった (yo)
2007-02-06 18:03:26
試します 試しましょう みなさん お疲れ様。 Q太郎って ?? あの・・・・毛が・・・3本??。
 
 
 
毛が3本♪ (ふじこー)
2007-02-06 18:32:14
 ヽヽヽ
(´・ω・`)ノ 目指せ、脱毛!!

 ヽヽ   ~
( ´・ω・)ノ  ん・・?

    ヽ        ~   ~
((((( ( ´;ω;)ノ  その毛は待って~・・
 
 
 
Unknown ()
2007-02-06 19:17:04
>『「足りないモノ」を追い求めるより、「いらないモノ」を捨てること。』

"すべてのものから過剰を"というピュタゴラスの言葉を思い出します。

>目指せ脱妄。
ああ、なるほどね↑
 
 
 
捨てなくちゃ♪ (プロタロット占い師ゆり迦)
2007-02-06 19:20:20
リアルな日記のコメントは初めてです。待ってました♪思い癖は捨てなきゃね~☆妄想も捨てなきゃね~♪Q太郎の話は面白かったので、SNSで抜粋して紹介させてもらいました。事後報告で申し訳ありません。(もちろんコチラのURL付きで)また遊びに来ます☆(というか毎日来てます)
 
 
 
あ、無意識に (ビーラビット)
2007-02-06 19:21:26
もうやってました(笑)
「また考えちゃった!今の無し!!」って。
それが正解なのか疑問だったのですが、これで裏付けられた気がしてホッとしました。黒斎さん(雲さん?)ありがとうv

暗闇の理由はまた今度ですね!ラジャッ!^^
暗闇のメリット…なんでしょう?まわりが見えないかわりに自分自身がよく見える…とか?
 
 
 
毛は一本 (風詠)
2007-02-06 19:21:49
~                ~   ~
    ((((( ( ´;ω;)ノ  その毛は待って~・・

あ、何か忘れてますよ?

という4コマ目が浮かんできました。

今日の話はよく理解りました。
 
 
 
「~ない」を捨てます (ひー(ちゃん)
2007-02-06 19:28:53
「目指せ、脱毛!」を真っ先に思い浮かべてニヤニヤしてたら・・・ふじこーさんの見て爆笑!うまいですd(><

家の中に「欲しい×いっぱい」で物があふれている・・・それも重複してたり、使わずに押し入れの中とか(><
スッキリ!サッパリ!したいので試します!
 
 
 
まず自我を (プーさん)
2007-02-06 20:37:39
な~るほど引き算の方が幸福が早く訪れそうな気になってきました。初めに自我を捨て様かなぁ。
 
 
 
はじめまして (kapo)
2007-02-06 20:51:27
雲さん、黒斎さんはじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいてます。^^

今日のお話から、ある人の言葉を思い出しました。
その人は
『崖にしがみついていたら、登るにも降りるにも手を一度離さなければ風景は変わらない。辛いけど進むか、怖いけど降りるか・・・もし両手を離して落ちたとしても、地面はすぐそこかもしれないよ』
というようなことを言っていました。(うろ覚えですが・・・)^^

もし場違いでしたらゴメンナサイ・・・。
また時々おじゃまさせて下さい~。

 
 
 
Unknown (yp)
2007-02-06 21:34:38
わ!これ以前に私がコメントで書いた
「仕事で利益が挙げられないのは才能がないのか…」
って言ってた時の答えについてのヒントですね^^
あの時コメントのお返事で
「余計な思い込みを捨てる」って意味があまりピンと来なかったのですが(煮詰まってたし…^^;)
これを読んで『そうか!』と理解できました(・∀・)
じゃあ、引き寄せてみようかな
 
 
 
ふはは♪ (ねね)
2007-02-06 21:38:06
ゼッタイ「毛」に食いつく座長か芸人がいると思った♪
巡業中の二人は今いずこ。

  ωωω
ω(´・ω・`)ω{くやしかったら巻いてみな~

               byちょっと休憩のサザエ
 
 
 
おはつでがんす! (トミ)
2007-02-06 21:48:34
雲さ~ん、黒斎さ~ん!
いつも楽しく拝見させてもらってますです。ハイっ!
 
これは虫の知らせだったのでしょうか?
昨日たまりにたまっていた要らない本をどっさりと
処分したところです。よ~しこの調子であたらしいの
買っちゃうぞォ!!って悪循環?

また来ますねェ!
 
 
 
初めまして (mimirin7)
2007-02-06 22:27:48
辿ってランクリからまいりました!

今は目からウロコ状態で気分爽やか

なんでココへ来れたのか分りません。

素敵な言葉をたくさん見せてもらいました。また遊びにきます。
 
 
 
Unknown (ヨル)
2007-02-06 22:28:24
はじめまして。ヨルです。
毎日見に来ていますが、
初めてコメントします(^^)>゛

ちょっとわからないことがあるのですが…
「いらないモノ」を捨てること
ってどういうことなのでしょうか?

自分にとっては今まで培ってきたこと
すべてが大事で何を捨てればいいのでしょうか?
具体的になんなのでしょうか?
目に見えるものですか?
目に見えないものでしょうか?
いらないモノってなんでしょうか?
 
 
 
Unknown (ヒゲのOL)
2007-02-06 22:31:56
あ、私よく言ってた。
”私には出来ないことが多すぎる”って。
癖になっちゃってるんですよねー。
気をつけよ。

しりあがり寿の漫画大好きだったんですよ。
最近はあんまり読んでないですけど。
弥次喜多inDEEPとか動物まんがとか双子のおやじとか。
 
 
 
ヨルさんへ (まき)
2007-02-06 23:04:47
ちょっと気になったので、私の意見ですが・・・目に見える・見えない関係なく、自分にとって不必要なら手放せばいいんじゃないでしょうか?今まで培ってきた経験は貴重ですし・・・自分を内観するキッカケにはなりますよ。必要と思ってる部分に自分のエゴは入ってないか?と客観的に自分を見つめてみるのも意外と自分の再発見できたりして楽しいですよ。
 
 
 
私言ですが (あかげ)
2007-02-06 23:35:12
感覚的には分かりますが
言葉でまとめようとすると難しいですね。

何かが起きて
「はい、できない」
だからポイッ
それじゃ折角の機会が逃げていってしまうと思うし。

だからといって
無いものを埋めようとあがくのも違う気がするし。

加減の問題なのかなと思えば
その言葉でまとめるのも味気ない気がしたりして。


でも良い機会を与えていただいたので
しばらく思索させていただきます。
 
 
 
ヨルさんへ~いらないもの (らいらい)
2007-02-06 23:51:28
いらないもの…黒斎さんが言ってるのは「思い癖」の事です。
思い癖って言うのは、思い込み癖とも言えるかもしれません。
ヨルさんにはありませんか?
なんの根拠もないのに、「無理だ」とか「ダメだ」って思ってしまっている事。

たとえば、私は長い間、「自分には結婚なんてできるわけない」と思い込んで生きて来ました。
そう思い込んでしまった理由は、いろいろあります。
子供の頃、「お前なんか結婚できるわけない」と誰かにからかわれた事。
それから自分は家事全般、炊事洗濯、特に料理……実は結婚するまで、ほとんどまったくといっていいほどした事がなかったのです。
どうせ自分には無理だからと思って、恋愛事自体にも背をむけて近寄らないようにしていましたっけね。
そんな自分が結婚なんてできるわけないと、ずっと思い込んでいました。

でも、やってみたら料理なんて以外とおもしろくて、好きになってしまいました。
もちろん最初はかなり苦労しましたけどね。うまくできなくてくやしくて泣いた事もあったし。
こうして結婚生活をある程度継続できてる今となっては
「自分が結婚なんてできるわけない」と、思い込んでいたのは単なる自分の勝手な思い込みでしかなかったんだなぁ……と自分でもよく理解できます。
本当に、実際に結婚なんて一度もした事もないくせに、やってもみないうちから、ダメだとか無理だとか言ってたんです。
(今となっては笑い話ですが。)

ここで言う「いらないもの」って言うのは、そうゆう具体的な根拠というものがまったくない思い込みの事なのではないでしょうか。

 
 
 
おもわず・・ (こうめい)
2007-02-07 00:28:03
初めまして。不思議な導きにより去年末から毎日授業風景を鼻の下を伸ばしながらのぞかせてもらってます☆
(いえいえ、決して怪しいものでは・・・)
だまってようかとおもったんだけど・・・ややさん、気づいてますか?今回の「引き算」あなたのために「気配り」してくれたんですよ♪
みんなエネルギーを分けてくれてます。
ごめんなさいより、ありがとう。感謝、感謝♪
肩の力をぬきましょ。もういい流れに乗ってますよ☆
雲 黒斎さん。。。ニクイねっ!!愛ですな( ̄ω ̄)
 
 
 
私も (チョトス)
2007-02-07 00:52:43
私も今回の記事、とっても愛を感じました♪
そして私自身も、願いを叶える方法をすっかり忘れていて、
無いものばかりを数えて落ち込んでました。
なんだか気が楽になりました。
ありがとうございます☆
 
 
 
はじめまして (サチコ)
2007-02-07 01:01:06
はじめまして。
今まで、こっそり読ませて頂いていました。
ここにきて、たくさん勉強させてもらうことができました。
ありがとうございます。

難しいですよね。
思っていたことを変えるって。
「~ない」とかよく思っちゃってました。
でも、それが「足りない現実」を作ってたんですねぇ。納得です。
キャンセルが出来るみたいなので、これからもしそう思ってしまったら
「今のなしで!!」と馬鹿正直だという宇宙に言ってみます。

これからのお話の続き、楽しみにしていますね。

 
 
 
Unknown (なきなん)
2007-02-07 09:10:07
雲黒斎さん、皆さん、はじめまして。

こちらのブログに最近たどり着くことができ、過去記事の最初から読み始め今週やっとこさリアルタイムにおいつきました!…めっさ面白くて勉強になりまふ♪ありがとうございます(*´T`*)



…早速、自分も実行にうつしまふ。



いらないもの~も、よく考えてみたらいっぱいべたべた~っと貼付けてました。そのせいで体(?)が重くなっていたようです。

ちょっとづつでも、剥がしていけるよう意識します~(*・Θ・)ゞ

 
 
 
Unknown (はる)
2007-02-07 11:39:23
毎日見ています☆

すごいですね、その通りだと思いました。いらないものを捨てる。追い求める現実を作ってしまう。よく言う、男女における押して引くっていうのも似ていますね。

すごーく納得しました!☆
 
 
 
ネガティブアプローチ (二代目勤勉亭親不孝)
2007-02-07 12:10:48
雲黒斎さん、みなさん、ごきげんよう。
「~ない」と言わない。そうなんですよね。それが大事だね~。

ところが私の地元名古屋では、それはほとんど不可能に近い状況と言えます。つまり、名古屋人は「ない=にゃあ」と言って、会話の中の半分以上を占めるフレーズとして頻繁に使っているのです。

どこかへ誘う場合、「あそこへ、いかん?」(あそこへ行きませんか)、お食事のお誘い「〇〇、食べたにゃあ?」(〇〇を食べたくありませんか)「おもしろそうだで、いっしょに、行きたにゃあ?〈または、行か~ん?〉」(おもしろそうだからいっしょに行くたくありませんか?〈または、行きませんか?〉)

このように人を誘う場合、ほとんど“否定形+?”で臨みます。これを名古屋では「ネガティブアプローチ」と呼んでいます(私だけが…)。

つまり、名古屋人は断られることを前提に誘いかけている。これは名古屋の合理性を表している例で、相手の返事をしやすいように、言い換えれば、相手にとってプラスの言葉を発しやすいように気配りしている結果なのです。

例えば、行きたいなら、「ほん、行こみゃあ」(はい、行きましょう)、行きたくないなら、「おん(消極的に)」と答える。相手にとってはどちらも肯定形となり、必ず相手をプラスに導く、これが奏功して、今の名古屋は日本一元気な都市を言われています。違うかなぁ。
 
 
 
はじめまして (ナナジン)
2007-02-07 12:31:32
はじめまして。去年の暮れから見せてもらってます。

自分は今高校通ってるんですけど、去年の11月に学校でカウンセリング受けたら鬱気味って言われてそれから病院通いです。

今回の「~ない」って話も自分に当てはまることが沢山ありました^^;

だけど、この頃自分の意志がはっきりしない事が多くて周りに迷惑かけてばかりです。

だからこの現状を作った自分が嫌いで…

この結果も自分が望まずして望んだと思うと辛いですね…
 
 
 
はじめまして。 (ダコ)
2007-02-07 14:09:49
たびたびお邪魔してます。

すごいの読んじゃった。
ここ一ヶ月くらいキャンセルばっかで。
でもすごいの読んじゃったから、もっと堂々とキャンセルしてゆこうかと。

雲さん黒斎さんコンビからいつもイイコト教えてもらってまっす。
 
 
 
NAINAI2007 (囚人)
2007-02-07 14:35:06
~できない。
とかって当たり前の日本語になってるし、謙遜したりするときにあやまってしまう「すいません」を直す並に難しいかなぁ。

ま、いいや。
素直にこれを試してみよう。
だってこれすれば幸運がやってくるわけで。
今もすげー幸せだけど飽くなき幸せへの探究心がワタシを動かすわぁー♪
 
 
 
わたしの場合だけかもしれないけど (ららん)
2007-02-07 15:43:44
妄想を捨てる、という意味では、幸福感すら妄想でした^^;。

幸福感も不幸感も、ひととおり味わったらバンバン手放す方が自分には合っているようです。

捨ててみたら、自分が幸福だろうと思っていたことは別にそうでもなかったんだ、と思えるようになってきました。
 
 
 
むじゅかしい (ふうた)
2007-02-07 15:46:32
よく聞くの。精神世界で。
引き寄せる方法。幸せとかお金とか。
でもむじゅかしいよぉ~。
わかんない
夢とか希望があったとして、それを求めなかったとして、ではいったいなにを捨てるの?
するとなにが手にはいってくるの。
いらないものを捨てるっていうけどどうやって捨てるの?
思い癖って、ものの考え方でしょ?つい考えちゃうものでしょ?
言うのは簡単だけどね。どうしたらいいかもう少し知りたいな。
 
 
 
いらないもの・・・ (ノエ)
2007-02-07 16:24:21
引き算、分かるような気がします。
でも、分からないような気もします。

私にとって『いらないもの』は…執着心、猜疑心、独占欲、不信感。
夫に対して『誠実さ・改心』を求めてしまう心。
夫の『誠実さ』で幸せを得ようとしている心。

それを…捨てる???
夫のことを、無条件で信じるってことですか?
疑うこと、執着することをやめて、自由に泳いでもらうってことですか?


それとも…『いらないもの』=『猜疑心や不信感の元凶』=夫?

これは・・・この場で皆さんに答えを求めちゃいけないことでしょうか。

”キャンセル”の方はよく分かりました。
先ずは出来ることから始めたいと思います。
 
 
 
あかげさんへ (ノエ)
2007-02-07 16:25:00
コメント、ありがとうございます。

>色々な人から現実的な意見を聞くのが良いような気がします。
>否定や肯定、罵倒や声援。
>その中から自分の答えを探してみる機会じゃないかと。
>(どこで聞くかは宣伝になりそうなので控えます、私は無関係者ですが)

うー。せめて、何かヒントを…
控えられると、是非聞きたくなってしまう、この野次馬根性。。。(汗)


色んな方からご意見を頂きたいと思って
ブログを書いたり、他の方のブログにコメントを寄せたりしています。
今のところ、やはり私の気持ちは硬く偏っているようで、
『離婚をしない方向で…』というご意見を頂くと
反論モードになりつつあります。

何人の方から、幾つのアドバイスを頂いても
結局決めるのは私自身です。
だからこそ、決定するまでの間に
色んなご意見に触れたいと思っています。

…先ず、硬い殻をほぐすことから始めなくては。。。
あと、冷静な振りもやめた方がいいかな・・・

>何かが起きて
>「はい、できない」
>だからポイッ
>それじゃ折角の機会が逃げていってしまうと思うし。
>
>だからといって
>無いものを埋めようとあがくのも違う気がするし。

勝手に、今の自分に当てはめてしまいました。
約2年半、この件でもがいてきました。
ようやく、良くも悪くも心が決まった、道は決まったと思いました。
でも、結論を出すまであと半年あるのでもう少しもがいてみたいと思います。
 
 
 
Unknown (ヨル)
2007-02-07 18:16:33
まきさん、らいらいさん、
返答くださって
本当にありがとうございます。

確かに自分には~ができない!
無理!~が足りない!って
すごくいらないモノですね!!!
納得しました(^^)なるほどね!
 
 
 
お久し鰤で~す (まきこ)
2007-02-07 18:31:34
久しぶりに来てみたら、スゴイ事になってますね。
黒斎さん、お仕事忙しいみたいですね。
無理しないで頑張ってね!

人生に行き詰まった時に陥りやすい「悪い思い癖」は、よくありますね。

私の友達に「完璧」を求めている人がいて、「~じゃないとダメだ」「~あるべき」っていつも言っています。

だけど、いつも本人が考えている通りの結果にならなくて、「どうしていつもダメなの?」「完璧にしないとダメなのよ!」ってイライラしています。

私が「完璧じゃなくて良いじゃない。」って声をかけても、「それじゃダメなのよ!私は完璧、完全でいたいの。じゃないと私は幸せになれない」って自らトラップにダイブしています。

私の妹も現在トラップにダイビング中。

自分の周りにはダイバーがたくさんいます。

超深いと言われているマリアナ海溝(?)よりもふかーく潜っています。
 
 
 
Unknown (有って無きが如し)
2007-02-07 21:26:05

いつも読ませて頂いています。
初めて書き込みます。
最近自分の部屋を少しずつ片付けています。
物に例えるとまさにこの状態でしょうか。
「いらないモノ」は探すとたくさん出てきます。
どんなに思い入れがあるモノでもいらないモノは
あります。逆に思い入れが無くても必要なモノは
あります。
空いたスペースに何を置こうか、わくわくしていたいと思います。
目に見える物は捨てた後で後悔する事も有るかもしれませんが、
目に見えないモノを捨てて後悔する事はあまり無いと思います。捨ててもまた拾える事が出来るケースが多いいと思います。

ちなみに私の座右の銘は
「有って無きが如し、無くて有るが如し」です。

色々な事象でどちらかを当てはめたりして考えます。
もちろん自分の心を前向きにする為です。
最近話題の「千の風になって」と同じ様な
意味合いです。
 
 
 
思い癖=固定観念? (らいらい)
2007-02-07 22:05:40
思い癖=固定観念ってことでいいんでしょうか。

下のリンクは私が去年、某コミュニティサイトで書いた日記なんですが、興味の有る方は読んでやって下さい。
黒斎さんの言いたい方向とはまたちょっと切り口が違うかもしれませんが、固定観念(思い癖)について自分なりに考えて書いた文章です。
ちょっと長いのでここに全文コピペするのもどうかと思って
勝手にリンクさせていただきます。

■固定観念と罪悪感
http://www.age.jp/~east_top/koteikannen.html

なにか少しでもヒントになればいいけど……
 
 
 
Unknown (べる)
2007-02-07 22:23:10
いつも楽しく読んでいます

先ほど、お風呂に入りながら、ぼんやりと「引き算」のことについて考えていました。

この世で起きたつらいこと、悲しいこと、腹立たしいこと、それらが原因でネガティブな思い癖が出来ることがあるのかもしれないな・・・なんて。

過去のそれらの出来事を、心から手放すのも、引き算なのかもしれないな~なんて。

自分の思ったことを、率直に書かせてもらいました
 
 
 
引き算。 (おちゃ)
2007-02-07 23:09:09
雲さん黒さん、こんばんは。

昨年のいつからだったか訪れています、おちゃです。

心の持ちようが目の前の風景を変えてゆく。
とても共感でき嬉しく感じます。
「~ない」は自分に暗示をかける魔法のあまじないですね。
私も普段使わないことにしています。
最初にそうしたのは、年初に一年の目標を立てる時。
「よし!!今年は寝坊をしないぞ!!」
(勢いはあるのに、内容ネガティブ。)
今思えば寝坊をするために張り切っているみたいですね。
その年は、寝坊をたくさんしたくさん回りの方々に迷惑をかけ、ひいては自分株がどかこんどかこん大暴落でした。

「これあ、いかん」と思いそれよりよしました。
良いと思い実行しているのは
「~する」という自分を肯定すること。
自分にほめられた気がしてウキウキです。
(単にお調子者なのでしょうか。)

それでは、また。

 
 
 
はじめまして (チマリィ)
2007-02-08 00:12:48
つい最近よりおじゃまさせていただいてます☆ ココロのことがとってもわかりやすく書いてあって勉強になります~♪♪



いらないものを手放す…

マイナスの考え方とか、思い癖をリセットできるのはイイですね(o^ー^o)さっそく実践してみます!

でも…実際はどんなふうに考え方を手放していったらいいかピンとこないので、とりあえず着ない洋服の整理をしま~す(^_^;)

またおじゃまいたします♪

 
 
 
(・_・)ノ ((目))
2007-02-08 00:16:50
(^^)
 
 
 
うう (なみ)
2007-02-08 09:17:15

コメントを書いたり消したりしているうちに
なんとなくわかったような気がするよ。

え、でもそれってめっちゃむずかしいよ。
 
 
 
そんな簡単なものか? (サイ)
2007-02-08 10:32:59
要は求めるものから目を背けるってことでしょ。
それって現実逃避でしょ。
確かに色んなことにがんじがらめになってる人や
精神的に参っている人にはいいことかもしれない。
リセットするのは有効かもしれない。
別のことをつかめるかもしれない。
それはそれで幸せかもしれない。

でも、逃げてばっかじゃ物質的レベルの生活はかなり
落ちていくよ。
精神的世界で幸せを得ることができるなら、野菜しか食べませんぐらいでも満足できるんなら
どんどんあきらめてゆけばいいけどさ。

でも欲しいものはそれじゃ一生手に入らないし
そんなに簡単に思うの止めますってあきらめられる
ものなの?

俺は欲しいものを追い求める宇宙って結構ワクワク
して夢があって好きだけどな。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-08 14:08:23
yoさん
そう。毛が3本のQ太郎。^^
昨年の10月25日のエントリをご参照ください。

ふじこーさん
あ。一本残ってる。。。
「ふじこー」あらため「なみへー」でどう?

Kさん
「すべてのものから過剰を」っての
知りませんでしたー。
あざっす!

プロタロット占い師ゆり迦さん
ご紹介ありがとうございました。^^

ビーラビットさん
>>「また考えちゃった!今の無し!!」って。
それでだいじょうぶ。^^

風詠さん
うまい!座布団一枚。

ひーさん
うい!さっぱりしてください。

プーさん
道はいろいろあるんだろうけど、
僕はこの方法が早いと思うんだよ。^^

kapoさん
ども!はじめまして。
面白いお話ですね。^^
>>また時々おじゃまさせて下さい~。
はーい。お待ちしております。
よろしくどうぞ。

ypさん
お!つながった!?
よかったよかった。^^

さざえさん
巡業は終わったんですかね?

トミさん
ども!おはつです。
ふはは。僕もそろそろ処分が必要かも。^^

mimirin7さん
ども!はじめまして。
いつでもお越しください。
お待ちしております。^^

ヨルさん
ども!はじめまして。
「いらないモノ」ですか?
えーと…
あっ。どうやら解決したみたいですね。^^

薮内笹子さん
弥次喜多の映画みました?
僕、あれ大好きなんですよ。^^

まきさん
ありがとー。^^

あかげさん
>>何かが起きて
>>「はい、できない」
>>だからポイッ
うんうん。そういう話ではないですね。^^
それだと「必要なモノ」まで捨ててしまっているからね。

らいらいさん
ありがとー。^^

こうめいさん
ども!はじめまして。
鼻の下を伸ばしながら書いております。
黒斎でつ。よろしくお願いします。^^

チョトスさん
うんうん。あるものを使って、ないものを手に入れるんですよ。
ないものからは、何も生まれない。^^

サチコさん
ども!はじめまして。
ぜひ、お試しあれ。^^
よろしくどうぞ。^^


なんきんさん
ども!はじめまして。
お疲れ様でしたー。^^
よろしくどうぞ。

はるさん
>>毎日見ています☆
ありがとー。
最近は不定期更新ですが、
よろしくお願いします。^^

二代目勤勉亭親不孝さん
なるほどー。
思いやりなのか、自分本位に基づく誘導なのか。
そこの見極めなんでしょうね。^^

ナナジンさん
ども!はじめまして。
そうですか。高校生。^^
それじゃ、この本を紹介してみようかな。
「みんなのなやみ」(重松清著)
本屋さんに行く機会があったら、
ちょろっと立ち読みしてみてください。
発見があるかもよ。^^

ダコさん
ども!はじめまして。
僕も皆さんから日々パワーをいただいていまっす!
よろしくどうぞ。^^

囚人さん
うい。お試しあれ。^^

ららんさん
あー。なんか分かります。

ふうたさん
>>つい考えちゃうものでしょ?
うん。だから、「癖」なの。^^
ちょっとずつ話していくんで、
気長にお付き合いください。

ノエさん
うんうん。
リラックスして、できることからね。^^

まきこさん
ういーす。おひさしぶりです。
僕もダイバー出身でーす。^^

有って無きが如しさん
ども!はじめまして。
「有って無きが如し、無くて有るが如し」
いいっすね!^^

らいらいさん
うんうん。そうそう。

べるさん
うんうん。経験を通して作り上げたブロックが
思い癖に変化していくんですよね。

おちゃさん
ども!いらっさいませ。
>>「~する」という自分を肯定すること。
>>自分にほめられた気がしてウキウキです。
うんうん。いいですね。^^

チマリィさん
ども!はじめまして。
はい。ぜひお試しあれ!

(目)さん
(・▽・)ノ

なみさん
むずかしいって思ってると、むずかしいよ。^^
一気に処理するんじゃなくて、
ちょっとずつ慣れればいいんだよ。^^

サイさん
背を向けるのとは違いますよ。^^
夢や希望そのものを捨てるのではなく、
その夢や希望の実現を妨げる「思い癖」を捨てるの。
いらない「妄想」を抜いていくの。
だから、夢を諦めるのとは、別のお話だよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。