goo

似たもの同士

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて、ここで。

再度AさんとBさんの関係を振り返って見ましょう。


前回のシチュエーションの中で見える両者の特徴は、

Aさん=「受け取り下手」

Bさん=「与え下手」

でしたね。

このAさんとBさん。

このシチュエーションだけを見ると、「正反対」の性格のように見えますが…


実は、「似たもの同士」なんです。^^;


では、解説。


Aさんは、「受け取り下手」です。

何事も「素直に受け取れない」心の持ち主です。

ですから、

自分から誰かに何かを与えるシチュエーションになると、

「きっと、相手は素直に受け取ってくれないだろう」という、

『自分の物差しによる脳内シュミレーション』を行ってしまいます。

直球型のコミュニケーションが適している場合においても、

「きっと、相手は素直に受け取ってくれないだろう」という『思い癖』で

『変化球型の与え方』を行いがちです。

だから、「受け取り下手」のAさんは、裏を返せば「与え下手」なんです。


こんどは、Bさんを見てみましょう。

Bさんは「与え下手」です。

無意識に「何らかの見返りを求める」心の持ち主です。

だからこそ、(無意識の中に)『相手もまた、見返りを求めているはず。』という思考回路があるのです。


ですから、自分が受け取るシチュエーションになると、

「貰う」という行為が、「借り」という解釈になりがちです。

「貰ったから、何かお返しをしなければならない。」となってしまう。

素直に「受け取るだけ」って事ができていませんから、

「与え下手」なBさんは、「受け取り下手」でもあるのです。


ね。

だから二人は、結局のところ「似たもの同士」。^^




この仕組みを理解すると、『類は友を呼ぶ。』という<波長の法則>の意味が分かってくるよね。



  ←受け取り下手の人専用。
  ←与え下手の人専用。

※結局、行き先は同じです。
コメント ( 98 ) | Trackback ( )
« 思い癖.2 シンデレラ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひー)
2007-02-12 13:42:42
・・・・ぐは><
確かに似たもの同士ですね・・・素直に両方ポチッ!(--;
 
 
 
そうそう(^^ゞ (チマリィ)
2007-02-12 14:23:35
私も何かしてもらったら『借り』って思ってしまうとこあります…



だから、よくしてもらった人にはやさしくできる…



でも今からは、よくしてもらったことは素直に感謝して受け取る。んで、その人に対してだけ感謝するのではなくて、そのしてもらってありがたかったなって気持ちを大事にしながら、自分に関わるみんなにありがとうのココロで接していきたいな~っと思います♪





まぁ、これがなかなかムズカシイんですがね(^o^; ぼちぼちやってみます☆
 
 
 
Unknown (ぶりしゃぶ)
2007-02-12 15:54:06
はじめまして
紆余曲折の結果、偶然辿り着いたこのサイト。
軽妙なテキストに引き込まれ、過去よりココまで読んでしまいました。

…感謝を込めて、感想を。
最初に申し上げると、私はスピリチュアル的なものに憧れはすれど、懐疑派です。
これは人が作り上げた「希望」による想像の産物、と思ってます。
(とはいえ、占いも八百万の神様も大好き…。ええ、恋愛の神頼みなんて何度したやら)

そんなリアリスト人間、今年に入って洒落にならない暗いトンネルに突入。
始めは暗い感情に身を任せていたものの、リアルじゃ金も要るし、飯も要る。愚痴では腹は膨れない。

この現実と向き合うには、どうすれば良いのか?
現実をある程度作るのは自分であり、
自分と真剣に向き合う必要があるのは分かってた。
しかし、体育会的「気合」だけで如何にかなるとも思えぬ今回。。
弱り果てた自分との向き合い方が分からなかったんです。

で、わらにもすがる思いで実践。(普段なら、本気で取り組まなかったはず)
幼少の頃からの「想い癖」を捨てる努力を始めただけで、
リアルが今までよりは楽しく見える。
人の想い・想像力の可能性を信じたくなったので、さらに実験をしていこうと思う所存。

縁。やっぱりこれは在ると確信。(それは、私が「変われる」と望んだから?)
人の世界は面白い、と思わせてくれたことに感謝です。
ありがとうございました!
 
 
 
初めまして (ぴここ)
2007-02-12 16:32:33
ずっと愛読しています☆初コメです(^^)。説得力ありすぎる記事で思わずカキコです。 



どっき~ん!私は「貰う」が「借り」と思ってしまう一人でした。だから、私は窮屈だったんだ…と思いました。思い癖だったんですね。もっと素直になろう!と思いました。感謝です~!
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-12 16:34:58
違うコメント書く余裕あるじゃんいいかげんで出て来いよな~~~。今寝てて夢をみて黒斎さんが俺に会社辞めてくれてリストラの電話が掛かったきて凹んでいると、マリアさんまで「悪いわね」って悲しいよねえ。あぁ~やな気持ちだ。
 
 
 
初めまして! ()
2007-02-12 16:35:47
雲 黒斎さん、皆さん、初めまして♪
去年の暮れにTVで知って以来お世話になってます。
やっと追いついたので記念カキコです。^^

こちらのblogは私の人生観を変えてくれてました。
人生の上手な歩み方を教えて下さってありがとうございます!
皆さんのコメントもとても参考になります。感謝☆

これからも通わせもらいますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。^^
黒斎さん、無理しない程度に頑張ってくださいね。^^
 
 
 
連投失礼します ()
2007-02-12 16:57:48
プーさん、こんにちは。^^
コメントって、書けば必ずお返事貰えるってものではないですよね。^^
黒斎さんがプーさんに対してお返事しなくても、それは無視しているわけではないですよ?
プーさんの思い癖ですね。^^

お返事があればラッキー。
なくても気にしない。
そういうスタンスで行きませんか?^^
 
 
 
Unknown (ぱずぅ)
2007-02-12 18:25:58
説教型コメント

崇拝型コメント

自虐型コメント

同調型コメント

見返り期待型コメント


ぉお~~~!

自分はどの型かな(笑)
 
 
 
「借り」 (想湖)
2007-02-12 18:52:57
とは思ったことはないものの…

お返しするのが

当たり前だと思ってはいます。だからお返しが大変になってしまうこともあるんですけどね…

だってお返ししなくちゃ世間一般的にも…特に日本では人付き合いに支障をきたしそうだし。それが常識だったりある意味美学だったり。

やっぱり私がカチコチな頭なのかなぁ。

元気な時なら

そのお返しやら、プレゼント選びも本当に楽しかったりします。

やはり似た者同士なのか…旦那はお返しのない相手のことを非常識(もちろん私にしか言わないけど)だとぼやきます。

今、体調を崩した時に助けて頂いた方にお礼に伺ってないなぁ…と頭をよぎってしまった…orz



ユルユルビームありがとうございます>黒斎さん

パワーアップユルユルビーム宜しく。(要求?



両家実家でご馳走になれば必ず皿洗いはこなして来ます。「自分の実家でならなんもしないよ~」と言われたことも多々。しかし嫁に出る前から食べたら寝てしまう母と暮らしていたのだから…ねぇ?(苦笑
 
 
 
感謝 (のん)
2007-02-12 20:10:23
雲 黒斎さん、皆さん、はじめまして。
とあるきっかけでここに辿り着きました。
スピリチュアルな考えは元々好きで
信じている方でした。
でも、なかなか頭では分かっていても
実践が追いつかず、最近は上手く行かない現実に
鬱っぽい気分で・・・正直どん底でした。

しかし、ここの面白く軽快なテキストを読んで、
まっすぐ私の心にスピリチュアルな言葉が
すーっと入っていくのを感じました。

正直、かなり救われました。有難うございます。
この「気付き」からまたスタートしたいです。
これからも読み続けます。
頑張ってください。
 
 
 
プーさん (通りすがりのマリア)
2007-02-12 22:07:51
プーさん

なにか 悲しい気持にさせちゃったのかな!?

そうだったら… ごめんね
 
 
 
通りすがりのマリアさんへ (プーさん)
2007-02-12 23:55:46
マリアさん変な心配させちゃってごめんなさい。夢をそのまま書いちゃいました。冗談だと思って勘弁して下さい。黒斎さんも同じです。失礼しました。御免なさい。(笑)
 
 
 
最近感じること。。 (こうめい)
2007-02-13 00:59:15
実はワタクシ、結構リアリストでして、ビジネス書とかも目を通したりしてるんです。で・・・
以下、あるビジネス小説本の内容なんですが。。。
ある成功者が起業志望の青年に贈る言葉です。


「そこまで信じてくれるのは嬉しいけれど、僕の信者になってはいけないよ。・・・人だけを信じて決断してはいけない。もし『この人が言うのだから』という理由で時間やお金を費やすとお互いに不幸な結果になることがある」
「信者は教祖を頼って自分で判断しようとしなくなる。無条件でうまくいくと思ってしまう。そして自分の努力などなくても成功すると勘違いするんだ。だけど、ビジネスが儲からなかった時には、つらい感情を教祖に向けるものだ。それではお互いにとってつらい結果になってしまう。人を信じることは大切だ。しかし、全ての責任は自分が引き受けることを忘れてはいけない」(要約)

※余談※
この本の筆者は実際にビジネスのいわゆる成功者なんですけどね。意外だったんですが、ビジネスで成功してる人って目に見えないものは信じない人種なのかと勝手に思っていたんですが、勝手な思い込みだったらしく、目に見えない偉大なる力を理解して活用してる方が多いみたいです。

・・・で、なんでこんなこと書いたのか。
そのまんまです。
あ、勘違いしないで下さいね。決して疑えって言ってるわけじゃないですよ(笑)
黒斎さんのコメントは「答え」のように見えても「ヒント」でしかありません。たしか雲さんいわく、「答え」は自分の「外側」にはない。自分の「内側」にある。でしたよね?
生意気いってスイマセン。m(__)m

 
 
 
お初です (神姫垢斎)
2007-02-13 01:52:01
初めまして! 私も某番組で取り上げられてから一気に読ませていただきました。 なんだかんだ言って目の前で起きてる現実は、ほとんどが自分で招えたことだし、自分の中に答えがあるんだなぁと感じる日々です。 他人の粗を探す前に自分の粗を探さないといかんですね。
 
 
 
こうめいさんへ (プーさん)
2007-02-13 01:54:46
こうめいさん、こんばんわ、初めましてよろしくお願いします。私も、その通りだと思います。だいたい、私は「人の事を疑っていきる」これが信念ですから、よーく言ってる事がわかるんです。これからも、よろしくご指導の程お願い申し上げます。
 
 
 
夢で… (通りすがりのマリア)
2007-02-13 02:33:41
よかった… 笑 ♬♫ ♡(^^ゞ
 
 
 
ただいま☆ (らいらい)
2007-02-13 06:30:33
前の日記のコメントを書いてから、正直ひとりでしょんぼりと落ち込んでました……
落ち込むと言っても、最近何故かあまり落ち込めない体質なので、たいしたことありませんでしたが。
珍しく久々に、かなりの勢いで落ち込みました。(でも数時間で終了…ぶはは。)

そんな中で今日の日記、私には救いのように感じました。
お互い様、だったのですね。
だからいいとは思いませんが。
とにかく、何をどう手放せばいいのか……混乱しつつも自分なりにちょっと見えて来ました。

>『相手もまた、見返りを求めているはず。』という思考回路

これですね。これを手離す事。
でも、手放していいのかしら?これ。
想湖さんの思うような事を私もちょっと思ってしまった。

う~ん…でも、それが当たり前って思ってると、
辛い時もあるんですよね、やっぱり。
「何にもやらなくてもいいんだよ」って相手には言っていても、心からそうは思いきれないのが今の自分です。(いつもそうってわけではないけれど。)
だからといって、相手に実際当たったりはしませんが。
それでも、裏で腹立ててるのなら、同じ事ですかね…。(^^;)
この事に関しては、たぶんこれから、時間かけて自分なりに答えを模索していく事になるだろうと思います。
そのためにも、おせっかいはこれまで通りしていく…かもしれません。
でも、やるにしても今までよりは考えてやるかな、いろいろと。

いま、ふと思い出しましたが、
以前は、誰かにおせっかいする前とか、何かをやろうと言う時に、自分の中で毎回、腹決めをしていたんです。
「たとえどんな結果になっても、言い訳しない、人のせいにしない、全部自分の責任!」って…
最近、初心をすっかりわすれて、そうゆう事をおこたっていました。怠慢でしたね…
これを機に、やり直したいと思います。


>マリアさん

ありがとう。(^^)
 
 
 
現代手品 (プーさん)
2007-02-13 07:20:17
現代手品は、目の前に何十人も人を集めておいて一人をごまかせれば良いのです。残りの者全ては手品の種を知っているのです。見ている一人にサインさせたカードがみかんの中から出てくるとワーっと皆で驚いたふりをします。そして一人の人間だけ、だませれば成功です。なといやらしいのでしょうか?
 
 
 
はじめまして (みや)
2007-02-13 08:30:55
読む度にいつも何かしらの気付きがあります。
見返りは求めていないと思っていたのに、貰った物には必ずお返しをしなくてはと考えていた自分に気付き、自問自答しました。
考えるきっかけを下さってありがとうございます。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-13 09:29:05
因果応報、貴方は良い事はない。報いを受けて地獄がまっています。
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-13 09:44:12

プーさん、気持ちはわかるけど、やめときなよ。
あなた、自分を大切にしなきゃ。
言ってること、わかる?
そうやっていて、一番傷つくのはプーさん、あなただよ。
だから、もうやめなさいよ。
辛くても、どうか、自分とちゃんと向き合って。
 
 
 
ぷーさん (まきこ)
2007-02-13 10:47:02
寂しいの?
一人ぼっちなの?

どうして、ややさんに地獄が待っているの?
地獄は無いよ。
地獄は自分で作るものなんだよ。
どんな人でもやり直す事していいんだよ。

例えばの話だけど、
怪我をして、治療の為に頑張って歩こうとしている人を、
ぷーさんは突き飛ばしたりするの?

ぷーさんが怪我して、治療の為に頑張って歩こうとしてる時に、突き飛ばされちゃったりしたらどう思う?

人を悲しくさせる言葉や態度を簡単に出しちゃダメだよ。
良い言葉だけ並べる必要も無いけど。

ただ、「自分がされたら嫌だと思う事は、相手も同じ気持ちになるんだ」という事を知って欲しいの。
 
 
 
プーさんは… (らいらい)
2007-02-13 11:07:06
自分がBさんだって言われたようで、ショックだったんだと思うよ。
自分が一生懸命、寝る間も惜しんでしていた親切が
「下心ある」って言われたら
誰でもちょっとは傷付くんじゃない。
私も正直、ちょっとショックだったし。

気持ちはわかる。
でも、だからって、人に八つ当たりなんかしちゃいけないよ。
苦しいだろうけど、ちゃんと自分と向き合ってください、プーさん。
 
 
 
私と親友I (あっがい)
2007-02-13 14:54:13
このところのエピソードで思い出すのは、私と親友Iとの、一昨年の喧嘩別れまでの顛末です。

今回は、彼がA。私がBの役回り。

7歳の出会いから、思い起こせば、互いがこの役回りを交互に演じあってきました。「俺達、親友だよな」という観念に呪縛されて。

もう、この馴れ合いの押し付け合いは、いい。終了。

中学のときに一回逆らったきりで、どっちかというと私が彼の迫力に押されっぱなしの関係でした。スッパリ、竹馬の友との関係を、私から言い出して終わらせました。

憑き物が落ちたようです。寂しいでも悲しいでもなく、ひと言で言えば「すっきり」しました。

自分と相手が、どこのステージに居るのか?
理解したとき、今生での互いの役割は終わったとも、素直に納得出来たわけです。

Aを甘え。とするなら、Bは自惚れ。でありました。

そういうことであったと、今回の記事で再確認し、終了することが出来ました。

ありがとう、ございました。

 
 
 
ぷーさんへ (まりも)
2007-02-13 15:08:29
まず、人に対する期待を手放しましょうよ。

黒斎さんに対する期待。
ややさんに対する期待。

黒斎さんにはコメントするしないに関する自由があります
このブログにいつも張り付いている訳にもいきません
お役目であるこのノートを見せてもらってるだけでも
ありがたいとおもいませんか?

ややさんにも変わろうとしない自由もあります。
でもややさんは、一歩ずつ確実に前を向いて
歩いて行こうとしています。
それをまた後ろ向きにしたりしないで
見守ってあげましょうよ。

わたしにはぷーさんがまるで
自分も熱が出て苦しいのに、熱を出している子供のめんどうを一生懸命にみているお母さんのように思えます。

子供がぐずると、自分だって熱が出て大変なのよ
って、子供に八つ当たりしているお母さん。

一旦自分が休んで、子供さんの面倒を誰かにみてもらいましょうよ

さっきのややさんに対するコメントは、ぷーさんが出しているSOSのように私にはみえます。

まず、自分のココロを癒してあげましょうよ。
ご自分が辛いのは黒斎さんがコメントしてくれないからなわけでも
ややさんがぷーさんの期待どうりに動かないからな
ワケでもありません。

ご自分の中にまだ未解決の問題、ありませんか?

あなたには、たくさんの愛を注いでくれている
マリアさんやそのほかの方たちがいます。
みな、厳しいことを言っているようでも、愛をかんじます。まずその愛を感じてみませんか?




 
 
 
アキバマンは (キティ)
2007-02-13 16:55:58
ヒーローものということで役割を考えてみますた・・

雲さん=「H」
黒斎さん=「ERO」

結局のところ「似たもの同士」やん!(笑)
(入れ替え可能やし!)

参照1:こちらのコメント欄
まいなすいおんさんち - 悪役:イオン
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x/e/4daf350771c068c57b9482f75d0c42cd

参照2:アキバマンとは
YouTube - NikeCosplay
http://www.youtube.com/watch?v=2ry41RIkqHA
 
 
 
黒斎さんって・・・ (たぬ吉)
2007-02-13 17:53:15
私と似たもの同士でつよね。

( ̄ー ̄)
 
 
 
地獄 (K)
2007-02-13 18:11:04
地獄というのは「輪廻」のこと。
仏教とかカトリックが言う地獄は「ここ」です。
その意味で天国もない。
ここの住人のような意識の変容が日本人を「上」に導いていく。
「上」に行けなかったらここに残るだけ。ただそれだけです。
それを選ぶのは本人の自由。すなわち選択の自由です。
その意味でこのサイトの役割は非常に大きい。
しかしこのように「覚醒」した人間が自分の足跡を残すような真似は、本来やってはならないことです。
それは偶像を生むからです(わずかですがその兆候があります)
故にこれを補完する存在が必要とされます。

しかし補完を行う者は賢者でなければならない。
私もまた道を探す者。それに相応しいものが現れるまでの代理として敢えて言いましょう。

グノーシスを追いなさい。
彼らから学び、この世界の嘘を暴きなさい。
そうしてあなたは初めてその発言を許される。
また、「密儀」の意味を知りなさい。
いまは失われた儀式や習慣にどのような意味があったのかよく考えるのです。
古代人はすでに道を示しています。
その意味でイスラム教のモハメッドに学ぶのもよいでしょう。
そして何より他人を自分だと思うように。それが「隣人愛」の基本です。
その意味で自分をもっと理解し、大切にされるとよいでしょう。

先程も言いましたが、私も道を探すもの。
そしてまだ学ぶ側にいる。
だからこれから先この見解も変わるでしょう。
しかしそれでも私はややさんと違ってあなたはそろそろ次の段階に進むべきだと思います。
あなたが錬金術的な地獄をそのように使いましたので、それ以上でもそれ以下でもない者として発言しました。ご容赦ください。

またあなたに最も当てはまるのは、「右手を差し出してはいけない」ということ。これだけは直しておいた方がいいようですね。


 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-13 19:16:29
黒斎さん、わたしは1記事1ポチという原則を貫いてましたが、1人2役こなすわたしは今日は1記事2ポチしました。うますぎます、今日の緑コメント

ややさん:
>これからも気づくたびに胸が痛くなるのかもしれませんが頑張りたいと思います。

わたしも気づくたびに胸を痛くしながらこのブログを読んでます(泣笑)。がんばりましょうね(^▽^)/

 
 
 
にゃ!お呼びで? (こうめい)
2007-02-13 23:12:49
プーさんこんばんはー。いや~、反応していただけてびっくり、もとい光栄です!
ぷーさん、なんかあれてます?短期は損気ですよ(笑)
自分を成長させるために自分で引き寄せた試練なのにぃぃ(^^)

そうそう。みなさま、よかったら「許し」を学びませんか?
問題の原因を理解したら、ミスを犯してしまった自分を責めるのをやめて、次は自分を許してあげませんか?
自分の間違いに気づいたのなら、もう自分をいじめる必要はないですよね?
例えば、他人に劣っている自分が許せないという思いが相手への怒りや憎しみにつながったりします。
それよりも、間違いに気づいた自分を褒めてあげましょうよ。
自分を許せる人間は他人を許し、受け入れることができるんだと思います☆


黒斎さん、手を出したいのに出せない・・・
もどかしそうですね(笑)
 
 
 
こうめいさんへ (プーさん)
2007-02-13 23:58:12
こうめいさん、コメントありがとうございました。今私が言えるのは「世の中、世界は一つ全てつながっている」これ位かなぁ。 いつも、ご指導ありがとうごさいます。これからも、何卒よろしくお願い申しあげます。
 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-02-14 00:32:36
先の私の表現はよろしく無かったかなと思うので言い直しますね。

プーさんは先達の言葉に色々と興味を持ち
それをしっかりと心に書き留めているのが素晴らしいと思います。
その言葉は誰のためでもなくプーさん自信のために探したものですよね。

それらを受け入れて、理解して、納得していますか?

自分で納得していない言葉を他人に投げた時に「何で?」と返されると
焦ってまた別の(納得していない)言葉を投げてしまうことってありませんか?
そしたらまた「何で?」といわれて次から次へと投げつけては収拾つかなくなってしまったり。
そうして収拾つかなくなると誰かが助けに入って纏めてくれるのを期待してしまったり。

先ずはプーさんの言葉でプーさん自信を救ってください。
そして迷った時は色んな人(ここに限らず)の言葉を聞いてください。
それは自分に向けられたものでなくても良いんです。
AさんとBさんのとりとめも無い痴話喧嘩の言葉から気づくものもあります。

そして自分に向けられた辛い言葉は叱咤激励されているんだと思えば価値が見つかります。
それを聞いている他人が気づかなくても。
 
 
 
補足 (あかげ)
2007-02-14 00:39:52
人から聞くために言葉を投げるのは大切ですよ。
そういう時は教えてもらおうと素直になれる自分を楽しめれば尚です。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-02-14 00:41:09
本当に、心の底から思えるし感じます「世の中、世界は一つ全てつながっている」私の悟りだとおもっています。勿論、皆様の協力によるものですが。
 
 
 
プーさんへ (雲 黒斎)
2007-02-14 01:00:47
悟りを得たプーさんにおうかがいいたします。
「悟り」って何ですか?
「世の中、世界は一つ全てつながっている」を
わかりやすくご説明願います。
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-14 02:09:34
私なりの「悟り」とは、世の中の仕組みの氷山の一角を感じ、理解できたこと。          「世の中、世界は一つ全てつながっている」につき私なりに説明しますと、世の中生き物(植物、動物)はつながりがあり,   特に人間の生まれは元をただして二億年前にさかのぼるれば、全て同じであり血はつながっている。そんなに、遡らなくともどこかで必ずつながりはあるものであり、世の中は難しいが必ずつながりはありひとつであると思うのです。未熟な説明で申し訳ありません。 これからも勉強してしっかり説明できるよう心がけますご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-14 03:31:52
科学の発達によりインターネットの発達それに電波、電気、光(これがすごい)携帯などにより情報は、すぐ伝わり世の中、世界は一つなのです。私の直感ですが、どこかで光、電気、電波、をまとめて管理するところがある(一県に一つ)と思います。しかし一つだけ例外があります。                                「私を除いてのことです」 
 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-14 04:03:27
>「私を除いてのことです」

あなただけが、誰とも何とも繋がっていないと言う事ですか?
だとすれば、何故そう思うのでしょうか。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-14 04:59:33
私に、情報等入りませんし、大昔の山里生活のままです。マスコミのニュースなどもどうでもいいことばかり。向井純吉の絵画の中にとけ込んでる様な人間です。汽車を黒い鉄の固まりが動く。そんな時代遅れなのです。私には周りに塀ばあって外が見えなくなっているのです。
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-14 05:28:20
向井純吉ですか。
とても空気の綺麗な所にお住まいなんでしょうか。

>私には周りに塀ばあって外が見えなくなっているのです。

その塀は、誰が、どうして、作ったのでしょうね。
プーさんは、どう思われますか?
 
 
 
おはようございます (やや)
2007-02-14 07:35:25
うまく言えないのですが、私はどこかで誰かに助けて欲しい。答えが欲しいと彷徨っているだけで自分が変わろう変わりたいといいながら明日になったら何かが変わるかもしれないと今は悪い夢なんだと自分にもどこかいいところがあるんじゃないかと誰かに認めて貰いたかったりしてました。沢山の方が様々な意見を投げ掛けて下さっているのにそれに『どう答えたらいいのか』と考えました。色々な書き込みがあってその言葉のどれもがヒントでそれを受け入れて何でもいいから行動してみてそれで道が拓けてくるのかも知れないと思いました。今、幸せを見つける。今まで幸せの中で不幸な要素ばかり取り入れてしまった自分が居たことに気づいて自分の思いばかりを優先して収拾がつかなくなって。皆さんが言って下さってること何度も読み返しながら反省して今日もいってきます。

心配して下さってる皆さんありがとうございます。

私だけに向けられた言葉では無くても様々な経験のなか皆さんが書き込まれる言葉の中で学ぶこと感じる事を実際に大切に気持ちの中に取り入れて頑張りたいです。マリアさんもおっしゃってましたがプーさん、私の事心配して心を砕いて下さいました。感謝してます。私は周囲に対する配慮が圧倒的に欠けていてだから今苦しいし淋しい。誰のせいでもありません。また自分の想いばかりになりました。声をかけて下さった皆さん、見守って下さってる方々ありがとうございます
 
 
 
プーさんへ (ひー)
2007-02-14 08:25:20
おはようございます。

>「人を疑っていきる」これが私の信念です。
とおっしゃっていることが

>私には周りに塀があって外が見えなくなっているのです。
に繋がるのですよね? ちがいますか?

「疑う」という「負(不)の感情」を信念にして「悟り」って開けるものなのでしょうか・・・?

「自分の回りに塀」がある状態で「世界はひとつ、全ては繋がっている」と理解できることなのでしょうか・・・?


私の中に「信じること、愛すること」この二つがあってはじめて成り立つのではないか?という想いがあるからでしょうか・・・何かが違うと感じてしまうのです。(これも思い込みになるのかな~・・・

プーさんは自分のこと好きですか?信じてますか?
 
文章が上手くまとめられなくて申し訳ありません。

神との対話を読み終えた後なのでそう感じるのでしょうか・・・
 
 
 
プーさんへ (TAM)
2007-02-14 09:07:42
突然失礼な事を言ってしまう事をお許し下さい。

ここ暫くのコメントを読ませて頂きましたが
他の人からのコメントの返信では
プーさんにとって良い部分だけをチョイスして、
あるいは受け入れられる部分のみをとって
返信されているように
見えるのですがどうでしょうか。

ほとんどの方がプーさんのコメントに対して
危惧し、心配をしているコメントを
投げかけているように思えます。
どのコメントを見てもその辺りに対しての
コメントが無いか
人を傷つける言葉で返すか
どちらかに偏っているように見えます。
そして自分の考えを頑なに人に訴えかける
ように見えてきます。

そういう事でご自分の防御にしているように
思えます。

プーさん
傷つくの 嫌ですか?

怖いですか?
自尊心傷つけられそうなコメントは
避けたくなっていませんか?

私からそう見えたことなので
違っていたらすみません。

 
 
 
プーさんへ (らいらい)
2007-02-14 09:20:44
プーさんはさぁ、
ややさんの事を思っていろいろやって、結果、それが上手く行かなくて、心配なのに、なにもできない自分がふがいなくて情けなくて歯がゆくて。
ややさんに怒ってるんじゃなくて、本当は、そんな自分自身に怒ってるんじゃないのかな?
私もそうゆう事を何度も経験してきたから、そう思うんだけど。
もしも間違ってたら、ごめんなさい。
でも、もしそうだとしたら。
そこまで真剣に人の事を考えられるプーさんはすごいと思うんです。
だって、真剣に考えてなかったら、怒る事も泣く事もたぶんないでしょう。
真剣にやってるからこそ壁にもぶち当たるし、何もやらなかったら壁にすらぶつかれないんですよ。
壁が見えるってことは、やる事やってるから、見えるのではないですか。
あなたは、ここにいる誰よりも真剣にやってると思うの。
だから、黒斎さんもあなたにヒントを与えてくれてると思うの。

あなたのやってきた事は決して無駄じゃないはずです。
それは、ややさんもマリアさんも、そう言ってるじゃないですか。
ややさんも、こう言ってるんだから、応えてあげたらどうでしょうか。
無理にとはいいませんけど。


 
 
 
Unknown (yo)
2007-02-14 09:35:51
しばらく・・・・自習時間にしませんか (--;) 。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-14 09:46:16
らいらいさんの言うとおりなんです。そしていくら考えても分かりません。「塀は、誰がどうして作ったのか?」
 
 
 
プーさん (雲 黒斎)
2007-02-14 09:53:50
その塀はね、あなた自身が自分で作ったものだよ。
 
 
 
TAMさんへ (プーさん)
2007-02-14 10:01:16
私は、直感で闇を見ようなきがしました。なんとも言えず、怖かった。しかし負けません。自分の道を歩いていくいだけです。ありがとうございました。
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-14 10:20:33
分かる気がします。努力もせず、挑戦せずただ呆然と生きていた。しかしわたしの飲む薬の強さを考えて欲しい。しかし病の真っ最中で、馬鹿で軽率で本当のことなど見せられなかったかもしれない。あまりのアホで手のつけようがなかったから・・・・・しかし皆様のおかげでなんとか発作もなくなりました。ありがとうございました。
 
 
 
ひーさんへ (プーさん)
2007-02-14 10:33:21
普段は「人を疑って生きる」何度も、何度も裏切られ冷たくされた体験からでている態度です。なれてその人が分かってくれば愛に変わります。その執着がまだ病なのでしょうね。ご指摘ありがとうございました。
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-14 10:35:33
そんなに自分を責めなくていいのよ。
あなたは気づき始めている。
あなたも、ちゃんと前進している。
だいじょうぶ。

いろいろ学ばせていただき
こちらこそ、ありがとうございます。
 
 
 
プーさんへ愛をこめて。 (らいらい)
2007-02-14 11:23:09
>何度も、何度も裏切られ冷たくされた体験からでている態度

そんな経験があったら、たぶん誰でも多少は疑ってしまってもしかたないと思うの。
それがたぶん、普通の反応なんじゃない?
だから、病ってほどではないとは思うけど、
思い癖にはなっているかもしれませんね。

その思い癖があるからこそ、なにかと疑心暗鬼の渦に巻き込まれがちなんだろうし。

でも、自分で気づけば、疑心暗鬼の渦に巻き込まれるのを回避していけると思うの。
たしかに、以前はそうゆう事もあったかもしれない。
そうゆう人も確かにいたかもしれないけど、だからってこれから出会う人も
みんなそうだとは限らないわけですよ。
むしろ、やさしい、良い人だって、けっこういると思うのよ。
でも、プーさんが疑心暗鬼のフィルターをはずさなければ、
良い人がいてもそれに気づけないって事もあるんじゃない?

そのことを自分で自覚していれば、また同じような事が起きたら
「あ、またこれだ!」って自分で気づけるようになるでしょ?
そしたらこっちのものです。
そうしたら、今までとは違う選択肢があなたの中にできるはずなの。
「疑心暗鬼の渦に巻き込まれない」という選択肢が。

思い癖=思考回路だから、一度できてしまった思考回路を変えるには、
今度は別の選択肢を選び続ければいいの。
今までは「疑う」事を多く選んでいたのなら、「信じる」事も選ぶ。
もしくは、どうしてもわからない場合は「今はまだわからないからしばし様子見」
という選択肢があってもいいと思う。

プーさんの場合は「疑う」という選択肢をかなり多用されてるようだから、
他の選択肢があまり使われてなくて、バランスが悪いと思うの。
時には「信じる」や「様子見」という選択肢も使ってみるといいと思うのよ。

そうしたら、そっちの思考回路のほうも強化されていって、
バランスの良い考え方ができるようになるのです。
つまり、精神的に安定するってこと。
それから、物事をもっと多面的に見られるようにもなると思う。
塀があるっていうのは、つまりはあなたの思い込みだから、
もうちょっと客観的に、多面的に自分や周りを見られるようになれば、
塀など本当は初めからなかったんだって、気づく時がくると思います。

疑う事が一概に悪い事とは思わないんだよね、私は。
それより、バランスが悪いから、すぐダメだと決めつけてしまったり、
精神的な安定を欠いていて、平常心が保てなくて、
それで短絡的な答えに走ってしまったりするんじゃないのかな。

新しい思考回路を強化するには、何度も何度もそれを使わないといけないから、ち
ょっと時間がかかるし、最初からはうまくいかないかもしれないけど。
やろうと思えば必ずできます。


お互いがんばりましょうね。
応援してます。
 
 
 
ぷーさん頑張れ! (まきこ)
2007-02-14 13:53:51
ぷーさんはいつも頑張ってるよね。
でもさ、マラソンずっとしてると息が上手く出来なくなるじゃない?
そんな時、少し走る速度落として呼吸を整えるのは大事な事だと思うの。
メンタルな部分でも普段の生活でも、呼吸は大事。

ぷーさんのコメントいつも読んでると苦しくなるのね。
心にイッパイ何か詰まってる感じがしてたの。
心にイッパイ何かが詰まってるんだけど、穴が開いてるイメージだったんだよね。

ぷーさんの詰まってる部分がスッキリして、
穴が埋まりますように。
 
 
 
プーさんへ (さしゃ)
2007-02-14 14:58:11
大丈夫ですよ。大丈夫。
私もほんとは知りたいけど、ここに答えないでいいので、どうしてややさんにあんなコメントを書きたいと思ったのかご自分の心の奥にあった気持ち、その思いがそのコメントを書いたことで達成したのかしなかったのか、その後思いがどう変わったのか、その後のここのコメントなどを受けてなにか「あぁ!」って思うようなことがあったのか、、、考えてみてはどうでしょうか?

私の場合は、失敗とか嫌な気持ちになった時は、「学びのチャンス!」と考えて何を学べばいいのかをみつけるとすごーく楽になるんです。(プーさんが嫌な気持ちになったかどうかは分からないのですが。)

「この課題私って結構乗り越えたんじゃないかな~。」って思っているときにふと落とし穴に落ちそうになることがあるんです。そういうときって今までうまくいっていた分余計落ち込むんですけど、もしかするとそれが最後の試練なのではないかな、その最後の落とし穴を這い上がることで次のステップに進めるのかなって思うんです。

それぞれのペースで少しずつでもキラキラ輝く生き方に上がっていけるといいですよね☆
 
 
 
ややさん、プーさん (K)
2007-02-14 16:01:22
ややさんへ
ややさん、長い文章書くときは改行しようね。目が疲れる(+_+)

いい具合のようですね。最終コーナーを馬なりで上がってきたってところでしょうか。
声を出せば現実になります。これからもそうやって声を出していってください。

プーさんへ
プーさんって"熊の"なのか本当にプーさんだったらどうしようって思ってたけど、静かな町に住む思慮深い人だったんですね。
先日は押し付けてしまって申し訳ありません。
簡潔に書いたつもりが後から見ると返って偉そうになってましたね。
でももしこれから先振り返ることがあったら、もう二度と「地獄へ~」なんて言わないでください。
それはプーさんへ影響してしまいます。
プーさんが言ってた「神との対話」、面白そうですね。
ですが用心を。
チャネリングは受信者にとって真実であっても、送信者が神であるとは限らないこと。
過去にファウスト博士と呼ばれるジョン・ディー博士のように、「背中にいる人」は神とは限らない。
また見える人も然り。いずれは見えない状態に直さないといけません。
こういう本は100%信用しないことを前提に読まれた方がよいかと思いますよ。

 
 
 
さしゃさんへ (プーさん)
2007-02-14 22:12:45
さしゃさん力強いコメントありがとうございました。私は、今迄の人生経験から一度谷に落ちた者は二度と這い上がれないと思っていました。そしてその谷でまた下の谷におちていく・・・どんどん沈んでいく自分がいました。私は、いままだに輝く生き方など想像した事もありません。雨、露しのぐ家があるだけでも感謝しなせればならない。常に下向きな悲しい人間でした。これからは、前と上を見て這い上がっていこうと思いました。希望も持っていいんだと思えてきました。これからもご指導よろしくお願い申しあげます。
 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-14 22:57:23
本当に応援のコメントありがとうございました。感謝します。らいらいさん、ちょっと想像して見て下さい。きびしい父のしつけと言うけれど、毎晩酒を飲んで帰り、また酒を飲みながら私を正座させ、説教と暴力の繰り返しです。何回殴られるかわかりません。気がすまなせれば母にまで暴力がおよびます。高2の時はショックでした。父と二人になった時「お前は死ぬ勇気もないのか?」です。家は貧乏で私のアルバイトの金である程度支えていました。こんな環境で育ったのです。親戚の叔父や祖母などは「こんな小さな子によくもあれだけ暴力を振るえたものだ」と私を見るといつも言っていました。輝く過去、現在、未来、も無い、薬でやっと自分をごまかしながら生活している者に精神的な安定、平常心など難しいのです。つっかかってますか?もしその様にとれたらあやまります。ごめんなさい。でもらいらいさんのおかげで前向きに上を向いて歩いて行こうと思いました。感謝します。
 
 
 
ども☆ (こうめい)
2007-02-14 23:08:13
あれれ?這い上がって『いこう』と思う、だと這い上がっていこういこうとする現実になっちゃいますよ~。

「這い上がります!」ですよね~?(笑)
(≧∀≦)b
 
 
 
いえ (佃煮ヨーグルト)
2007-02-14 23:11:42
「私は這い上がっている!」の方がいいかも(笑)
 
 
 
その通りです (プーさん)
2007-02-14 23:30:41
こうめいさんと佃煮ヨーグルトに一本取られました。手きびしいなあ。(笑)
 
 
 
Kさんへ (プーさん)
2007-02-15 00:30:00
>神との対話、こうゆう本は100%信用しないことを前提に読んだ方がよいかと思いますよ。                   
でも私は、都合よく出来ていて、読んで3分たつと内容を忘れています。読み終われば、ああ良い本だったなあ、それだけです。だから感動した内容は、帳面に書かなければ覚えていられません。なかなか読み返す時間もありませんしね・・・・・・ 
 
 
 
読んでないけど・・・ (こうめい)
2007-02-15 00:56:22
ふむ、先日ちょいと引用したビジネス小説の筆者、
既にビジネスで大成功し、会社のほとんどを人に任せ、本人は山の麓で家族とセミリタイヤ生活。(うらやましい・・・)
自身のビジネスでの成功体験を基にビジネスの成功と心の幸せを後進に伝えている。。。
で、この方の数ある愛読書のうちの一冊が『神との対話』だそうです。どうやら知り合いから進められたらしいのですが、さすがに最初はあまりのあやしげなタイトルに引いたそうです(笑)
ですが、その後事あるごとに何度も何度も読み返す愛読書の一冊になったとか。
・・・
・・・
だから何ってわけではないんですが・・・(^^;)
ええ、私はまだ読んでないです(笑)
 
 
 
プーさん (らいらい)
2007-02-15 07:26:00
おはようございます。
そうか、そんな事があったんですか。
ごめんね、あなたに実際どんな事があったのか、
私にはわからなかったから、見当違いの事を書いてたと思います。
それじゃ突っかかりたくなっても、無理ないでしょうね。
あなたは謝らなくていいのですよ。
でも、気を配ってくれてありがとうございます。
こちらこそ、ごめんなさい。
そしてありがとう。
お辛かったですね、それでも前向きに歩いていこうと言うプーさんは、すごいですよ。
今日も学ばせてもらってます。
こちらこそ、感謝してますよ。
どうもありがとう。(^-^)


 
 
 
プーさんへ2 (らいらい)
2007-02-15 09:08:06
プーさんに出会えて、ほんとうによかった。
自分1人だったら、たぶん気づけないことだらけでした。
いろいろ教えてくれて、ほんとうにありがとうございます。
突っかかってるのではなくて、それはプーさんの愛だったのですね。
一瞬気づくのが遅れましたが、愛を、どうもありがとう。
教えてくれてありがとう。

あなたも塀を外しつつあるんですね。
ほんとうに楽しみにしています。

 
 
 
おはようございます (やや)
2007-02-15 09:42:21
気付いたことを言葉にするんじゃなくて
悪いと思ったら態度で示しなさいって
言われました。
私は自分の想いばかりぶつけて誰に話しかけられてもきちんと返答できてなかった。
こうして心配して下さって色々教えて頂いてるのにお礼も無い。そうした事のひとつひとつをプーさんは教えて下さってました。
このままいくと更に自分が寂しくなる。
自分が自分を失っていたって言ってもそれは傷つけられた人からしたらただの言い訳にしかならなくて。
だけど、私も学びたいんです。
マリアさんが目が二つ耳が二つ口は一つの話をして下さいました。
ねねさんがおっしゃった文字を追うのと理解するのとは違いますよね。
私は何も体験してない。
TAMさん、確かに変わりたいと言いながら今の現状に甘えて結局何もしていない自分が居ます。
愛さん、幸せになれると言って下さって有難うございます。
saisaiさんも有難うございます。
自分に謝ってるのか、周りの身近な家族とかも謝っても謝りきれないことしてます。
だからそれは自分にかえってくる。

今までのなしにはやっぱりならないのではないかと思います。

kさん。まだまだ分からないことが沢山です。

プーさん。神との対話。
私、読んだ事あるんです。1巻だけなんですが。
沢山の気付きのチャンスがあるにも関わらずいつも自分がそれに気付かないで居ました。

声を掛けてくださった皆さん。
有難うございます。






 
 
 
らいらいさんへ (プーさん)
2007-02-15 10:55:00
そんなに丁重に言われると私は、どうしたらよいか?ブタが木に登っちゃいます。ある本の一節ですが「神の心は中道と言う調和の大自然に流れておりその流れに自分の魂が触れる様に努力しなければならない。」いかに人間が大自然にとけ込み調和させることが必要であるか教えられました。がんばります。コメントありがとうございました。感謝します
 
 
 
プーさん (やや)
2007-02-15 12:03:12
お願いします。
助けてください。

ごめんなさい。
方法が分からないです。

 
 
 
プーさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-15 12:34:23
赤ちゃんは みんな天使☆

汚れた心を持って生まれては来れません。

しかし、人は成長していく中で 荒波に揉まれて…

多かれ少なかれ 毒を吸って汚れてしまいます。

プーさんのお父さんも お酒で自分を誤魔化さなければならないほど 辛い人生を歩んでこられたのでしょうか…

それとも ただ単に 心の弱い人だったのでしょうか…

おそらく お父さん自身も 重い鉛のような荷物を 心に抱えて なにかに苦しまれていたのでしょう。

幸せな人は イジワルできません!

そういう意味では お父さんも幸せではなかったと想います。

信じられるものを見失って 不安にさいなまれたプーさんは 強い薬に頼るしかなかったのですね。

でも、プーさん
薬には 人の心を 癒すことができません!

これからは お医者さんと相談しながら 少しずつ減らしていけると嬉しいですね。

プーさんにとって 一番大切なものは ビタミン愛です。

みんなから ビタミン愛を受け取れるようになったプーさんには 薬も 段々必要なくなるはずですから…

ただし、勝手に止めてはいけません!
様子を見ながら よくお医者さんと相談して 慌てずゆっくりペースで…

そして プーさん
お父さんのことも いつか 許してあげて下さい。
その方が プーさんも幸せです。 
お父さんを 反面教師として 強く優しく生きてほしいと想います。

プーさんというやわらかくて温かいHNが プーさんの未来を 笑顔に変えてくれる そんな気がして…
 
 
 
ややさん (通りすがりのマリア)
2007-02-15 12:45:31
ややさん

守護天使(守護霊)は ややさんにもいます。

ややさんの塀も プーさんの塀と同じで ややさんが 自力で 壊さないといけないんです。

ややさんが 努力する姿をみて 守護天使も力を貸してくれるのです。

ややさん ぷーさんに出来ることは ややさんにもできるんですよ。

自分を信じて…☆
 
 
 
また (やや)
2007-02-15 12:56:13
馬鹿なこと言ってごめんなさい。
さっきやってたこととこれからのことと
分からないんです。
自分が変わりたいって。

お願いします。

あせって深呼吸して
でも知性も教養もないって

どんどん悪循環で
ごめんなさい。

自分で自分が分からない。
分かりたい。

何度も同じこと繰り返してここから抜け出したいと思うのに。外れない。

以前、お医者に通ってたんですが、ハイになって
更に事態を悪化させてしまって。
だから。




 
 
 
お返事ありがとう、ややさんへ。 (caicai)
2007-02-15 13:21:49
こんちには、ややさん。
saisaiは多分僕のことで、caicaiです。漢字で書くと「怪怪」です、ドゾよろしく。

僕が謝ることを言ったのは、ご自分を卑下されて見えたものでね
「そんな卑下しちゃいけませんよ。ベクトルをマイナスに向けたのなら次はプラスに向けないとね。」
とそんな感じのことが言いたかったわけです。

うーんと、なんといいますか。
ややさんについコメントしたのは、ややさんの中に僕は自分を見たのだと思うし、それは僕自身に言ってることでもあります。だからお互いさまなわけですよ。
それはこういうコメントだけの「場」だからというわけではなくて、ややさんの現実(生活圏内)もそういうことだと思うのです。

そんなわけですから、いつでも乗ってるシーソーが自分の方だけに傾いてると思わないで欲しいのです。

よくわからない感じになってきましたが「お互いさまだろう、俺たち。」ということです。
もっとスマートに言えたら良いのですが、このくらいで許してちょーだい。

(特にお返事いりませんよ、お気になさらず。)
 
 
 
ややさん♡ (通りすがりのマリア)
2007-02-15 13:37:53
ややさん♡

水前寺清子さんのこんな歌知ってる?
(ちょっと 古いかしらね…笑)

今 焦る必要はないからね…

プーさんと比べるのも もちろんダメ…

一直線に上り調子なんて人は そんなに多くはないの。

揺れ戻しがあっても 気にする事ないからね。

後退する日があってもいいの。

その方が 確実に上っていけることもあるから…

上ったり… 下がったりしながら…

気付いたら 抜けちゃってた そんな感じで…ね♡

では CD スタート



♪365歩のマーチ♪



ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー

幸せは歩いてこない
 
だから歩いてゆくんだね
一日一歩三日で三歩 
三歩進んで二歩さがる
人生はワン・ツー・パンチ 
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ 
きれいな花が咲くでしょう

腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
休まないで歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー 

2 
幸せの扉は狭い だからしゃがんで通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日もならぬ日も
人生はワン・ツー・パンチ
明日の明日はまた明日
あなたはいつも新しい
希望の虹を抱いている

腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
休まないで歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー 


3 
幸せの隣にいても
わからない日もあるんだよ
一年365日 
一歩違いで逃がしても
人生はワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに夢みよう
千里の道も一歩から
始まることを信じよう

腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
休まないで歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー


 
 
 
プーさんへ (さしゃ)
2007-02-15 13:54:16
そんなそんなご指導なんておこがましいです。でもメッセージありがとうございます☆嬉しいです。

誰にでもキラキラ輝く生き方はあると思うんです。もちろん一人ひとりとっても不公平に見えるスタート地点からスタートしているように見えることもありますが。

私は、「人は自分で生まれる環境を選んで生まれてきた」という考え方に救われました。

今までずっと「自分だけ不幸だ、自分だけこんなにだめだ」って他人のせいや運命のせいにしていたことを、その時初めて「自分でこの環境を選んで生まれてきたということは、これを乗り越えることがこの人生での私の課題だということ。つまり、この課題は必ず乗り越えて成長できるもの。そうか!不公平なんじゃなくてこれは私だけのスペシャルなプレゼントなんだ!」って思えたからです。そしたらすーっと楽になって、自分をどうやったら成長させられるかに気持ちを集中させることが出来るようになったのです。

プーさん、今までの人生で傷ついてきたこと、悲しかったこと、無力感に襲われたこと、とても辛かったですね。でも必ずその辛かったことが過去になるときが来ます。
そう、私たちはすでに這い上がって乗り越えてとっても幸せなのですから!
 
 
 
プーさんの話を聞いて (らいらい)
2007-02-15 14:06:53
プーさんの話を聞いて、私はまず父の事を思い出しました。
私の父も、プーさんと同じで、子供の頃に親に何の理由もなく殴られたりしていたのだそうです。
他に兄弟がたくさんいたのですけど、父以外だれもその事を知りません。父の親も、もうとっくに亡くなっていて。
父がそうゆう境遇で育った事を、私は数年前まで、まったく知りませんでした。
だけど、ある日、父が晩酌をしている時に、私がたまたまそこにいて、私だけにその話をしてくれたのです。
いつもは、自分が悪ガキだった頃の話を雄弁に面白おかしく語る父でしたが、その時は、なんだか遠くを見るような目で、穏やかに話してくれたのでした。
私は、そんな父も大好きです。

私のなかで、そんな父とプーさんが、何故だか少し重なるのです。
プーさん、あなたは、とてもやさしい人。
人の心の痛みをきっと人一倍わかる人。
私はそう思うのです。
 
 
 
プーさんはプ-さんですか? (ららん)
2007-02-15 15:48:28
プーさんはプ-さんだったんですね!
プ-さんだったとき、黒斎さんに悪態をついてすぐいなくなってしまって寂しく思ってました(本当はいらっしゃったんですけどね)。本当です。黒斎さんのコメントにちゃんちゃら可笑しいと返した気持ちは痛いほど良く解りましたよ。

ただわたし自身は、親を憎んでも仕方がないということを深く理解していたので(←年数かかってます^^;)あの発言をせず次の発言に期待したのです。まぁ発言したとしてもストレートには言わなかったでしょうが。こう書くとこのブログ上の意見の相違なんて本当に小さいんだと思いますね^^。

※ あーここからは、自分語りになるので読みたくない人は飛ばしてください。プーさんはとばさないでね^_^;


アドバイスになるか解りませんが、親を許そうと決めたときわたしは本当に後ろの人達に祈りました。もうこんな汚い気持ちと一緒なのはイヤだ、過去(世)に何があったか知らないけどそんなのいくら考えても分からない、なんでもいいから許させろ!いい加減にしろ後ろの奴!、ってまあ結構乱暴に祈りました。しかも『なんでアイツら(=親)を許さないといけないの!!!馬鹿馬鹿しい!!!』という思いにかられて吐き気を感じるほどでした。

結果、生まれて初めて過去世じみた夢を見まして、現世の親子関係に激しく納得しました。まぁ脳みそ自体不思議器官なのでつじつまのあう幻想を作り上げただけかもしれませんが。でも吐き気と引き換えに得た幻想、これを信じることは醜い心を捨てることにもなると思って、今は幻想を過去世だと信じています。まあこれで全部解決したわけではないけれど。
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-15 16:50:58
>「悟り}ってなんですか?            世の中の理屈が理解出来ること。                               私の最大の悟りは「この世の中の重要なこと   は、すべて(秘密)である。」
 
 
 
コメントに感謝 (プーさん)
2007-02-15 17:26:57
通りすがりのマリアさん、さしゃさん、らいらいさん、ららんさん皆さんの体験による説得力のあるコメントを感謝しながら何度も読ませていただきました。私は、父とのことは、許す、許さぬなど関係なく単なる悪夢だと思っています。父がいなくなると病も徐々に回復に向かっており、私は、許してるつもりですが、なるべく触れずに考えない様にしています。皆さん、ご心配いただきありがとうございました。
 
 
 
ややさんへ (あかげ)
2007-02-16 00:31:23
心の迷路に用意された出口はありません。
出口はあなたの手で穿って作るものです。

灯し火を得たことでとても広い迷路にいるような気がしているかもしれません。
心細く怖いかもしれません。
今までただの音に近かったものが肉声として届いてオロオロしてしまうかもしれません。
それらをすぐに乗り越えろとは言いません。
自分とちゃんと向き合えばきっとそれらに飲み込まれることは無いと思います。
それはとても辛いことですけどね。

人の言葉は標です。
選ぶのはあなたです。
そして出口を作るのもあなたです。

辛さに飲まれず出口を抜けた時はきっと自分にしたくなりますよ。
 
 
 
ありがとうございます (やや)
2007-02-16 10:01:52
caicaiさん
お名前を間違えて失礼しました。

お返事ありがとうございました。
卑下してる。
努力が足りないって思います。
いつかそういうことなんだと気付けるよう
もっと勉強します。

通りすがりのマリアさん
変わらず、声を掛けてくださってありがとうございます。周囲を見回してみて恐くなってしまいます。
皆さんの心にある愛をもっと感じて本当に自分の道を
見つけられるようになりたいと思います。

あかげさん
有難うございます。
自分はどういう風に接したらいいか分からなくなってるんです。だけど、乗り越える方法もまた自分で見つけないといけないですね。
思い癖・口癖
変えていきたいです。

実生活がちゃんとできてなくて
何度も同じようなことばかりで失礼しました。

何かお気づきのことがあればまた教えてください。

言われなくても分かるようになりたいのですが。
ごめんなさい。
 
 
 
ややさん (らいらい)
2007-02-16 10:28:17
夜明け前というのは、いままでより、よりいっそう闇が深く濃くなるものです。
それを恐れないで、と言っても難しいかも知れませんが、
表面的な変化だけに惑わされて挫けてしまわないように。
どんな時も、諦めずに立ち向かえば、夜明けは必ず訪れ道は開けます。
 
 
 
ややさんへ (通りすがりのマリア)
2007-02-16 12:44:36
ややさんは 何処に住んでいるのかなぁ…
(答えなくて好いからね)

関東地方は おひさま キラキラ☆

雲ひとつない気持ちの好い青空なの

ややさんも 外に出て 太陽の光を一杯あびて

風を感じたり

新鮮な空気を 胸いっぱい吸い込んだり

木々の芽吹きを感じたり

素足になって(ちょっと冷たいかも…)大地のエネルギーを感じて…

太陽のひかりは慈悲 

誰に対しても限りない愛を注いでくれます。

自然が 色々なことを 教えてくれるよ。



 
 
 
Unknown ( aa)
2007-02-16 15:12:40
病室に 沢山の お花が 届きます 本当は 沢山の色も 香りも しんどいです カーテンも 開けないで欲しい ダメ ですね 。
 
 
 
らいらいさん (やや)
2007-02-16 16:12:05
有難うございます。
具体的にどうしたらいいってまだ。
幸せなのは分かってるんです。
しかし、変わらなきゃなんです。
夜明け前が1番暗い

そうなんですか。
 
 
 
とおりすがりのマリアさん (やや)
2007-02-16 16:13:57
そうですね。
ありがとうございます。
すべては有り難かったのに。
今はそう思えます。

もっとしっかりしたいですね。
いつも有難うございます。
 
 
 
aaさん (通りすがりのマリア)
2007-02-16 22:43:06
こんばんは☆

>ダメ ですね。

 そんなことないですよ。

 メ~ル 打てるんだもの

 自然界だって 晴れたり 曇ったり 雨が降ったり…

 私だって…上がったり 下がったり…  また上がったりね。

 
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-16 23:05:35

「悟り」ってなんですか?

人生は苦しみと言っていい、この苦しみは、自分の心と行為がつくり出しているのだ。人間がこの苦しみから解脱するには、心と行いについて、両極の生活から離れ「中道」の道を修めることが大切である。自分の心に自分で嘘がつけない。この事こそ人間が善なる神の子の証である。 受け売りです。
 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-02-17 01:58:44
不味い物を食べるから美味いものを食べた時の感動があるのです。
年がら年中美味いものばっかり食べてたらその感動さえ見失ってしまいます。
 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-02-17 02:24:19
誰かの言葉で自分を飾るのを少し控えて
もう少し自分自身の言葉で語ってみませんか。
 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-02-17 02:32:43
人間は、誰もメクラだ。過失を犯しやすい。他人の心が分かれば、調和への道も開かれる。しかし、ほとんどの人は、自己保存の心に束縛されて、他人も自分も見失ってしまう。不調和はそこから生まれ、苦しみ、悲しみの原因をつくってしまう。その原因を追及し反省することが大事なのだ。過失は素直に認め修正し、同じ過失を起こさない生活が、自らの心を豊かにし、苦しみの人生から脱皮出来るのだ。心を正すには、即座の実践が大事である。人生は無常だ。今日のことはきょうのうちに常に心を整理して一日生きられた事に感謝することが最も大事だ。 これも受け売りです。
 
 
 
プーさんへ (あかげ)
2007-02-17 02:43:26
「これも受け売りです。」
ということは腑に落ちた言葉では無いのではないですか。
腑に落ちかけている言葉ではないですか。

その自分を自分の言葉で表現してみませんか。
 
 
 
あかげさんへ (プーさん)
2007-02-17 02:53:17
私は、今読書にはまってます。一言、一言が私の胸を打つ素晴らしい言葉でつづられており是非皆様に紹介したいと言う文章の一節を書きました。そんな事は知ってるよ、えらそうにと気にさわりましたら、ごめんなさい。とばしていただけますか?
 
 
 
Unknown (あかげ)
2007-02-17 03:06:04
いえいえ、気には障りませんよ。
プーさん自身の言葉ですから。

そういう思いをもっと表現していただきたいのです。

ってなところでします。
プーさんも夜更かしはできるだけ控えて良い夢を見てくださいな。
 
 
 
プーさん&あかげさん (通りすがりのマリア)
2007-02-17 03:51:11
笑…まだ 起きてたのね♡
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-17 23:03:17
>「悟り」ってなんですか?                                  私の悟り「肉体を支配している(心)こそ永遠の自分だと言うこと。客観的にとらえた肉体の五官を絶対視して信じてはならない」。 
 
 
 
その後。 (らいらい)
2007-02-18 22:55:29
>>『相手もまた、見返りを求めているはず。』という思考回路
>これですね。これを手離す事。
>でも、手放していいのかしら?これ。

と、先のコメントで自分は言ってますが。
とりあえず、手離す事はできつつあるような。
(それが完全かどうかはまだまだわからないけど。)
これを手放したからといって、個人的に困る事はあまりないような気がしてきました。
自分じゃないものなら、手離そうにも手離せないだろうし
やっぱり手離してよかったんだなぁ~♪
なんか一気に気が楽になったというか……☆

~~且o(´ー`*)
 
 
 
見返り (ひいらぎ)
2010-03-03 19:55:38
見返りなしで行動することが、美徳なのでしょうか?

そこが目指す所?

よく「見返りを求めない」といいますが、
疑問に感じました。
 
 
 
初めまして皆様 (エスカ)
2011-02-12 11:27:27
みなさんの言葉…
(T ^ T) とても心に響きます。
感動しています。

苦しみの中に自分が居る事は
分かっていたのです。

自分のその想いを
自分で溶かせばいい事も
分かっていたのですが

方法が分からなかったり…
落ち込みすぎたり…
1人の想いの中では
狭いのだと、改めて気付きました。
みなさんの色々な想い、気づき、方法。
を知る事が出来て、
自分が広がって行くのを感じました。
自分を未熟だと知っていましたが
成長も出来る事がわかりました。

前を向いて歩き続けます。
ありがとうございます。


 
 
 
な~る~~~◎◇◎; (はまち)
2012-03-12 13:06:27
お勉強になるなぁ...

結局のところ、わたしも「似たもの同士」。

なのでしたー
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。