goo

思い癖.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さてここで、前回のAさんとBさんのやり取りをもう一度見てください。



「私は、誰にも愛されない。」という思い癖を持ったAさんがいたとします。

ある日のこと、不幸そうな顔をしているAさんを見て、Bさんが優しく声をかけてくれました。

(Bさんは、なんの下心もなく、純粋にAさんに優しくしたつもりです)

優しくしてくれたBさん。

なのにAさんは、この時「私は誰にも愛されない」という思い癖があるために、Bさんの優しさを素直に受け取る事ができないのです。

Aさんは「私は、誰にも愛されない。だから、そんな私に優しくするBさんには何か下心があるに決まっているんだ。」と勝手な妄想を膨らませ、Bさんの優しさを(無意識のうちに)拒否したがるのです。

そして、その思いがそのまま行動や態度に現れてしまいます。

そんなAさんの態度を見て、Bさんは怒ってしまいます。

「なにさ!せっかく優しくしてあげたのに!」

そしてAさんは、(望まずして)また「誰にも愛されない現実」を継続させてしまいました。





前回お話した通り、Aさんは「私は、誰にも愛されない。」という思い癖のせいで、自ら不幸を招いてしまいました。

でも、

今回のやり取りでは、Bさんもまた自分の思い癖のせいで自ら不幸を招いていたのです。

お気づきになりましたでしょうか?

Bさんの思い癖は、「人に親切にされたら、お返しするべき」という思い癖です。

Bさんは、自らの意思で(Aさんに依頼されたわけでもないのに)Aさんに接したのです。

人に親切な行いをほどこすのは、当然良い事なのですが、Bさんは、Aさんに対し「お礼」や「ありがとうという言葉」などの『見返り』を(無意識に)求めているのです。

Bさんは自分の思い癖によって、「私はAさんに親切にしてあげた。だから、感謝されてしかるべき。」という「勘違い」をしてしまいました。

Bさんの心の根っこには「みんな、私に対する感謝が足りない。(もっと感謝されたい)」という「不満」「思い癖」があるのです。

Bさんの「なにさ!せっかく優しくしてあげたのに!」という気持ちがその証拠。


だからこそ、Bさんは「Aさんから感謝してもらえない」という現実を生んだのです。




AさんとBさんの関係は「50:50(フィフティー・フィフティー)」。

この出来事の中で、Aさんは「受け取り下手な自分」、Bさんは「与え下手な自分」に気付くことができるのです。


こうして、お互いに学びあう事ができるから、Aさんの守護霊とBさんの守護霊は、二人を引き合わせる運命を用意したのです。




  ←見返りを求めております。
コメント ( 102 ) | Trackback ( )
« 思い癖 似たもの同士 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あまいもの党)
2007-02-10 15:26:05
なるほど

片方に全ての罪があるわけではないってことですね

これはものすごく心当たりがあったので勉強になりました

ありがとうございます
 
 
 
まさる (Unknown)
2007-02-10 15:27:01
御見逸れしましたm(__)m

相手に見返りを求める優しさは真の優しさでないとゆう事を再確認いたしました(。∀゜)ノ

見返りを求める優しさはただのスケベ根性ですよね('∀`◇)ノシ
 
 
 
御見逸れしましたm(__)m (まさる)
2007-02-10 15:27:32
相手に見返りを求める優しさは真の優しさでないとゆう事を再確認いたしました(。∀゜)ノ

見返りを求める優しさはただのスケベ根性ですよね('∀`◇)ノシ
 
 
 
感謝…☆ (通りすがりのマリア)
2007-02-10 15:49:09
守護霊って 本当に 私たちのことを 愛してくれているのですね。

(全ての出来事は 偶然ではなくて必然ですよ~♪太一君…笑)

そう考えると どんな経験にも 感謝したくなります。
 
 
 
ありがとうございます♪ (くるみ割り人形)
2007-02-10 16:01:18
昨日のコメントへのレスと、今日の日記を読んで、いろいろ思うところがありました。結局、自分は「自分のアドバイスで相手が変わること」を見返りに求めていたのかも知れません。
こんなところにも思い癖が潜んでいるということは、何が良いことで、何が思い癖か分かりませんね。相手が変わらなくてもいいから、自分の気持ちを伝えてあげるってことが、重要なのかな。でも、相手が変わらなくてもいいって考えが究極までいってしまうと、他人と関わる意味が見えなくなってくるような。
どこまで行っても自分のためにしか他人と関わらない(情けは人のためならず、のように)なら、そもそも他人と関わらなくても同じ。だからといって、他人を変えようとまで思いつめたら、他人に寄りかかりすぎ?う~ん。

また悩んでしまった。
いろいろと考えるきっかけを下さって、ありがとうございます♪
 
 
 
Bさんの事 (プーさん)
2007-02-10 16:39:37
Bさんは、会って話していれば別に「折角親切にしてやっているのに」何て思わないでしょう。見えないので今どうなっているか心配なのです。表情も反応もわかりません。Bさんは、いろいろ聞きたいのです。その中に直す手掛かりがあると思っているのです。今どう思っているのか?知らなければ打つ手がありません。早く良くなってほしいなぁ。直って欲しいなぁ。ただそれだけでBは必死に対応しているのです。 いけなかったでしょうか?
 
 
 
Unknown (なきなん)
2007-02-10 16:48:48
これは、振り返ってみますと、AさんBさんもどちら側の立場も心辺りありまくりでっす(。-_-。)ノ



とくにBさん側については、ごくごく最近、実に身になる形で学ぶことができました。まさにグットタイミングなのかも。きっとガイドさんも考えてくれてるのね(*´T`)。o



そいえば以前、気持ち良くボランチア活動をする秘訣は見返りを求めないことだ、とおっしゃってた方がおりました。

 
 
 
以前 (かんな)
2007-02-10 16:59:46
黒斎さんのように守護霊とコンタクト取れる友人に、「人の相性は、守護霊の相性で決まるんだよ」と言われたことがあります。
だから、自分が「この人とは合うなぁ」って時は、守護霊同士も気が合うんだと…。

今思えば、その人と出会ったことで「学べることがあるから、しっかり学びなさい!」ってことだったんですね☆

逆に「合わない」って時は、どーなんでしょう…学ぶことがないから?
でも、それなら初めから出会うってことがないですよね;

出会ったからには、その人から学ぶことがある…まさに一期一会!!

今までの人生に無駄がなかったってことが実感できますね~
なんか温かい気持ちで、自分の守護霊さんに、自分を慕ってくれている人たちに
心から「ありがとう!」を言いたいです♪(守護霊さんには、思えば伝わるかな;)
 
 
 
!! (らいらい)
2007-02-10 17:03:20
あるあるあるあるぅううう~~~~~~~~~~!!
ばんばんばんばんばんばんばん!!!
(心のあるあるボタンおしまくり。)
と、思わず思いっきり頷いてしまいましたよぉ~!
実際、さっきまでそうなりかけてましたよ?(爆)

そうそう、すっげぇタイミング!!
やっぱ黒斎さん、あなたすごいわ~・・・
そ・ん・け・い(目がはぁと)

で、やっぱり感謝感謝、大感謝。
黒斎さんにもねねさんにもややさんにも、感謝しまくりです。
ありがとう~☆


与え下手なんですよね。そっかぁ!
もっとがんばんなくちゃ~。
むきになるような、そんながんばり方じゃなくてね。
もっと優しい人になりたいなぁ・・・
もっと与えられる人に。

そして、この際、思い癖をすっぱり捨てるっす~!

なんにもしてくれなくても、別にいいんだ!
だってそれでも私の学びになってるもの。
なんにも返ってこなくても、いいんだ。
期待なんて米ひと粒ももうしない。
すぐできなくても、そうできるように頑張るよ。
それでいいんだ。
いいんだ。
 
 
 
この場をお借りいたしまして (ねこきち)
2007-02-10 17:03:25
通りすがりのマリアさん&ねねさんへ

遅ればせながら……
もうだいぶ前のことになってしまいましたが、
わたしの2度目のコメントへのフォロー、
ありがとうございました。
実はわたし、
今日のテーマと同じことを中学生の時に実体験として学びまして、
以来、おせっかいはやめようと、
固く心に誓って生きてまいりました。
勿論、その後も求められれば、
自分に出来る範囲で相談にのったりはしてきましたが、
あの時のnovoさんには、
求められていないことをコメントしてしまったなと後悔し、
やっぱり読むだけの人に戻ろうと思ったのです。

こういう場所は、相手の人がどんな人か、
どんな状況におかれているのか、
よくわからないでしょう?
それなのに、うかつなことをコメントしちゃうのって、
ちょっと怖いなって……
そのへんの心理は、
マリアさんにならわかっていただけると思うんですけどね。
で、わたしの場合、普段から言い方がストレートすぎて、
かえって真意が伝わらず、誤解を受けることもあるもので、
こういう場所でのコメントとかは、
遠慮しておいた方がいいなと思ったわけです。
なのに、ややさんには「変われる」って、
どうしてもそれだけを伝えたくて、
またコメントしちゃったんですけど……

でも、ここには黒斎さんを筆頭に、
わたしよかよっぽどうまい言い回しで、
同じ思いを伝えてくださる方々がたくさんいらっしゃるので、
やっぱりわたしはこれからは(基本的に)
読むだけの人でいようと思います。てへ。
時々「ゆる~い」コメントはさせていただくかもしれませんが。
その時はよろしく。

黒斎さん、これからも、
影から「くすっ」と笑わせていただきますね。
 
 
 
見返り (ナナジン)
2007-02-10 18:31:28
自分は何処かで見返りを求めていて、そんな自分に気付く度に自己嫌悪してます。
友達関係も、自分が見返りを望んだり、相手から見返りを望まれたりするのが醜く見えてしょうがなくて人間不信?みたいな感じで他の人を避けています…
今も文を書いていて、「他の人」って書いていることに自己嫌悪してます^^;
相手はそんな事考えてないかもしれないんですけどね。
 
 
 
感謝 (やや)
2007-02-10 18:36:40
皆さんからのコメント。

沢山心配してくださってる様子。マリアさん・らいらいさんのおっしゃる事はとても自分に当てはまり現在の状況から早く抜け出したい一心で、ひとり膝を抱えて座ってました・・

自分のこと変えていきたいまともな暮らしをしたいと言いながら変わらない自分それどころかどんどん後退しているような恐怖があります。これを拭い去るにはとまた携帯を見ます。あぁそうだったんだ!ってぱっと気付く方ばかりです。

場違いなのかなでも知りたい理解できる様になりたいと眺めては閉じて。ねねさんやKさん・あかげさん・ねこきちさん・ららんさんプーさん、礼儀知らずだと教えて下さってありがとうございます。感覚がおかしい。おそらく未だ反省が足りないんだと考えてしまう~この思い癖。自分の頭を外してしまいたい位です。ただ変われると言ってくださった皆さんの言葉。変わりたいと思う自分が居ます
 
 
 
Unknown (宇宙人)
2007-02-10 18:40:37
皆さん頑張ってください。
 
 
 
ややさんへ (らいらい)
2007-02-10 19:03:35
ややさんは別に礼儀知らずなんかじゃないと思うよ。
自分に嘘をついて、わかったって言っても、しょうがないよ。
だから、ややさんは何も、悪くないよ。
謝る必要なんか、ないよ。

こちらこそ、力不足で、あんまり役に立てなかったかもしれない・・・ごめんね。
でも、応援してるよ。

>変わりたいと思う自分が居ます

ややさんのこの言葉、信じてます。
ありがとう。
 
 
 
私は (らいらい)
2007-02-10 20:38:25
下心あるかもしれないけど、
それでもこれからもおせっかいを続けてくつもりです。
こんな下心のある優しさでも、「ありがとう」って言ってくれる人も今までいました。
言ってくれない人ももちろんいましたが。

自分の無力さにくじけそうになる事もよくありますが、
自分自身、後悔したくないのです。
何もいわないで、何もやらないで後悔するよりは
痛い思いをしてでもやったほうがずっといいと思ってます。
(もちろん意図的に何も言わない場合もありますが、それは別として。)

結局、自分が後悔したくないからとか、そんな自分勝手な理由だから、
こんなのは優しさでもなんでもないかもしれないけど、
私はこれからもやめる気はありません。
 
 
 
Unknown (井上勇)
2007-02-10 20:49:57
う~む、黒猫ヤマトの たっきゅう 便。
 
 
 
ハート♡ (通りすがりのマリア)
2007-02-10 21:08:14
  ややさん♡

人生は自分が宇宙に放った問いに対する答えの連続…

だから 変わりたいという問いを発し始めたややさんには 変われる現実が訪れるはずよ~♪

ややさんのコメントが 少しずつだけれど 前を向き始めている。

緊迫感が取れて優しくなっている。

そう感じているの ♬♫

風穴は まだ小さくて…

ややさんも まだ気付いていないかもしれないけれど…

それでも 確実に開いてきてる気がする。

大丈夫だからね。

みんな 少しお節介かもしれないけれど…笑

ややさんが 自分を取り戻せるようになるまで 付かず離れずで 応援してくれると想います。

そして、その行為は 黒斎さんが話して下さったように 守護霊同士の引き合わせ♪

其々の学びに繋がっているから 負担に想う必要もない~♬♫

みんなの愛の形は 其々に個性があって ユニーク

どうか 失礼があっても 悪気はないから 笑って許してね…☆

愛って 人を想う気持だものね。

みんなには それがあるから…☆

  
  ねこきちさん♡

お節介は なかなか止められませんよ~笑

あ~ か・い・か・ん…笑

愛があれば 時間がかかっても いつか分かってもらえる…♡

誰も 気付いてくれなくても 神様だけは 微笑んでくれてますって…♡

…笑

  プーさん♡

愛が深すぎたのね♪

ちゃんと みんなに伝わったから…♡
 
 
 
おぅ☆ (チマリィ)
2007-02-10 21:39:29
そうかぁ…

思い癖①を読ませてもらったときに、‘親切にしてあげたのになにさ!って言ってるBさん…なんだかひっかかるぅ’って思ったのはそういう仕組みがあったからなんですね。 いやはや…

私もいろんなコトを与え受け取り上手になりたいなぁ♪♪

たくさんたくさん気付かせてもらえて本当にありがたいです(^^)
 
 
 
最近の思い事 (あかげ)
2007-02-10 21:48:46
満さんのコメントを見て
最近思っていたことを言ってみたくなりました。

和という言葉の意味は
もうすっかり薄れてしまっている気がします。

和は輪にすり変わり
輪の中に流れているのは
我になってしまっている気がします。

オーラで美輪さんがこんなことを言われました。
「この国は元々貧しかった、だからお金の使い方を知らない」
(一字一句同じではありません)

昔は欲しい物が得られませんでした。

外では雪が降り積もっているのに
障子一枚で風を凌ぎ
小さな火鉢を囲んで壇を取っていました。

その中であれやこれやと語り合い
埋められない物を
心(心意気)で埋めて行きました。

それは悲劇ではなく
この国の風土が与えてくれた試練です。

だから
春が来たら喜び
夏には一滴の水を尊び
秋には涼しくなりつつ変わり行く風情を楽しみ
冬は新しい年への期待を持っていました。

そんな環境で心のレベルが上がり
人々は和と言うものを
無意識に理解するようになったと思います。

その一方で
得られる物から色んな物を作る努力をし
今あるものを在り難いと思い
言葉にしないでも感謝していたと思います。

そうして先人の知恵があったからこそ
文化の交流が始まった時に
培っていたものを思う存分発揮し
この国は発展しました。

でもその結果
貧しかった反動で
物を得ることに執着し
先人が培った心を見つめる時間を
物を得る時間に変えてしまいました。

得ようと思えば
その主体は自分になります。

そしてただ与えることを慶びとなす粋が
薄れてしまった気がします。


そういう私も
それほど寒くも無いのに
暖房をつけてしまっているんですけどね。
 
 
 
Unknown (まりも)
2007-02-10 22:09:55
いつも覗かせていただいてます♪
Bさんの与え下手は、
この間の気配りに繋がるんですね?
気を配ってしまって、相手に見返りを求めない。
配った後は、手放してしまえばいいんだ♪♪
気づきをありがとうございます=*^-^*=
 
 
 
ここにはいつも (ビーラビット)
2007-02-10 22:55:15
書き込む気が無いのにいつの間にか書いてる不思議があります…。
すみません、ちょっと長くなりそうなので、面倒な方は飛ばしてください;

ナナジンさんのコメントですが、
>>自分は何処かで見返りを求めていて、そんな自分に気付く度に自己嫌悪してます。

それって、自分が偽善者なのが嫌ってことですか?(間違ってたらすみません;!)
私が思うに、何処かで見返りを求める時点で偽善者というのはちょっと違うと思います。

私の偽善者の定義は、「何のために善を行うのか」です。
まず、何がしたくて善をしようと思うのか。
最初から人に感謝されたり、見返りの為に善を行うのは偽善だと思います。
でも、「その人を助けたい」と思って善を行ったのならそれは立派な善だと思います。
人は危険回避のために、自分の行動の未来(結果)を予想します。これは絶対に必要なことだし、当たり前です。
もしかしてナナジンさんは、行動する前や、行動の途中で、自分の行動の末に待っているかもしれない、相手からの感謝の気持ちに気付いただけなのではないですか?
相手から感謝されるかもしれないことに気付いた。それを楽しみにする。
人間として当たり前じゃないですか。
しかも、楽しみにしたからといって、最初に感じた「その人を助けたい」という想いは消えないし、それが本心なわけですから。(途中で趣旨変わっちゃ意味無いですが)

だから、善か偽善かは、最初の目的で決まると思うのです。
ナナジンさんが最初から見返り目的で善を働いたのならそれは偽善。
でも、そうではない、純粋に「助けたい」気持ちで善を働いたのならナナジンさんは立派な善だと思います。

…私の言いたいこと、分かりましたでしょうか;?(文章が滅茶苦茶orz)
これが私なりの考えです。


今回の記事も、善と偽善が深く関わってるように思います。
Bさんがどういう目的で善をしようと思ったかはそれぞれ、
やっぱり「私はAさんに親切にしてあげた。だから、感謝されてしかるべき。」はちょっとねぇ…;
最初から見返り目的で励ましてるのが見え見え…?
本当に「助けたい!」と思って励ましたのなら、何を言われたって怒らないはずですものね。


私の経験からの意見なんですけど、見返りを求めないのは相手にもプレッシャーにならないしいい事だと思うのですが、自分の行動の結果を見ないこととはまた違うんですよね。

「人を助けた。自分は見返りを求めない。だから結果を見ないでおく。」過去にこういう人に出会ったことがあります。
でも、善意から生まれる悪だってありますし(逆も然り)、自分が何かをしたのなら、その結果を最後まで見届ける義務があると思うのです。
人に関わるって、結構責任重大。
自分が善をしたからといって、必ずしも状況が良くなるとは限らないですしね。
結果から目を背けることと、見返りを求めないことは別。

皆さん、素晴らしい方達ばかりなのでわざわざ書く事でもないですが、自分の記憶用に一応(笑)


最後にややさんへ。
変われると良いですね!
大丈夫です!ここにいる皆さんが大丈夫だとおっしゃっているので、多数決で大丈夫決定です。変われる決定です。(←ちょっと強引;?)
応援してます!^^
 
 
 
上のコメントと関係ありませんが (あかげ)
2007-02-10 23:17:03
オーラの泉で自殺をよく諭しています。

自殺する人は生きることを放棄したわけじゃありません。
生きたいから
生きなおしたいから
だから自殺するのです。

生きることを放棄した人は
自殺することさえも放棄します。

でも
生き直したいから
やり直したいから
やり直してしまうんですね。
同じ道を。

(本当は親指じゃなくて小指)
と話していて自分の言葉で理解したので
押っ取り刀でコメントさせていただきました。
 
 
 
ついでに (あかげ)
2007-02-10 23:20:07
やり直してしまうこともまた
思い癖なんでしょうかね。
 
 
 
質問 (発展途上の人。。)
2007-02-10 23:35:13
いつも興味深く拝見してます。初めての投稿ですが、質問です。
結局、自分の願望に対してはどのように考えればいいのか
はっきり分からなくて皆さんはどのように考えるのでしょうか?

現在の状況が良くない→不満があるから、こうなりたいという
願望を持つ。
そしてその不満を無くすために、願望に近づく努力をする。
努力を始めた時点で、私は努力をしているから、きっといつか
願望を達成できるだろう、、と考える。

これは不満を捨てたことになるのでしょうか?
ただ"いつか達成できるけど今はできない"という状態を作って
しまうだけのような。。

そうではなくて、現状への不満を捨てて、現状の自分を無条件に
受け入れ現在できる事に感謝する。そして現状も良いけれど、
願望通りになれたらもっといい、という柔らかい考えを持つと
いうことでしょうか?
つまり重要なのは焦らないことなのかなぁ・・・。。

支離滅裂としてきました。。(-_-;;
まだまだ発展途上。。
 
 
 
ビーラビットさんへ (ナナジン)
2007-02-10 23:43:31
自分が言いたかったのは、友達関係に見返りを少なからず求めていて自己嫌悪してるって事なんです…
人を助けるって事に関しては、自分ができる範囲の事なら助けたいと思うんです。
でも、それも助ける自分に自己満足してるだけなのかもしれないし、助けた後に直接的な見返り(金銭・物的)ではなく心のような間接的な見返り(間接的なんでしょうか?)をどこかで求めていて、そこから自分が優遇されたいみたいに考えてしまい自己嫌悪するんです。
優遇には心理的にも物的にもされたいと思ってしまい、本来したかった事(友達になりたい)ではないんじゃないかと考えて自分は打算的だなぁ…と思ったりします。
そんな事ばかり考えて他人と距離を置いてるって感じですね^^;
 
 
 
絵文字とかね (ねこきち)
2007-02-10 23:57:11
使えたらもう少し微妙なニュアンスも伝わると思うんですけどね、
PCて苦手で。(苦笑)
とか書いてみたりする自分に苦笑。
適材適所で、
わたしは(これまで通り)わたしを必要としてくれる人に、
必要としてくれるタイミングで、
自分に出来ることをさせてもらおうと思ってます。
ってここで笑顔マークとか入れたいとこなんですけどね。
 
 
 
ナナジンさんへ (ビーラビット)
2007-02-11 01:27:18
やっぱ違ってましたか…!orz(なんかズレてると思いました…!)

友達関係に見返りを求めてしまうんですか…。
えーと、訊かれてもいないことに答えてしまうんですけど、

ちょっとナナジンさんの言いたいことがよく理解できないのでおかしなことを言ってしまうかもしれないですが、
要はナナジンさんは、「誰かの「特別」になりたいから、自分は人に親切(?)にする」と思っているということでしょうか…?
ああまた間違ってたらすみません…orz
私はどうしようもないくらい子供です☆

そしてコメントを私物化(?)してすみません…(もうお前ボロボロだな)
 
 
 
プレゼント (通りすがりのマリア)
2007-02-11 02:08:24
  ※ねこきちさんへ

エヘ…こんなもんでどうでしょう!?…笑

コピーして 貼り付けて 楽しんで 使って…♪

♬♫ ♥♡♥ (^^ (^^v (^^ゞ

(≧∇≦)/ d(▽ ̄*Good ヾ(@>▽<@)ノ

(^_-)-☆ (~▽~@)♪♪♪ ☆~(^-゜)v

\(^O^)/ (/o―)。。。

βуе☆⌒(*^▽゜)ノ

(*~▽~*)♪ (*^▽^*)♪ (>3<)

(*^3^)/!! (*~▽~)ノ (≧∇≦)!!

(^_^;) (*>∇<)/♪ (*^▽゜)ノ!!

ε=ヾ(*~▽~)ノ ('-'*)♪   (x_x)。。。 

 (・_*)\ペチ    *。・+(*゜∀゜*)+・。*

 (*>∇<)/♪☆★ !(>_< )( >_<)!

☆⌒(*^▽゜)ノ (~▽~@)♪♪♪

(^∀⌒☆wink (ノ∀≦。)ノ-ッ笑
(*^-^*)♪ d(▽ ̄*!!! (*^3^)/ (^3^)~~

♪♪ (*~O~)/~~0OO ('-'*)♪

(≧∇≦)/ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

(*>∇<)/♪ キャッ☆★ (~▽~@)♪♪♪

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっはは♪

(;-_-)=3

フゥ (/o―)。。。

.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・.*・;・

('-'*)エヘ

v(^-^)v (-_-; (>_<) (^-^; (ToT)

(*^-^*) (?_?) (-_-# (x_x)

(^^ゞ (^-^) (@_@) (;-;) (-_-メ

|(-_-)| (/-\)

(^_-)-☆ m(_ _)m (_ _)Zzz \(^O^)/

(*^3^)/~☆ (☆o☆) (^-^)/~ (-.-)y-

゜゜゜ p(^-^)q φ(.. ) ┌|∵|┘

☆彡 Σ(・д・) (^O^)♪ ☆(゜o゜

(C=(-_-# #ノ-_-)ノ ┴┴ (^o^)  (^〇^)

 (*^.^*)  ('-'*)  (^0^*  (*´∇`*) 

(゜▽゜*) (o^-^o)  (^∇^)  (* ̄ー ̄) 

ヘ('◇'、)/~  (≧▽≦) v(=∩_∩=) 

(゜▽゜)  (ノ_・。)  (;_q) 

(*/□\*)  (;>_<;)

(T_T)  _(TOT)_ (T▽T)  (T-T)

 (p_・q) (ノ_<。)  (;>_<;)

 (*ToT)  o(T□T)o  (--、)  ((T_T)) 
(-_-;) (ノ`△´)ノ  (-_-メ)  (`×´)

 o(`^´*)  (´口`メ) (`ヘ´)  

( ̄曲 ̄)   ( ̄ヘ ̄+)  (~_~メ)  (`´)

 (-_-#)  (--メ)  (`□´)

( - ゛-)  (^ー^;A  ( ̄O ̄;  (^^ゞ

f(^ー^;  (;゜∇゜)  (゜m゜;)  ?(・_・;?

  (・_・;  (; ̄ー ̄A 

(;A´▽`A``  ( ̄0 ̄;)

(゜ロ゜;  (◎o◎;) (*' '*)  _(^^;)ゞ

゜。(*^▽^*)ゞ  (*^.^*)  (*ノ▽ノ)

(*^▽^*)  (/-\*)  (。-_-。)♪

(# v。v)o(*μ_μ)♪ (゜ロ゜; (◎o◎;)

(^。^ゞ-☆ (^o^;) \(^0^)/ (;^。^A 

( ^o^)o_彡☆ (((^^;)(;^^))) (^。^* )

…(/^o(・・*)  (v^ー°)  (*^^)/:*:★

(*^。^*)  d=(^。^)=b  。。。ρ(--、)

(+。+)  (^。-)-☆

。;’* + ☆,°・ ‥.   *;'¨';*;'¨';*;'¨

   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/   _|_|_|_|_|_|_|_|_|_|

   ∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

*.♪。★*・゜・*♪  ☆(*^-^*)^-^*)☆

ダブッテるのもあるかも…笑って許して♡


 
 
 
無題 (プーさんへ)
2007-02-11 02:20:07
人間は、一長、一短だ。短所のみ見つめて生きて行く必要は無い。
 
 
 
切れちゃってた… (通りすがりのマリア)
2007-02-11 02:20:42
(≧∇≦)/ d(▽ ̄*Good (^_-)-☆

(~▽~@)♪♪♪ ☆~(^-゜)v \(^O^)/

(/o―)。。。 βуе☆⌒(*^▽゜)ノ

(*~▽~*)♪ (*^▽^*)♪ (>3<)

(*^3^)/!! (*~▽~)ノ (≧∇≦)!!

(^_^;) (*>∇<)/♪ (*^▽゜)ノ!!

ε=ヾ(*~▽~)ノ ('-'*)♪   (x_x)。。。 

(・_*)\ペチ  (*>∇<)/♪☆★

!(>_< )( >_<)! ☆⌒(*^▽゜)ノ

(~▽~@)♪♪♪ (^∀⌒☆wink

(ノ∀≦。)ノ-ッ笑 (*^-^*)♪

d(▽ ̄*!!! (*^3^)/ (^3^)~~♪♪

('-'*)♪ (≧∇≦)/

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

(*>∇<)/♪ キャッ☆★ (~▽~@)♪♪♪

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっはは♪

(;-_-)=3 フゥ (/o―)。。。

.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・.*・;・

('-'*)エヘ v(^-^)v (-_-; (>_<)

(^-^; (ToT) (*^-^*) (?_?) (-_-#

(x_x) (^^ゞ (^-^) (@_@)

(-_-メ |(-_-)| (/-\) (^_-)-☆

m(_ _)m (_ _)Zzz \(^O^)/ (*^3^)/~

☆ (☆o☆) (^-^)/~ (-.-)y-゜゜゜

p(^-^)q φ(.. ) ┌|∵|┘

☆彡 Σ(・д・) (^O^)♪ ☆(゜o゜

(C=(-_-# #ノ-_-)ノ ┴┴ (^o^)  (^〇^)

 (*^.^*)  ('-'*)  (^0^*  (*´∇`*) 

(゜▽゜)* (o^-^o)  (^∇^)  (* ̄ー ̄) 

ヘ('◇'、)/~  (≧▽≦) v(=∩_∩=) 

(゜▽゜)  (ノ_・。)  (;_q) 

(*/□\*)  (;>_<;)

(T_T)  _(TOT)_ (T▽T)  (T-T)

 (p_・q) (ノ_<。)  (;>_<;)

 (*ToT)  o(T□T)o  (--、)  ((T_T))

 (-_-;) (ノ`△´)ノ  (-_-メ) 

(`×´)  o(`^´*)  (´口`メ)

(`ヘ´)  ( ̄曲 ̄)   ( ̄ヘ ̄+)  (~_~メ)

  (`´)  (-_-#)  (--メ)  (`□´)

( - ゛-)  (^ー^;A  ( ̄O ̄;  (^^ゞ

f(^ー^;  (;゜∇゜)  (゜m゜;)  ?(・_・;?

 (・_・;  (; ̄ー ̄A 

(;A´▽`A``  ( ̄0 ̄;)

(゜ロ゜;  (◎o◎;) (*' '*)  _(^^;)ゞ

 ゜。(*^▽^*)ゞ  (*^.^*)  (*ノ▽ノ)

 (*^▽^*)  (/-\*)  (。-_-。)♪

 (# v。v)o

(*μ_μ)♪ (゜ロ゜; (◎o◎;) (^。^ゞ-☆ 

(^o^;) \(^0^)/ (;^。^A ( ^o^)o_彡☆

 (((^^;)(;^^))) (^。^* )

…(/^o(・・*)  (v^ー°)  (*^^)/:*:★

 (*^。^*)  d=(^。^)=b  。。。ρ(--、) 

(+。+)  (^。-)-☆

*.♪。★*・゜・*♪  ☆(*^-^*)^-^*)☆


 
 
 
通りすがりのマリアさまへ (ねこきち)
2007-02-11 02:57:09
うわ~。これはまたえらい沢山 ……
ありがとうございます(*^▽^*)♪
て、さっそく使ってみたりして(≧∇≦)!!
ただ、悲しいかな、
自分が使った絵文字の意味が、いまいちわかってない……(^_^;)

マリヤさま、名前の通り、ホント優しいですよね♡
本当に心から感謝しております。
ただ、とりあえず当面は、
人様のことよりも自分の生活改善にいそしみたいと思います。
今のわたしの目標は、
昼型の規則正しい生活を送ること。
こんな時間に、こんなことしてちゃいけないのです。それなのに……(x_x)。。。 
わたくし、フリーでお仕事をしているため、
遊んじゃおうと思うといくらでも遊んでしまえる環境にありまして、
体内時計が狂いやすいのです(^_^;)
で、もうずっと長いこと、狂いっぱなし(・_*)\ペチ
てなこともありまして、
これを最後に、
しばらくはこのブログを覗くことも自分に禁じようと思っております。
わたしの生活が改善されるまで、皆さまどうぞお元気で(^^ゞ




 
 
 
ねこきちさん (らいらい)
2007-02-11 03:47:10
いってらっさ~い♪(^^)ノシ

私もそろそろ自問自答&ゲンコー行脚の心の旅にでも
出るとしますかな……

私は、まったくの与え下手ではないが、与え上手というわけでもない。
でも、与え上手に「なりつつある」現実は目の前にちゃんとあります。
これが願いの叶う方法、考え方でしたよね?黒斎さん☆(^o^)v

まぁ、どうせすぐ戻ってくるさ~。<私の場合
皆様、Good Luck♪d(^ー^)
 
 
 
歌の詩 (あっがい)
2007-02-11 06:35:31
「求めないで やさしさなんか 臆病者の いい訳だから・・・」
         海援隊 贈る言葉 より

「誰かの弱さをひきあげたいなどと 自惚れたおのれの恥を知ったなら 夕日が青春をまっさかさまにズリ落ちて行く前に 事実をどてっぱらで 受け止めろ・・・」
         長渕 剛 JAPAN より
 
 
 
ビーラビットさんへ (ナナジン)
2007-02-11 10:56:47
特別な存在…確かにそうかもしれません。
でも、何かが違うように感じてしまって…
自分が求めるのは、相手から必要とされれば応じて、自分が必要としたら応じてくれる様な関係だと思うのですが…
自分でもあまり良く解っていません^^;
 
 
 
ある童話 (プーさん)
2007-02-11 12:01:36
ある男が、浜辺に座って、波の数を数えていた。 しかし、途中で数えそこなって、ひどく悲しんでいると、キツネがやってきてこう告げた。     どうして過ぎたことをいつまでも嘆いているのかね。そんなことは忘れて、今、ここから、やり直せばいいじゃないか」 海の波は、数え間違えたからといってなくなるものではない。夜も昼も変わりなく浜辺へ打ち寄せている。  世の中のことは、やり直しが利くものが多いはずだ。     
 
 
 
ある童話 (プーさん)
2007-02-11 12:54:47
ある所に、子犬とロバを飼っている人がいた。子犬は、主人が帰宅すると、何時も尻尾を振って出迎える。じゃれついて膝に登って、顔をなめ回すのが常だった。主人も喜んでますます子犬を可愛がっていた。それを見ていたロバが、とてもうらやましくなった。「ああ、自分もあのように可愛がられたい」次の日、ロバは子犬のまねをしてみた。外出から帰った主人の周りを、尾を振って飛び跳ね、大きな口で顔をなめようとして、主人を蹴飛ばしてしまったのである。カンカンに怒った主人は、棒でロバをたたいて、小屋につないでしまった。                              子犬には、子犬の長所がある。 ロバには、ロバの長所がある。ただそれぞれの活躍の場が違うだけだ同様に、人には向き、不向きがある。誰かと同じ事が出来ないと、嘆くよりも、得意な分野を伸ばすように心がけるほうが、はるかにいい。                                                                                                                   
 
 
 
指導霊さん達に感謝♪ (パンジーハート)
2007-02-11 13:03:32
その運命を与えられても、学びに気づかなければ指導霊さんには大変失礼なことですね。
全ては必然。時をコントロールしてまで私達に学びを提供してくれてるってことですね。
引き合わせてくれてる指導霊さん達が、
「うちの子がねぇ、落ちててねぇ。これこれこういう流れで引き合わせてやってくれませんか?」
「そうですね。うちも困ってたんですよぉ。んじゃいつどこどこで。。」
みたいな会話をしていると思ったら、なんかfunnyですね笑
実際はわかりませんが
 
 
 
Unknown (ひー)
2007-02-11 15:14:09
いやー・・・黒斎さんいつ家を覗いたんですか!!
っと言いたくなるほどそのままのA(娘)とB(母=私)の関係です(´▽`*)アハハ
毎日実践ですよ~(3ヶ月ほどになるかな~
毎日家に居る娘、時間がずれてくることもしばしばです。
それでも起きてきたら笑顔で「おはよ~」と声をかける。
ここで娘が機嫌悪かろうが返事しまいがもう手放して放置です。が・・・「ムッ!」と来る時もありました(-_-;)
でも毎日それを繰り返してるうちに何回かに一回「おはよう」と返ってきます。
最近では二日に一回は返ってくるようになりました。私も挨拶をしたら手放す「あとは娘が考える事~」っができるようになったからイライラしなくなりました(^^
返すも返さないのも娘の自由ですから。
返ってきたらラッキ~♪。

ちなみに今「神との対話1」を読みはじめました。
 
 
 
Unknown ()
2007-02-11 15:27:54
つまりあれですかね

「悪」があって「善、正」があるのでなく

「善」があって「悪」がある。

困った人がいて、「困った人は助けなければ…」と思うのではなく

「困った人は~」という信念が、困った人をつくり出している



ってことになるのかなあ
 
 
 
感謝 (間宮秀剛)
2007-02-11 18:21:46
健康でいられるのも感謝。
生かせていただいているのも感謝。

みんなお観音様のおかげです。
 
 
 
Unknown (エニ)
2007-02-11 19:18:27

きっと出会う人それぞれに気づきがあるんでしょうね。
なんでもただそこにあるだけなのかなとか思ったりもします。

あと結婚したいしたいっていう人が、
ひとりで生きていく決意をすると結婚したりするので、
思い癖ってそういうのかなあ。

そういえば私今日掃除していっぱい捨てました。
あーすっきりした。


 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-11 19:29:56
わたしはAさんでもありBさんでもあるのね_| ̄|○

自分が欲張りだから他人もそうだろうと思って、与える側に回ったときは過剰になりがち。また、Aさんから親切にされたらAさんに返さなきゃ!という強迫観念もあったりして^-^;。

最近は、Aさんからよくしてもらったときはなるべくありがたく頂戴して、AさんでなくBさんに親切にするように心がけてます。それでも思い癖に振り回されてますけどね
 
 
 
Bさん派 (K)
2007-02-11 21:12:42
うーん、今回の記事、悩ませるねぇ。
前回Bさん派に回っただけに、カーブでストライク取られた感じです。
なるほど、男女関係についても確かに「してあげる」と「してもらう」(やましいことじゃなく)の関係が言えそうですね。
料理を作ってもらったらちゃんと食べる、珍しく掃除洗濯をやってもアピールしない(気の使い方)とか、「我慢」というのは重要な気がします。
でも若い頃ってやっぱり貸しがあったり借りがあったりすると落ち着かないものですよね。
なにかしたらされたい。貸し借りなしにしたい。
日本人は対人関係で「我慢」とか「柔和」をもってきますから、高齢者の生きる知恵というのは大したものです。

 
 
 
ひーさんへ (プーさん)
2007-02-11 23:30:29
ひーさん初めましてプーさんです。よろしくお願いします。ひーさんは黒斎さんへコメントしているのに、わたしが推した「神との対話1」を読み始めたとあるのでちょっと変な感じがしました。・・・・そろそろ本物の雲 黒斎さんにお出まし願いたいものですね~。ひーさん!
 
 
 
正に、ソレです! (鉄火巻)
2007-02-11 23:54:05
大好きな彼が、正にAさんの典型!
何かこちらがしてあげることを
確かめもしないうちから拒否する癖が…。
私は(時々)Bさんが入りながらも、
本当に好きだから、待ちますし、受け入れているんですが。
次回の記事がとても楽しみ♪
ワクワクしてきました!
 
 
 
ナナジンさんへ (ビーラビット)
2007-02-12 00:18:48
書いてあることが全てではないと思いますが、もしかして自分の願望と目的が一致してないんじゃないですか?
前の記事では「優遇されたい」と、自分を特別扱いしてほしいとおっしゃってましたよね。これは相手より自分の立場の方が上。
でも今回は「自分が求めるのは、相手から必要とされれば応じて、自分が必要としたら応じてくれる様な関係だと思う」これは相手と同等の立場。
ちょっと矛盾してますよね。
勿論、ナナジンさんの悩んでいることはもっと複雑だと思います。だから、まずはこの矛盾を紐解いて、自分を知ることが悩みを解消する第一歩だと思うんです。
自分の気持ちをはっきりさせないと目標が見えにくいですしね。(何を試すもナナジンさんの自由ですが)

誰かの特別になりたい…凄くピュアで良い気持ちじゃないですかー。
私の友達なんて「オレの事を好きであれ」なジャイアンばかりなんですよ!(というか本当に言われた)
まぁ、そのお陰で遠慮なく好きになれるんですけど…。
ナナジンさんの様な人がいたらすぐにでも友達になりたいです…orz
ナンバー1よりオンリー1ですよね!(古)
 
 
 
インプットとアウトプット (こうめい)
2007-02-12 00:23:05
勉強もそうだと思うのですが、物事を「理解する」というのは、覚えるだけではなくて、それを人に教えることができて初めて本当に「理解した」といえるんだと思います。いわゆる「インプット」と「アウトプット」。
この「与え下手」なBさん、今後成長し、「与え上手」になったとしたら、もうAさんのような人に出会わないでしょうか。私はまたAさんのような人に出会うと思うのです。今度はAさんに自分が学んだことを教えるために。
その時のBさんの「学び」は「いかに相手がAさんに配慮してくれているかを気づかせること、Aさんに感謝の心を気づかせること」
これはもちろん、Aさんに気づかせようとしていることがばれないように。なぜなら、ばれたら、「なんだよ、余計なお世話だよ!」っておもわれちゃうしね。
そのためにはどうやったらAさんが気づいてくれるだろうか、あれはどうだろう?これはどうだろう?って考えなきゃいけないと思うんです。
この「相手のことを考える気持ち」
これが「愛」なんじゃないかと今は思っています。
そうやって、「学び」「教え」「学び」「教え」・・・の繰り返しだと思うのです。ですから、究極に考えて行くと他人とのかかわりをもたなくても。。。ということはないと思います。教える相手がいなければ自分の成長もありえないのですから。
こないだのオーラの泉で言う「守護霊の仕事を学ぶ」ってことなのかな?
なので、おいらは人によって、さりげなく気を配るようにしている人と、気づいて欲しいために、ちょっと恩着せがましく口に出したりを使い分けています(笑)
 
 
 
Unknown ()
2007-02-12 01:51:49
前回のを読んで、うーんBさん・・・
って思っていたところ、逆の視点の今回。

常日頃、そういう光景って見かけるし、
話しもよく聞きます。
Bさんの立場になってムカっとした事も多々。
Aさんの立場でほっておいてよと態度をとった事も多々。
それで、じゃあBさんの気持ちで接するのをやめようとなると、
なんとなく心の振れ幅が私の場合は少なくなります。

きっかけは「感謝されたい」とか「下心」とか
でもいいのかな?と思うようになったんです。
そういうのなきゃないでなんとも味気ない気がします。
相手の反応をみて、思い描いた結果と違った時に、
「なんだよー」じゃなくて、
気配りセンサーが機能する自分であったらいいなと思います。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-02-12 02:21:33
相手に何かをしてあげてるときって自分でそんな気持ちはない!と断固否定しても、自分の中に見返りや下心がフッと頭の中に出てきて、顔をぶんぶん左右に振って『違う!違う!そんな気持ちないってば!!』O(><;)(;><)Oって自分に言い聞かせてることが多々あるんだよね。 しかも相手がしてくれたことには何か裏があるのでは?と真っ先に頭に浮かんでしまう。 親に対してそう‥ 親がしてくれたことはウザイと突っぱねしまって、自分が親にすることに理解がないと腹立たしく思ってしまうってこと 受け手も、出し手も上手くいかない連鎖を自分で作り出してしまってるってね これに気付いてもなかなか素直になれない自分もいたりする 自己愛の固まりだよホント‥ 他人ばかりを責めないで自分をもっと見直さないといけないね だから最近は無償の愛を実践すべく思考の愛ではなく反射の愛を出せるようにしたいと思っていますよ
 
 
 
ビーラビットさんへ (ナナジン)
2007-02-12 03:15:49
矛盾してますよね^^;
自分でも気持ちが分からないんです。混沌としているというかなんというか…
両方望んでいるのかもしれません。
それも、特別な人だと認めてくれる人と対等な関係な人別々な存在かもしれないし、特別な人だと認めてくれて対等な関係な人かもしれなくて…
自分でも何言ってるのか解りません^^;
 
 
 
願望実現する方法 (通りすがりのマリア)
2007-02-12 06:01:05
神様は 願いを 全部聴いてくれるわけではないようです。

その人の 徳の数に応じて 願いを聞き届けて下さるようですね。

自分と同じように 人を愛せる人 地球を大切に思える人 そして それを想うだけではなく行動に移せる人を応援してくれます。

自分が与えたものが 自分が受け取るものですね。

だから 情けは人の為ならず。

徳積みの行為とは 難しい事ではなくて ゴミを拾うとか、気持の良い挨拶をするとか、困っている人がいたら自分にできる範囲で力になろうと努力するとか…難しい事ではないです。
 
 
 
ねこきちさん&らいらいさん (通りすがりのマリア)
2007-02-12 06:16:29
 ねこきちさん♪

素敵に使ってもらって 嬉しいです。 (^^v


ありがとう ♬♫ ♥♡♥


体内時計 しっかり直して… また遊ぼう (^^ゞ


 らいらいさん♪

いってらっさ~い ♪♬♫ ♥♡♥ (^^ゞ

旅のお土産 楽しみに 待ってるよ♡ 










 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-12 09:58:27
いつもお世話になります。プーです。AでもBでもありません。早く一言聞きたいなぁ。無視ってかなしいね。忙しそうですが、一息ついてお茶でも飲んでゆっくりとお出ましを、皆様がお待ちでございますす。どうぞこちらでございます。
 
 
 
訂正 (ららん)
2007-02-12 10:31:33
>わたしはAさんでもありBさんでもあるのね_| ̄|○

わたしはAさんであると同時に与え下手なBさんであることには変わりないけど、記事のような「なにさ!せっかく優しくしてあげたのに!」タイプではなく、Bさんの立場に回っても欲張りAさんのままなのでAさん基準で相手の負担になるような奉仕をしてしまうになるタイプの与え下手でした。

まあ表面的にどんなタイプであれ、突き詰めればAさんもBさんも同じ心の傾向をもっている似たもの同士に変わりない気がします。
 
 
 
ここへきて (やや)
2007-02-12 11:13:44
様々な方がご自身の経験をふまえ、突然色々な発言をする私の言葉を受け心を砕いてアドバイス下さった事に感謝します。

私が実生活の中で何も見ていなかったことや己を省みることがなかった事実。

それは自分がまいた種でありどんなに後悔しても変えられない。にも関わらず、それから逃れたくて淋しくて情けなくて。

だからこれからも気づくたびに胸が痛くなるのかもしれませんが頑張りたいと思います。ありがとうございます。

すぐに不安になってしまうので私はこれからもこちらに寄せて頂きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

らいらいさんマリアさん・あかげさん。ねねさん。プーさん・Kさん、ねこきちさん・ららんさん、びーらびっとさん。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (べる)
2007-02-12 12:08:23
◎AさんとBさんの関係は「50:50(フィフティー・フィフティー)◎

身につまされます。

◎こうして、お互いに学びあう事ができるから、Aさんの守護霊とBさんの守護霊は、二人を引き合わせる運命を用意したのです◎
宇宙の仕組みから、何から何まで、ちゃんと計算(?)されて用意されているのですね。
そう考えると、何事に対しても感謝です(-人-)
 
 
 
ぷーさんへ (ひー)
2007-02-12 12:15:29
初めまして~こちらこそよろしくお願いします(^^

深い意味はなかったのですよ~。
しいてあげれば、やっとこの本を読める状態に進歩してきたようです~って報告でもあるのかな(^^;

まずは「そうじ力」で少しずつ家の中&自分を見つめて変化を確認!(しっかり目の前に見える状態になるから)実際、スッキリして気持ちいいと感じることは嬉しいことです。
それと同時に「まいっか~」って流せるようになりました。執着がどんどん薄くなっていってるのがわかります。そういう小さくても確かな一歩をふみだしてますよ~っと伝えたかったのかもしれませんね(^^

ぷーさん、ありがとう^^

----------

ややさんも文章の感じがかわりましたね(^^
良かったです~♪
 
 
 
身近にいるいる (まきこ)
2007-02-12 13:40:44
私の姑はそのまんまBさんタイプです。
「何か困っている人はいないか。」と、
いつも探して歩いていますね。

そして「助けてやったのに、礼の一つも無い。
私の苦労を増やさないでほしいわ」と言っていました。

この言葉に、その場にいた全員が「え゛っ!?」

いや~。毎度の事ながら、「この人もダイバーだな。」と思います。

私が姑に「苦労だと思うなら、助けない方が良いんじゃない?」と言ってみたら
「困っている人達の方から、私の所に来るのよ。
ほら、私って優しいから、頼りたくなるんじゃない?
話しやすいタイプだし」と言っています。

私の姑は「思考の暴走族」になってます。
 
 
 
何度もごめんなさい (やや)
2007-02-12 17:22:15
ひーさん・風詠さんもありがとうございました。
タイミングがずれてるのもきっと私がレベル低いから波長がずれてるからなのかなと悲しく思いましたが、それもまた自分次第で。仕方ないんだって思います。

自分と向き合う
お掃除する・おいしいお茶を入れて
嬉しく思えるようになる。

ああすればよかった。そう思う過去は
大切な人生はもう戻らないんですね。

思い癖
変えていくよう努力してみます。
 
 
 
ややさん♪ (通りすがりのマリア)
2007-02-12 20:56:31
過去のことは もう忘れて良いと想います。

ややさん 充分 苦しんできたからね… 

もう忘れて良いんだよ。

過去より 明日の方が 大切 (^^ゞ


私もね 忘れるの 実は得意です!…笑

今は 多分… 前を向いて行動していくだけでも すごくエネルギーを使う時。

みんなにも 気を遣い過ぎてたら 疲れちゃうからね…

ゆっくり ゆっくり…♡ (^^v



















 
 
 
おはようございます (やや)
2007-02-13 07:08:40
マリアさん

ありがとうございます。

考えが足らず過去は変えられない。

許してほしい。・・・未だにループから抜けられないそれも思い癖。

焦っちゃダメ。でも急がなきゃ。相反する具体的に行動しないとって。頼りにしたりあてにしたり 自分はどうしたいのか

 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-02-13 09:34:34
おはようございます。
ややさんも思い癖に悩んでらっしゃるでしょうが、私もそうです☆(笑)
ややさんに、あんなにえらそうな事いっといて、笑っちゃいますよね。
わはははは!
おかげさまで私も、存分に学ばさせていただいておりますよ♪(^-^)

でも、ややさん。
一時の混沌を抜けて、少し見えて来たみたいですね。
良かったです。
なんとか、がんばってくれててありがとう。(^^)
どうぞ私にもあなたを見守らせてくださいね。

 
 
 
ややさん♪ おはよう (通りすがりのマリア)
2007-02-13 09:38:26
ややさんは 過去は変えられないと想っているようだけど…実は 変えられるんですよ。(^^v


私にも そんな経験が いくつもあるので ここはちょっと自信を持って 伝えても良いかなぁ…と想います(笑)

では 過去が変えられる時は何時かというと… 
ややさんが 本来の自分を取り戻して立ち直った時です。

辛い経験は その時有難い宝物に変わっています。

そして 悩んだ時間さえ 愛しく思えるようにもなるんです。

宝物にするかしないかは ややさん次第なんですけどね…

本を読んで知ったつもりになっているのは 自分がイメージした世界 実体験とは違います。

今 辛い経験を沢山しているということは 人の痛みが分かるということだから 誰にでも優しい気持ちを向けられるようになるし、自分をおごることもできなくなります。

それは 素敵な人になるためのレッスンだった♡

そう思える日は きっと来るよ…☆ 

生きると言う事は アドベンチャーランドで遊ぶような日もあるわけで…

ハラハラ ドキドキです。

ややさんの経験も 双方向での学びになっているはずだから 関係者の守護霊さん同士の企画です…
自分を責めるのはほどほどにね (^^ゞ



ところで

ややさんは ボランティアには 興味ありませんか?

もし 気持に少し余裕があれば…体を動かして 誰かのお役に立ってみるのもいいかもしれませんよ。

一生懸命取り組んでいると 余計な事(考える必要のない事)から 少し離れられるかもしれませんね。





 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-13 09:39:32
因果応報、貴方は良い事はありません。報いをうけよ!!地獄が待っているだけです。もうごまかされません。
 
 
 
らいらいさん♡ (通りすがりのマリア)
2007-02-13 09:45:45
おかえり~♬♫ …笑

ねこきちさんも休養に入っちゃって 淋しかったの(^^ゞ

超 ウレピ~(^^v
 
 
 
プーさんたら~♡ (通りすがりのマリア)
2007-02-13 09:54:22
プーさんたら~ 

変化球投げるんだもの…笑

色々な愛の形を プーさんから 教えられます!

ありがとうね(/^-^)/

ミラクル…☆ ミラクル…☆
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-13 09:57:09
気持ちはわかりますが、やめましょうよ、ね。
そんな事言っていたら、あなたを思ってくれてる人が、悲しみますよ。
そして、プーさん、あなた自身が、一番傷つくことになります。
いまなら、まだ引き返せますよ。

プーさん、私だってあなたと、同じですよ。
だから、あなたひとりでは、ありませんよ。
大丈夫ですから。
どうか落ち着いてください。
 
 
 
プーさん ごめんなさい (やや)
2007-02-13 10:11:00
やっぱり地獄に行くのでしょうか。
良いことを期待する気持ちが卑しいのでしょうか。
嫌な気持ちにさせてごめんなさい。

らいらいさん。
マリアさん。
数々のアドバイス。乗り越えてこられたからこその言葉だとありがたく思います。
だけどプーさんがおっしゃるように望んではいけないのだとも思います。

守護霊さんが引き合わせてくださってプーさんからそういわれてやっぱりそうかと思うしここにもともといらっしゃる人は皆さん心の綺麗な方たちばかりで。
だから、いろんな形でいっていただける言葉についても考えてみようと思います。

プーさん。ありがとうございます。
ごまんなさい。
 
 
 
マリアさん (らいらい)
2007-02-13 10:13:18
ただいまです...(^^;)

てか、そんなの愛じゃねぇ~!!<ツッコミ

あ、いや、考え方は人それぞれでしょうけども……。
まぁ、そんな愛溢れるあなたも素敵☆ではありますですよ。はい。

でも…

でも……

…………。





プーさんよぉ、気持ちはわかるが
あんまり自暴自棄になるなよぅ~。(T▽T)
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-02-13 10:27:44
あなたも、言葉を丸ごと真に受ける前に、
相手にいろいろ聞いてみるとか、考えてみるとかしてみたらどうでしょうね。

>だけどプーさんがおっしゃるように望んではいけないのだとも思います。

プーさんの言葉をそのままの意味でとらえれば、そうゆう解釈にもなるでしょうが、プーさんの真意はもっと別の所にあるはずですよ~。(^^)
 
 
 
ややさんへ (TAM)
2007-02-13 11:20:25
ここ数日拝見させて頂いています(= ̄▽ ̄=)

ややさん。
これはあくまで私の経験からなので
決してややさんや他の方に当てはまる事ではないかもしれませんが
ひとつの参考例として読んで頂けると有難いです。

私も辛いことや上手くいかない事で
「どうにかしなければ」
と考えつつ悪循環に陥る事がありました。
本人は至って焦ってるんですよね。

でも「何とかしなければ」
と表に出ている感情が本当にそう思っているのかどうか。
ある方にアドバイスを頂きました。

「今の状況に落ち着いてしまって
そこから出たくないと思っている。
本当に出たいと思わなければ出られない」
と言われました。

私は言われたその場では
懸命に悩んでいる事から抜け出す方法を
考えているつもりだったので
なぜこういうアドバイスを言われているのかが
理解しきれていませんでした。

でも生活含めて時間が経つと
判ってきました。

表立って出ている焦りの裏に
本能的なものがあるんです。
なぜ、なかなか悩みを抜け出せないのか。
スピリチュアルというより
心理的な問題も含まれているかもしれません。

悩みを抜け出すのに
自分自身でストップをかけているものがあるんです。
私の場合は良いか悪いか
動く必要のない生活状況、
そして今の安住に落ち着いた生活を
望んでいない為に、そこに落ち着いてる本能的な
自分を
「そんなことはない」と打ち消す
固定概念として固まってしまった自分の
ものの考え。
多分、他にもまだ気づいていない部分が
多くあると思います。

気がつきはじめるのに
私はひと月ほどかかりましたよ。
悩んで、というよりも色々模索していたのは
数年になっているかもしれません。

人にもよりけりですが
時間というのはかかるものなんだと思います。
本当に抜け出す事が出来るまで
その分の模索が辛いでしょうけれど必要な事はあると思います。

ややさんの悩みが抜けることが出来ない
理由はややさん自身の外にあると思いますか?
悩みがとれない理由をどこかで作っていったり
していないでしょうか。
自分の本質にある悪い部分というのは
誰でも目をそらしがちです。
何かの理由をつけて正当化しようとする
癖のようなものも
気がつかない内についてしましまいがちです。

焦りだしたり
自己否定をし始めたら
そういう時こそ深呼吸を何度か繰り返したり
気持ちを一度落ち着かせてから
自分の奥にある
本当の気持ちに目を向けてみませんか。
悩みを解決する方法ではなくて
悩みから抜け出せない理由が
そこにあるかもしれません。
まずはそこからかもしれませんよ。

判りづらいでしょうか。

すみません。
頭で考えている事と文で形にする事とが
凄く苦手かもしれませんm(T-T)m

そして周囲の方たちも
人それぞれの背景というものがありますし
他の方から見たら
その人の背景を具体的に知ることは出来ないと思います。

だからアドバイスやコメントをする方も
焦らないように心がけませんか^^
黒斎さんもお仕事の忙しさやその時の疲れの状態もあるでしょうし
相手の状況をまず思い浮かべてからって
必要だと思うんです。

せっかく
こういった勉強できる場が
提供されているんですし
焦らない。焦らない^^




 
 
 
ややさんへ、はじめまして。 (caicai)
2007-02-13 11:27:22
流れを把握出来てるか分かりませんが、言います。

ややさん、あなたは悪くないですよ。

ましてや謝る必要もないです。

あなたが謝るのは、哀しい感じがします。

それはややさんが謝る相手が、他人ではなくてご自分に対して
謝っているからだと思います。

自分に謝ったら、後は自分に対して「幸せになります。」
とやさしく言ってあげてください。
それは、あなたにしか言えないことです。



突然、失礼しました。苦しくなったもので・・・。
 
 
 
TAMさん、マリアさん、ややさん (らいらい)
2007-02-13 11:31:34
TAMさん、はい、焦ってしまっていました。
あー、もう、私ったら!!
ありがとうございます。

マリアさん
もしもイヤな気分にさせてしまったらすみません。
かなり気が動転していたと思います。
できたら、忘れて下さい。
取り消せるものなら取り消したいです。
ごめんなさい。すみませんでした。m(_ _)m

ややさん
プーさんは、ちょっと今、混乱してるんだと思うのよ。
あなたと同じで、あわててしまっているんじゃないかな。
なるべく、できたらでいいから、気にしないあげてね。
あと、TAMさんの言ってるように、自分から「やらない理由」を作っていってしまってるのもあるのかもしれないですよね。

 
 
 
ややさんへ ()
2007-02-13 11:46:02
ややさん、大丈夫!
あなたには幸せな未来が待ってますよ。^^

ずっと読んできて、ややさんのコメントがだんだん変わってきたのがわかります。
ややさんはイイ方向に向かってますよ♪

でもね、急ぐ必要なんてないんです。
ゆっくりしっかり行く方が大切だと思いますよ。^^

良いことを期待してもいいんです。
望んでもいいんです。
幸せになっていいんです。

もう自分を許してあげましょう。
そして自分を抱きしめて愛してあげてください。
 
 
 
プーさんへ (ねね)
2007-02-13 13:40:30
私は言いました。
あなたは心のまっすぐな人だと。
あなたのように自分を見ることができる人は、
ほんとうの強さを培うことができるだろうと。
その思いは今も変わらないよ。

闇を見たとき、人は光を知ることができる。
この世界はそういうふうにできてる。
自分の闇を見つめ、自分の中にも闇が存在すると認めることができたとき、ほんものの光を見分けることができるようになる。
「全てはすばらしいありがたいありがたい」と
半ば強迫的に自分に言い聞かせて、
身の内の闇を認めようとしない、あるいはひたすら掻き出そうとする人は多い。
そういう人は、幸せなのかもしれないけれど、
世界の半分しか見られない。

そういう意味で、プーさん、
あなたは今チャンスの中にいるのだな。と私は思う。

(『闇を認める』のと『闇に同調する』のは、紙一重だけど全然違うこと)

私の中にもいるよ。ブラックねねが。
いるとわかって、存在を認めたから、
もう私は二度とそれに呑まれることはない。
ブラックねねの眼を通した世界がどんな風に見えるかしっかり見てきたから、
もうその眼を通して見たものだけが真実と思うこともない。

プーさん、チャンスだよ。
 
 
 
変化球 (通りすがりのマリア)
2007-02-13 15:15:01
らいらいさんは いつも一生懸命だね(^^

正義感が強くて 真っ直ぐで…
こんなに 一生懸命人のことを考えられる人 そうはいません。

だから 私は 嬉しかった。♡(^^v


プーさんのコメントを読んで 言葉だけで捉えると 確かにドキッですネ!

え~~~~~~~~~~~~プーさん! それはないでしょう…!? 
90%以上の人がそう想うはずです。
(アンケートは取っていません…笑)

私も その時 目が点になって… 

今まで ここで 交わしてきたプーさんとのコメントを 想い出していました。

すると…
ややさんを厳しい言葉で叱っている時 
プーさんは いつも誰よりも ややさんを想って心配しているということに気付いたのです。

今回も 変化球だから 受ける人は 受け損なったら怪我をしてしまうという想いも当然ありました。

しかし 私はプーさんらしい心遣いが 言葉の裏にきっとあるのだろうと その想いを信じたのです。
それで…あのようなコメントになりました。

自分のコメントを書き込んで ややさんのコメントを読み終えて…
 
あ~やっぱり ややさんは こういう取り方になってしまったのか…と想いました。 

そして パソコンを切って いったんその場を離れました。

だから…らいらいさんの言いたかった事も よく分かかるのです。

誤る必要も 全然ないから…忘れるのも得意です!(^^v

プーさんの投げた変化球の後に続いていくコメントは 読まれる人 みんなに双方向の学びが用意されている筈だから…自分のものさしを調整するのに いいかなぁって想います。

プーさんは ただ石を投げただけ…

そして

ややさんにも 強くなってほしいと願っています。

(/^-^)/ ⌒.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`○○○



TAMさん、愛さん、caicaiさん、ねねちゃん ありがとう


 
 
 
ねねさんへ (プーさん)
2007-02-13 21:44:15
ねねさん、コメントありがとう。そんなに、いい子ちゃん、いい子ちゃんしないで、ブタもおだてりゃ木に登る。俺なんかチョモランマにも、登っちゃうからさ。
 
 
 
マリアさん (らいらい)
2007-02-14 03:41:10
まずは返信ありがとうございます。

あなたの考え方も、なんとなくはわかるんです。
そうゆう考え方をする事が、べつに悪いことだと思ってレスをしたわけではなくて……むしろいいことだとは、思ってます。

ただ、私もあなたと同じように、プーさんの書き込みを読んで目が点になって、さらにあなたの書き込みを読んで、それが自分の考えとはあまりにも懸け離れていたので、目が更に更に点になってしまい。
ちょっと自分が破綻していて、心に余裕がない状態だったんだと思います。
すみません。

>正義感が強くて 真っ直ぐで…
>こんなに 一生懸命人のことを考えられる人 そうはいません。

うう...そんな褒め言葉、はじめていただきました。
いつも受け取り下手で、お茶を濁してしまいがちなのですが、せっかくですから素直に受け取らせていただきます。
お褒め戴きありがとうございます。m(_ _)m



 
 
 
いやいや(・・)ゞ (ねね)
2007-02-14 08:08:18
プーさんへ

「いい子ちゃん」なんてしてないよ~(^^)
別におだててるわけじゃないから、
チョモランマに登る時は重装備で慎重にオネガイシマス。

いやね、あなたのような方は、
「諸刃の剣」を抱えてると思うの。
今、あなたは自分の闇に呑まれるか、闇を越えるかの際に立っているように見えるよ。と言いたかったの。
あなたには闇を越えられるだけの質は十分にある。少なくとも、己の闇を見ようともしない人に比べれば、ずっと。
けれど、他者に自分の影を重ね合わせて苛立ちをぶつけるやり方じゃなくて、
自分をまっすぐに見ようとするのでなければ、
転がり落ちるのも速い。

他者に対する怒りは、実は、
自分自身の嫌いな部分に対する怒りなわけ。
自分の闇の部分を許せないほど嫌悪してるから、
他者がそれを表すような行為をしたときに、ものすごく怒れてくるのよ。
他者を「許せない!」と思ってるのは実は、
「自分を許せない」と思ってる心を他者にぶつけてることなんだよね。
 
 
 
らいらいさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-14 08:13:53
らいらいさん

私 逆ショック療法のように 感じたんだよね…

あの時 それも また 愛だと思えたんです。
 
 
 
マリアさん (らいらい)
2007-02-14 08:36:09
>逆ショック療法

!!
なるほど。
でも、当人はそこまで考えてない気が。
でも、結果的にはそうなったのかな。

 
 
 
らいらいさん (通りすがりのマリア)
2007-02-14 08:45:05
らいらいさん!


結果オーライで…笑 (^^v


このクラス ホント ユニークで ジェットコースターだね
 
 
 
らいらいさん、マリアさん (TAM)
2007-02-14 08:48:51
私としては
ややさんも勿論なのですが
むしろプーさんの方が心配になるのですが(;^_^A
 
 
 
ははは☆ (らいらい)
2007-02-14 08:58:31
なんだかみなさん、良い人ばかりですね。(^^)
 
 
 
TAMさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-14 09:00:42
プーさんには ねねちゃんが付いてくれている。(^^

黒斎さんも居る。

人は 経験のないことは 分からないよね。

ねねちゃんは プーさんを 今一番よく理解できる人。

餅は餅屋だからね!

信じて 見守ろう♡




 
 
 
なるほど (TAM)
2007-02-14 09:11:33
ちゃんと判ってくれている人がいるんですね。
他の日記でコメントしちゃったけど
余計な事だったかな(= ̄▽ ̄=)
 
 
 
TAMさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-14 09:57:04
>余計な事だったかな(= ̄▽ ̄=)


いいえ 人を想う気持は愛です♡

先ず 想いありきなんです!


人間が 空を飛びたいと想ったから…
飛行機ができたんです。


遠くの人とも繋がりたいという想いが インターネットの復旧に繋がったんです。


TAMさんのプーさんを想う気持は プーさんの力になります。


それが 宇宙の仕組みです。♬♫ (^^ゞ




 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-14 10:45:40
いつもマリアさんからは力づよい暖かなお言葉ありがとうございます。感謝します。
 
 
 
ねねさんへ (プーさん)
2007-02-14 10:58:02
闇の世界には、昔の私と違います。飲み込まれません。他者を許せないと思っているのは、実は「自分を許せない」と思っている心を他者にぶつけていることなんだよね。ありがとうございました。反省しきりです。 でももう塀は取り除いてほしいです。だめかなあ?
 
 
 
プーさんへ (雲 黒斎)
2007-02-14 11:03:55
あなたの塀は、あなた自身で取り除く他に道はないんです。
誰も、あなたの替わりに除去作業を行うことは出来ない。
 
 
 
プーさん♡ (通りすがりのマリア)
2007-02-14 12:23:00
プーさんの為なら… ♬♫ ♡

エ~ンヤ コ~ラ ♪

もう一つおまけに エ~ンヤ コ~ラ ♪ ♪

はい 金槌用意したよ … (^-^) p

早く壊して出ておいで~~~~~

こっちの世界は ぽっか ぽか ♡♡♡♡♡


 
 
 
プーさんへ (ねね)
2007-02-14 12:50:12
う~ん…
これ以上私が言うということは、
あなたが自分で引き出さなければならない答えを、
私が代弁してしまうことになる。
そして、それは、ほんとうにあなたがたどり着くはずの答えではないかもしれない。
いや、たとえ行き着くところが同じだとしても、
答えを見つけるまでのプロセスを、
あなたから奪ってしまうことになると思う。
このプロセスは、ほかの誰のものでもなく、
あなたひとりのもの。

誰でもその人だけのプロセスをたどって、
自分の答えにたどり着く。
他人から学べるのは、「塀」の組成や、壊すためのいろいろな方法であって、
壊す決心をすることと、壊す作業は、自分でやるしかない。
誰でも。等しく。
人は、みんなひとりなんだ。
このひとりの作業をやり遂げたことのあるひとは、
人はひとりだけど、「孤独」ではないと、
知ることができる。

これが、ぎりぎり最後の大ヒント。

>通りすがりのマリアさんへ

↑という私の思いをわかっていただけるなら、
私はプーさんを理解はするけれども、
ずっとそばについているわけでも、
人様の餅の扱い方に手出しをする気はさらさらないということも、あわせてわかっていただけると思います。
自分も同じような場所を通ってきただけに、
苦しさには共感するし、
ついつい手を延べたくなるのだけれど、
「これ以上は入ってはならない」という線もまた、
はっきりと知っています。
私には、ひとの宝を奪う権利はないから。
 
 
 
orz (らいらい)
2007-02-14 13:03:46
すいません、かいちゃいました、、、<方法

orz
 
 
 
ねねちゃんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-14 13:09:17
もちろん ねねちゃんの伝えたいことは 分かっています。

ムリに引っ張り出す事なんて出来ないし、その必要もない。

そこにいる時間も大切です。

ただ理解してくれる人がいてくれること… 

それが 有難いだけです。
 
 
 
らいらいさん (ねね)
2007-02-14 13:36:52
いやいや、方法のシェアは大切だと思うのよ。
自分が知らなかったやり方や、別の視点に気づくのって、大きく道が開けるから。

問題は、その道を辿るのは自分自身だよ、ってこと。
選択・決定の繰り返しや、そこで何かを感じたり、
というのは、やろうと思った自分しかできない。

上で私、
「闇を認める」のと「闇に同調する」のは紙一重だけど全然違うこと、
って書いたでしょう。
その両方の経験(その人なりのね)があれば違いがわかると思うけど、ただ読んで字面の意味をなぞっただけじゃ、実感できないと思う。
ということ。
 
 
 
ねねさんへ (らいらい)
2007-02-14 13:55:48
フォローいただき、ありがとうございます。

おっしゃること、とてもよくわかりました。

そうですよね、頭ではどんなにか理解しているつもりでも、
実際やってみると、また全然感覚が違っていたりしますものね。

私も、そんな事じゃないかな...とはちょっと思ったんですが、
けっこう、普段からおっちょこちょいなとこがあるもので、
つい、どきっとしてしまいました。
これも思い癖ですかねぇ。(笑)

でも、勘違いとわかって、とてもほっとしました。
ありがとうございます。感謝☆(*^-^*)
 
 
 
ねねさん (らいらい)
2007-02-14 20:37:44
今、改めて書き込みを見たら、
あれ~?ってくらい、自分、勘違いしてました。
闇って、、、
闇って、あ、アレの事?
私、今回の事は、正直そこまで深刻に考えていませんでした。
というか、はずかしながら気づいてませんでした、、、(^^;)

ねねさん、やっぱ、すごいっす。
ねねさんがいてくれて良かった、、、
ほんと、感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m
 
 
 
らいらいさん・マリアさん (ねね)
2007-02-14 22:03:53
>らいらいさん

闇もいろいろと思うよ。
自分の姿さえ見失うような深い闇もあれば(前にしつこく書いたヤツね)、相手にやみくもにむかっ腹立つ気持ちも闇(そそ、闇雲に、だよね)。
誰だって、経験あるよね。ないひとの方が少ないんじゃない?

闇でない怒りがあるのなら、
それは、その先に光があるはずなのに頑なに信じようとしないものに対する怒りでしょうね。
たとえばいつまでも兵器を無くそうとしない世界に、とか(大きすぎ^^;?)

囚われたら前に進めないものは闇、といえるのかな。
らいらいさんがはじめに思った闇も、
心の深い部分の闇も、
出どころは同じだから。きっと。
誰の内にもあるんだよね。

だから自分に無いふりはしたくないわけ。
本気で越えたいなら、正体をつかまなくちゃ。

ぜんぜんすごくないっスよ(汗)
まだ全然途中。
私にも、まだ気づかぬ闇がひそんでるかもしれない。
それを目の当たりにするときが来るかもしれない。
そしたら「私にこんなものがあるなんて」って、愕然とするだろう。それほどの体験をまだしていないのかもしれない。
でも、もし見たら、その時はチャンスだ。

>通りすがりのマリアさん

あなたのひとを思う心には、
ほんとうにラヴ♪です。
いろいろなことを、自分のこととして共感できる、
その心に敬意を覚えます。
あなたがいてくれることが、
私にはほんとうにありがたいことです。
感謝(^^)
 
 
 
おお (らいらい)
2007-02-15 07:12:51
>相手にやみくもにむかっ腹立つ気持ちも闇

>らいらいさんがはじめに思った闇も、
>心の深い部分の闇も、
>出どころは同じだから。きっと。
>誰の内にもあるんだよね。

そうゆう考え方なんですね。
なるほど、と思いました。
考えてみれば、そうですね。
大切な事に気づかせてもらいました。
前から、そこら変に関してはいろいろ整理しなきゃな...とは
思っていたのですが。
これをきっかけに、いろいろ自分なりの考えも整理していきたいと思いました。

ないふり...してるつもりはまったくなかったけど、
私はそうゆうふうに考えた事がなかったので
ほんとに自分にとってはすごい勉強になります。
ひとりじゃ気づけない事だらけです。

>でも、もし見たら、その時はチャンスだ。

うんうんうん。
激しく同意です。


ねねさんといい、マリアさんといい、もちろん黒斎さんもここにいる皆さん全員。
ほんとすごいです。
自分にはない考え方の人がたくさんいるので、めちゃめちゃ勉強になるというか、ものすごい刺激されます!新鮮です。感動です。
このブログ、ほんとすごくありがたいです。
みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m



 
 
 
光のバトン…☆ (通りすがりのマリア)
2007-02-15 08:25:29
おはよう \(*^^*)/

最近 クラスの雰囲気が とっても良い感じ♡

なにか 問題が起きる度に ハラハラ ドキドキ…

そんな経験を共有しながら みんなの絆は 確実に深くなった。

ここには 信じられるものがある。

自分を 大切に想ってくれる友達が居る。

それは 素敵なこと!

心の闇に光を…☆

そして 自分が光に満たされたなら… 

今度は その自分の光で 誰かの闇に 光を灯していく。

光のバトン…☆

弥勒の世を この教室から…

現実の世界にまで広げて…

ひとりひとりが 本来自分の心の中に持っている優しさを もう隠したりしないで…シェアし始めている。

世の中は 良くなっていくね。

ここにも そんな芽がたくさん育ってきているから…


ねねちゃん♪ らいらいさん♪ ありがとう!
 
そして 学び多い教室を開いてくれた黒斎さん☆

ありがとう(^^v


 
 
 
50 (カン)
2007-02-15 09:54:33
そうそう!!と画面の前でうなずく。フィフティー・フィフティーなんだよなー。善も50悪も50だし。またこのバランスが崩れちゃいけない気がするんです。受け取り下手な自分、与え下手な自分どちらもいると思うんです。自分の中で50:50。
基本的に受け取りベタですけど。いいことしてやろうと気張るとどーしても見返りがほしくなる・・。右のほほをぶたれたら、とりあえず左を差し出せるような人間にはまだまだ程遠いな。身近な目標としてありがとうを素直に言える人間になりたい。
 
 
 
ごきげんよう (めひかり最古ー)
2007-02-17 13:28:39
みなさんたろう、御機嫌よういかがお過ごしでしょうか、今日は天気もよかばってん、こんな日は外で大き
く丹田呼吸方でもするのがよかねー。
気分がスッキリしゅるバイ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。