goo

フィルター

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


v(≧▽≦)v いえーい!(ただいま絶賛崩壊中!)

たぬ吉さんのテンションでこんぬつは!黒斎でつ!


さ~て、おまっとさんでしたっ☆

壊れっぱなしで爽やかに先日の続きいきまっす!



さて、ωが膨らんだ時と縮んだ時のお話でしたね。



違ーーうぅ!!

ボールが膨らんだ時と縮んだ時のお話でしたね。。


で、まずは縮んでいるときのお話から。

あなたが何らかのストレスに対峙している時、あなたの心には「恐れ」が生じています。

「このストレスは、私を傷つけるっ!」と、意識的に、または無意識的に「身構え」てしまいます。

ボクサーがガードを固めるように、アルマジロがまるまるように、狸がωを包み込むように、あなたは防御態勢に入ります。

そしてシールドは徐々に透明度を失い、(無意識のうちに)「曇りガラスで出来たサングラス」の様な「フィルター」となり、身体を覆います。

すると…世の中全てが「暗く」「不鮮明」に見えてしまう。

あらゆる事象がネガティブに映るので、徐々に人を信じられなくなり、自信も喪失していきます。

そうなると「恐れ」はますます拡大し、さらに防御を強める羽目に。

フィルターはどんどんと暗くなり、透明度を失って…暗闇に覆われてゆく自分…


「畜生!こんな自分じゃ駄目だ!」「ストレスに負けてたまるか!」「もっと強くならなきゃ!」

そういった「プライド」や「マジメさ」が、シールドをさらに厚く・硬くしてしまう…


鬱のトラップです。


こうなると、周りがどんなに光を届けようとしても、フィルターに遮断されて届かない。

ああ。悲しきかなバッドループ…



身構えた事が原因となり、自分で「暗闇(不幸・ネガティブな現実)」を生んでしまっているんです。

「ただ、自分の身を守りたかっただけなのに…」

「なんで暗闇に覆われなきゃいけないんだっ!」



でもね。この暗闇のお陰で得られる「あるメリット」があるんです。



つーことで、次回。「ゴムボール」の仕組みの背景にある「暗闇の理由」。



  ←小出しでスマン。
コメント ( 149 ) | Trackback ( )
« ぐだぐだ 引き算 »
 
コメント
 
 
 
初1☆ (博士)
2007-02-02 12:10:01
初1コメント嬉しいな~(笑)

鬱の話はよくわからないけど、

誰にでも起きえるコトなんですよね。

自分には関係ないと思っていたけど、

しっかり勉強しておかなくちゃ!
 
 
 
えー (にゃんこ)
2007-02-02 12:35:51
小出しにしないでー教えてほすぃー
 
 
 
早く続き読みたい! (うーしゃん)
2007-02-02 12:38:12
はじめまして!滅多にテレビは見ないのですが、先日出張中にテレビをつけて寝支度してたらこのサイトが紹介されてきてから、モー 夢中 です。
欝になるのも予めプログラム済みなのかなぁ?
人生って不思議
 
 
 
初コメント☆ (たいしん)
2007-02-02 13:07:14
黒斎さん、雲さん はじめまして。 以前から拝見していたのですがコメントはお初でつ!
 私の身近くにもバッドループに苦しむ方がおりますが、黒斎さんの表現がよくわかりますね。
時にはフィルターで違う意味に「変換」されっちゃたりして思いもよらぬ方向
に行ってアタフタヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ
これからもお勉強させていただきますっ
 ω←僕も最近気なります

 
 
 
いつもたのしく読んでます (sun)
2007-02-02 13:29:48
黒斎さん,はじめまして
楽しく読んでます

暗闇のお陰で得られるメリットって!?
なんですか~気になります
物事にはやはりメリットとデメリットの部分が同時に備わっているんですね?

ところで最近疑問に思ったんですが
性別って肉体があるから生れるんですか?
それとも魂に性別があるんですか?
 
 
 
その通りです。。。 (ノエ)
2007-02-02 13:38:04
>「ストレスに負けてたまるか!」「もっと強くならなきゃ!」
>そういった「プライド」や「マジメさ」が、シールドをさらに厚く・硬くしてしまう…

本当にその通りです。
私の場合、夫の浮気性+自分の弱さ(携帯等を覗いてしまう事)です。
…この場で書いていい事がわかりませんが、
彼の浮気性は多分直らないし、まだ子供がいないので離婚を考えています。

『区切りをつけるなら今だ』
『結婚3年目でコレなら、10年後、15年後、どうなるかわからない』
『我慢して信じ続ける価値がある男なの?』
『今なら、惨めにならずに別れられる。』
これが今の私の気持ちです。

この事態に対して、冷静なつもりでいました。
全く取り乱したりしていないし、涙もほとんど流れていない。

夫の浮気性に心を乱されて振り回されたくはない。
『離婚』には多少抵抗があるけれど、このままダラダラ行くよりもいい、
そんな風に思い、区切りをつけようとしています。
けれど今、私のシールドは硬く、厚く、
それこそ潤いを失った肌の角質のように、ガサガサなのですね。

黒斎さん、コメント、有難うございました。
深呼吸をしています。窓の外の青い空を眺めています。
いつか、しなやかさとみずみずしさを取り戻せるように。

今、将来の自分のために区切りをつけるのがいいのか、
それとも、簡単に諦めずに、夫を信じて一緒に生きていくのが良いのか、
見極めているところです。
 
 
 
Unknown (みわこ)
2007-02-02 13:42:43
こんにちは。
今、まさしくそんな状態です。
去年に比べたら精神的に安定しましたが、人を信じるのは怖いです。人と深く関わって行くのが苦手になってしまい、仕事も探す気になれません。でも、自分で動かないと何も変わらないんですよね?いつまでも、過去を引きずっていてるのは駄目だなとは思いますが、そう簡単にも割り切れなくて辛いです。たまに外出すると、同世代の方が一生懸命仕事をしてるのをみると羨ましいです。私も、バリバリ仕事して社会に貢献出来る信用される人間になりたいです。
アクション起こさないといけませんよね。
ブログとても参考になります。
これからも応援してます。
 
 
 
ストレスからどう抜けでるか? (プーさん)
2007-02-02 15:12:24
自分は自分、人は人、自分の感謝が人では嫌なら何時もお世話になっている天の神に感謝して生きていけば良い。そして、自分を見つめ感謝しながら人生の流れをよく見つめて、一瞬一瞬新しく生まれ変わる「今」を感じる事、これらを、ふまえ無理せず流されていればよい。岩にぶつかり砕け散る事もあれば平淡で穏やかな流れもあり又激流もあれば滝もあるのだ。
 
 
 
冷静に (たぬ吉)
2007-02-02 15:16:29
黒斎さん・・・

大丈夫?

( ̄ー ̄)

どうせなら例えを全てωで表さないと!
 
 
 
冷静に (キティ)
2007-02-02 16:15:06
黒斎さん・・・

大丈夫?

( ̄●● ̄)クンカクンカ

ωをフル稼働させてキッパリと突き放さないと!
 
 
 
Unknown (yp)
2007-02-02 17:10:05
ストレスによって透明度を失い
硬く厚くなってしまったゴムボールの状態にある心は
鬱状態にあるって事ですよね?
例えばそれが今、テレビなどで盛んに報道されているいじめによる「対人間」から受けるストレスからくる鬱だと仮定します。
いじめから受ける鬱を抱えたその後
対人恐怖症となってその人の人格に根を張ってしまった場合をボールに例えるとどんな状態なのでしょう。
知人でいるんですよね…
パニック症候群みたいになっちゃって
20数年経っても治らないらしくて、多分この先も治らないんじゃないかなって感じの人が。
ボールは変質してしまったのでしょうか?
ボールは変質してしまったらそのままなのかな。
 
 
 
外からの (あっがい)
2007-02-02 17:59:37
固い外皮は、外からのもろもろを、遮断もするが、「内」からの発信もまた、外に出さないで内に跳ね返してしまう。

深く、深く、自己の内側に沈潜することが出来る、とも言える。自己との対話。

自己との対話はまた、「突き詰めれば」、外との対話に、また、繋がってゆく。

・・・なんてことかしら??
 
 
 
(yp)さんへ (プーさん)
2007-02-02 22:13:06
初めまして、いじめについてですが、いじめられ易い性格があります。人に認めて欲しい要求が大きいために受身になってしまい自主的、自発的な能動性が少ないからです。だからいじめ易いのです。いじめられたら何をしでかすか分からない自立している相手に対しては、いじめる方も躊躇するものです。いじめる人間は、本来弱い人間だから。
 
 
 
Unknown (ハルク)
2007-02-03 00:04:55
メリットって、メリットってえ~?!
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-02-03 00:08:50
ノエさん

泣かないのではなく
泣けないのではないですか?

それはプライドと思っているもののせいじゃないでしょうか?

四六時中泣いてばかりの人は困りものですが
泣くべき時に泣くことは大切だと思います。

そんな時の涙は
縮んで硬くなったものを潤してほぐしてくれたりします。

”今週妻(以下略)”がそうであったように。
小説やドラマの方は見ていませんが。



ブルー・バード・シンドローム(青い鳥症候群)
という言葉があります。

縮んで硬くなっているときは
「明日目が覚めたら青い鳥が来ますように」
なんてドラマチックな一瞬の変化を期待してしまいます。

でも他力本願で荒れ放題な庭には
青い鳥は来てくれないものです。

むしろ自分の庭を素通りしていく瞬間を何度も見てしまい
「あぁ、やっぱり私は・・・」
なんて思いがちだったりします。

とりあえず止まり木を作ってみませんか。
そのために目の前にある草一本から初めてみませんか。
(「草も生きてるよ!」って突っ込みは無しの方向で・・・)
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-03 00:11:13
博士さん
1ゲトおめでとーございます。^^

にゃんこさん
えー。そんなこと言わないでー待っててほすぃー^^;

うーしゃんさん
ども!はじめまして。
>>欝になるのも予めプログラム済みなのかなぁ?
そのプログラムを発動させるか否かは自分次第ですけどね。^^

たいしんさん
ども!はじめまして。
ほんとにね~。どんなことでもネガティブに変換しちゃうんだよねー。^^;
>>ω←僕も最近気なります
僕は、常時気にしてます。

sunさん
ども!はじめまして。
>>ところで最近疑問に思ったんですが
>>性別って肉体があるから生れるんですか?
>>それとも魂に性別があるんですか?
う~んとね。魂に性別があるのではなくて、
どのような経験を望んで生まれてくるかってことなんです。
それに見合った性別を選んでね。^^

ノエさん
浮気を「されている」のか「させている」のか。
残念ながら、人は、他人を変えることは出来ません。
でも、自分が変わることで、相手が変わることがあるのも、また事実。
リラックス&深呼吸で、一休み。^^
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ ピキューン!

みわこさん
>>アクション起こさないといけませんよね。
いえいえ。もうすでに起こしてるじゃないですか。
大丈夫、大丈夫。^^
力を抜いて、流れに乗りましょ。
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ ピキューン!

プーさん
うんうん。そうですね。

たぬ吉さん
ううん。大丈夫ぢゃない。
もっとやさしくしてくれていいと思うよ。

キティさん
プレイボーイゆえの試練よのう…。

ypさん
>>ボールは変質してしまったらそのままなのかな。
そんなことは無いと思いますよ。
ただね、変えられるのは、本人だけなんだよね。

あっがいさん
( ̄b ̄) シーーッ!!

ハルクさん
>>メリットって、メリットってえ~?!
花王の、弱酸性シャンプーです。
仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんがCMしてます。
 
 
 
こんばんは- (エニ)
2007-02-03 00:55:53

>過去の解釈がだんだんと変わっていくんですよね。

うん、そうです。
忘れたり考えないようにしたりしていても、
長いことわざわざ不安を作ってたなあと思います。
それで気づかせてくれる人や出来事があって、
いったいあれはなんだったんだろ?
と過去が遠くなってゆくようです。
修行というか、必要な経験だったのかなあと今は思えます。
何年もかかっちゃったよってかんじですが、
これからってことで。




 
 
 
「愛」 (通りすがりのマリア)
2007-02-03 09:38:54
心の病気って 基本的には 治ると思います!

決して 気休めでは ありません!

私は 7年程 脅迫神経症の娘に寄り添いました。
(自分が未熟だったから 辛かった~☆ でも学びを終えて今は幸せ♪)

一度回復した欝をもう一度繰り返して 立ち直った友人もいます。

ご主人が女性に関心がなく 夫婦の生活を送れない悩みを抱えて過呼吸に陥いり 今は立ち直って赤ちゃんにも恵まれた姪もいます。

他にもね色々とね…

だから 治るって言います!

生き方や考え方の違いが 体に現れているだけです!

先ずは 家族や 友達や 周りにいる人達が 焦らないで気長に待ってあげること。

そして 必ず治ると 信じる事です。

病に苦しむ人達に ここで学んだ この世のしくみを其々に合った形で 伝えてあげてください。

伝える側に 「愛」 があれば きっと いつか相手に届く事でしょう♡

※プーさん&あかげさん

  す・て・き。。。☆



 
 
 
新型ブログパーツRich設置のお願い (Rich)
2007-02-03 15:02:01
初めまして、人気ブログランキングから参りました。
さて、宣伝になってしまい申し訳ないんですが、新型RSSリーダー【Rich】のサービスが開始されました。
このパーツをブログに設置することにより、あなたがブログを更新した時に、Richを設置している全てのブログにあなたのブログの更新情報が掲載されて、みんなにお知らせできるブログパーツです。
アクセスアップにも最適で、デザインも豊富なのでブログインテリアとしてご活用いただけます。
もしご迷惑で無ければ設置してみてください、それでは失礼致します。

RSSリーダー【Rich】
URL 【http://blog7.tv/rich/
 
 
 
プレイボーイ… (八手)
2007-02-03 15:14:31
良くいえば優しい、悪くいえば優柔不断なタイプなのかな~。私もそんな感じらしいので、お互い様頑張りますか~(^O^)

…あまりご無理なさらないで下さいね(:_;)
 
 
 
名前の謂れ (プーさん)
2007-02-03 16:17:43
雲 黒斎さん、マリアさん、皆様こんにちわ。自分の名前に「さん」を付けて少しいやおかしいですよね。でもこの名前ある人が手紙の中で「貴方はプーさんよ。うれしくて、ありがとうを何度も何度も言いました。」と言う手紙をもらい、その名前を忘れられず使っています。 たぬ吉さんやキティさんには大分嫌われちゃったみたいで悲しいですが・・・私もどこか悪いのでしょうね。反省しなくては・・
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-03 17:32:20
フィルターの話はばっちり理解できました(^^)v。
理解できてるとしたら、一度作ったフィルターはいろんな状況で再利用され、どんどん強固になっていきます。。。。
 
 
 
小出し・・・ (yo)
2007-02-03 17:37:56
納得!! 答え合わせは 少しづつ ゆっくり 感動的 作業です 。



同じクラスだけど 別の部活 やってるみたいな 雰囲気・・・ 不幸や親切自慢に ならないで より

黒斎さんの お話に 集中し 少しでも 理解出来て行けたら 楽しいなぁと反省しつつ思います。

 
 
 
プーさんへ (ふじこー)
2007-02-03 18:25:50
たぬ吉さんとキティさんは、プーさんの事は言ってないと思いますよん。
 
 
 
ウキウキモードは栄養で! (yowako?)
2007-02-03 20:00:00
雲黒斎さん、皆さん初めまして!

ウンコクサイ話はもう必要ないって思っていた矢先に
このブログを知り最初から読み、やっと今日にたどり着きました。

いやー。色んな方々がいて面白いですね。

少し前に身体を緩めて、とか音楽聴いて、なんて話が出ていたのでコメントさせて頂きます。

私凹み易くて殻に閉じこもる性格だとずっと思ってたんです。だからウンコクサイ話が好きだったり。。。
先日の映像で言うところのイジイジ不幸モードですね。

でも!

病気(原因不明治療法不明の最先端の胃腸病。もしかしたら黒妻さまと同じかも?けど治ったんでしたね。おめでとうございます。)をきっかけに栄養剤が食事のメインになりまして、
それしっかり飲んでると本当に調子が良いんですよ。
身体が少し楽ってのももちろんのこと
性格変わったのかとびっくりするくらい心が柔らかいんです。
身体がどこも痛くないとかじゃなくて
エネルギーが身体の芯から沸いてくる感じ。
映像で言うところのウキウキ幸福モードなんです。

なんか開けた感じなの。
すっごいオープン!
頭はフル回転!
周りがどんなにテンション低くても私は保ってられるの。何でも言って!って感じ。
ご飯食べられないし、いつも適当にお腹痛いし、凹んでも全然おかしくない状態なのに。

な~んだ、人間の心なんて栄養状態で幾らでも変わるんじゃん!
って気づいたらウンコクサイ話が必要なくなってしまったのです。
だってこの世の現実が楽しいから。
必要ないってのは違うかもしれないんですが、
そこに過剰な救いを求めなくなったっという方が正確かもしれません。

なのでもちろんこのブログはコメントも含めて楽しませて頂いております。

しっかしこの栄養剤不味くて飲みにくいのよねー。
不良患者の私はしばしばサボりがち。
なので今はいい感じでゆるーく生きております。







 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-04 07:47:51
おはよう

プーさんのためだけにコメントします。

だから…プーさん以外の みなさんは自己責任で 読んだり読まなかったりしてください…。

プーさん 百人の人が 全員自分に 賛同してくれる訳ではないですよね。

昔から言われるように 出る杭は打たれます!
三次元であるこの物質界は 色々な次元の人々が バケツの中で芋を洗うような状態で修行をしています。
だから良い学びになるのですね。
凹んだりしないで 謙虚な気持は忘れずに… 
それでも やっぱり前に進みましょ♪
その為に 計画をして この世界に やっと出て来たんですから…。

たまたま 通り掛った川原で 助けを求めて川を流されている人に出会ってしまったら プーさんは どうしますか?
きっと我を忘れて 無我夢中で 泳ぎに自信なんてなくても その川に飛び込んでしまうかもしれません。
大声をだして 一緒に助けてくれる人を探すかもしれません。

みんなが 賛同してくれなくても どう思おうとも 良いじゃありませんか…この物質界では 其々に其々の自由が与えられています。

自分の苦しさを コメント欄に書ける人は まだ助けられる人です。
何かの切欠で立ち直っていける人です。

一人で死を選んでしまう人の なんと多いこと…。

助かる可能性のある人と 互いの経験の中から 一緒に 陽の当たる道を見出そうとする行為は 親切自慢ではないと…私は思います。

私は 殆どの場合 考えてコメントしてはいません。
なんだか自然と 言葉が湧いてくるんです。
だから 何を言われても へこたれたりせず書き込んでいます…笑

プーさんも プーさんのペースで 楽しみながら 幸せの種を蒔いて下さい。
花壇は 何処にでもあります。
ご自分の家庭の中にも 会社の中にも 地域の中にもまた別のブログの中でも 何処にでも出来るのですから…それは 人の為にする行為ではありません。

情けは人の為ならず

天は自ら助けるものを助く…のです。


大好きな 宮沢賢治の言葉をプーさんに贈ります。

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている



一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい




日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-04 11:44:33
マリアさんありがとうございました。察しの通りかなり凹んで少しコメントは避けようと思っていました。読んでいて泣けてきて、涙が止まらず困りました。本当に生きて行く参考にします。私の好きな北原白秋では「からまつ」が好きなのですが長いので「薔薇」にしました。               薔薇ノ木ニ                                         薔薇ノ花サク                                        ナニゴトノ不思議ナケレド。                                   
 
 
 
まさにその通りです。 (間宮秀剛)
2007-02-04 13:53:32
ここに書かれていることは、正に私が経験したことです。
そして、私は鬱病になりました。

鬱病になると、他人が全て自分の敵に見えてきます。
その時の落ち込み、不安感は想像以上のものです。

悪くなり始めると、蟻地獄のようにどんどん悪い方に流れていき、出口が見えません。
この苦しさは、なった人にしか分かりません。
 
 
 
Unknown (takumi)
2007-02-04 21:50:07
高橋信次という人を知っていますか?
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-02-04 22:09:06
なーんか俺、皆さんに迷惑かけてるみたいだなーあ。だってコメントが無くなって静かになり、ピーンと空気が張りつめて、まるで、柳生新陰流と北辰一刀流の対決みたいに感じます。雲 黒斎さん、ちょっと、ちょっとだけネ皆様に顔を出しませんか?いそがしくて駄目か、それどころではありませんね。 大変失礼しました。
 
 
 
興味津々 (プーさん)
2007-02-04 22:27:33
私、好奇心旺盛なんです。「高橋信次」さんって方どんな方なんですか?真の姿が見える様でなんか怖いけど興味あります。教えてくれませんか?もしかして?
 
 
 
Unknown (shanti(シャンティ))
2007-02-05 00:51:24
はじめましてm(__)m☆

今、やっと2006.6月からここまでの全ての記事を読み終わりました。(数日かけて)

一番最初の発見は、ランキングのところからでした。
雲黒斎さんのブログは読んでいて面白いし、インスピレーション?みたいな、前にふと良く考えていたこととかが記事の何かで思い出したりしました。(ボールのとこで、自分の性格をりんごに例えて考えてたりしたなとかw←意味不明ですみません)
これも何か意味があるのかしら?と思ったり、色々とお勉強になります。

私も鬱(仕事の影響で誘発)だったときもありますが、今は元気です。たまに後遺症のようにいきなり心に鬱手前みたいな症状が出てビビリますが、そういうときは少し自分を休めてあげなくては!(休ませなかったらどんどん悪くなるかも!と危機感が生まれたので)と、休ませるようにしています。

なんとも文章がまとまっていませんが、
これからも楽しみにしています☆

 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-05 01:13:59
あかげさん
ごめんなさーい。
すれ違ってたのね。(ノДT)アゥゥ
ブルーバードシンドローム。
そういった言葉があるんですね。
勉強になりますたー。^^

エニさん
僕も、これからってことで。^^

通りすがりのマリアさん
>>心の病気って 基本的には 治ると思います!
僕も、そー思います!
僕も、良くなったし。^^

Richさん
宣伝ごくろーさまです。( ̄Д ̄)ゞ
しかしながら…
僕の使ってるgooのテンプレートって、
そーいったオカズを設置できないみたいっす。
あしからず。

八手さん
優柔普段を目指しますです。( ̄Д ̄)ゞ

プーさん
???
たぬ吉さんも、キティさんも、プーさんの事には、触れていないと思われますが…
なんか勘違いされてませんか?

ららんさん
あら、リサイクルしちゃってますか…
次は、燃やせるごみにまわしてください。

yoさん
スローペースにお付き合いありがとうございます。^^

ふじこーさん
うんうん。僕もそう思いますよん。

yowako?さん
ども!はじめまして。
>>性格変わったのかとびっくりするくらい
>>心が柔らかいんです。
栄養剤もさることながら、その精神状態が
調子の良さにつながってるかもですね。^^
>>そこに過剰な救いを求めなくなったっという方が
>>正確かもしれません。
ブラボー!^^


間宮秀剛さん
ここに書いたことは、正に僕が経験したことです。^^

takumiさん
GLAっすか?^^

プーさん
はーい。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん。

shanti(シャンティ)さん
ども!はじめまして。
僕は、バランス感覚がよろしくないので
あまり休ませ過ぎないように注意してます。^^;
「適度」「適当」ってのが下手なんですよ。へへへ。
なので、今のところは頑張りすぎず、サボりすぎず…
「バランスを保てる自分」でありたいと思っております。
よろしくどうぞ。^^
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-05 01:19:20
お忙しい所、我儘を受けていただいた形となり、ありがとうございました。よかった、やっぱ、先生と言ったら良いのか教授と言ったら良いのか、出てこられると安心します。オーラがあるんでしょうね。これで元の状態にもどりますように・・・・・・ 私の思い違いで大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。以後気を付けます。 
 
 
 
暗闇の理由って (らいらい)
2007-02-05 01:59:12
ひょっとしたら、、、
と思う事があるのですが、言わないでおこうかな。(笑)
でも、私が思う通りなら、暗~く1人ぼっちにならないと気づけない大切な事もあるから、それにも意義があるって事ですよね?(違う?)
大切なものを探そうと思うと、たいていの人は得てしてみんな外側へと向かうけども、本当は自分の内側にしかないんだよ~ん♪
というか☆




 
 
 
遅ればせながら (らいらい)
2007-02-05 02:12:57
先日の佃煮さんアニメを見ましたが
またもや、わかりやすくて素晴らしくて感動でつ☆
佃煮さん、ありがとうございます!(^o^)

そうそう、私はうつ以降、積極的に幸せモードになるようにつとめてまいりました。
何か迷ったら、自分の心がよりふんわりとふくらみそうなほうへと行くようにしていたんですね。
逆を言えば、まったく膨らまなそうなものには進んで手をつけなくなりました。
単純に、楽かどうかではなく、大変でも楽しそうだとか身になると思ったらそっちをやってみます。

一番つらいのは、苦労しているのにまったく報われないと感じる作業です。仕事でも人間関係でも。
少しでも希望があったり、やりがいを感じられたり、報われていると思えれば、多少凹んでもそれほど追い詰められる事はないと思うんですけどねぇ...



そうそう、それと私にとってこのブログを拝見する事も
ウキウキ幸せモードでっす♪

ちょっと臭いですか、そうですか。
ぶはっ☆
 
 
 
やや (Unknown)
2007-02-05 07:24:57
今日から抜け出したい。

自分のことが決められない地獄の住人みたいな事ばかりしてきた。

こんな自分が嫌です

消えてなくなりたいと思います。

助けてください
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-05 08:50:45
このような時「愛」がすべてを救うと皆さん言っておりますが同感です。私が、消えたくなったとき家康の言葉をゆっくり2~3度言っています。   人の一生は重き荷を負いて遠き道をゆくがごとし いそぐべからず不自由を常と思えば不足なし   心に望み起こらば困窮したる時を思い出すべし  堪忍は無事長久の基              怒りは敵と思え 勝つ事ばかり知りて負ることを知らざれば、害その身にいたる          己を責めて人を責めるな            及ばざるは、過ぎたるより勝れり                                また、生意気な説教じみた事を言ってすみません。  気にさわったらごめんなさい。    
 
 
 
ややさんへ (とおりすがりのマリア)
2007-02-05 08:54:24
おめでとう!

「今日から抜け出したい」と思えたあなたに まず拍手を贈ります。

色々な考え方があるので 参考程度に聴いてもらえたらと思って 頑張って書きます。

私の娘は かつて強度のノイローゼ(脅迫神経症)でした。
お風呂に入れば 色々な汚れが気になります。
洗っても洗っても 自分の腕が 背中が…浴室の壁や シャワーのホースに触れただけで…最初から遣り直しです。
そんなことが延々と続くので 三時間たっても 四時間たっても…お風呂から出る事が出来ません。
そんな状況に見かねて…私が変わって洗ってあげるような状態でした。

トイレに入っても 同じように出られなくなります。自分の汚物で家族まで汚染させてしまったら… どうしよう…そんな思考にはまってしまうのです。
トイレは 娘の行為の繰り返しで ペーパが詰まり
溢れ出して洪水状態でした。

少し良くなったり、また悪くなったりしながら7年程
そんな生活を送りました。

娘が元気になっていく切欠は 勿論一つではないのですが…祖父を想う気持でした。
離れて暮らす私の父が末期の胃癌と診断された時 娘は手術を受ける父の為に 千羽鶴を折りたいと言ってくれました。
完璧主義の娘でしたから それがまた自分との戦いでした。
娘は 一羽の失敗も許されない もし自分が一羽でも失敗して ゴミ箱に捨てるようなことがあったなら…お爺ちゃんを助けられないと思ったのです。
ですが…この時ばかりは 口ばしがきちんと揃えられなくても しっぽが歪んでいても そんな鶴を折った自分を許せたのです。
それは 祖父を助けたい気持が自分の完璧主義を超えた瞬間でした。
娘はお爺ちゃんの為に折り始めたのだけど 最期の方は自分の為にも折ったと その時教えてくれました。千羽の鶴を折り上げた時 娘は 最期まで遣り遂げることが出来た自信を 祖父から貰ったのです。

そんな経験が娘を成長させてくれました。
誰かの為に役立てる自分という経験は宝物です。
それからの娘は 良い循環に入っていきました。

ある街で 色々な世界で輝いている人達を招いての 小講演がありました。
それは 記憶が定かではないのですが 日を変え 人を変え 一ヶ月くらいの期間催されていました。
その会場には タレントのYOUさんや メイクアップアーティストのTAKAKOさん 料理研究家の栗原はるみさんなどが訪れて キラキラしながらお話をして下さったそうです。
娘はそんな彼らを目の当たりにして 自分もこちら側から あちら側に行きたいし 行けると思ったそうです。
そう思い始めると 次々に 天は救いの手を差し伸べるのですね。
良い循環に乗ってしまうのです。

私は 人を思う気持や 夢や希望を見つけることが 抜け出す事の切欠の一つになるような気がしています。

夢は どこにいても 見つけられます。
テレビのドラマの中でも 素敵な生き方を見せてもらえるし… 
本の中にも…
家庭の中にも…

探してみてください
あなたの心のチャンネルを少し変えるだけです。  
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-05 08:56:23
ありがとう
 
 
 
Unknown (TAM)
2007-02-05 09:02:04
数日前から拝見させて頂いています(= ̄▽ ̄=)
大変心に染みる、本質の部分を勉強させて頂いてます。

私も思春期の時にいじめが横行し始めて、
いじめが治まった後も少しの事で友達が怖くて仕方が無くなっていた時期がありました。
ちょっとした反対の意見を言われたくらいで
いじめられていると思い、全てが敵に思えてしまってました。

今から考えると鬱の症状だったかもしれませんが
当時は今ほど鬱に関しての情報も全くなくて
心の病気にかかっているとさえ思っていませんでした。

普段はそれでも心配をさせるのもあり、
自分が弱く思われるのも嫌で
誰にも言えずにいたまま家出を慣行したのですが
家に帰りなさいと連絡をしてくれた本屋のおじさん、
迎えに来た両親と親戚のおじさんと担任の先生、
そこで全てをさらけ出して初めて人前で泣きまして。

何がありがたかって
その後、私を休ませただけで何も言わなかった
周りの大人たちがとてもありがたかったです。
大人たちの中では色々な話し合いをしてはいたと
思います。

私がそこから抜け出せたのは
私が名前を出した子たちに担任が個々で
質問していたのを見かけたのがキッカケです。

周りがこうして動いているのに
当の私が何もしないでいたら何もならないじゃないかと。
とにかく一度死ぬ気にもなったんだから
その死ぬほどのエネルギーを
人生一度だけと決め込んで
私が悩んでいた友達との直接的な接触に向けました。

そこで急に脳の中の霧が一気に晴れた感覚がありまして、その時初めて今まで私は通常の状態ではなかったのだと気がつきました。

少しの事で周りが敵になっていたのが
色々な性格や考え方があるんだと
周りが見渡せる視野が出来ました。

いじめられる方にも原因はある場合は確かにあるとは
思いますが
原因が無い場合もあるのも確かです。
今から思い返してみても
いじめが始まる前の私はいたって普通に明るく
すごしていたと思いますし原因はわかりません。

いじめた当人にとっては何かしら理由があるのかもしれませんが
いじめる側の気に入らないと言う都合、
そしてその時のきまぐれが左右しているのも
多々あると思います。

いじめる側の精神的な状態も
背景もその時に反映されてしまう事があるのも確かだと思います。

大人たちが子供たちを休ませてあげられる状況を
つくるというのは
子供たちにとっては大きいかもしれません。
共働きが多い今、
子供の様子を注意してみていられる時間が
少ないのを
今のご時勢、仕方が無いと思いながらも
考えさせられます。

バックボーンがあると知れば
後は人は自力で超えられる力はあるのだと
思うんです。
周りも焦らせないで
鬱状態に陥っている人も周囲と比較しながら
焦らないで

きっと自分のペースで良い方向に動いてくれる時期
は来ます。
 
 
 
あかげさん、黒斎さん、 (ノエ)
2007-02-05 09:10:12

コメントありがとうございます。

●あかげさんへ


>泣けないのではないですか?
そうかもしれません。実は最近、友人やブログで頂くコメントに、
涙腺が緩みっぱなしの数日がありました。
(泣ける場所ではなかったので実際は泣けませんでしたが…)
御指摘の通り、その数粒の後は何だか気持ちがスッキリしました。
何も状況は変わってないのに、不思議な気分でした。

>とりあえず止まり木を作ってみませんか。
>そのために目の前にある草一本から初めてみませんか。
ごめんなさい。
今、何をする事があかげさんのおっしゃる「庭造り」になるのか、
それさえ、イマジネーションが働かないです。
うっすらと思うのは、『夫とのこと』に心を支配されないって事かなぁ。

昨日は、お天気も良かったので、1人でドライブに出てみました。
普段なら夫と一緒に出かけるのですが、今回は敢えて1人で。
自宅の近くに、すごく景色の良い場所を見つけ、とても嬉しかったです。
…これって現実逃避でしょうか…

私の庭は今、荒れ放題かもしれません。
私から見るとある一箇所がものすごく荒れていて、
それで全体がすさんで見える…感じかな。
100点満点の庭って難しいから、
元凶のその1箇所はとりあえず後回しにして、
手を加えやすい他の部分からみずみずしい庭を作れれば…
って、やっぱり『逃げ』かなぁ。


●黒斎様

>浮気を「されている」のか「させている」のか。
>残念ながら、人は、他人を変えることは出来ません。
>でも、自分が変わることで、相手が変わることがあるのも、また事実。
おっしゃる通りだと思います。
彼がそういう行為に至るには、そうさせる何かがあった。
『嫁を裏切りたくない』という気持ちが彼の中で生まれないのは、
私がそういう状況を作っているからなのでしょう。

ただ、どうしたら良いのか…
『これからも一緒に生きていきたい、彼の子供が欲しい』と思えないのです。

第2、第3の傷を恐れてシールドを硬く硬く閉ざし、
新しく傷を負うくらいならワープしちゃえって感じでしょうか。
だから、皆さんが下さる言葉にも「でも・・・」と反論したくなってしまう。ごめんなさい。
(。>●<)ズゥ~~~~~・・・・フゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~

記事の続き、楽しみにしています。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-05 09:35:44
もう一つある本で学んだことです。 精神的な体験を通して人間の生命が永遠であると確信して以来心に太陽の光、心に神を感じ宇宙意識で地球の未来を考えられる様になった。この過程においても常に見えない世界からのエネルギーに支えられていると言う感覚を持った。見守ってくれる天使、創造主という存在に感謝し一緒にやって行こうという意識で行動出来る様になった。 人類に平等に降り注ぐ太陽を仰ぎ大宇宙、大自然の摂理によって生かされている我が身のありがたさを素直に感じる事が出来たとき私達人間は物質文明・唯物主義に毒された現在とは比べ物にならないくらい幸せになれるにちがいない。いわゆる唯心論主義になれたときであろ。   本の言葉です。参考になれば幸いです。 
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-05 10:20:40
これも本の言葉です。いやなら飛ばしてくださいね。あなたが元気になれる様に・・・・・・・  人間の心は、理性、知性、感情、本能、の四つが同じ割合にならないと「まろやかな心」は達成でしません。私にとって神の波動とは自然の法則に他ならず、それが宇宙の法則でもあると感じている。そして神の波動はすべての人間の心の中に一本の心棒として貫かれている。一人の人間、社会、国家としていかに生きるべきか?その問いをあえて答えにするならば、誠実、愛,寛容、高潔、の四つを持って生きる事であろう。 
 
 
 
ありがとうございます (やや)
2007-02-05 12:42:28
私、35歳なんですけど家の片付け数えるほどしか
したことありません。

私が普通になるには長い時間と努力が必要といわれました。仕事したことないわけではありませんが、すべて周りがお膳立てしてくれて厳しさ・人の苦労とか
ぜんぜん考えてませんでした。

思ったことが現実になるって
どの本にもかいてありますよね

じゃあ
どう思えばいいのか

今、抱えている問題はどうすれば
解決するのか

するのかって考えたらそれを実現するて
もう何を考えるのも怖くなるじゃあないですか?




 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-05 14:22:42
感情が苦しめるから病気になるのです。「無念夢想」が大切何も考えず感謝して日々を暮らせば病気の寄り付く所がない。人間は無念にならなければだめです。自分の心の中に荷物があったら放せ!放すのが嫌なら下に置いて下さい。  暑ければ暑いでよい、寒ければ寒いでよい。今日のこのままが極楽なのです。自分と言う者にこだわらず与えられるものそのままが喜びであって欲しいです。 人間は自分と言う者を捨てる習慣を身に付ける事です。人は一人で存在している分けではなく周囲の多くの人や社会とかかわり成り立っています。「人を知るは智なり、自らを知るは明なり」 自分の中の神の加護と導きを信じ支えてくれる人や物への感謝が大切です。そして、頭がこんがらがってきたらとにかく頭ではなく身体を動かすことです。するとたちまち霊光が輝き出して頭もスッキリと整理され、霊的にピシッとします。試して下さい。
 
 
 
自業自得 (やや)
2007-02-05 17:12:44
プーさん マリアさん
ありがとうございます。
怖いんです。
今までの行いが悪すぎて。
気付いてからどんどん怖くなって。
変わりたいと思うはしから動けなくて
思いがあれば動けるでしょう?
思ってないってことなのかとか。
私は疫病神だって。

すべて与えられていたのに
感謝がなかった。
逃げても現実はあるのに
とてもいい親兄弟をもっているのに
大切にしてこなかった。
プーさん今まで見えてなさ過ぎたんです。
体を動かす。
頭もこんがらがるほど
何の知識も教養も無くて。
見栄ばかり自分をよく見せたいと思ってましたが
馬鹿なことばかり繰り返してました。
今も。
早く早く自分の身の振り方
これからの人生ちゃんとしなきゃ
もう後が無いんだって。

やる気が無いなら
みんなに迷惑かけるなら死ねって言われるほどの
人間です。

信用回復とか
人並みに結婚とか
夢見ちゃいけないって
わかってても
それができないなら
生きてる意味あるのかなって。

皆さん
自分で責任もって生きてらっしゃる
私の中の甘え
怠慢。

変わりたい。
いい風に変わりたい。

変化してる
進化してる
と捕らえることは難しいです。

パソコンも無い
今借り物だし
今の自分が作る未来なんて
想像つきません。

助けてって
人に頼ろうとする以上
幸せにはなれないんだよって
言われました。
頼れる自分
に成りたい。
 
 
 
ややさんへ (ねこきち)
2007-02-05 17:53:58
大丈夫。人間は変われます。すぐには結果は出ないかもしれないけれど、なりたい自分をイメージし、そうなるために行動し続けていれば、絶対に変われます。わたしも20代の頃の自分は大嫌いでしたけど、今の自分はけっこう好きです。なりたい自分になれることを信じて、はじめの一歩を踏み出してみて下さい。大切なのは、(色んな意味で)自立するために「行動」することだと思います。影ながら応援しております。
 
 
 
必ず変われます (さしゃ)
2007-02-05 18:02:15
ややさんへ。

はじめまして。ややさんが変わりたいと思う気持ちがあるならば必ず変われます。
もちろん、その過程には何度も自分がだめだと思うことがあったり、まったく変わったような気がしないときもあると思うんです。でも、「変わりたい」と思う気持ちがあるということは、本当に大きな力です。
私はずっと自分が嫌で責めていた時期がありました。そんな自分が嫌で嫌で仕方なかったのに、自分を責めてばかりいたからどんどん悪い方向に進むばかりでした。ややさん、とりあえず嘘でもいいから自分を好きだと言ってあげてください。「自分が大好き!私は私を信じてる!私はとっても幸せ!」
嘘くさいと思われるかもしれませんが、自分が自分を大好きで愛していることこそ大きな力はないと思うのです。どうぞ一日できるだけ何回も何百回も「じぶんなんてだいっ嫌い」と思う隙もないくらい無意識にでも「私は私が大好きよ。」と繰り返し言ってあげてください。
 
 
 
ありがとうございます (やや)
2007-02-05 18:21:39
ねこきちさん
さしゃさん

まともに成りたいんです。

あるがとうございます
 
 
 
ややさんへ (ねね)
2007-02-05 18:28:49
くわしい事情はわからないけど、
2年ぐらい前の私は全くややさんみたいに感じていたよ。

結婚して家族がいるところは違うけど、
家族がいる分、それはそれで、
「いっぱしに幸せになろうとしてたなんてばかだな私。
 自分でこれを選んだくせに、 
 不幸を撒き散らすだけの私。」
って、罪悪感と虚無感でいっぱいだったよ。

今まで恵まれてたことに目を向けることもなく、
ただ無為に生きてきた…って気がついて、
見回せば、同じ長さを生きてる人よりかずっと無力で無知な自分にも気がついて、
何のための人生だったんだ、無駄だって気がつくだけが唯一の収穫か…なんて思ったのも、たぶん一緒だね。

けどね、
そんな等身大の自分を知って、
愕然とするべき所にはきちんと愕然とする、
それができてるややさんは今、
スタートラインに立ててるんだよ。
間違いなく。

まずは、
人と比べるのをやめてみて。
日本の中で普通の生き方をしてきた人が、
あなたより優れているというわけでは、決してないから。つまり、みんなよりあなたが劣ってるというわけでは決してないから。

助けてって言ったっていいのよ。
頼るんじゃなくて、わからないことを訊きたいだけなんだから。
助けを求めることが、幸せになれないなんて、
それは違うと思うよ。
「助けて」に、「人に頼る(依存する)」という意味しか見出せない人は、そんなふうに言うかもしれないけど。だったらその人もまた、学びの途中であるだけのこと。
助けてって言う叫びは、本気なら、
必ず世界は聞いてくれる。
私は経験したよ。

ややさんのできること、
明日、なにかひとつやってみて。
自分ができると思ったことをね。
それも、誰かを喜ばせよう(認めてもらおう)と期待するような何かでなくて、
できれば自分のために。
自分のために、自分でできる何かをする。
それが、スタートでもあるし、
結局は、行き着くところもそこだから。

………なんか、ひとごととは思えなくって、
書いちゃいました(^^)

だいじょうぶ。きっと。
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-05 19:46:27
想いなんかなくても、別にいいのではないでしょうか。
形から入る事も、時には大切ですよ。
いいイメージを思い浮かべてみて、形からでいいからそれに近付けていくという事。
スポーツ選手にとってのイメージトレーニングのようなものです。

誰もがはじめからなんでもできるわけじゃないし、
誰もがはじめからなんでもわかるわけじゃないし。
今、いっぱしにできてる人でも、見えない所で必ずなにかしら努力してきてるんです。

コツは、完璧を求めないことです。
完璧じゃなくてもいいから、少しづつでいいから
とにかくいろいろやってみたらいいと思います。
そして、少しでも上手くできたと思ったら
誰が何と言おうと、必ず自分を認めてあげてください。

人と比べて自分はできないからと言って責めるのはやめましょう。
昨日より今日、自分が成長できていたら、それでいいじゃないですか。

あなたは、人より気づくのが遅いんじゃないかって事を気にしてるのかもしれないけど、そんな事ないと思う。
一生気づけない人もいるかもしれないし。
あなたは生きてるうちに気付けたのだから上出来ですよ。
 
 
 
すみません (やや)
2007-02-05 19:58:22
私は自分がしたことが自分に返ってくるっていうのを恐ろしいと思っています。大切なことを全て後回しにして今がある。

ねねさんもそうでしたか。だけどやっぱり家族を築いてらっしゃるぶん私とは違います。今まで何の努力もしたことがない。

信じられないような自分です。悪習慣からは逃れない~変わらなきゃ将来もっとみじめになるよと言われます。自分の愚かさを誰彼かまわず話しまくって余計に孤独になりました。

これ以上淋しい人生は嫌です。私を守り育てた母の努力をぶち壊し全て無駄だったと。これを覆すことは、出来るのでしょうか?

つらくても笑って自分をごまかしてパートナーを見つけなさいって。私なんかと結婚してくれる人なんか居ないですよね。と思います~世間では何故!って思われる人も家庭持ってたりするしあんただって十分自分を取り戻せば大丈夫やないん?という人も居ます。

自分の馬鹿さ無知さいい加減さガサツさは自分にしか分からないし多分知られる前に男性は去っていく。そう考えるからそうなるんですか?
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-05 21:08:34
>自分の馬鹿さ無知さいい加減さガサツさは自分にしか分からな
>いし多分知られる前に男性は去っていく。

こうゆうふうにあなたが言ってるのは、
なにか根拠があってのことなのですか?
たとえば、昔、実際にそうゆことがあったからとか。
それとも、単なる思い込みなのでしょうか。
誰かに何か言われたからそう思い込んでるだけとか?

自分が気にしている事でも、以外と他人は気にしてないって事だってけっこうあると思いますよ。
気づく人もいるかもしれないけど、特に気づかない人もいるかもしれない。
気づいても、別に気にしない人もいるかもしれないし。
でも、それはあなたが完全にコントロールできる事じゃないと思いますよ。
だって、他人の思考をコントロールなんて、誰にもできるわけないですから。

あなたはいったい何をどうしたいと思ってるのかな。
あなたはまともになりたいっていってるけど、
それは、あなたの本当の願いですか?
それとも、ただ、まともじゃないのが、人と違うのが恐いからそう思ってるだけですか?
そこの所をもう少し考えてみたら、いいんでないかい?

結局、誰かに聞いたりとか話したりとかいうのは、
役に立つことも時にはあるけど
でも、最終的にどうするか決めるのは自分しかいないのですよ。
あなたが今一番しなきゃいけないのは
1人になって、自分自身と向き合って
恐くても、自分の中から本当の答えを探し出すことなの。
誰かがああいったから、こういったから、とかじゃなくてね
誰かがこういってたから とか
普通はこうだから とか
こうしないと何か言われるから とか
そうゆうのは、自分の本質とはまったく関係がない事なの。
それは自分じゃない。

自分は本当はどうしたいか、自分は本当の本当の本当はどう思うとか
それが自分の本質。自分そのもの。
それを自分で確認する事が必要なんです。

それは、どんなにあなたを愛している人であっても
どんなにあなたを思っている人であっても
それだけは、手伝ってはあげられないの。
あなたが、あなたの意志であなた自身の手で
あなたの純粋な意志を、魂を見つけださない事には。
誰もあなたを変えてはあげられない。
それはあなたが自分でやるしかないの。

私だって、あなたの手伝いをできるものなら、してあげたいよ。
他にもそう思っている人はいると思うよ。
できるものなら、手をひいて道を示してあげたい。
だけど、それじゃダメなの。
それじゃ見つけられない。
あなた以外の人があなたに与えてあげられるのは、ヒントだけなの。
答えはあげられないの。

だって、答えはいつもあなたの中にしかないんだから
あなたがあなたの中に手を伸ばして探さないと見つからないの。


不幸自慢じゃないけれど、
そう言えば私も、昔は悪魔のような人間でしたよ。
気に食わないやつにはツバ吐いて歩いてたし(実話)
気に入らないってだけで知らない親父の胸ぐらつかんで喧嘩しそうになった事もあったし。
女なのに、ずいぶんめちゃくちゃでしたよ。馬鹿でがさつでいい加減で無知でした。
随分長い間、そんな自分を責めて生きていた時もありましたね。
でも、自分がした事が自分に返ってきたかというと
私は誰からもつばを吐きかけられた事もないし
殴りかかられそうになったこともなかった。
ただ、自分だけが自分を責めて、結果殴られる以上の辛さを長年にわたって味わったと思う。
要するに自業自得ですな。
誰も責めなかったから、余計につらかった。
だから自分が自分を責め続けたのです。ずっとね。

だけど、その時の後悔があったからこそ
今のスペシャルスーパーエクセレントラブハッピーな私がいるわけですよ。
もう二度と同じ過ちは繰り替えさないし、大切なもの(夢、友、愛)は絶対に、守る!
そう決めたの。命がけでそう決めて変わろうと決めたの。
どうせ死にたいのなら、最後くらい死ぬ気でやってみようと思ったの。
死ぬ気で腹をくくったの。だから変わったの。
変わりたい変わりたいって口だけ言っても何も変わらないの。
あなたも本気で変わりたいなら腹をくくりなさい。
なんでもいいから、一度くらい、言い訳しないで本気でやってみせなさい。
そうしたらぜったい変わるんだから。
変わらないわけがないんだから。
 
 
 
ややさんへ その2 (ねね)
2007-02-05 22:48:40
あなたは、今スタートラインに立っている。
私はそう思います。

>私は自分がしたことが自分に返ってくるっていうのを恐ろしいと思っています。

これに関して思うこと。

世界はあなたを罰したりはしない。
絶対に。
だから、もう恐れないで。

恐ろしいと思うのは、
ややさんがそれに背を向けているから。
見ようとしなければ、恐ろしいに決まっています。
「恐れ」の根源は「未知」だからね。

キビシーこと言えば、
「自分の愚かさを誰彼かまわず話しまくっている」うちは、自分のしたことを自分で引き受ける姿勢がそこにはない、ということなのです。
その部分を通るのもまた、大事ではあるのだけれどね。

大切なことを全て後回しにしてきた自覚があるのならなおさら、努力をしたことがないと自覚してるのならなおさら、
もう背を向けるのは終わりにしなくては。

覆すための道は、そこからです。

家庭を持てるだけが免罪符じゃないですよ。
誰か異性に好かれることだって。
極端を言ってしまえば、人間が動物である限りそれはホルモンのなせる業だったりもするのだから(笑)、人格がすばらしいかどうかは関係ない場合も多々ある。
パートナーや家庭があるかどうかが人としての基準ではありません。

そんなことより、
自分のために心をこめてお茶を入れて、「あぁおいしい」と、
お茶を入れた自分と美味しがる自分の
両方を愛でることができるかどうか、
そちらの方がよほど人として大切なことです。

もう一度。
世界はあなたを罰したりはしない。
絶対に。
まっすぐ自分をみつめようとしさえすれば。
 
 
 
Unknown (ハルク)
2007-02-05 23:16:15
黒斎さん、ありがとう。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-05 23:19:20
ややさん

少し焦ってはいませんか?

あなたの抜け出したいという思いはとても尊いものです…。
ですが ここで焦っては逆効果! 
ゆっくりぺーすで取り組まれた方が良いですよ。

時期が来れば 治ってゆきます。
冬のあとには やがて 春が来るようにね。

あなたは 自分を責めてばかりいるようだけど… 
心の病気はね あなた一人で創り出した訳でもないんじゃないかしらね。

時に家族は 自分自身が辛いために あなたにその辛さをぶつけることがあるでしょうけど…そんなあなたに育てたのも 環境であり ご両親でもあるのですからね。 
自分ひとりを責める必要はないような気がしています。

勿論 あなたの弱さも これから少しずつ克服して 成功体験を積み重ねることによって 自信をつけていって下さい。
あなたが 興味の持てることで ワクワク出来るような事が見つけられると良いですね。

家族は運命共同体ですから… 
あなたの病気を通して みんなが何かを学ぶ必要があると想いますよ。

そして その学びが終わった時 治っちゃうんです。

宇宙には そんな法則があるような気がしています。 

そして 人生は 幾つになっても 気持ひとつで やり直しは出来ますよ。

それを 私は 娘の成長の中に 確かに見ています。

それから 結婚した人はみんな幸せじゃないですよ。
結婚で安心は買えません。
離婚する人は 急増していますからね。
結婚は新たな学びの始まりにすぎませんよ。

何処まで行っても 学びはあります。
結婚してもしなくてもね。

今悩んでいる事は 乗り越えた時に みんな宝物に変える事が出来ます。

楽しみにしていて下さい。

きっと あなたも そう想う筈です。

私は娘に いつも 「ありがとう!」って 言ってます。

親は子供によって親に成長させてもらうんですよ。

あなたのご両親も そうだと想います。
 



 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-06 00:51:02
これだけは言っておきたい。貴方は変われます人生の先輩として断言します。貴方は流れている「水」なのです。一瞬、一瞬どんどん場面は変わっていきます。私が心配なのは、ややさん何をしてもいいです。・・・しかし変な気を起こさないでくださいね。分かりますよね?それが心配で寝られません。約束してくださいね。何かに没頭できませんか?DVDで映画やドラマを見るとか、漫画を読むとか運動をするとか、友人と話をするいやお母さんやお父さんと徹底的に話をするとか、何かないですか?
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-06 02:12:46
ういーっす!
皆様、たくさんのコメント、本当にありがとうございます!

更新もレスも滞っておりまして、申し訳ない。
めずらしく、真剣に仕事してるのさ。^^;
今の仕事がもう少し落ち着いたら通常モードに戻りますんで、少々お待ちください。


プーさん
僕は、先生でも、教授でもないよ。
ただのサラリーマン。^^;
だから、ね。
そんなご丁寧に謝られるようなもんでもないですから。
もっと気軽にお付き合いください。^^

らいらいさん
>>そうそう、それと私にとってこのブログを拝見する事も
>>ウキウキ幸せモードでっす♪
ありがとー。
ほら!臭くなんかないから
もっと褒めて!

ややさん
ども!いらっしゃいませ!
うんうん、もう、怖がらなくても大丈夫ですからね。^^
今まで行いが悪すぎて、馬鹿なことばかり繰り返してきた僕だって、このとおり大丈夫だし。^^
(ここには、あんまり書けないけど、ずいぶんイリーガルな人生を送ってきた僕でも、今は何とかなってるんですから。大丈夫。)
それに、ややさんの願いは、もうちゃんと上に届いているから。
(だからほら、ね。ちゃんと、ここに辿りついたでしょ?^^)
後ろの方の応援を受け取るために、まずは、腹式呼吸をしてみましょう。
ベットにゆったりと横になって、目を閉じてください。
両手の手のひらを軽く開いて、お腹(おへそのちょっとした辺り)にそっと乗せます。
お腹を膨らませながら、出来るだけ、ゆ~っくり吸って~。(光を吸い込むイメージで。)
吸いきれなくなったら、糸を吐くように口をすぼめて出来るだけゆ~っくり吐いてください。(毒素を吐き出すイメージで。)
吐ききったら、またゆ~っくり吸って。吐いて。
吐くときに、顔の力、首の力、肩の力…と、全身の力を上から順に抜いていくのがポイントです。
腹式呼吸になれてきたら、この呼吸法をお風呂の中で実践してみてください。
(ゆっくり呼吸をするだけなのですが、最初はちょっと大変かもしれません。)
数回呼吸を繰り返していると、
汗とともに、「いらないモノ」が流れ出てきます。
最後は汗をシャワーでざっと流して終了です。
おためしあれ。^^
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ ピキューン!

ノエさん
うんうん。分かりますよ。
今はね、反論したくなっちゃうよね。
まー、あせらずにね。
お時間がありましたら、上の呼吸法を試してみてください。
インスピレーションがあるかもよ。^^

ハルクさん
こちらこそ、ありがとう。

ねこきちさん
さしゃさん
ねねさん
らいらいさん
通りすがりのマリアさん
プーさん
ありがとう。^^
 
 
 
黒斎さん、ありがとう。 (らいらい)
2007-02-06 05:28:40
忙しいにも関わらずコメントレスくださる黒斎さんてば・・・
す・て・き☆

( ̄▽+ ̄*)キラン
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-06 07:58:03
高橋信次さんの 人間・釈迦1~4は 良いですよ!
今のプーさんなら 学び多いはず♪
 
 
 
ごめんなさい。 (やや)
2007-02-06 08:08:02
自分でどうしたらいいのかわからないんです

仕事もできなくなってるし家事もしない

お金もない

今まで偉そうにしていたし私は見栄と嘘の上に生きてきて

おそらく皆さんの想像を絶するほど犯罪者と変わらない。

どう取り繕ってもどうしようもない。情けない

恐い

何も考えてない

一生懸命に取り組めない



消えてなくなりたい

一方で幸せになりたい

悪い夢 こつこつ謙虚に生きてくればよかった。



知り合いにもひとりぼっちの人たくさん居る

私だけじゃない

みんなその人次第    恐い
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-06 09:01:09
ややさん 

何も考えていないのではなくて 逆に考え過ぎて迷路にはまっているように感じます。

病気の時は みんな 多かれ 少なかれ そういう思考状態になってしまうように想います。

あなただけでは ありませんから…安心してね。

あなたは きっと 真面目で 頑張りすぎているんじやないかしらね。

最初から完全を求めてはいけませんよ。

ハードルは出来るだけ低く設定してね。

そして もしかしたら 今は 頑張るより 休む事の方が必要な時かもしれないと想います。

お医者さん(心療内科)には 通われていますか?

対処療法ですが 薬やカウンセリングで 少し気持を軽くしてもらいながら 少しずつ気持を立て直していく事も出来ますよ。

お医者さんも カウンセラーも色々ですが…

力になって下さる心ある先生も沢山いらっしゃいます。

希望を失わないでほしいと想います。

カウンセリングは 先生と自分との相性がありますから…良い先生を見つけられると良いなぁ…という気がしています。

ご両親と よく 話し合われて みんなで 良い方法を見つけてほしいです。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-06 09:23:56
マリアさんありがとうございました。高橋信次さんて方気になってました。勿論書籍ですよね。読んで見ようと思ってます。今はDVDにはまっていて「私の頭の中の消しゴム」や「二十四の瞳」「デイジー」は感動しました。ややさんに見せてあげたいDVDなのですが、ややさん貴方がいかにめぐまれているか、考えさせられ、立ち直れる切っ掛けになると思っています。人間誰でも多かれ少なかれ貴方の様な体験は、しているものです。怖がらないで頑張ってくださいね。
 
 
 
 (通りすがりのマリア)
2007-02-06 09:31:16
過ぎ去った過去を後悔するより

まだ来ぬ明日を 不安に想うより

『今 目の前にある一日を、精一杯生きよう』

その積み重ねが 道になるから…

 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-06 09:44:20
父は死んで居ません。
残された母を思ったり
兄弟と力を併せることを考えることなく
浪費に明け暮れ
外で遊んででばかり
いかに恵まれていたか
は分かります。
何故大切にしてこなかったんだと
後悔ばかり
結局逃げてる。

それほど何も考えずに周囲に気を配ったり
しなかった。

愛 夢 友

ことごとくなくしたのは
あんたでしょと

一生懸命育てて
馬鹿みたいって
母の顔に泥を塗る

どんなしつけでここまできたかって

 
 
 
ややさんへ その3 (ねね)
2007-02-06 10:14:17
そうかぁ…
じゃあ、スタートラインにいるというより、
ラインが見えるところに立っている、と言うべきでしたね。

今、心と体を、休めてみては?
虚飾ばかりで生きてきたということは、
それは好きなように思うがまま生きてきたのではなく、
そうまでして脆い自分を守り続けてきた、あなたにはその必要があった、ということなのだから。
方向をまちがえていただけ。精一杯だったということには、変わりはないと思うのです。
そして、とても疲れてしまった。
その気もちは、よ~くわかります。

マイナスのメーターが振り切れているのに気がついたからといて、すぐさま勢いで同じだけプラスに振ることは、難しい。
難しいし、できたとしても、とても維持できない。
後悔が深いほど、焦ってそうしたくなるものだけれど…

だから、急がず、がんばらず、
今は深々と息を吐いて力を抜いて、心と体を休めるのがいいと思うのです。一生懸命取り組める力が湧きそうだ、と自分が感じるまで。

その間に、通りすがりのマリアさんもおっしゃっているように、心の専門家に話を聞いてもらうのも方法のひとつだと思います。
「誰彼かまわず話しまくって」いたことを、こんどは相手を選んで…つまり、自分の行動に丁寧さを持って、ややさんを支えながら話を聞いてくれるところを探してみては。

ややさんが本気で自分を立て直したい、今からでもやり直したいという思いを心の奥にもっているのなら、
心がしっかりするまで休めたい、
専門家の力を借りたい、というようなことも、
ご家族も今までとは違う気もちで受け取ってくれるのではないかな。
そうなるように、私も祈りたいです。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-06 11:12:45
>一生懸命育てて
>馬鹿みたいって
>母の顔に泥を塗る

子育ては ボランティアと同じ奉仕活動のようなもの。
子供から 何かを返して貰おうと想ってするもんじゃありません。
子供は 私物でもありません。
少しの間 育てさせてもらって 社会にお返ししていくべき 宝物です。

世間体より あなたを 守り慈しみ育て上げる事が 母親の役目です。

そうは言っても 私も 患者の家族の立場にいましたから…ご家族の想いも 痛いほど分かります。

お母さんの言葉を 100%そのまま 受け取らない方が良いかも知れません。
お母さんも暴言を吐かれた後 きっと苦しんでいらっしゃるでしょうからね。

みんなで 前を向けると 回復も早くなりますよ。

それには あなたが 前を向いて みんなに協力してもらえるように その姿勢を見せていく事だと想います。

お父さんも 無になったわけではありません。

あなたやご家族のことを 心配しながら 見守られていると想います。




 
 
 
こんな現実 (やや)
2007-02-06 11:47:14
こんな現実
望んでなかった。

お母さんは病気じゃないって
考え方だって
心の問題だって

今まで親を利用して
家族じゃないって

自立しなきゃ
あとpがないって


だから自分はどうするのか
どうすべきか

どうしたらいいのか

もっと
ちゃんとしてくればよかった。

すみません。
いっぱい話してもらってるのに

 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-06 12:04:49
ややさんのお母さんは きっと60歳前後でしょうか。

お母さんは 一生懸命 自分の努力で生きていらっしゃった方なのでしょうね。

お母さんが 生きてこられた時代には 心の病気に罹る人も 今程 多くはなかったので 理解に苦しんでいらっしゃるのかもしれませんね。

お母さんも一緒にカウンセリングを受けられると良いのですが…今の状況では 難しいかもしれませんね。

でも あなたのお母さんの世代は みんなそのような価値観で生きていらっしゃってるようにも想いますから お母さんを責めたりはしないで下さいね。

まず あなたが心の病気であるということをお母さんに分かって頂きたいですね。

NHK教育などでも 心の病気を扱った番組を 以前は(家の子供が病んでいた時)放送されていましたけど…もし テレビ欄などをご覧になって そういう番組があるようでしたら 一緒にご覧になるのも良いかも知れませんね。

それから 本屋さんで 自分の症状に合った本を見つけられて 読んでもらうことも お勧めです。

先ずは 怠けているのではない 病気であるということを 知ってもらえると良いかと想います。
 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-06 12:31:20
マリアさんは
私を病気だとおっしゃってますが
私は
病気なんですか?


 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-06 12:39:44
病気だからこうなってるんですか?


 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-06 13:19:16
貴方は単なるわがまま病です(プロではありませんけど)病気と言えば病気、そうでないといえば病気なんかじゃない。私も、よく父から言われた。  多くの人は、それ位ではあまり悩まず前を向いて歩き出すのに貴方は、止まったままで歩かない。 貴方よりもっと、もっと難しい問題で苦しんでいる人が大勢いる、でもその人達でも前向きで少しずつ歩いているのに、甘ったれすぎませんか? ちょっときつかったかな、でもこれが現実なんです。貴方は自己中心的すぎます。 
 
 
 
Unknown (Yy)
2007-02-06 13:26:26
ややさん
あなたは甘ったれてる

人生相談なら他のblogへどうぞ。

 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-06 13:34:19
多くの人がこれだけ心配しているのに、貴方は思い込んだら人の言うことに耳を貸さない自己中心的な人間です。なぜ理解しょうと思わないのか?   貴方は木を見ていて森を見ない。もっと森も見てください。 
 
 
 
ごめんなさい (やや)
2007-02-06 13:34:20
気分を悪くされたらごめんなさい

みんな
私と話してると
馬鹿にされてるのかと思って
最終的に相手にされなくなるよ

いわれます。

その意味

だれかれ構わず
また
ぺらぺら
いってる
普通は
いけないって思ってたり
嘘も方便だったり
するんですか?

もう早く自分をどうにかしたい
自分はこうするって思いたい

らいらいさんの意見を読んで
昨夜一晩中考えた
というか
ずっとどう動けば?とまたもう2年くらいで
頭がボケて
まともに成りたいのは本当です・。
自分自身に聞きなさいって
それが
何も浮かばないのが
感謝がなくて
愛情が無いってこと

畜生以下g¥だって

そんなのイヤです
 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-06 13:48:23
プーさん Yyさん


そうなんです。
わがままです。
無知なのが怖いんです。
何かをする前に調べたりしたことがない。
それで今まで来てしまった。
ごめんなさい。

 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-06 13:52:05
みんなと仲良くしたいのに
ああそうですねって。
生きてて良かったって。
今の私、生きる価値無いんじゃないかって。
それを変えていきたい。
皆さんちゃんと落ち着いていらっしゃる。

守護霊さん・先祖さん
ごめんなさい。
みなさん、ごめんなさい。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-06 13:56:20
貴方はうそが嫌いだからって誰かれかまわずペラペラしゃべるだけ!それだけでいいんですか?人との会話になりますか?自分の事をペラペラ話したら今度は人の話を良く聞いてなぜ理解しょうとしないのでしょうか。幼い子供と同じではありませんか?どうですか?違うと言うならそれはきっと貴方の性格でしょうね。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-06 14:08:40
ややさん あなたが 病気かどうか 私は医者ではないので 分かりません。

あなたの「一生懸命取り組めない」「消えてなくなりたい」という言葉、また 自分には価値がないと訴えていらっしゃり 気分が沈んでいらっしゃる様子から欝的傾向をお持ちなのかもしれないと想いコメントさせて頂いたに過ぎません。

あくまでも参考程度にお考え下さい。 
 
 
 
親友のこと… (通りすがりのマリア)
2007-02-06 14:25:53
私の親友は 2度の欝を経験しました。

今は それを乗り越えて ボランティアで 社会のお役に立っています。

私は 来る日も来る日も 親友から掛かってくる電話で 一時間も二時間も彼女の話を聞きました。

いつも同じ話の 繰り返しで 堂々巡りでした。

※ きっと 不快に感じていらっしゃる方も多いと想います。 すいません m(_ _)m

 
 
 
ややさんへ (ねこきち)
2007-02-06 14:31:37
とりあえず、生きててください。人間は変わることは出来るけれど、消えて無くなることは出来ません。自分で自分の命を絶っても、同じことを繰り返すだけらしいですし、何より、遺された人に一生消えない傷を残すことになります。だから、どんなに辛いことがあっても生きていかなければならないんです。
……ところで、黒斎さんからのアドバイス、実践してみましたか? 腹式呼吸。
最初はね、上手くできなくても、人間は続けることが大事です。「継続は力なり」って本当だな~って、いつかしみじみ、実感として思えるときがくるといいですね。
複式呼吸は、考えてるだけじゃ出来るようになりませんよ。実際に「行動」しなくちゃ。
(はあ……我ながら、おせっかいな性格。読むだけの人に戻るはずだったのに……)
 
 
 
Unknown (K)
2007-02-06 14:43:18
すごい・・管理人抜きで勝手に盛り上がってるな。
ややさんは信じるものがほしいのではないでしょうか?
日本には宗教性がないですから、神さまは自分で見つけないとね。

ややさんのコメントに
>守護霊さん・先祖さん
>ごめんなさい。
>みなさん、ごめんなさい。
とありましたが、指導霊たる守護霊さんはなにも望んでないと思います。
指導霊とは人間に道を教える以外にはなにも役割はありません。
家族で言う父親的存在です。
だからあなたに対して残念だという気持ちはあっても怒ってることはないと思いますよ?
指導霊が常に示す道、言うことに対して
あなたはそれに耳を傾けるだけでいい。

あとみなさんに該当する方々、コメントだけで深入りするのはどうかと。

ここの管理者だけじゃなく、ブログやってる人で幽体離脱や臨死体験によって指導霊の存在を知覚することができた人は多いみたいです。
ややさんの苦しみは真理に至ったとき花咲くことでしょう。

神のいないところで神を求めるとは、
まるでハンス・ギーベンラートのようだな。
 
 
 
ややさんへ (さしゃ)
2007-02-06 15:16:45
ややさんになんとか光を見出してもらえないものかと、私も含めてコメントしているのですが、もしかしてちょっとコメントが多すぎて雪崩のようですか?みなさんのコメント読めてますか?想いが届いていますか?

多分、、、言葉はキャッチボールで、投げたボールを「ちゃんと受け取ったよ!」と言ってくれないとちょっとさびしくなるもので、周りの方が「馬鹿にされている」と思うのは、その辺りにひみつがあるような気がしますよ。
理解はできなくても、「ありがとう。ちゃんと受け取りました。」って言う。それは、言葉をかけてくれた人にたいする優しさ。そんな小さな思いやりでいいからまずは始めてみてはどうでしょうか。ややさんもここにメッセージを書いて誰も返事をしてくれなかったらさびしいでしょう?

ややさんのコメントはちょっとずつ変わってきているみたいに思えるからきっと皆さんの温かい想い届いているんですよね?

急には色々変えられないので、焦らないで。ちょっと立ち止まって深呼吸しておいしいお茶でも飲んでください。他の人にやさしくなるには、自分が幸せじゃないとできないから。まずは、ここにこんなにあなたのことを想っている人がいることに愛を感じてみませんか?
 
 
 
補足です (さしゃ)
2007-02-06 15:30:26
分かりにくかったかもと思ったので補足です。

みんなややさんが「生まれながらにだめな人間」だから離れていくんじゃないんですよ。
ややさんに想いが通じていないことが寂しくて、無力感からはなれていくんです。
『生まれながらにだめな人間』とか『やり直せない人間』とかいないんです。嘘でもいいです。そう思っていなくてもいいです。「ありがとう。」ってにっこり笑ってみたら周りの人も嬉しくてあなたのこと好きになります。
嘘っぽいと思うでしょうけど、嘘でもいいから愛されてみて、幸せを感じてみてください。
お願いします。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-06 15:52:53
貴方は、わがままで我が強く心の底から真剣に物事を行うことをしないのです。ごめんなさいも、ありがとうも、すみませんも、すべてうわのそら、自己中心的で他人の事等考えず自分がかわいくてかわいくて、幼い子供と同じです。それでは、友人や皆さんから嫌がられるでしょうね。要するに心が子供のまま成長していないのです。
 
 
 
ややさん (ららん)
2007-02-06 16:18:14
今のややさんは、悩んでるふりをして悩んでないように見えるのです。自分を馬鹿だ馬鹿だと言っている間は他人から追い討ちをかけられずにすむからです。ららんもこういう経験があるから分かる(汗)、だから上からものを言ってるとか、決して思わないでください。

それと、ねねさんがおっしゃってる

>自分のために心をこめてお茶を入れて、「あぁおいしい」と、
>お茶を入れた自分と美味しがる自分の
>両方を愛でることができるかどうか、
>」そちらの方がよほど人として大切なことです。

↑これは本当に×3大切。

ららんの場合は、お茶じゃなくてはちみつをたっぷりかけたバタートーストなんです。身近にある材料で簡単にできて、香りは最高に幸せ♪。

# ねねさんすみません、お茶を否定してるのではなく、自分流の癒し食材がららんには実際あって、お茶のたとえ話と同じなので、ややさんにも癒し食材あるといいね、バターとはちみつお薦めですよ、という趣旨です。大変失礼しましたm(__)m。

 
 
 
ごめんなさい (やや)
2007-02-06 18:21:55
皆さん、色々アドバイスしてくださってるのに
パニックになって
もう何日もまともに人と話してなくて
口を開けば同じ事で
本当にごめんなさい。

プーさん、夜中も心配してくださってました。
他の方も。
自分勝手なことばかり言って
言いたいだけ言ってごめんなさい。

有難うございます。

携帯で見逃してることもいっぱいあると思います。。

マリアさんにもつっかかるみたいなことして
ごめんなさい。
娘さんが羨ましかったです。

私はいい年になってるのにと焦るばかりで
さしゃさん・らいらいさん・ねねさん
ねこきちさん・Kさん・ららんさんも
ごめんなさい。
感謝します。

プーさんのいうとおりの人間です。
ごめんなさい。
 
 
 
おいしいよネ♪ (ねね)
2007-02-06 18:24:42
はちみつトースト私も好き~(^^)
今、私もはちみつたっぷりにシナモンをちょこがけしたフレンチトーストにはまってマス(^^) >ららんさん

もちろん、「お茶」のとこは、
自分の大好きな何かをあてはめると尚一層よろしいかと思います( ̄▽ ̄)b-☆
ややさんも、ややさんの好きなもので、やってみてくれるといいなぁ。
と思います。

まぁね、
自分の行いがどんなものだったかに「はっ!」と気がついて、
それこそ茫然自失としてしまって、
どうしたらいいのか全くわからなくなって、
触れるものはなんにでも
自分をさらけ出し、すがりたくなる…

という気もちはすごくよくわかるよ。
私はたいてい「恥」が添付で思い出されるな(汗)

誰だって大なり小なり、
経験してることなんじゃないかな。
それも、心に深く根ざす経験として、記憶してる。
だから、こんなにも一気にたくさんの声が
あちこちであがるのよ。
ややさん、だいじょうぶ。あなただけではないってことだよ。
誰にも、以上も以下もないのよ。

ただ、ややさんのお話から察するに、
その気づきはややさんのこれまでをひっくりかえすくらい大きなものだから(2年だってかかるよね、それは)、昨日今日のみなさんの声をすぐに消化して、方向を定められるわけではないよね。
それもわかるよ~。

でもそれは、みなさんがそれぞれの学びの中で
実感してこられた思いだから、
その中のいくつかには、
今すぐでなくても、
「あー、こういうことだったんだな」
って共感できる時が、
少しずつゆっくり訪れると思いますよ。

みなさんが教えてくれた中で、ちょびっとずつ、
「これならやれそう」「こう考えるのなら理解できる」ってことを、心に溶かしてみる?
 
 
 
ありがとう! (さしゃ)
2007-02-06 18:40:12
ややさん、こちらこそ有難うございます♪
お返事もらえて嬉しかったですよー。..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
 
 
 
フキフキしませんか? (ひー(ちゃん)
2007-02-06 19:15:00
みなさんこんばんは~
すごい暖かいコメントがいっぱいで読んでてウルウルしています。
ややさんへ
最初の頃のコメントで
「片付けも数えるくらいしかやった事がない」
って言ってましたね。
そこで「おそうじから入ったらどうでしょうか?」っていう提案なんです。
ややさんは御家族に感謝してるって言ってますからみんなが使う場所「トイレ、洗面所、お風呂、台所等」の水回りから・・・お勧めは「トイレ!」です。何も考えずフキフキ、ゴシゴシしてみる。
実際今自分でやってるんですよ~私もグダグダになった生活をしていたので(^^;
今は、トイレのドアを明けるたびに「明るい、気持ちいい、嬉しい」とニンマリしたくなってきます。
もし頭からいろんな否定的な考えがでてきたら「ありがとうございます」といいながら掃除してます。
私自身も今歩きだしたばかりですから一緒にゆっくりゆっくりやっていきましょう(^^
 
 
 
ひとつ気になったので (風詠)
2007-02-06 19:34:14
>生きる価値無いんじゃないかって

これは誰かに言われましたか?
自分で自分に言ってるだけではないですか?

自分自身をもっと見てあげてください。
ややさんの人生はややさんだけのものです。
何かひとつでいいので楽しいと思えること嬉しいと思えることを見つけてみてください。
何か違うものが見えてきますよ^^

皆さん既に言ってますが。
ここで話そうとしたこと、それは自分が変わりたいと思っている証拠です。
その気持ちがあるのなら変わっていけます。
焦らず急がずのんびりと~、一瞬一瞬を大切にしてみてください。
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-06 21:23:53
あなたがまだここを読んでいる事を信じて書きます。

私はあなたが大好きですよ。
あなたがどうしようもないド畜生で
くだらなくて、なんの役にもたたないどころか
人様に迷惑ばかりかけているようなくだらない人間だったとしても。
私はあなたが大好きよ。
本当に大好きですよ。

あなたが、自分を生きる価値がないと言ってるのは
ほんとうは自分に生きる価値があるんだってことを
信じたいからでしょう?
それをずっとあなたは確かめようとしているように
私には見えるよ。
人に聞いたり話したり、こんなとこにも書き込んだりして、
それを必死に確かめようとしているの。
違うかな?

私には、あなたがほんとうに恐くてただただ怯えてるだけの
ただの子供のように見えてるの。
あなたはとても怯えている。
かわいそうに。
真っ暗な闇の中で前も後ろも右も左もわからない。
そのうち上下すらわからなくなって。
あなたは、なにも明かりを持ってないから。

でも、ほんとうにあなたはなにも明かりを持ってないのかな。
たしかにあなたは自分の素直な気持ちを大切にする事や本当にやりたいと思った事をいままでろくにやってこなかった。
もしもあなたが、本当にやりたい事をちゃんとやってきたり、
自分の気持ちを大事にしてきたりしていたとしたら、それがあなたの明かりになっていたはずなの。
純粋な自分の気持ちや意志というものが、あなたの行く先を照らしてくれていたはずなの。
あなたの周りがどんなに闇に包まれてしまったとしても、自分の中から放つ光はあなたを確実に導いてくれたはず。

でも、今からでも全然、遅くはないよ。
自分や、自分の気持ちを大切にする事や、自分の意志を見い出す事は今からでも、きっとできるよ。

具体的に何をしていいかわからないって?
あなたがほんとうに心からやってみたいと思った事なら、なんだっていいのよ。
むしろ、何をやるかよりも、あなたがそれをほんとうに心からやりたいと思ってるかどうかが大事なわけ。

なにか、今までやってみたかったけどやってこなかった、というような事はないかな?
ひとつもない?
ひとつくらいあるんじゃない?
思い付いたそのなかから、まず何かひとつをやってごらんよ。
誰かに言われたわけじゃなくて自分の気持ちで決めてごらん。
それが「あなた」というものなの。
それが、他の誰でもないあなたというものだと思う。

誰かが喜ぶからとか悲しむからとか、そうゆう理由でやる事は、あまりあなたの身にはならないかもしれない。
それは何故かと言うと、あなたがほんとうにその人の喜びを願って、それを心から望んでやるのであれば、それは身になると思う。
でも、誰かを喜ばす事によって自分を認めて貰おうとか、そうゆう見返りを求めていると、あまりあなたの身にならないと思う。

別に、人に褒められなくたっていいの。
自分が自分を認めてあげられればいいんだから。
自分が自分を認めるって事は、イコール自信につながるよね。
あなたが今の泥沼から抜け出すには、
少しづつでもいいから自信をはぐくんでゆく必要があると思うの。

自信をはぐくむためには
自分がほんとうにやりたい事をやるのが一番だと思う。
それはほんとうになんでもいいの。
人から見てくだらないような事でも、自分にとって大切と感じられるものならなんでもいいの。
何度も何度も失敗もするかもしれないけど、それでも続けていけばそれだけでOK。
とにかく、自分自身で「やろう」と一度決めた事を、自分の意志で続けていく事が大事なの。
それがあなたが1人で暗闇に立った時に行く先を照らしてくれる明かりになるの。

あなたに必要なのは、あなたの中の光を育ててゆくことなの。
今は、弱々しくて、あるかないか、わからないような光かもしれないけど、
自分を大切にして行く事で、光は強くすることができるの。
そしたらもう、自分以外の人の光を頼りにしなくてもだいじょうぶなの。

あなたが今いる暗闇は、あなたの中からその光を見い出す為にあるの。
今までは、あなたを照らしてくれた光があったかもしれない。
それは家族だったり友達だったり、あなた以外の頼れる人がいて、その人達の光にすがってあなたはこれまで生きて来た。
だけど、そうやっていつまでも誰かの光に頼っていると、自分の光が自分でもわからなくなってしまうの。
誰かの光に頼ってたら、自分の光はどんどん弱くなってしまう。

だけど、見えないほど小さくなってしまっていたとしても
あなたの中にも光はかならずあるはずなの。
ただ、それは1人で暗闇に立ってそこで自分を見つめないと、気づけないの。
他の人が側にいて助けようとしたり、誰かに頼ろうとしているうちは、その人の明かりが邪魔をして、自分の光に気づけないの。

どうか、あなたの中の光を見つけて下さい。
自分に生きる価値があるかどうか、ご自分でしっかりと確認してください。
恐いかもしれないけど、それはあなたにしかできない事なの。

恐かったら、泣きながらでもいいよ。
とにかく生きて下さい。
自分自身と向き合って、あなたの本当にやりたい事を、みつけてください。
どうか、勇気を出して。

世の中、そんなに悪い事ばかりじゃないよ。
 
 
 
らいらいさん (雲 黒斎)
2007-02-06 21:45:19
ビンゴ。
 
 
 
わーい☆ビンゴ♪(≧∀≦) (らいらい)
2007-02-06 21:54:29
やっぱりそうかなと思ってたけど……(笑)
今書かなきゃいつ書くねん☆と思ったので
思いきって書かせていただきました。
やっほぅい♪
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-06 22:15:32
雲 黒斎さん、そりゃーないぜ。なにがなんだかさっぱりわかりません。
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-06 22:31:13
マリアさん!本当にありがとうございました。お世話になりました。ご恩は忘れません。
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-06 22:32:27
横レス失礼します。
黒斎さんの言ってるのは「暗闇の理由」についてなんだと思います。
そのへんについて私のコメントがある意味答えのようになってるのではと思います。
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-02-06 22:34:17
ノエさんへ

綺麗なものに感動して心に潤いを注ぐのは
決して逃げではないと思いますよ。
小さな感動から心がほぐれれば色々なものが見えてくると思います。

と言っておいてあれですが
ノエさんには心をほぐすことと合わせて
色々な人から現実的な意見を聞くのが良いような気がします。
否定や肯定、罵倒や声援。
その中から自分の答えを探してみる機会じゃないかと。
(どこで聞くかは宣伝になりそうなので控えます、私は無関係者ですが)





プーさんへ

同じような境遇から
何とかしてあげたいと思う気持ちはわかります。

私もよくやってしまいますが
思い入れが強いと
言葉を送った相手に肯定的な返答を求めてしまいます。

標を立ててみませんか?

「こんな道もありますよ」って気持ちで。

そのために色々考えると
色んな視点から自分を振り返ることができる気がしますよ。





ややさんへ

タイミングがあると思うので
辛くなったり恐怖感が沸いた場合は下に書いたことは忘れてください。


過去のあなたと今のあなたは違うのですか?

過去のあなたと今のあなたは別の人だから
過去のあなたに苦しめられているのですか?

過去のあなたと今のあなたは別の人だから
憎むのですか?

過去のあなたと今のあなたは別の人だから
過去のあなたを消し去りたいですか?

過去のあなたと今のあなたは別の人だから
過去の自分はこうあるべきだったと思っていませんか?

過去のあなたと今のあなたは別の人だから
過去が事実として消え去れば明日から素敵な笑顔を周りの人に送れますか?

過去が事実もろもとすべての人の記憶から消えてしまえば
あなたはこの先一生悩まずに素敵な笑顔で居られますか?
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-06 22:35:09
あなたにとっては、今ほんとうにとても大切な時なんだと思う。
ここに書いてあるみなさんのコメントをじっくり読んだり、
わからない部分は何度も時間をかけていいのでゆっくり読みかえしてみてください。
どうかじっくり考えて、答えを出してください。
それが、あなたがあなた自身を大切にするということの第一歩となるはずです。
あなたはきっと大丈夫ですから。
どうか信じて下さい。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-07 00:15:44
ややさん、いろいろと失礼な事言ってごめんなさい。本当に大変だったでしょうね。ありがとうございました。心よりお礼申しあげます。お元気で。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-07 00:41:24
らいらいさん、いろいろとお世話になりお礼の申しあげようもありません。本当に感謝してます。ありがとうございました。でも、手がこんでましたねー雲 黒斎にあったらよろしく伝へといて下さい。
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-07 07:57:16
俺もわがままだなあ。雲 黒斎さん、ちょっと説明をお願い出来ませんか?この執着心がいけないのですが、ビンゴだけではストレスがたまって・・・・・そんな事出来るか!この間抜けが、さがるが良い!ハハァー大変失礼をばいたしました。おゆるしをー 
 
 
 
Unknown (Yy)
2007-02-07 08:08:30
ややさん
↑冷たい言葉でゴメンな。
ややさんは 突き放した方が気づくタイプだと思うから???。
畏れずにどんなことにも行動してみてください。当たって碎けろだよ~(?▽?)V
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-07 08:22:12
人間は 

目が 二つ

耳が 二つ

口が 一つ

その2・2・1のバランスは なんでかなぁと考えてみたら…

世の中を よく見て

人の話に よく耳を傾けて

租借して 語ろうってこと…のような気がした。


昨日は 本当に エキサイティングな一日でしたね。

私も たくさん反省することが出来たし、みんなから色々な気付きも頂きました。


そして…
 

らいらいさんの温かくて力強いメッセージの後に

黒斎さんの ビンゴ。…笑

その短い言葉に 優しさも ユーモアーも 愛も みんなへのメッセージも ちゃんと含まれていて さっすが~って 想いました。

言葉って 発信する人よりも受け取る側に想像力が加わって どんどん広がりを見せるんだね…面白い。

プーさん 

心をやわらかくして 想像してみて…

プーさんは ここが 好きなんだから…ね。

ねこきちさんも 戻って来てくれました♡ (^^ゞ

私も おっちょこちょいの親友です。(^^v

 ♬♫ ♥♡♥ ♬♫ ♥♡♥











 
 
 
 
ありがとうございます (やや)
2007-02-07 09:06:18
皆さんお騒がせして申し訳ありません。
有難うございました。



 
 
 
やっぱり (やや)
2007-02-07 10:35:47
やっぱり怖いです。
また寄せてください。

ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (ねね)
2007-02-07 10:45:11
らいらいさんの、

>見えないほど小さくなってしまっていたとしても
あなたの中にも光はかならずあるはずなの。
ただ、それは1人で暗闇に立ってそこで自分を見つめないと、気づけないの。
他の人が側にいて助けようとしたり、誰かに頼ろうとしているうちは、その人の明かりが邪魔をして、自分の光に気づけないの。

これだ。
と、激しく思いました。

っつか、自分でも書いてた…(^^;
「粗挽き」のとこだっけ。

怖いね。
怖い。

でも、生きたいなら。
 
 
 
理解したい (やや)
2007-02-07 12:29:17
理解したいというと
理解していないこと肯定しちゃうんですよね

だけど
母にも言われました。
誰かに頼ろうとするのは
やめるようにと
みんな同じこと言って下さってるんですよね。


 
 
 
ややさんへ (K)
2007-02-07 20:30:09
>やっぱり怖いです。
>また寄せてください。
>
>ごめんなさい。

哲学に向いてるのかもね。
でも真実を隠されて暗闇で苦しむのはツライでしょうね。
それをツライと感じるのがすでに才能だと僕は思うんですが。。

結局解決できるのは自分だけだから
自分の内側に目を向けないと。
その状態に至らないのはまだ時間が足りないんだろうな。

もはや実践あるのみだと思うんで、ここに1つの方法を書いてみます。
基本は自分で解決ですのでそこらへんヨロシク。
ややさんの取り組み方次第でうまくいくと思います。

まず、誰もが寝静まって車の音も聞こえなくなる夜中を待ちます(寝る前でも)
適当な時間になったら布団の上で背筋を伸ばして座り、目を閉じてひたすら"光"を思い浮かべてください。
これだけです。これをひたすら続けます。
最初のうち、この光は一瞬で消えてしまったり点滅したりして、落ち着かないはずです。
これは無形である光をイメージするのは難しく、またその人の集中力がすぐ切れてしまうことに原因があると思われます。
ですからその場合はしばらく集中力の養成というかんじになると思います。
黒サイさんが言う無意識を意識的に作り出すの作業ということになると思います。

これを単純に毎日繰り返すと、ある日突然フィーバー状態になって勝手に光が輝きだします。
こうなったら「成功」です。

成功するとどうなるか。
あなたは眩しくない、人間のような温かさをもった光に出会うことができるはずです。
そこであなたが光になんと言われるかはわかりません。
沈黙を保つこともしばしばあります。
そういうときは何を言いたいのか、こちらが考えましょう。

まあ、それが何者かはつまるところ、わかりませんが。
確実に言えるのはその光によって僕も救われた1人、ということです。
それまでは僕も学校の中の問題で、いまのややさんと同じように苦しんでいました。
しかし、ある日その光が突然僕の前に現れてからは、心が和らいで視野が広くなったと思います。
それが間違いなく僕にとっての救いだったのです。
その後は指導霊が登下校の最中とか風呂に入ってるときとか、要領よくいろいろ教えてくれました。
人はそこで始めて前世といまの自分、そしてなにをすべきかという「道」を知るようになると思います。
そうなったらその体験を一生なくさないように。
名のある偉人が教える通りに生きてください。

ただ問題なのは、その救いが果たして意図的にできるのか、というところですね。
僕は教室で突然というケースでしたし、道端で強制的に光が現れるということはあるらしいですが、それをこちらから求めに行った場合は救いが得られるのか。
答えはなんとも言いがたいですが、イメージできれば光に会うこと自体はそれほど難しい作業ではないし、外国ではそれで幽体離脱とかやってる人がいるので我慢強くやってみることですね。

所詮他人は他人ですから、ここでなにかを得ようとは思わないことです。
なにかを得るヒントをここで学ぶんですよ、あなた自身がね。

どう解決するのかちょっと興味深いのでまたここに来ますね。
グッドラック!



 
 
 
ややさんへ (ねこきち)
2007-02-07 20:43:24
そうです。大切なことは自分で考え、自分で決めなければなりません。自分で決めたことだからこそ、頑張れるのです。なかなか結果が出なくとも、誰のせいにも出来ません。自分が心から望み、自分で決断したことなのですから。
今はまだ頭でしか理解できていないと思いますが、諦めずに懸命に生き続けていれば、近い将来きっと、心で、実感として、理解できる時がきます。少しずつ、自分の心を柔らかくして、他人の言葉と、自分自身の心の声に耳を傾けて下さい。そして、望みを叶えるために、最初の一歩を踏み出してください。
あとはもう、行動あるのみ。考えたら怖くなるから、もう何も考えないで。ただただ身体を動かした方がいいと思います。
わたしは今日、映画「幸せのちから」を観てきました。ややさんにもおすすめします。天気の良い日に、散歩がてらどうでしょう。
ややさんに対するわたしのコメントは、これで最後にします。
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-07 20:51:07
え?あなたここを去るおつもりですか?
違ってたらごめんだけど、もしそうだったら以下をお読みください。

なんでそうなるのか、嫌味でいってるわけでもなく、あてつけでもなく、純粋に疑問に思います。
別にあなたがここを去る必要は米粒ほどもないと思うけどな。
ここではみんな教えたり教えあったりして、
教えたつもりでも教えられてる事もきっとたくさんあると思うけど、そうゆう事をするための場所なんだから、そんな変な気を使う事ないと思うよ。
みんなあなたを許してますよ。
ただあなたがあなたを許してないだけではないでしょうか。
あなたがあなたを許しさえすれば
どこにだってあなたの居場所はあるはずなんです。
間違ったって別にいいじゃない。
まちがったら、すかさず誰かがヒントを教えてくれたり、そうしていったらいつのまにか答えに辿り着いていたり……みんなで答えを出していく、それがここの良さだと思うのです。
私が今回答えを出せたのも、別に私1人のちからではありません。
「粗引き」のあたりで素晴らしい解答を出してくれたねねさんや、ここにコメントを寄せてる皆さんのコメントの断片、そして、ややさんが出現した事、そのすべてがあったからこそ答えが出たのです。
その結果、最終的に答えを導きだしたのは私のコメントだったというだけで……
別に私1人が偉いんでもないと思うのよ。
同時に、黒斎さんひとりが偉いってわけでもないと私は思う。
誰か1人が頑張っても、それだけじゃたかが知れてるけど
みんなでがんばったら、たとえどんな難問でも答えが出せるかもしれないじゃない。
ここはその為の場所なの。
だから、あなたも必要なんです。

そんなに自分を責めないでください。
誰もあなたを責めてなんかいませんよ。
誰もあなたがここからいなくなる事を望んではいないと思います。


 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-07 21:48:13
らいらいさん、コメントありがとうございました。黒斎さんが「ビンゴ」と言ったとたん教室中ワァーと湧き上がりました。しかし、私一人だけ何も分からないいじめられている人の気持ちが分かったような寂しくみじめでした。もう私の居る場所は無い気がしました。ありがとうございました。時々おじゃましたいなぁと思っています。その節はよろしくお願いします。今は、さびしく情けなくて仕方ありません。 
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-07 22:15:26
>黒斎さんが「ビンゴ」と言ったとたん教室中ワァーと湧き上がりました。

それはどうでしょう、、、
あなたと同じように訳のわからなかった人もいると思いますよ。
ただ他の人はあなたほど勇気がないから、黙ってみているというだけでしょう。
だからあなたにはそれが見えないから、あなたはひとりぼっちのように感じている。

あなたは、とても正直で誠実な人ですね。
みじめさやさびしさをごまかさずに表現できるって、素敵な事だと思いますよ。
それすらできない人だって、きっとたくさんいるんでしょうから。

しばらくはゆっくりして、泣きたかったら好きなだけお泣きなさいな。
無理しなくてもいいから、また気が向いたらいつでも来たらいいですよ。
たぶんみんな、何事もなかったかのように、あなたを迎えてくれますよ。

だいじょうぶ。
 
 
 
プーさんへ (ねね)
2007-02-07 22:25:56
いやいや。
プーさんを独りおいて盛り上がってはいないと思いますよ。
どうか、居場所がないなんて思わないでください(^^)

それに私も、「???」って思うことはいっぱいありますって~。

ここに集まるみなさんだってそれぞれいろんな背景をお持ちで、
生きてきた中で育ててきた大切な考えや思いを持っているでしょう。(もちろんプーさんもね。)

その全部が全部、私にフィットするわけではないから、
「なんかわかんないなぁ」
って感じることもいっぱいあるよ。

でも、今わからなくても、
今はわからなくて忘れちゃっても、
ずっとあとで「あぁ、これはこういうことだったのか~」って思い出して、考え直すかもしれない。
自分が言ったことも、誰かにとってそうなるかもしれない。
そうなったらすばらしいじゃない。
ここでのみなさんのひと言ひと言が、もちろんプーさんの言葉も、その可能性を秘めているのよ。

だから、すぐにわからないことがあっても、あまり気にしなくていいと思うよ。
それでも通う意味があるくらい、ここはすてきな教室だと思う(^^)

プーさんが紹介してくれた言葉の中でね、
北原白秋の
「薔薇ノ木ニ                   薔薇ノ花サク                  ナニゴトノ不思議ナケレド。」
っていうの、すごくジ~ンときました。

すごく大切なことだね、これ。

ここで、この言葉に出会えて、私ほんとによかったと思います。  
教えてくれて、ありがとう!                     
 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-08 01:10:37
今夜は オーラの泉を見て 夜更かししています。

実はプーさん

ややさんから
「私は 病気なんですか?」って言われた時 ドキッ!としました。

もしかしたら 自分のものさしで 間違った事を言ってるんじゃないだろうか?という想いが込み上げて来たからです。

それから パソコンを切って 何だか続きを見るのが怖くなって 書けなくなってしまいました。

自分の器も考えずに 人を助けたいなんて言った自分がとても恥ずかしくなりました。 

そして時間の経過とともに 自然に気持が落ち着いて… 
もう一度 パソコンのスイッチを入れることが出来ました。

そこには とても 温かいコメントが 山のように 寄せられていて 私は ホッとしたのです。

ビンゴという言葉が すごく明るいトーンで心に響いたのは 個人的にそのような心情があったからかもしれません。

プーさんを 巻き込んでしまって…

申し訳ない気持です。
 
 
 
私も (らいらい)
2007-02-08 01:40:52
ここに書き込むのにまったく緊張したりびびったりしないかと言えば嘘になります。
最初の頃はほんとにビビリまくりで、けっこう変なことも言ってたかもしれない。
でもそのうち、その緊張がクセになったり。
自分、ひょっとしてドMかも……(苦笑)

たぶん、多かれすくなかれ誰でもそうじゃないのかな。
いや、ドMって事じゃなくてね。
びびりってことね。
で、通りすがりのマリアさんが言うように
いったん、ここから離れてみて
ちょっとしたら、やっぱりここにきてみて
それで「なんだなんでもないや」て思うの。

でも、無理にすぐ戻ってくる必要もないと思うし。
ここにいる時間、ここでいろいろ考える時間も大切だけど、私はここにいない時間のほうがもっとずっと大切だと思ってます。
ここにこないで、パソコンも立ち上げず一人になって何か別のことをしたり、自問自答している時間のほうが私にはずっと長いのです。
だからこそ、ここで有意義な時間が過ごせるんだと思います。
だから、プーさんもマイペースでここに来たらええんでないかい?^^
 
 
 
ありがとうございます (プーさん)
2007-02-08 08:44:43
ねねさん、通りすがりのマリアさんコメントありがろうございました。すごく嬉しいです。感謝にたえません。皆さんにいろいろヒントを頂いているのにいくら考えても「ビンゴ」と「どうせならすべて「記号が分かりませんが」~で表さないとと言うことも分かりません。 私の気持ちもそのうちマリアさんの様に落ち着くのでしょうね。そして不登校も直るのでしょう。その時は、又よろしくお願い申しあげます。今は、みじめで情けない自分がいるだけです。
 
 
 
プーさん…読んでるかなぁ (ららん)
2007-02-08 15:43:11
わたしはねねさんが答えを抜粋するまで気づかなかったけれど、自分のこと別にみじめとも情けないとも思ってないですよ。

プーさんがみじめで情けない人だとしたら、しれっとここに書き込みを繰り返すららんって奴は、一体何者ですか。ちょっと失礼じゃないですか(爆笑)。
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-09 00:32:53
>わたしはねねさんが答えを抜粋するまで気づかなかったけれど、
>自分のこと別にみじめとも情けないとも思ってないですよ。

と、ららんさんも言ってますが、
ららんさん以外にもそうゆうかたはたくさんいると思います。
私だってそうですよ。
でも、じゃぁなんで他の方達は、その事を別になんとも思わないんでしょう。
同じ状況でも、プーさん、あなたばかりがその事に執着して気にしているように見えます。

私は、あなたの中にも「思い癖」があると思う。
だから、人がたいして気にしないような事でも、あなたには無性に気になる、という現象が起きる。
それはあなたが持っている「思い癖」のせいではないでしょうか。
「いじめられてる」かのように感じるのも
「居場所がない」ように感じるのも
あなたの中に有る「思い癖」がいたずらして、あなたに悪い夢ばかり見せているんです。
その思い癖を捨てられたら、悪夢は終わる。
そしたら、あなたの見ている景色は確実に変わるはずなんです。
あなたは、ここだけでなくどこへいっても、いつも「いじめられてる」とか「居場所がない」ように感じがちではないですか?
それはなぜなのか。
その思い癖、思い込みはいったいいつから始まったのか。
物事が始まるには、原因が必ずあります。
だから、あなたがその思い込みをするようになった原因というのも必ずあるはずなんです。
そこをよく考えてみたらいいと思う。
できれば、1人の時間を確保して、感情に飲まれず、冷静になって、自分と向き合ってみてください。


プーさん、これを読んで、あなたが私のいう通りの事をしなくても別にいいんです。
それならそれで、その必要がなかった、あなたには私の助言はいらなかった、私の力がなくても大丈夫だった、という事でしょうから。
参考にしてくれたらしてくれたで嬉しいですけど。
私にとっては、どっちに転んでも嬉しいことしか起こらないのですから。



 
 
 
ららんさん、らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-09 01:26:20
ららんさん、らいらいさん、コメント大変有難う御座いました。街で見かけたクラスメートから声を掛けられた感じで懐かしく嬉かったです。らいらいさんの考え的中です。私は、執着心が強く思い込みが激しい一面があります。              通りすがりのマリアさんが言っていましたが、言っている事が怖くなり一旦電源を切って入れ直したそうですが、私も布団の中で落ち着いてよーく考えてみました。私は、山を登るのに幾通りも方法はあるのにと思っていました。しかしねねさんのコメントが最も黒斎さんの考えに近いのでビンゴ(その通り)と思わず出たのかなぁ?と想像しました。そして、私の早とちりであった感はぬぐいきれませんでした。ららさん、らいらいさん大変感謝してます。そうでなければあれだけオオミエを切ってしまった以上コメントなんてできなかったですから。又クラスメートの一員に加えて頂ければ幸いです。どうもすみませんでした。大騒ぎして、よろしくお願い申しあげます。  
 
 
 
ららんさんへ (プーさん)
2007-02-09 02:30:00
ららんさん良く見たら文章の中で名前が間違っていました。ごめんなさい。
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-09 03:42:58
気付けたのですね。
よかったです。
本当によかったー♪

こちらこそ、よろしくおねがいしますね。
本当に、どうもありがとう。
読んでくれて、理解してくれて。
嬉しいです。
ありがとう。
なんだか、自然に涙が出てきます。
プーさんに、みなさんに、感謝します。
ありがとう。
ありがとう。

 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-09 04:24:36
あなたは、まだこのページをみているでしょうか。
あなたの今の状況をもう一度説明しますよ。
あなたは、今から自分がどう生きてくのか決めなきゃいけない。
「まっとうに生きたい」とあなたは言っても、
それだけじゃ、じゃあどうすればいいかという具体的な事は
あなたにも誰にもわからないのです。


たとえば、あなたが「スポーツをしたい」と思ったとする。
でも、スポーツとひとくちに言ってもたくさんあるでしょ。
野球、サッカー、テニス、卓球、バレー、ボクシング…
もっともっとたくさんの種目がある。
数えたら、キリがないほど。
だから、あなたは、自分がどの種目をやるかを決めなきゃいけない。
いろいろ練習に参加してみたり、実際に少し自分でやってみたりして、自分で決めなきゃいけない。
それはあなたが決めなくてはいけないことなの。
だって、あなた以外の誰かが「じゃぁあなたは野球をしたら」って言っても、それがあなたに合うかどうかはわからないわけじゃない?

言ってる事、わかるかな?

だから、あなたは自分で自分の種目をまず決めなきゃいけない。
まっとうになるために、自分は具体的に○○をしてみよう。
という、○○の部分を自分であれこれ考えて選ぶ必要があるの。

あなたは
「誰かに頼ろうとするのはやめるようにと
みんな同じこと言って下さってるんですよね。」
と言ってますが、
一生ずっと誰にも頼っちゃいけないってわけじゃないんです。

あなたが、もしも自分のやりたい種目を自分の意志で決められたとします。
で、その種目を一旦やるとあなたが決めたら、
あなたの前にはたくさんの頼れる存在があらわれる事でしょう。
それこそ、人だけじゃなく、守護霊さんだってあなたを応援するし、導いてもくれるかもしれませんよ。
でも、あなたが種目を決めなければ、テニスのコーチングをすればいいのか、ボクシングのコーチングをすればいいのか、野球の知識を教えればいいのか、それはまったく誰にもわかんないのです。
だからまずは、自分で決めて下さい、と言っているのです。


この説明で、あなたの置かれている状況がすこし見えたでしょうか。
 
 
 
バンザ~イ! (通りすがりのマリア)
2007-02-09 08:00:15
バンザ~イ!

プーさん おかえり~♪

らいらいさんも ねねちゃんも ららんさんも ねこきちさんも Yyさんも Kさんも あかげさんも プーさんも ………

みんな みんな すてき…☆

クンクン… みんな 同じ匂いがする…笑


※ややさん♪

あなたは 私に 気付きを与えてくれた人!

ありがとう!

静かに…笑 

でも ちゃんと応援してるからね。(^^ゞ


 
 
 
あっ!… (通りすがりのマリア)
2007-02-09 08:56:50
黒斎さんも す・て・き☆  …笑
 
 
 
見える人に (やや)
2007-02-09 10:11:03
皆さんありがとうございます。
見える人に見てもらったら
自分がどうすべきかを教えてもらえるんじゃないかと
思ったり
未だに分からない。
気付けるプーさんがうらやましい。
自分はどうなっちゃうんだろうと怖い。
何度も何度も読むんですが
本当に。

マリアさんごめんなさい。
らいらいさん・ねねさん・ららんさん・ねこきちさん
Yyさん・Kさん・あかげさん

あるって思いはあるんです。
意味わかんないですよね。

一人でいつもいつも繰り返し考える
やること沢山あるでしょうっていわれる
でもうずくまってボーっとする。
こんなのイヤだって思う。
余裕をとりもどすために休む
休んでるのはいけない。
でも分からないことそのままやっちゃいけない。

この堂々巡りを止めるには
思い込みをはずすには
これからぬけだすには

何度もごめんなさい。


 

 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-09 11:50:48
マリアさんコメント有難うございました。お返事が遅れまして申し訳ありません。欠点だらけの人間であれだけオオミエを切っておきながら懐かしくはずかしげもなくノコノコと只今もどってまいりました。ららんさん、らいらいさん、通りすがりのマリアさんなど皆さんには大変感謝しております。これからも、あい変わりませず何卒よろしくお願い申しあげます。
 
 
 
Unknown (ねね)
2007-02-09 12:48:02
>通りすがりのマリアさん

くんくんくん…
え?何の匂い???

え゛?ウンコクサイ!?

ぶははははははははは。


>ややさん

休んでいけないなんて、誰が言うんでしょう?
自分が自分に?
だとしたら「休んではいけない」と思う理由は何?

ずっとずっと走り続けられる人は、そんなにいない。
休まず走り続けることができるとしたら、その人は「思い癖」から解放されているからでしょう。
走ら「ねばならない」、走る「べきだ」という、
自分の外側の物差しから解放されてるから。
走るのが好きだから、走りたいから、走る。
でも、休みたい時は、休む。休みたいから。

ややさんは、休んでいるようで休んでないと思う。ずっと。
行動しないでじっとうずくまっていることが、すなわち休むこと、ではないよ。
むしろあなたは、心には鞭をあてて拍車で蹴り続けているのではないかな?

「どうしたら『いい』?」「何をすれば『いい』?」
とばかり考えてるようだけど、
大切なのは、
「どう『したい』?」「何を『したい』?」
と自分に問うことではないのかな。

応援しています。


>プーさん

なんて心のまっすぐな人なんでしょう!
あなたのように、私も素直でありたいと思いました。

プーさんのように、自分のありのままを見ようとする姿勢を持つことが、ほんとうの強さを培うのだろうと思います。
ありがとう(^^)教わりました。
 
 
 
ねねさんへ (プーさん)
2007-02-09 14:58:22
ねねさん、いろいろとアドバイスを有難う御座いました。おかげで、なんとか立ち直る事ができました。本当に心よりお礼申しあげます。こんな駄目なクラスメートですがこれからもよろしくご指導の程お願い申し上げます。あれだけの事を言ってノコノコ出てきて恥ずかしいですがどうぞよろしく・・・
 
 
 
Unknown (sun)
2007-02-09 15:38:14
なるほどぉ~
こんなに沢山の人がコメントしているのに
返信してくださってありがとうございました
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-09 16:16:59
こんにちは、あらだけオオミエを切って、だだをこねておきながら、恥ずかしげも無くノコノコ出て来ました。クラスの皆さんに励まされ何とか立ち直りました。本当に感謝に堪えません。駄目なクラスメートですが未熟さに免じておゆるしいただき何卒又よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
ややさん (ららん)
2007-02-09 16:17:36
俳優の阿部寛さん。昔の演技はひどいもんでしたが本人がこれではいけない!と一念発起、つかこうへい劇団で演技力を鍛え、何年か脇役を黙々とこなし、今では実力のある俳優さんです。芸能人だから、モデルとしてもてはやされた時期→テレビに出なくなった時期→意外な役どころ(他の俳優さんの引き立て役のような役)で発見→だんだん見かける機会が増える→出演したドラマが大好評→今では実力派俳優、と、どん底から這い上がる様子をリアルに見せてもらえて、ひそかにららんの励みになってます。

テレビに出てる人だから分かりやすいと思って^-^。参考になればと。
 
 
 
うまく言えないんですが・・・ (K)
2007-02-09 21:25:21
ややさんは言いました。
>見える人に見てもらったら
>自分がどうすべきかを教えてもらえるんじゃないかと

ややさん、それは違うと思います。
見えるとか見えないとか関係ないです。
なぜならこの世に真実を見れる人はいないから。
だから見える人はね、実はそんなに多くを語れないと思うんだ。
言葉が誤解を生むし、見えてもそれがどういうことなのか10年かかってやっとわかったりする。
そこに絶対的な尺度はない。
それだけ不確かなことを言ってるかもしれない。
でもね、それがいけないことでもどうして皆声をふりしぼってあなたに語りかけるのか考えてみてほしい。
中には声を出すのが怖い人もいたはずです。
それなのに声を出したはなぜか。
今のややさんが自分で思ったような行き方を見つけられたとき、ややさんが僕らの「光」になるからです。
いまは僕らが導きの火かもしれない。
けれど所詮語る側も同じ人間。人生という暗闇に生きる存在。
だからきっといまに迷う時がくる。
そのときややさんが自分の望む生き方を見つけられたら、きっとややさんという存在が僕らにとっての導きの火になる。
だから僕はややさんに語るんだと思う。

ねねさんが言いました。
>走るのが好きだから、走りたいから、走る。
>でも、休みたい時は、休む。休みたいから。

ややさんは休めない。
だからこうしてここに来たんでしょう。
そしてここにはあなたのことを自分のことのように考えてくれる人がたくさんいる。
悩むあなたは励ましてくれる人たちと共に同じ方向を向いて生きていける。
パソコン越しでもそれが事実。そこに利害なんてないのさ。

だから大丈夫。
あなたはまだ30代でしょう?答えを出すには幸い十分な時間がある。
まずは落ち着いて周りを見ようじゃないですか。
周りがどんなでもここにはあなたのことを思って考えてくれる人がいる。
どうかそれだけは忘れないでほしい。

 
 
 
ややさんへ、質問です。 (らいらい)
2007-02-09 21:49:09
ややさんへの質問です。
気が向いたら答えてやってちょ。


>でも分からないことそのままやっちゃいけない。

Q1、ややさんは、なんでそう思うのかな?
   そう思うようになったきっかけとか、ある?

Q2、ややさん以外のみんなは、
   「分からないことそのままやっちゃいけない」っていう
   ルールを、ほんとうに守っているのかな。
   「わからないながらも何かをやっている人」は、
   この世にひとりもいないと、ややさんは思うのかな?




 
 
 
見える人に… (通りすがりのマリア)
2007-02-09 22:28:05
私 見える人に 見てもらったことがあります!

何かに 悩んで…ということではなくて…

好奇心から…

そこで 私自身が 学んだことは 其々の魂には 過去世の経験から 其々の癖というか 傾向性というのが見られるということでした。


例えば 考えすぎてしまう傾向にあるとか… 
のんびり屋の傾向があるとか… 
非常に楽天的とかね…


ただ 人はその魂の癖を 少しずつでも解消して 成長した魂を目指して 進化を自らが望んで 生まれて来るのだと想います。

魂の癖を 修正するためには やはり自分自身の気付きが必要でしょうね。


そして そのことに気付けたならば 実践して 経験して 身につけていくことですよね。

多分 みんなも そのようにして生きているのだと想います。

答えは 自分自身が持っているからね。

心に曇りが多いと 答えが隠れてしまって 中々 見えてこないんですよね。

まず 雲を取り除いて スッキリしたいですね。

それには ネガティブな発想を 転換して 心に新しい風を入れると良いかも…と想いました。

運動も 多分 効果があるんじゃないかと想います。

今 頭を使いすぎて バランスを失っているんじゃないかと…心配しています。


 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-09 22:42:16
>みなさん落ち着いていらっしゃる。  この言葉が気になります。私は、落ち着いてなんか居ませんよ。貴方は、悪く言えば、うすっぺら熱し易くさめ易い、人間は、そんなに意気を切らせてペラペラ喋らないものだと思いますが?孔子は言っています。「自分の知っている事も、他人に喋らせる者が賢者である」と沈黙の重要性をもっと認識すべきだと思うのですが、いかがでしょうか?
 
 
 
ややさんへ (あかげ)
2007-02-10 03:07:53
だーれもあなたに期待なんぞしちゃいませんよ。
って言ったら多分辛い言葉に聞こえるでしょうね。

なぜいつも謝っているのでしょうか?

私には
あなたに言葉をくれるすべての人に対して
あなたが良い結果を見せなきゃいけないと
思おうとしているように見えます。

それはかつて私がそうであったように。


後悔からは何も生まれません。

たとえどんな間違いであっても
反省することができれば力になります。

あなたは今後悔を抜けて反省したい時期に来ているんですよね。

一本に見えた道を抜けて
その道を振り返り
もう戻りたくは無いし
戻ってはいけないと思ったわけですよね。

そんな時だから色んな人の言葉がこう聞こえていませんか?
北へ行け!
いや、南だ!
いやいや、東だ!
馬鹿を言え、西に決まっているだろ!

でも迷っているから
道を選べないから
そんな自分が嫌で
謝りたくなるんじゃないでしょうか。

そういう言葉を投げてくれる人の想いをとりあえず脇へどけて
北は寒いけど色白になれるかも?
南はお肌が気になるけど暖かいかも?
東は(ネタが思いつかなかったので以下略・・・)
と考えてみるのはいかがでしょうか。

この世の全ての人に好かれるなんて早々できません。
というか、まず無理です。

色んな人が立ててくれた標(道標)の中から
どれかひとつを選んで進んでいけたら
きっとあるとき誰かが言ってくれます。
「その道のちょっと先の脇においしい木苺がなってたよ」
って。

道を選んだすぐは
あーだこーだと難癖つけてきた人も
きっとそのうちあなたを後ろから押してくれるようになりますよ。

見つけた木苺を
そんな人たちに僅かばかりでも贈れるようになれたら
それで良い気がします。


ここで苦しんでいるあなたはもう
過去を戻る道は選ばないと思いますから。
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-10 05:06:31
間違って欲しくないのは、
私は、あなたが「今のままじゃいけない」から
こうしていろんな事を言ってるわけではないって事です。
あなたは、今のあなたのままでも、充分に、存在意義があって、必要とされている存在ですよ。
現に、私はあなたから気づきを何度もいただきました。
私の得たその気づきは、あなたという存在がなかったら確実に得られなかったものです。
あなた自身は気づかないだろうけど、あなただって、人にいろいろな事を与えているんですよ。
だから、私はあなたに心から感謝したいんです。
どうもありがとう、と。

「この堂々巡りを止めるには
思い込みをはずすには
これからぬけだすには」

あなたは、自分の目の前の今まずやる事を
ご自分でも、とてもよくしっかりとわかっていらっしゃる。
ただ、その具体的なやり方があなたにはわからないだけで。
でも、ここまでわかっているのなら、
あとは、もう少しですよ。

ちょっと、ここらで深呼吸しませんか?
深ーく息を吸って、吐いて…何度かくりかえしてみてください。
身体に新鮮な空気をたくさん送り込みましょう。
そのほうが、慌てずに落ち着いて物事をとらえられるし、
あなたのからだの細胞も、きっと喜ぶと思いますよ。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-10 08:44:46
一つ言い忘れていました。ややさん、人間は完璧な姿でうまれてくる。自分は素晴らしい人間なんだと自信と自覚をして謙虚さと感謝を忘れないで生活されれば良いのではないでしょうか?体も良く動かしてくださいね。毎日その時、今の自分の心がけが大切です。貴方はきっと頭の良いかたでしょう。日々の反省と努力も大切となってきます。
 
 
 
ややさん~あなたの思い込みをはずすには (らいらい)
2007-02-10 09:07:24
あなたの思い込みをはずすには・・・

まず、何が思い込みなのか、ということに自分で気づかないと
その思い込みをはずす事はできません。
だから、何が自分の思い込みなのか、思い癖なのか。
そこをまずは考えてみて下さい。

あなたは「分からないことをそのままやっちゃいけない」と言ってますが、なぜそう思うのですか?


私は、それがあなたの思い込みなんだと思うのですが。
あなたは、どう思いますか?

私は、最初から何もかもわかってやってる人って、そうそう、いないと思うのですが・・・
たとえば、学校での勉強だって、そうでしょう?
わからないから、先生に教わるのじゃないですか?

それなのに、なぜあなたは「分からないことをそのままやっちゃいけない」と思うのでしょう。
それは、ひょっとして、失敗するのが恐いのでしょうか?
うまくできないのがイヤなのでしょうか?
でも、最初からうまくできる人なんてあまりいないのではないでしょうか。
何度か失敗しても、そうやって覚えていけばいいのではないでしょうか。

自分では、どう思います?


 
 
 
あとね、 (らいらい)
2007-02-10 09:47:43
ややさん、休んでるっていうけど、ちゃんと休んでないでしょ?
休んでるって、身体は動かさずじっとしていても、何かをずっと考えたりしていたら、それじゃ休んだ事には全然ならないから。
むしろ、余計に疲れる休み方です、それは。

プーさんも言ってるように、少し身体を動かしましょうよ。
ちょっと近所に散歩でも、なんでもいいんだからさ。
動かないのはよくないよ。
身体を動かさないで頭だけ動かす状態をずっと続けてると、バッドループにはまりやすいの。
運動しようよ~、運動☆
運動不足に関しては、私もあまり人のこと言えないけど。
でも、散歩くらいはしてるよ~。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-10 10:19:41
貴方の文章の行間から感じるのですが、協調性は全くなくマイオンリー、それでいて心は子供、一人でゆっくり考えることはできないようですね。何故世間知らずなのか?育った環境の様な気がします。じっくり本を読んだ事も無いのではないですか?迷った時じっくり読める本をお持ちですか?先輩達に良い本を紹介してもらい暇な時じっくり何度も読んでみることをお奨めします。私は、「人生の急所」と「神との対話」をお奨めしたいです。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-10 13:29:27
ややさん、貴方って礼儀をしりませんねー。これだけ貴方を心配してメールを送っているのに見ればそれだけ、後は、なしのつぶてで返事なし心配している人達に失礼だとは思わないのですか?それだけの事を書いて相談したから皆さんが返事を出してどうなったかと思っているだろうと心配しているだろうと思って、なぜそのつど返事ぐらい書けないのでしょうか?いかに自己中心か分かりませんか?
 
 
 
まぁまぁおちついて (ねね)
2007-02-10 13:57:07
プーさん…

ややさんも今まで自分のことずっと考え続けて、
出口がわからずぐるぐる同じ場所をめぐり続けて疲れてしまって、それでここに来てつぶやいてみたんだと思うよ。

だから、
「私も同じことがあったなぁ」って思ったいろんな人が
ややさんに励ましの言葉をかけてるけど、
それをひとつひとつ読んで心にいれるだけでも、
疲れているややさんにとっては精いっぱいの作業かもしれないよ。

そういう弱っている時は、打てば響くように返答を返せないだろうし、
ゆっくり答えているのは、
うわべだけ聞くのではなく、「自分の人生を真剣に考えたい」という、ややさんの姿勢の表れではないかな。

みんなに返事をするのに追われて、
かけてもらった言葉を消化する時間がないのでは、
本末転倒だからネ。

待ってあげようよ(^^)
 
 
 
はーい♪ (らいらい)
2007-02-10 16:50:11
もう一通り、私の言いたい事は言い切ったと思いますので、
私もしばらく、黙ってややさんを待ってることにします♪
ねねさん、どうもありがとう~!感謝☆
(*≧∀≦)エヘヘ

ややさん、どんなに時間かかかってもいいですから、
あなたの納得のいく答えにたどり着けるよう、祈ってます♪
私は、待ってますよ~☆
ここまでお話聞いてくれて、どうもありがとうございました。
(*^.^*)
 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-02-10 20:52:38
自分の影をややさんに被せて
難癖つけるのはやめましょう。

私にはプーさんが
よく切れるナイフを手にして
「これでやっと大人と対等になれる」
とほくそえんでる子供に見えます。

そのナイフは
あなたの影を切り取るために
あなたが掴んだものでは無いですか?
 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-02-10 22:01:28
ナイフを手にした子供か? そうかもしれません。
 
 
 
勉強になります (カン)
2007-02-15 09:21:16
なんでしょうか・・・。なんていったらいいのでしょうか。ゴムボールの話を読みここまで皆さんのコメントを読み終えびっくり。勉強になります。
すごく大勢の方がいらっしゃっててたくさんの方が意見を言いあう。こんな場所はあんまりないでしょう。これが勉強なのだと思います。人の意見を知る。なかなかどうしてできないことです。

でも気になるのはやはりカチカチボールのメリットです。かたくなになりうちにこもりバットループをくりかえすことが何のメリットになるのでしょうか?気になりますねー。

黒斎さん
そうです(笑)石井さんです。スピ○ッツ毎週読んでますしあのコラム好きなんです。○ムンクルスも大好きですけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。