goo

勘違いアワー

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(歌:清水みちこ) 勘違い ア~ワ~~♪



( ̄ー ̄) 『誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる勘違いアワーのお時間がやってまいりました。お相手はこちらの方でございます。』

( ̄¬ ̄)ノ 「ども。カンチガイストの黒斎です。え~。早速ですが。今日ご紹介する勘違いは…“為せば成る 為さねば成らぬ何事も。”です。」

( ̄ー ̄) 『ほほう。』

(; ̄¬ ̄) 「えー、僕がこの言葉を知ったのは幼少期。がんばれロボコンのテーマソングで聞いたのがきっかけなのですが、それからずーっと、大人になっても勘違いしておりました。」

( ̄ー ̄) 『なるほど。それで、どんな勘違いでした?』

(; ̄¬ ̄)ゞ 「“為せば成る”は問題なかったのですが、勘違いしていたのは後半の“為さねば成らぬ”の部分です。本当は、“成し遂げたいことも行動に移さなければ実現しない。”という意味ですが、僕はこれを“成さねばならぬ”、つまり“成し遂げなければならない(義務)”の事を言っているんだと思い込んでおりました。」

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! ヾ(T∇T)ノ


( ̄ー ̄) 『では、もう一度比較してみましょう。』


◎本 来:為せば成る 為さねば成らぬ何事も。

◎勘違い:為せば成る 成さねばならぬ何事も。(義務)


(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!! ヾ(T∇T)ノ




(;T∇T) 「つーことで。 いや~、マジでね、ずっと勘違いしてたの。 大変だって!『何事も成さねばならない』んだから!! どんだけ完璧主義だよっ!って話ですよ。」

(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

(; ̄¬ ̄) 「で、ずっとその勘違いを座右の銘にして生きていたんだからね。大笑い。 まー、僕に限らず、そう言った「勘違い」ってのは、皆さん結構頻繁にしてると思うんです。」

( ̄¬ ̄) 『響きは一緒なんだけどね。捉え方(目線)が違ってると、意味が全然変わっちゃうからね。特に自分にフィルターがかかってる時は「自分のものさし」に縛られてるから「早とちり」しやすいもんだよ。状況把握もこれと同じでね。起きている物事に意味づけを行うのは、あくまで「自分のものさしで解釈している」だけなんだ。例えば、花瓶に入れられた一輪の花を見た時。その様子を“美しい”と思うか“貧相”だと思うかは、その人の「勝手な判断」。誰も押しつけは出来ない。自分が「なんで一輪しか生けてないんだ?貧乏くさい。」って思っていれば、いくら他の誰かが「キレイだねぇ。」と幸せな気分になっていても理解出来ない。だから、幸せも不幸も「自分で選んでいる」。』





さて、ここで。

このblogに書かれているエントリやコメントの「内容の解釈」、また、「流れの解釈」も、ご覧になっている皆さんの判断基準で、全く異なっていることにお気づきでしょうか?

皆さんがご覧になっている「テキスト」は、誰が見ても同じ活字の羅列です。

でも、人はその活字の羅列に「ニュアンス(自分独自の想像)」を加えて読み取ります。

その想像は、あなた自身で行っているものです。

僕が与えているモノでも、コメンテーターの皆さんが与えたものでもありません。



あなたが「不幸」だと思っている事柄は、「自分は不幸だ」という思い込みがあるから、大きくなっていくの。


不幸フィルターを取り除くには、まず、リラックスすることです。


「そんなこと言ったって、リラックスできないんだよ!」という人の気持ちも分かりますが、

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も。』です。


まずは、肩の力を抜いて、深呼吸してみようよ。

喜劇を見るのでもいい。漫才やコントを見るのでもいい。
一度笑ってみようよ。

リラックスに慣れれば慣れるほど、自分のフィルターの存在と、フィルターが出来上がった本当の理由が分かってくるから。

『千里の道も一歩から』だよ。



     ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ <   一旦 CMでーす (音量と、ピンクのバナーにご注意ください。)
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\. 
 Ё|__ | /  |
     | У..  |



  ←押せば上がる。押さねばならぬ何事も。


補足資料:誤字等の館
※資料ついでに誤字直しました^^;
コメント ( 36 ) | Trackback ( )
« 引き算 思い癖 »
 
コメント
 
 
 
グッド・タイミング? (Unknown)
2007-02-08 12:00:47



最近、似たようなことを考えていました。
今、自分の目の前にある『事実』が、
『いいこと』なのか『悪いこと』なのか、
それで、自分は幸せなのか、不幸なのか。

それって、人によって+タイミングによって
『評価』が変わるんですよね。

例えば『忘れ物をした!』って時に、
『うーわ!!情けない、最悪だよー』と思うか、
『あれま。じゃ、しょーがない、取りに戻ろう。』と思うか。

例えば、就職試験で10社受けて9社落ちて最後の1社だけ受かったとして。
不合格の時点では不安だったり絶望したり、暗い気持ちになりがち。
でも、もし、その最後の1社で『運命の出会い』とかがあれば、
『別の会社に行かなくて良かったー、
あの時、他の会社は不合格になってて良かった』と思うかもしれない。

宝くじが当たって超ラッキーで幸せ絶頂って思っても、
5年後、お金のトラブルとかで『宝くじなんて、当たらなきゃよかった』って思ってるかもしれないし。


こうなると、今、自分の人生を見て、
幸せだ、不幸だ、と自分で評価し、一喜一憂することには、
何の意味もないように思えてきます。

次々生まれ変わる一瞬を採点したところで、
どんな意味があるのだろう?
それで?だからどーした?と思えてきて。。。

自分で色んな事象や自分自身を勝手に評価してるだけなら
その評価に縛られる必要はない、
評価する必要すらない、と思い始めているところです。…乱暴すぎかしら?
 
 
 
↑ごめんなさい (ノエ)
2007-02-08 12:02:03
上のコメント、名前を記入する前に『投稿』ボタンを押しちゃいました。
失礼いたしました。
 
 
 
Unknown (べる)
2007-02-08 13:21:49
『不幸フィルターを取り除くには、まず、リラックスすることです。』
リラックスするって、意外と難しいんだな・・・って最近、ちょうど実感していたところです

『まずは、肩の力を抜いて、深呼吸してみようよ。』
過度のストレス状態にあると、深呼吸って出来なかったりするのです。
で、本人は、そのことに全くきづいていなかったり

ここ数日で、ものすごく久しぶりに深呼吸が出来た(出来始めた)ところです。

『千里の道も一歩から』
『成せば成る 成さねば成らぬ何事も。』
今の私に、ぴったりと言っていい言葉を、雲黒斎さんのブログで見つけられて、とても嬉しいです。

お仕事など忙しいようですが、ご自愛ください
 
 
 
いや、だから・・・・ (サイ)
2007-02-08 13:23:37
夢や希望とやらは追い求めると逃げるって
どういうこと?
別に逃げないと思うけど・・・・。
夢や希望を追うのも幸せかもしれないでしょ。
俺は幸せだけど。達成感とかあるし。

欲しいという欲望をなくすわけでしょ・・・。
それをなくすってのはお寺とかいかないと・・・。
お笑い見たって欲望はなくならないんじゃ・・・・。
 
 
 
まさに。 (novo)
2007-02-08 13:32:48
ご無沙汰してます。

>このblogに書かれているエントリやコメントの「内容の解釈」、また、「流れの解釈」も、ご覧になっている皆さんの判断基準で、全く異なっていることにお気づきでしょうか?

黒斎さんのおっしゃるとおりだと思います。
「フィルター」というエントリーで、通りすがりのマリアさんのコメントにあった、

>もしかしたら 自分のものさしで 間違った事を言ってるんじゃないだろうか?という想いが込み上げて来たからです。

という部分にも関連してますよね。

人に意思を伝えるのは、簡単なようで、難しいです。そのつもりがなくても、相手に考え方によっては良くも悪くもとれてしまうから。

リラックスして(考え過ぎずに)、そのままの言葉を受け取ることが大切ですね。
まぁ、全く考えないのもいけないことだと思うのですが。

本当に難しい・・・。
 
 
 
「座右の銘」と「白湯(さゆ)飲めい」はよく似ている (ふじこー)
2007-02-08 13:34:01
(´・ω・`) 倖田來未を「はかまだみらい」と読んでて「こうだくみ」とは別人だと思ってた僕はどんな勘違い野郎なんでしょう・・

加藤あいと阿藤快も、たまに。
あと、斉藤晴彦と加藤晴彦って、どっちがどっちだか。
捉え方が違うと意味が全然変わっちゃいますな~。
ω呼吸して落ちつかないとね~。
はっはっは。いやいや。
 
 
 
最近、だらだらフィルター (たいしん)
2007-02-08 14:30:47
に覆われております。
これってもしかして・・ωω!?
日本語は捉え方で意味が異なって難しい・・ていうのは日本語のフィルター?

ふじこーさん 
>倖田來未を「はかまだみらい」と読んでて「こうだくみ」とは別人だと思ってた僕はどんな勘違い野郎なんでしょう・・
僕もそのひとりです・・イヒ!
 
 
 
為せば成る (teana)
2007-02-08 14:36:32
はじめまして。
いつもこっそり覗いています。
私もこの言葉が大好きなのですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/上杉鷹山

勘違いだったでしょうか・・・?
 
 
 
teanaさん (雲 黒斎)
2007-02-08 14:38:30
↑すんません。url変えさせていただきました。
※ご覧になる方はコピペで利用願います。
<(_ _ )>
 
 
 
ナセルはアラブの大統領 (二代目勤勉亭親不孝)
2007-02-08 14:48:40
雲黒斎さん、みなさん、ごきげんよう。
「為せば成る」。私も小さい頃から親がよく口にしていたのを覚えています。

でも私の場合は、下の句もいっしょに教えてもらっていたので、幸い勘違いはありませんでした。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」の下の句、それは「ナセルはアラブの大統領…」おっとっと、これはその当時人気があった漫才師のネタでしたが、今の人にナセル(正式にはナーセルらしい)なんていってもわかりませんね。何せ昭和30年代のお話ですから。

正しい下の句は「成らぬは人の為さぬなりけり」。こうして漢字を当てて見てみると、勘違いもしないで済むのでしょうが、最近は耳から入る感触と目で見る感触とに若干ずれがあるようにも思います。

私も「ふじこー」さんと同じく、倖田來未は「こうだみらい」だと読んでおり、本人とは違うと思っていてあるとき写真入りのポスターを見てやっと違いに気づいた次第でした。

それとこれも有名な話ですが、昔、アニメ「巨人の星」の主題歌で「思いー込んだら~」という歌い出しがあったのですが、それが野球場の整備をしている風景をバックに流していたので、あのグラウンドをならす石のローラーのことを「コンダラー」だと勘違いしたある人が「重いコンダラー」だと思い込んでいたというお話もありました。以上
 
 
 
二代目勤勉亭親不孝 (佃煮ヨーグルト)
2007-02-08 15:07:00
コンダラー・・・

ええええ!!
違うのぉ!
 
 
 
すいません! (佃煮ヨーグルト)
2007-02-08 15:07:55
あまりの動揺に二代目勤勉亭親不孝さんを呼び捨てしてしまいました・・・
ゴメンナサイ(汗)
 
 
 
フィルター取り除き中 (ららん)
2007-02-08 15:24:04
…のつもり!(><)<勘違いしてたら救いようがない_| ̄|○

昨日のコメントも勘違いかも…とドキドキしながら書いたけど、黒斎さんがコメント返しでちょぴっと同意してくれていたので嬉しかったです。でもこの嬉しさを手放すのが自分流です。

今日は、パート先でイヤな思いをしてしまいました(><)。これも今手放しているところです。悪いことは、良いことと較べたらまだまだ手放し難いです。
 
 
 
混乱 (ふうた)
2007-02-08 15:49:00
この「自分のものさし」と前回の思い癖っておなじものなのかな?
ものさしを捨ててシンプルなものの見方に気づくと、気づかなかった幸せに気づく?ってこと??
うぅ 聞きたいことがあふれ出てくる・・・
なぜ?なぜ?なんでぇ~ってかみつきたくなっちゃう(笑)

リラックスってのも難しいかも。
なんか、やらなければならないことを放棄しろ~!って言われてるみたいで。
じゃぁ~その結果責任とってくれますね?って逆ギレとかしたくなちゃって(笑)
親切で適切なアドバイスなのにおかしいね。
はっ! なんか変なものさしがある?思い癖とかあるからなのか?・・・・・混乱中
 
 
 
こんちわー (caicai)
2007-02-08 15:51:16
「シャボン玉とんだ、屋根までとんだ~」
えー!屋根、ふっとんだの?

直ぐわかりましたけどね、ちょっとそんな風に思ってみたらスゴイ風ですね。

あぁ、カン違い。良く分かります、ええ。まったく僕は「カン違い屋」かってくらいですよ、ホントに。シャボン玉のように「カン違い」も壊れて消えるようにしてるのよ。
ピンク花ー!面白い!!
 
 
 
はじめまして。 (はな)
2007-02-08 15:51:23
いつもコッソリお勉強させていただいております。
私も 重いコンダラー だと思ってたので、驚いて書き込んだしだいです。
『思い癖』、必要の無いものを手放す、まだ理解するのも行動に移すのも難しいのですが、これからも一緒にお勉強させてくださいね。
 
 
 
はじめまして! (sayo)
2007-02-08 16:36:15
いつも楽しみに読ませていただいてます☆
ありがとうございます^^

幸せの感じ方って、ほんと人によって違いますよね・・・。
幸せも不幸も自分で選んでいる。。。今めちゃくちゃ実感している事です。
超シンクロだったのでコメントさせていただきました。ではまた~
 
 
 
はじめまして! (mac)
2007-02-08 16:46:49
幸せってなんですか。物が豊富にあって思い通りになるのが幸せですか。反対に物が無くて思い通りにならない方が幸を味わえるかもね。
 
 
 
ふうたさんへ (かんな)
2007-02-08 16:57:04
『思い癖』『自分のものさし』『フィルター』って全部同じようなものだと思いますよ。

『思い癖』は、考える方向が決まってたりしませんか?
それが『自分のものさし』にはめた考え方ってことなんだと思います。
それは『フィルター』も一緒。例えばサングラスが黒なら、見える景色も黒ががって見えるじゃないですか。それですよw

サングラスをはずしたら、見える景色は眩しかったり、様々な色だったりします。

ものさしも、ずーっと15cmのスケールしか持っていなかった所に、分度器やメジャーを加えれば計れるものが増える。

思い癖も、ずーっとマイナスに考えていたのならプラスに考えれば、ちょこっとでも幸せに思える。
CMであるじゃないですか。「このコーラもう半分だと思う?まだ半分あると思う?」ってw


リラックスは難しいですね;
私自身、リラックスが何なのかイマイチわかってなかったり><
『力を抜く』ってことなのはわかるんですけど、やろうと思えば思うほど力むし…

仕事や学校などで、人間関係などぐちゃぐちゃ考えてた頭や心に、
ちょっとした幸せを与えるのが心のリラックスなのかもしれないですね。
好きなもの食べて、その瞬間だけは「美味しい!」って幸せだけを噛みしめるみたいなw

自分なりの方法を、徐々に学んでいけばいいと思いますよ☆
 
 
 
思い込み (ねね)
2007-02-08 16:57:24
2月20日の賞味期限を1月20日と間違えて、
「コレ何!」と1月29日に近所のスーパーにねじ込んだのは、
なにをかくそうこの私です。ええ。

自爆したものの、
不幸フィルターなどはなっから存在せず、
しめしめと自分のブログネタにしたのも
この私です。ハイ。

ま、笑う門には福来たるでしょ。
笑い飛ばしてなんぼです。
フィルターはずせば人生ネタまみれ。
ぶはははははははははははははは。

…え?
…あんたはおっちょこフィルターかかってる?



ちっとは気をつけたほうがいいような気もしてきた…

     il|li_| ̄|●il|li
 
 
 
リラックスですか。 (間宮秀剛)
2007-02-08 17:28:31
確かにリラックスすることは、大事なことです。
でも、これって案外難しいことなんですよね。
ストレスを感じている人が多いことでも分かります。

ヨガ、瞑想、座禅などがリラックスする方法でしょうか。
特にヨガはポーズを決めるのが大切なのではなく、ゆっくりと呼吸をしてリラックスすることこそが、大切なんですよね。
 
 
 
未だに勘違い? (ぱずぅ)
2007-02-08 17:35:43


ωなるもの‥



お尻?

オッパイ星人?

たぬきの●玉?



それとも‥



あれか?‥(謎笑)






 
 
 
!!! (!!)
2007-02-08 18:16:53
ボール=たま!?





考えすぎるとわからなく

なっちゃいますね。。



よくあります。

(*^_^*)ノシ

・・・

全てはタイミングという。答えは忘れた頃にやってくるのでしょうか。



 
 
 
はじめまして (nn)
2007-02-08 19:54:55
こんにちは、黒斉さん。
引き込まれるように読んでます。
時間もないので1ヶ月分づつ1日で読んでます(笑
あちらの世界なんて僕たちには何も解らないので
『ふむふむ、なーるほど(´ー`)y─┛~~ 』といつも勉強させてもらってます。

そう言えば本日、同じカテゴリーの6位に『あかね雲』さんという方も霊界についてくわしく説明していました。
黒斉さんの解釈とは多少違うようですが、
どちらも見えない世界なのでぼくは楽しい方がいいです。。
ではこれからも楽しいボケ、つっこみブログ(えっ、違いました?)よろしくお願いします。
 
 
 
おお! (ふじこー)
2007-02-08 20:10:08
(;´・ω・) 「倖田來未」勘違い野郎が僕の他にもっ!!

(-ω⊂) うう・・良かったわ~・・

(*´-ω-)θ 一人じゃないって~ 素敵な事ね~♪(古過ぎ)

天地真理って、考えたらすごい名前ですな~。
 
 
 
それって・・・ (nn)
2007-02-08 20:20:22
ぼくのことですね(ノД`)シクシク

×→黒斉
○→黒斎
新参者ですからお許しを.。。<(_ _)>
 
 
 
物事の受け取り方 ()
2007-02-08 20:31:04
雲様 黒斎様

 いつも楽しく考えさせていただいております。

 さて、物事の受け取り方についてコメントさせていただきます。ちなみに、
すべて私の私見ですのであしからず。
 物事の受け取り方については、受け取る人によって千差万別だと思います。
その受け取る人々のこれまでの経験や環境は、たとえ親子や兄弟であっても
完全に一致するものではないからです。人は、何かを判断するときに、それまでの
経験を基に判断します。そこで、何か新しいことに接したときに過去の経験を
基に解釈を行い判断を行うので、聞き間違えや意味の受け取り違いが発生すると
思います。この考えで、私は相手が自分と同じ考え方だとは基本的には思わない
ようにしています。話をするときは、冗長なようですが相手に話の意味を極力
理解してもらうために、周辺状況の説明を極力入れるようにしています。
 ここで、問題になるのが日本の慣習です。日本は、比較的狭い国土で割と
閉鎖的な村社会であったため、人々の経験が似通っていました。また、「和を
持って尊しとする」社会風土もあり、人と違うことを社会的に嫌う社会性も
あります。特に、日本社会で仕事をしていると、常識という壁が立ちはだかり
ます。いろんな業界で常識があり、その常識を知らないと非常識になる。わけ
がわからず説明を求めると「こんなこともわからないの」と笑われる。でも、
その常識って、本当に常識なんでしょうか。英語で常識のことを"Common sense"
といいますが、これはどちらかというと共通認識ではないかと思っています。
そう、私が常識と思っていることは、あなたの常識とは限らないと思います。
 相手が何を言いたいのか、何を聞きたいのかじっくり考えわからなければ詳しく
聞くこと、また聞かれた際に疎まずに話すことも大切だと考えています。ここまで
書いてなんとなく以前雲様と黒斎様がお話になられた、気配りにも通じるところが
あるような気がしました。
 また、人と違うからといって悩む必要はないと思います。
 結論というか、私の考え方の基本は、「自分がわかっているから相手も
わかっているはず」や「このくらい知っていて当然」というのを極力廃して、
相手の本意を知る努力をしたいということです。とは言うもののなかなかできてない
現実もありますが。これを、自分への問いかけにして自分の本意を知る努力を
すると、もうちょっと成長できるかな。
 ただし、法律や道徳のような社会規範については共通認識は非常に重要だと
思っています。これがないと社会がぐちゃぐちゃになりますので。
 以上、勝手なコメントを書かせていただきました。自己満足のお叱りをいただくかも
知れませんが、ふと書きたくなりましたので。

 失礼いたしました。

 参考までに日本の社会性について私が読んだ本です
  「日本人にとって和とは何か」 高際弘夫 白桃書房
 
 
 
はじめまして (アッキー☆)
2007-02-08 21:05:44
こんばんは。
まだ本日の記事は読んでいないのですが
ご挨拶に参りました(^^)
以前、ちらっと読んだ時には惹かれなかったのだけど
今はとっても惹きつけられています。
やっと必要な時が来たのかしら???

これからよろしくお願いします。
 
 
 
そうですね~ (kapo)
2007-02-08 22:10:20
リラックスしないと、周りも見えないし、自分自身も見えないですよね~。

マイナスに感じたぶんだけ、プラスになれると信じたいですよね。^^






 
 
 
ウォーキング (エニ)
2007-02-08 22:39:13

服がないって女のひとはよくいうと思うんですけど、
それって、服は(いっぱい?)持ってるんだけど、
最近買ったばっかりの服を持ってない、ってなことなのよね。。
ってちょっと反省しました。


それから、
ウォーキングをして勝ち組遺伝子をつくろう
みたいな本ありますよね。
ウォーキングもいいし、
私はヨガがいろんなきっかけになったな、って思ってます。

 
 
 
勘違い (まきこ)
2007-02-08 23:39:49
(≧▽≦)キャハハハ☆

勘違いよくある~。

私のよくある勘違いは、昼寝して起きた時に、自分のなかで日付が変わってるところです。

起きたら、カレンダーと新聞を見て、日付が変わっていない事を毎回確認します。
 
 
 
今日の不幸。(笑) (らいらい)
2007-02-09 01:30:39
今日ね、ちょうどね、いろんなことがありました。
朝起きたら、駐車場の隣の車にぶつけられてて、うちの旦那の車は見事に傷物で。
そのまま買い物にいって、帰ってきたら、私が買ってきた電球落としちゃって木っ端微塵。
しかもその電球、省エネタイプの特殊なものだから一個1500円もするんです!!ぎゃ~~~★
それが一回も使わないうちに、木っ端微塵なもんだから、もうボーゼン。
す、すげぇショック……一瞬、私も旦那も半泣きにもなりましたが、でも、落ち込みって長く続かないものよねぇ。

その30分後には、今日あった数々の不幸をネタに旦那と大爆笑。
なぜか笑いすぎで死にそうでした。
とりあえず、車の修理代は弁償してくれるらしい。

あとで気づいたのですが、旦那は数日前から正体不明の激しい片頭痛に悩まされていたんですが、車を傷つけられたショックで、いつのまにか痛がるのも忘れていて、気づいたら頭痛はすっかりなくなっていました。
それに気づいたときはほんとにおかしくて腹をかかえて二人で笑いました。

あほだねー。
人間、時にはあほーになることも必要だーーー

あ~~~~~~~

ほ~~~~~~~~~~~~。
 
 
 
うーん? (さっきち)
2007-02-09 05:33:34
このblogの解釈の違い?
書き手にとっては切実なのでしょうね。
文章の限界やら、表現に悩んだりされているのでしょうか。
予告しても書かなかったりって、コメント見て受け取られ方にびっくりだからなんですかね。
変なとこにひっかかってしまいました。ごめんなさい。

今日の私の解釈でした
 
 
 
みー。とぅー!! (あっがい)
2007-02-09 12:55:32
・・・・その後は
「成らぬは人の 為さぬなりけり」

・・・・そこまで知っていても尚。

・・・・「ならぬ」だと思っていましたよ、アタシ。

いやはや。

押忍!!また学ばせていただきました!ごっちゃんです!?
 
 
 
ありがとう (ふうた)
2007-02-09 14:42:35
かんなさん ありがとう。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-10 02:24:49
ノエさん
仰る通りだと思いますよ。^^

べるさん
そうなんですよね。
深呼吸をすることで、自分の状態を把握できるんです。
座禅も、同じようなことなんですけどね。
深呼吸の方が、気持ち的にはお気軽でしょ?

サイさん
>>夢や希望とやらは追い求めると逃げるって
>>どういうこと?
「望みを叶える方法」で書いたことです。
>>夢や希望を追うのも幸せかもしれないでしょ。
もちろんそうですよ。^^
今お話しているのは、そういうことではないのです。
自分の持つ「執着」が、悪い「思い癖」となり
自分の首を絞めてしまうということなんです。
>>お笑い見たって欲望はなくならないんじゃ・・・・。
欲望をなくすために笑うのではなく、
笑うことで、リラックスできる状態を作るってこと。
リラックスすることが、第一目標なんです。^^

novoさん
>>人に意思を伝えるのは、簡単なようで、難しいです。
わざとそういう世界を選んで生まれてきたからね。^^
だからこそ、学べるの。
>>本当に難しい・・・。
その思いが、簡単になることを妨げている。^^

ふじこーさん・たいしんさん
うぅっ…。
みーとぅー。_| ̄|○

teanaさん
資料追記しときました。^^

二代目勤勉亭親不孝さん
コンダラー…
無理やりな発想ですねぇ。
そんな奇特な方がいるんですねぇ。

佃煮ヨーグルトさん
Σ(゜д゜(゜д゜*)エエエ!?
ここにいたよ…奇特な人が…

ららんさん
なんか、いい感じなようですね。^^

ふうたさん
>>リラックスってのも難しいかも。
>>なんか、やらなければならないことを放棄しろ~!
>>って言われてるみたいで。
そう思っちゃうのも分かるんだけど、
実はまったく逆なんだよ。
リラックスしていると、やらなければならないことを
よりスムーズに行えるようになるんだよ。^^

caicaiさん
う~さ~ぎ~、美味し~、かの山~~♪
童謡の新解釈に動揺…

はなさん
ども!はじめまして。
w( ̄Д ̄;)w
ここにも「コンダラー」派の人がぁ!
よろしくどうぞ。^^

sayoさん
ども!はじめまして。
実感してますか。^^
ふふふ。
よろしくどうぞ。

macさん
ども!はじめまして。
>>反対に物が無くて思い通りにならない方が幸を味わえるかもね。
そうかもね。^^

かんなさん
身体の力を抜くときには、
一度「グッ」と力を込めてから
「ぶは~~」って脱力すると抜きやすいですよ。^^

ねねさん
そうそう。
僕の人生もネタだらけだ…_| ̄|○

間宮秀剛さん
方法はなんでもいいんですけどね。^^

ぱずぅさん
それです!(どれ?)

!!さん
考えずにね、感じるんです。^^

nnさん
ども!はじめまして。
これからもボケますんで、
つっこみよろすく!

nnさん
あ。気付いてなかったのに。^^

満さん
おおー!深いっすねー。

アッキー☆さん
ども!はじめまして。
>>以前、ちらっと読んだ時には惹かれなかったのだけど
>>今はとっても惹きつけられています。
その間に何があったんですか。
気になる…^^

kapoさん
>>リラックスしないと、周りも見えないし、
>>自分自身も見えないですよね~。
そうそう!

エニさん
「勝ち組遺伝子」ってすごい単語ですね。^^

まきこさん
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!

らいらいさん
ブラボー。^^

さっきちさん
切実ってほどでもないですけどね。^^
どうやったら、より伝わりやすいのか…
日々考えてます。

あっがいさん
>>・・・・そこまで知っていても尚。
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。