goo

思い癖

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


気付けば亥年も、もはや12分の1を経過しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんばんは。

ザ・たっちのテンションで「チョトツ!チョトツ、チョトツ!」って感じで猛進中の黒斎です。


えー。

猪突猛進ついでに、もう少し「思い癖」の話を続けてみたいと思います。


先日お話しました、「~が足りない」・「~がない」・「~ない」という言葉に共通する思考は…


『不満』です。


読んで字のごとく、「満たされていない」という思いです。


本当は「満たされている状態」を望んでいるわけですから、

「満たされていない」という思いは、いらないんです。


分かりますでしょうか?


心が「すねちゃってる」のです。素直じゃないの。


「有る方」ではなく「無い方」に気持ちが向いているのです。


エゴが、自分の望みに「ブロック」「リミッター」をかけているんです。



たとえば…


「私は、誰にも愛されない。」という思い癖を持ったAさんがいたとします。

ある日のこと、不幸そうな顔をしているAさんを見て、Bさんが優しく声をかけてくれました。

(Bさんは、なんの下心もなく、純粋にAさんに優しくしたつもりです)

優しくしてくれたBさん。

なのにAさんは、この時「私は誰にも愛されない」という思い癖があるために、Bさんの優しさを素直に受け取る事ができないのです。

Aさんは「私は、誰にも愛されない。だから、そんな私に優しくするBさんには何か下心があるに決まっているんだ。」と勝手な妄想を膨らませ、Bさんの優しさを(無意識のうちに)拒否したがるのです。

そして、その思いがそのまま行動や態度に現れてしまいます。

そんなAさんの態度を見て、Bさんは怒ってしまいます。

「なにさ!せっかく優しくしてあげたのに!」

そしてAさんは、(望まずして)また「誰にも愛されない現実」を継続させてしまいました。





思い癖という名のフィルターがある限り、(幸せやチャンスを手に入れられた時でさえ)周りの状況が歪んで見えてしまうんです。


ですから、バッドループにはまっている時は、夢を実現することよりも、フィルターを除去することを優先させなければ、いつまで経っても満たされることは無いのです。


幸せな出来事のおかげでフィルターが無くなるのではなく、

フィルターが無くなるからこそ、幸せに気付けるんです。



僕は、夢を諦めろと言っているのでも、願望を捨てろと言ってるワケでもありません。


いらない「思い癖」を捨てたほうが、幸せに気付く事ができるのです。



身体が、心が、力んでいると(ボールが萎縮していると)、フィルターが曇りを増してしまうのです。


だから、リラックスすることが大切なの。


身体も、心もやわらかくすることで、フィルターは自然と薄れていくのです。



ま、そうは言ってもボールの皮が厚い時は

「リラックスしろなんて簡単に言うなよ!それが難しいんだよ!」

って言う気持ちも分かるけどね。(かつて僕がそうだったから。)



でも、

「難しいよ!」「簡単じゃないよ!」という言葉の後ろに続く、

言葉にならない『思い癖』に気付いてね。



↓さて、あなたの思い癖は、どっち?


「難しいよ!」

→ だから、このままでいい。

→ でも、休んでみよう。笑ってみよう。深呼吸してみよう。(リラックス出来るようになるために。)




  ←ザ・たっち、プリーズ。
コメント ( 27 ) | Trackback ( )
« 勘違いアワー 思い癖.2 »
 
コメント
 
 
 
いろんな切り口 (らいらい)
2007-02-09 04:02:18
'07年2月8日の日記で「勘違いアワー」でかんなさんが

>『思い癖』『自分のものさし』『フィルター』って全部同じようなものだと思いますよ。

と、コメントしてらっしゃいますね。

元になってる事はほとんど同じ。
でも、これだけいろんな切り口や言い方で語れちゃうものなんですね。
聞く人によっては、こっちの言い方よりこっちの説明のほうがしっくりくる、とかいう事がきっとあるでしょうから、
いろんな切り口を模索してみるのも、いいかもしれませんね。

--------

でもさ、人って幸せをけっこう恐れる生き物ですよね。
自分もけっこうその気があったけど、なんでなのかなぁ。って昔から思ってたの。
やっぱり、それなりのタイムラグがあって、それを乗り越える苦労を味わった上で幸せにならないと納得できないって事なのかな。
「そんな簡単に幸せになれるわけない」とか
「誰もが苦労して幸せになるんだよ」ってのも、
それはやっぱり思い癖なのかなぁ?(^^;)

 
 
 
ランキングバナー (らいらい)
2007-02-09 04:29:06
双子になってる……( ̄m ̄*)ププッ

うまいなぁ~☆<しみじみ…
 
 
 
思い癖・・・ (プロタロット占い師ゆり迦)
2007-02-09 06:33:37
これをなくさないと・・・じゃなくて、大丈夫♪って思うことが大事なんですよね。幸せ♪楽しい♪がキーワード☆
 
 
 
実践。 (きなこ)
2007-02-09 09:18:19
好きな人にその一言が言えなくて、2007初春。
ドンマイで迎えた朝マックは青春の味です。

自分なりに黒斎さんの言葉をかみ締めて、日々実践、
実践は何よりの勉強です。。。
頭でっかちな自分をまた知りますね。あ~。
わたしってば、論ばっかり。

幸せを望んじゃいけないわけじゃない、
でも今が幸せでない、とおもい込むのではなく、、、
「強く望むこと」っていうのは、
思い癖とは違いますよね?
それは推進力になりますよね?
もち、頑なになったらダメだけど・・・・・

あ~~~~?????
とりあえず仕事しますね、すいません。
目の前の出来ることからやっていきます、ハイ。
 
 
 
Unknown (ヒゲのOL)
2007-02-09 09:34:42
こんにちは。

1年ほど前から付き合いだした彼はとっても素直な人。6年以上も付き合ってきた人をあっけなく振ってその彼と付き合い始めました。
彼の素直さに惹かれて惹かれてどうしようもなく惹かれてしまったのです。
彼の影響で今までひねくれモノだった私がだいぶ素直になってきたような気がします。

なぜか分からないけど今ものすごい幸せなんです。
怖いくらいものすごくです。
負のエネルギーがまったく感じられない。
不思議です。

知らず知らずのうちに思い癖フィルターがとれてきたのかも。
 
 
 
Unknown (ナナジン)
2007-02-09 10:06:26
先日、先生からも同じ様な事を言われました…
素直に物事を受け取ることが大事だって言われたばかりなんですけど、自分の中の不満というこだわりがなかなか捨てられなくて自分で自分を苦しめています^^;
リラックスの為に深呼吸してみたんですけど、以前より肺に空気が入らない感じですね…
 
 
 
ぬいてみます (あまいもの党)
2007-02-09 11:26:51
いままでは力んでたようなので

リラックスしてみよーと思います

今思えばいろいろな思い癖にとりつかれていたんだと思います
 
 
 
おひさしぶりです (rinka♪)
2007-02-09 11:42:11
お久しぶりです。
彼が家を出ていき、ひとりになり
どんどん自分のフィルターが曇りだし、
一番恐れていた自律神経失調症の症状で
倒れてしまいました。
いけないですね、私が弱っちゃうと・・・。
少し休暇が必要かなと思い
来週あたりに実家に帰ろうと思っています。
深呼吸して、笑って、休んで。
この3つ最近全く無縁だった気がします。
彼のことばかり考える自分を抑えることができず
自分を責めてしまっていました。
リラックスしなきゃ。
何も考えないアルファー波の時間を作らなきゃ。
私についてる守護霊様もきっと私に色々話してくださっているだろうに私がちっとも頭の中をからっぽに
しないために話しが出来ないんでしょうね。
リラックス。
リラックス。
思い癖を断ち切ろうと思います。
 
 
 
Unknown (ぱずぅ)
2007-02-09 12:09:52
どんなコメントでも 何らかの思い癖があるっつぅことでつね。。。。。(*ω_ω;)

 
 
 
知らずしらず (あっがい)
2007-02-09 13:11:50
どうしても。まったく気づかずはまっている思い癖。

私の場合、怒りと呪い?です。

「なんなんだよ、いったいよー」
「ふざけんじゃねぇよ、なんじゃこらー」
「なにトロトロやってんだよ」
「わっけわかんねー。馬鹿ジャン?死ねよしねしね!」

仕事でも運転中でも、なにかしている時に妨げになるような状態になった時あった時、大体、心中、こんな言葉を発しています。

この一年で随分改善されました。

本屋さんで「魔法の言葉」なる本を買い、実践してきたからだと、今では思います。

これだけ。「ありがとう。感謝します。ツイてる!」

とにかく、馬鹿みたいに、これを唱えるのだ、と。

思いは勿論大切だが、その思いはクチから実際に出す「言葉」がカタチ作っている。

だから、どんな事態にあっても、それが不快であればあるほど。深刻であればあるほど。→ありがとう。

いいことにあったら→感謝します。

そしていつも口ずさむ→ツイてる!

私は歩いているとき、クルマを運転しているとき、風呂に浸かっているとき「ありがとうかんしゃしますついてる」ととなえ続けるように習慣づけました。

まず、カタチから。

野球がうまくなりたい。ああ、スランプだ。

とうじウジ考えるよりも、素振り千回!!
 
 
 
子供がいる人から (想湖)
2007-02-09 15:36:13
見たら私は幸せそうに見えるらしいです。

好きな物が買えるとかペットを飼ったとか。

でも私は子供ができなくて寂しいからつい買ってしまう、買い物依存症だと思い込んでいるので。買っても買っても欲しくて仕方ないんです。

収集してるのはお人形。趣味は人形服作り

最近は赤ちゃんの球体関節人形が欲しくて予約してあります。

でも本当に欲しいのは本物の赤ちゃんだし。と心のどこかでスネテるからいつまで経っても何を集めても幸せじゃないんですよね。



一番ショックなのは「こんにちは」代わりに「子供はまだ?」と聞かれることです。

世の中には結婚したら赤ちゃんができて当たり前って考えの人って割りと多いんですよね。「こんにちは」代わりに「子供はまだ?」と聞かれてしまうのも私の思い込みが引き起こすことなんですか?でもこれは世間一般的に年配の方には不妊症の人に対して配慮ってないよなって思ってしまう。

多分つい最近叩かれてる厚生労働大臣さんみたいな…



いろいろ書いちゃって思うんですけど

不幸な自分をやっぱり作ってるのは自分なのかな…って

更に落ち込んでしまう。

ループから抜け出せません…
 
 
 
なんて言ってあげればいいの? (くるみ割り人形)
2007-02-09 19:03:32
始めまして。
友達のために、言ってあげたいことがあります。
でも、アドバイスのつもりで何か言うと、

「あ~、怒られたよー」みたいな雰囲気になってしまって、
全くあたしの話を聞いてくれません。
何でも、すぐ「怒られた」とか、
「あたしが悪いの?」みたいに考える女の子に、
何て言ってあげればいいのか、よく分かりません。

それが、思い癖だよ、とストレートに言っても、
彼女には受け取ってもらえません。
自分は、何か言われたら考え込んじゃうタイプだから、
今回の日記を見て、
あー、自分にもそういうとこあるな、って思うんですが、
彼女みたいに、「私が悪いんでしょ」になる人に、
外からはどうやって手を差し伸べればいいんでしょう。

強制的にリラックスせざるを得ないような状況に、
追い込めばいいのかな?
って、リラックスと強制的って相反するなー。
 
 
 
Unknown (くるみ割り人形)
2007-02-09 19:04:23
シマッタ、使い方が分からなくて、
間違えて絵文字を書いてしまいました。
ごめんなさい!
 
 
 
うわー (ららん)
2007-02-09 20:19:21
>Aさんは「私は、誰にも愛されない。だから、そんな私に優しくするBさんには何か下心があるに決まっているんだ。」

これ、かつての自分そのもの(--)。
はずかし~(*--*)。
この思い癖を止められたのは、この心理の真裏にある心に気づいたからです。

『本当は他の誰よりも愛されたい。』

他の人と同じでは足りなくて、よりたくさんでないとイヤだ、という欲張りな心に気づいたんです。一事が万事で、高い目標設定も人よりも上の立場にいたいから。せめてもの救いは、他人を蹴落として上に行くのを恥とし、それをしなかったことかなあ。その分自分の中に歪みを抱えこむ羽目にはなりましたが^^;。

でも不思議なことに、恋愛に関しては『自分が相手を愛してないとダメ!!』というポリシーを持っていたんです。自分を愛してくれる人を信用しない性格だったから。皮肉なもんですね( ̄▽ ̄)。
 
 
 
私は (ビーラビット)
2007-02-09 21:21:45
下心というより、励ましてくれる人の目的が嫌でしたねー。
自分に元気が無いから励ましてくれる。
それって、今のままの私じゃダメってこと?
みたいなね。(本当は違うんですけどね)
自分だって今の暗い自分をどうにかしたいのに。それに気付いたから、励ましてくれる人はそこから抜け出す為の手助けをしてくれたのに。
今のままの自分を受け入れて欲しい。当たり前の感情が幸せの邪魔をする。
結局、暗くなるのも明るくなるのも自分なんだから、自分がどうにかならなきゃどうにもならんのですけどね。

今のままの、ありのままの自分を受け入れて欲しい。
けど、今の自分がどんなもんじゃい。

以前は人間関係に悩んでいたんですけど、今は信頼関係を育むコツというか、それが分かったので前よりはリラックスできてますね。

リラックスの仕方もそれぞれですが、比較的簡単な方法から始められるのは魅力的ですね。
 
 
 
Unknown (べる)
2007-02-09 22:00:35
>Aさんは「私は、誰にも愛されない。だから、そんな私に優しくするBさんには何か下心があるに決まっているんだ。」

上記コメントでウランさんがおっしゃっているのと同様、私も過去に、全く、このパターンにはまっていました。

再び同じパターンにはまらないようにしないと・・・って、これでは、また、緊張の思い癖が

深呼吸してリラックス、リラックス♪
 
 
 
自分を責める癖 (らいらい)
2007-02-09 22:12:54
自分を責める癖が私にもかなりありました。
だから、凹みぐせもけっこう大きかったんですよ。
で、そうゆう癖って、続ければ続けるほど
どんどん日増しに自分の中で強化されていってしまうのですね。
たとえるなら、そうゆう悪癖は根っこのようなもの。
悪癖を繰返しやり続ける事で、その根に栄養を与え続けてしまうのね。
で、その根っこは成長して伸びれば伸びるほど、心にからみついていってがんじがらめにして、素直な気持ちを抑圧していってしまう。

そこで私が考えたのは、鼻歌を歌う事だったの。
頭の中でちょっとでも自分を責めたりいやな事を考えてしまったら、それに気づいたらすぐに、なんでもいいから歌を歌うの。
最初は、悪癖の根が太く肥えていたから、しつこいのなんのって。
でも、私もむきになって、とにかく大声でがなって歌って。
「あんたなんか知らない!あんたの声になんてもう耳を貸さないからね!あんたの言う事なんか金輪際聞いてやらない!!」って心に決めて、悪魔の囁きには絶対に耳を貸さないようにしていたんだ。
そしたらね、最初あんなにしつこかった根っこも、栄養を失ってどんどん枯れていったの。
で、半年~一年もすると、自分を責める声は自然になくなっていきました。

 
 
 
Bさん? (K)
2007-02-09 23:17:09
>Aさんは「私は、誰にも愛されない。だから、そんな私に優しくするBさんには何か下心があるに決まっているんだ。」

やべぇ最近すねたりとかないからなぁ
自分が愛とか幸せから離れてる気がする・・。
昔彼女に「愛がないなぁ」なんてよく言われたけど
それ冗談じゃなくて、本当に「すねて」たんですね。
まさにBさん役のオレ。
いやはや思い癖とは厳しい現実ですな。。

 
 
 
Unknown (かよ)
2007-02-09 23:21:54
粗い見方かもしれませんが、エゴが取り払われれば、守護霊とかともっとコミュニケ-ションが取れたり、とかもするのかもしれませんよね。
 
 
 
理由 (こうめい)
2007-02-10 00:42:47
はぁぁ。。またも・・( ̄⊥ ̄;)(あ、鼻の下のびてるぅ・・・)
まさに、おいらの去年の学びは「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」でした。
ちょっとずつちょっとずつ「為した」おかげで、今年ちょっとした「結果」を得たわけですが・・・
そうなの。「為す」人と「為さない」人、「為す」もしくは「為さない」理由は大抵一緒。その理由を行動する理由とするか、行動しない理由とするかの違い。目の前にある事象に「為す」理由も「為さない」理由も存在しないの。
ただそこにあるだけ。「~~だから無理!(やらない)」なのか「~~だからできる!(やってみよう)」なのか。それはあなたの「思い方」次第。。
・・って教えられました。最初はね、「むっ、何をえらそうに!」って心の中で反発したけどね。でもホントそうだったの・・・(ーー;)
みなさんどうですか?できない理由にしてますか?できる理由にしてますか?
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-10 02:58:06
らいらいさん
( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

プロタロット占い師ゆり迦さん
そーゆーことでつ。^^

きなこさん
>>「強く望むこと」っていうのは、
>>思い癖とは違いますよね?
頭で願うと、上手くいきませんね。
ハートで願ってみてください。^^

ひげのOLさん
幸せは素直に受けとめようね。
怖がることはないよ。^^

ナナジンさん
>>リラックスの為に深呼吸してみたんですけど、>>>以前より肺に空気が入らない感じですね…
そうでしょ。^^
僕もね、ホントに息が出来ない(呼吸がコントロール出来ない)時があったんだよ。
少しずつ、少しずつ…
毎日続けると、だんだん出来るようになっていくよ。^^
呼吸が出来るようになるにつれて、心も少しづつ解れていくから、それを感じてみてください。
応援してるよ。^^

あまいもの党さん
ま!こんな公の場で「ぬいてみます」なんて!
破廉恥なあまいもの党さんっ。(激しく勘違い中)

rinka♪さん
ゆっくり休んでね。^^
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ ピキューン!

ぱずぅさん
そりゃね。^^
みんなあるさ~。

あっがいさん
(≧∇≦)b Good!

想湖さん
>>ループから抜け出せません…
それこそが思い癖だよ。
大丈夫。大丈夫。^^
(σ´ー`)σ・・・・…~~~~☆ユルユルビーム♪

くるみ割り人形さん
ども!はじめまして。
ん~~。なんて言ってあげればいいんでしょうね?
僕にもわかんないや。^^;
とりあえずね、くるみ割り人形さんの心構えとして、
そのお友達との関係の中で、あなたが学ぶことができることがあるはずなんです。
それが分かると、おのずと解決の道が見えてくると思いますよ。^^

ららんさん
僕もねー、人間不信だったんだよねー。
黒妻さんすら信じられないでいたからね~。^^;

べるさん
そうですか~。
僕もどっぷりはまってました~。^^;

らいらいさん
そうそう。
フィルターがあると、結局同じ経験を繰り返しちゃうんだよね。
もういい加減にしてよ!ってぐらい。^^;
自分が、そういう受け取りモードになってるくせにね。

Kさん
僕の場合は、AもBも両方経験あり。^^;
次は、Bさん側のお話をするつもりです。

かよさん
そうかもですね。^^

こうめいさん
うんうん。経験すると分かるんだけどね。^^;
 
 
 
黒斎さんのブログで (やや)
2007-02-10 12:18:00
こんなに皆さんに色々言って頂いてありがとうございます。携帯からなので容量が足りなくなってしまいコメント書き込めなくなりました。こちらに書かせて頂く事許してください。

らいらいさんマリアさんプーさんKさんあかげさんねねさんららんさん、ありがとうございます。

プーさんのおっしゃるとおりです。

何もしないで自分の意志が決まらないとと焦って常識や基本が無いから自分がやることなすこと考える事すら間違いじゃないかと思います。らいらいさん思い込みと現実と やっぱり病院に行ったりしたほうがいいのかと思います。

今までばかりがぐるぐる。これを止めるように。

自分がいかに愚かだったか感謝も反省もなかったかと思います。

じゃあこれからどうするか

皆さんのアドバイス。

色々言って頂いてありがとうございます。

 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-10 13:03:58
ややさん、もう一度で良いのでフィルターを読んで頂けませんか?
 
 
 
ないないない (風詠)
2007-02-10 13:06:34
って歌が脳内で流れる今日この頃、最近昔のこと色々浮かんできます。

私はここ5年の間に2度辛い悲しみを経験しました。
なぜそうなるのかずっと悩んできてましたが、ここに来てその理由らしいものが判明ってきたような。

その時が来る前まで凄く幸せで楽しいという想いで満たされてて、その日々もとても満たされていました。
しかし同時に、その幸せが失われるのではないかという不安も心の中でどんどん大きくなっていくのです。
もしかしたら、その人と一緒にいることは、その人にとって良くないのではないか?という感情。
そして、距離をとるべきではないのか?と、そう考え始めた頃にその人を失いました。
そう、「ない」を考え出した頃に「ない」状況が出来てしまったのです。しかも2度も。

なぜこういう考えを抱いてしまうのか、本とか読んでみたりして、「子供の頃の家族からの愛情が~」とか書かれていることが多かったのですが、家族からの愛情は十分に与えてもらったと私は感じています。

原因を知ろうとして夜瞑想してたのですが、今朝夢でノートが出てきました。もちろんデスノートじゃないですよ?
自分がノートに張られた付箋みたいなのに問いを書いて剥がすとその下に色々書かれているのですがぼやけててよく読めません;;
助詞は見えるのですが、単語が!助詞じゃなくてその単語が見たいのに!って思うところがモザイクかかってますorz

個人的なことを書いてもいいのかな~と思いながらここを見てたら、書いてみたら?と心が言ってる感じがしたのでこっそり書いてみました。
 
 
 
ややさんへ (ららん)
2007-02-10 19:30:34
>何もしないで自分の意志が決まらないとと焦って常識や基本が無いから自分がやることなすこと考える事すら間違いじゃないかと思います。

これ↑、わたしも経験あります^^。
でもそれは、もっている常識が『違う』だけで無いわけではないですよ。

ところで、せっかくブログに書き込みをしているのだから、自分の思いを吐き出すばかりでなく黒斎さんの記事や皆さんのコメントを読んで共感を感じたらその内容をコメントしてみてくれませんか?。共感を感じなくても、根性で探し出して書いてみてください。心温まる意見を書いている人がいたら、『○○さんのコメントで心が温まりました。ありがとう』の一行でいいから。『いきなり難しいよ!!! できないよ!!!(><)』と感じたらチャンスです。共感の思考回路を今まで使っていなかった証拠です。じゃんじゃん鍛えましょう♪
 
 
 
ららんさん (やや)
2007-02-12 18:15:35
携帯からなので今コメント拝見しました。

共感の訓練ですね。自分の想いばかりを吐き出さない

そうですね。ありがとうございます。

常識を間違えていた。

だから正すことはできる。そう思えました。
 
 
 
深呼吸 (愛♪)
2007-02-20 12:15:41
遅ればせながらはじめから読み途中の愛♪です

ナナジンさん
>>リラックスの為に深呼吸してみたんですけど、>>>以前より肺に空気が入らない感じですね…

息を吸う前に、これ以上吐けないってだけ
息をはくんでつ

っていうのはどうだろう。先に手放すの

今更書いても遅いよーヽ(`Д´)ノプンプン

http://blog.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。