うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

頑張ったら玉アリ(長い)

2022-11-30 02:08:03 | 日記っぽい。

教室展最終日、搬出日の前日になんということでしょう

DOPING PANDAとMAN WITH A MISSIONが

同じ日同じステージに出るーーーーーーーー

 行くよねー。

だって翌日早稲田に行けばいいんだもん。

SAI2022 土曜日だけ。

 提灯は協賛の方のお名前が入ってます。

 準備中。わくわくです。

いつもさいたまスーパーアリーナが見えるお部屋にしてくれる

東横インさんありがとう 

眠れないよ。通用口が気になって。。。

 朝。

 早い番号の人は下ですよ。

この後の番号は一括りでした。 チケ運は無い。いつも。

3700番過ぎたあたりで、番号関係なくじゃんじゃん進んでいいですよになりました。

タイテによっては当日新幹線で来てもいいかなと思ったんだけど

パンダさんは2番目11時 オープニングはスカパラ10時

スカパラは狼さんとのコラボ曲が2曲あるので同じ日なら出るかも

整理番号は絶望的でしたが、パンダ友が前方待機してくれてたので合流。

4列目だけど。頑張れば前に行けるかも・・・・

うん目の前3列目までガウラー(考えること一緒)とACIDMAN(トリ)だから

無理だねッ。

前に入れ替え無しで待機列で推しを聞く羽目になったリメンバービバラもあるかも。

期待したスカパラは、今回のフェス主催のACIDMANの大木さんがゲスト。

いいんだもん。ドーパン聞きに来たんだもん

フェスでギラギラ期の無限大ダンスタイムやってくれて楽しかった。

結局、バクナンのファンの子が抜けただけでずっと4列目。

パンダ友はLOW IQ01 でチケットを取ってたので、狼前に離脱。

※ドーパンのロックスターがギターで入っているため。

ドーパンのファン(メイニア)もLOW IQ01が終わるまでは動かない。

LOW IQ01の曲にもタナパイがコーラスを入れた曲があるけど出てこず。

 

9時に入場が始まるので8時半からウロウロして狼さんは16時。

飲まず食わずで立ちっぱ4列目8時間半。なかなか過酷。

バクナンから前方エリアに来たというガチ勢が隣に入って不条理も感じながら

セトリ良かった。ボイさんありがとう 雨だけど。

有明勢が多かったのか、普通に声出しで盛り上がって楽しかったー

こうなることは予測されていたのか

マンウィズが終わったら前方エリアの人が三分の一に。。

次、エルレだよ?復活後のフェスだよ?

いや私も離脱するけど。

先に離脱したパンダ友が後方エリアで見たそうですが

マンウィズの盛り上がりはスタンドの上の方まですごかったそうです。

ええいつもです。ここワンマンで有料会員でもチケット取れない会場なんで。

(↑言えないけど)

屋台もほとんど売り切れで、持参した食料食べて荷物減らして

アリーナ入場口に向かうと、最後こそ出てくるかもしれない・・

という健気なガウラーが前方エリア待機列に ずらーり。

もう後方でもいいので、並ばずに後方エリアでのんびりDAとACIDMAN

ゲスト参加はなかったけど、写真撮影にロックスターとタロティ

リブちゃんとサンちゃん(ジャンケンは見えなかった)出てきて満足。

 降って来た☆

 星も日替わり銀テも

取れて良かったです。最高のライヴ納めです。

来年もチケットが取れますように 

足はまだパンパンです。

 人柄の偲ばれる同級生花。いいね。

ACIDMANの大木さんホントにありがとう。

次は麺屋一悟の限定ラーメン食べたい。。。

コメント

だからなんの・・

2022-11-29 00:20:23 | ぶつぶつ

私には全然恩恵の無い旅行支援の影響で

搬出前日の都内ではホテルが取れず、大宮に宿を取りました。

余裕をもって出て、東口北側の駅入り口を目指・・・・閉鎖?

なんかけむい。

駅にショートカットできる商店街も全然通れない。

南側まで来たところで、警察がいっぱいいて誘導があって

消火栓にホースが繋がってあちこち通れない

・・・・火災。(結構大きめ)

 これですもの。

けがなどなくてよかったです。

やっと駅に着いたよ。今度こそ上野東京ラインに乗るよ快速の

ホームに降りたところでアナウンス

・・・・・・乗ろうと思った電車が大宮手前で止まりました

点検してるので、隣のホームの電車に乗って下さいって

ホームから一回階段上って隣のホーム

上野行きなんですけど。。。

上野から高田馬場に出て早稲田。

いや、湘南新宿ラインで池袋から高田馬場のが早いかも。

←当番なのに遅刻。

何の試練なの、何の妨害なの、ねぇ。。。

コメント

丸美鈴創作人形教室展2022 終了です。

2022-11-28 00:48:14 | 宵寧DOLL

お疲れ様でございました。

会場内は撮影禁止なのですが、

悪い転売ヤーや、ライバー、ライブ配信防止のためで

作家同士やお友達はみなさん撮らせてくれた&撮ってくれたので

データもらえるのが楽しみです。

来れなかった方のために、夜なべしたうちの子はこちら

 シネマ 60㎝ オールビスク

人毛 グラスアイ 靴も作ったよ。

 新作のエレノア 33㎝

アクリルヘア グラスアイ

お洋服の生地は新潟の伝統織物 亀田縞を使わせてもらいました。

焼くのと服を同時進行していたので、

組み立てて着せたら似合わなかったっていう。

と、DEAD在庫アニマルポットたち。

初日と最終日にいたのですが、人が途切れず

ほんとにたくさんの方に足を運んでいただいて、

何度も見に来たという方もいて、有難いです。

遠くから時間を作ってきてくれたお友達みんなありがとうー

 

2体とも接着剤が悪くて外れそうな部分があって一回分解しますので、

またこの姿になるかは不明。そして作業部屋が散らかったまま。

とりあえず届くまで寝ます。おやすみなさい。。。。

コメント

ひだりまきかくし

2022-11-25 01:58:07 | ぶつぶつ

新潟の天気予報はこれから雨ジメジメ

伸びたら縛れると我慢していましたが

爆発ボンバーヘアにいい加減ブチ切れそうなので

予約取れたら帰りに切ろう(腕の確かなとこで)

予約は取れた

でも雨が強くて車が詰まり、予約時間にどうやっても遅れる。

4回電話しても繋がらない。ネットワークが壊れてるって何。

ウェブ予約も取れてないかもなーと思いながら入ると

予約はちゃんと入っていて

お店の電話が壊れているんだってよ。。 そりゃ無理だ。

まだ妨害が入るのかーよーぉぉぉ 雨&電話

 

へたくそカットをバッサバサ切って直してもらって

ベリーショートになったよ。5分刈りではないよ。

なんでか前のとこで前髪をすかれていて、ボリュームが足りないので

曲がったつむじに逆らって梳かすようにって。

どう流してもちゃんとまとまる。全然はねない。

このまま伸ばして次のカットは三年後だ。

コメント

あまりある試練

2022-11-24 02:09:03 | ぶつぶつ

先日(221118)

「本当にやるべきことには妨害が入る」とゆー占いを目にした宵寧。

熱が下がらず、窯が止まり、組み立てたのに目玉が取れ。

さらにはミシンが噛みまくりで手縫いしてたら

指に針を刺し、血で汚れないように絆創膏で止めて仕上げ

朝の新幹線に乗り込みました。

搬入の10分前には現地に着ける時間のやつです

こんな日に限って 上野ー大宮間に人が立ち入ったため

上越、東北、北陸新幹線が始発からストップ。

安全確認は終わったものの、朝からの新幹線が線路に待機18本。

東京駅の乗り入れ待ちで1時間以上かかると。

定刻で行けたのは高崎までで、大宮から上野東京ラインの方が早いとアナウンスがあり

20分遅れで大宮から乗り換えようとしたら、湘南新宿ラインも止まっていて

上野東京ラインのホームに人がいっぱいだったので京浜東北に乗ったら

10分前どころか、1時間遅れで会場入り。。

設営ほぼ終わってて。展示もお昼頃にはみなさん終了したのですが

荷物の指定が14-16時しかできなかったので、荷物届かず15時過ぎまで待機。

さらに初日が祝日なのに一日中雨。もー ザバザバ

ホテルで洗髪したら、クリームで押さえたのに雨で髪の毛爆発ボンバー

天パなのよ。梳かしてもこうなのよ。素敵作家には程遠い風貌。

妨害にもほどがあるのではないでしょうか。

 

3年ぶりに別の曜日の作家さん達や、お友達に会えてとても楽しかったです。

同門のお人形もたくさん見れて幸せでした。

丸美鈴創作人形教室展2022は、27日16時までです、良かったら来てね。

 

20221125 追記:保線作業員さんが行方不明だったそうで、昨日見つかったそうです。

生存も確認されてよかった。けれども、直線の線路で行方不明って謎過ぎ。

秋田魁新報さん

コメント

搬入日です。

2022-11-22 00:55:02 | おしらせ

よろしくお願いします。

 

 

まだ縫ってる。。。 新幹線発車まであと6時間。

コメント

Lemon

2022-11-19 01:13:00 | music

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu

教室展ご一緒させてもらう九重十日さんのツイートで思い出したけど

ギャラリーの隣の教会のスコットホール講堂が撮影地でした。

読書室とサンルームと書いてあるところがギャラリーです。

ホールとは締め切るので講堂と行き来はできないけど

外から眺めるとか、何もやってなければ廊下までなら入れるかもです。

レンガの素敵なギャラリーです。

 ホール入り口は見切れている。

・・・・・載せられるような画像を撮ってこよう

 

コメント

だいすきだけど

2022-11-18 02:50:31 | 不思議話

この前の教室展の時は窯の温度計が壊れ

その前の教室展の時は右足を真っ二つに折ってて

その前の教室展の時は、頸椎ヘルニアで右手が不自由で

その前の教室展の時は四十肩でブロック注射しながら作った。

これはもう作るの止めなさいってことなんだろうか。

不器用だし、手も遅いし、右手集中攻撃だし。

お人形作るの好きなんだけどな。

好きでやってるんだけどな。

 

そして今回も窯が止まってしまった。

今年で最後にした方がいいのかなぁ。気休めに占い見よ。

先月の親戚不幸も的中した易者の今月の占い

「本当にやるべきことには妨害が入ります。」

やるべきなら、応援してよ ホトトギス。。。

自力でお窯直ったみたいです。夜なべ頑張ります。

熱?出たり入ったりしてます。。

コメント

とうとうついらく

2022-11-16 02:25:02 | けが・びょうき

熱、咳、全身倦怠、鼻水、そして味がちょっとわからない。

こ、これは、今度こそ・・・・・

陰性。 ←ガチ風邪。今年度4回目。

しかも、症状がずーっと続いていたことから先生も困惑。

(ヤバそうな日は葛根湯を飲んで低空飛行で乗り切っていた)

風邪薬スターターキットみたいな豪華な処方を頂きまして。

お薬ごっそり飲んでみたんだけど

熱だけ変動しない。

平熱が36度前後なもんで、36.8度でもダルダルなんですよ。

体温計壊れてんの?ってくらいいつ測っても36.8度だったのが

とうとう37度になり、解熱鎮痛薬を飲んで36.8度っていう 

効いてる?

 

ふわっと意識遠くなる旨も伝えましたら

ナルコレプシー?とか言われました。

やめてよ。またポンコツ項目が増えちゃうじゃないか。 

風邪で食欲のない時は、消化に使うエネルギーを節約して治療に回してるので

無理に食べない方がいいらしいけども、熱にするエネルギーが足りてない。

でも食べると熱が上がってだるい。食べれないけど熱が出て燃料不足が深刻になり

とうとう今週医者に行くほどになった。 昨日はひどかった。

明け方少し熱が下がるのでこのタイミングで作業をしています。

窯に入れるまで寝ない。(決意表明)

コメント

丸美鈴 創作人形教室展 2022

2022-11-11 22:21:11 | 宵寧DOLL

正式版が来ました。

一本道で1か所曲がるだけじゃん、楽勝と思われがちですが

遭難者が続出するので、曲がるところを載せておきます。

 行き止まりに見えるよね。。

この正面の白い建物の下をくぐるのです。

近くまで行けばわかるんだけど、大通りから見るとコレだもの。

トイレとかコンビニもないので着くまでに何とかしてください。

3年前にも書いた気がする。ヒトは忘却の生き物。

あとは搬入日に雨を降らせるなとお達しが来ております。 ←雨女(ゲリラか雪)

コメント

あと2週間

2022-11-09 01:06:18 | 宵寧DOLL

他の方がじわじわ告知していますので

まだDM無いけど 仮DMの画像が来たのでこちらです。

丸美鈴 創作人形教室展2022

画像の先生のお人形は出品されないのでご注意ください。

※出すやつは、まだ作ってる途中だった先週。

お名前が入っていますが、加藤直美さんは不参加です。

先生はもちろん、今をときめく人気作家が勢揃いという豪華な門下生

抽選でないと買えない作家さん達のお人形が期間中見れますのでぜひ。

そこらの企画展示には負けない見ごたえある教室展となっております。

 

・・・すみっこにこそっと置いてもらおう。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まだ鋳込みやってます。ガンバレ私。間に合うのか私。

踏ん張り時にリンパ節腫れて熱が出たり腱鞘炎がツライ。

休みを入れないと、群発頭痛が出るのも怖い。ガンバレ。

初出展の李ちゃんの進捗がどっこいどっこいなのが心の支え。

うう、まにあわせるぞー。

コメント

普通の休日

2022-11-08 01:54:42 | 日記っぽい。

 キメツぽい

と一時期評判になった 北方文化博物館

御館様が出てきそうな縁側と、ここで一番有名なのは藤棚

藤の花といえばキメツ。なんか売店に色々あったよ。

行ったことあると思うんだけども、

ドーン  馬。

男子像 

こんなに埴輪あったでしたっけ。

 しかも貸し出すレベル。

お金持ちって埴輪も集めるのか。。。

※あの山から見渡す限り伊藤様の土地っていう豪農、伊藤様のお屋敷。

(東京ドーム300個分 1,385ヘクタールだって。)

こんなにのんびりお友達とフラフラ出来るようになりました。

海外からの観光客や、団体のバスが止まっていたり

マスクしてなきゃコロナ前みたいだよ。

のんびりしすぎて、慌ててランチにいったら風船ママさんと遭遇。

風船ママさんが先に行っていた本来の目的地

 ころわーん。

 黒井健原画展

このエリアは撮影可なんだよ。

 てぶくろてぶくろ

私が絵本の勉強してた時にめちゃくちゃ売れてた絵本。

パステルも手を出してみたけどマスキングが面倒で。。

ころわんは子犬なのにおっさんくさいお顔が可愛い。

 立体にしてもかわいい。

友はこらえきれずぬいぐるみをお迎え。まだまだ売店にいるよー。

原画だから、出版されてるわけなんだけれども

相当数の出版社を網羅していて、幅広く活躍してたんだなーと。

パステル画が有名だけど、線画も描いててすごい上手かったです。。

名残惜しいけど、時間切れで

前にコラボさせてもらった風船ママさんのお友達の

ミシンキルトの福田浩子先生の教室展をがーーっと観て

大急ぎで帰りました。

一日ゆっくり過ごしてみて思った。

私、忙しかったんだな 

手を酷使して腱鞘炎がピリピリしだしたとこだったので

ゆっくり手も休められて良かったです。また頑張るぞ。

コメント

有明パワー(長い)

2022-11-07 03:21:56 | 日記っぽい。

5月と6月に申し込んだ、有明アリーナ2days!!

頑張ったら有明、頑張ったら有明と頑張った夏から秋

 有明ぇ~~~~~~~!!!!

お教室もずらして、ホテルも5月から押さえてしまったため

旅行支援って何ですか状態だけどまあいい。

 6月の県民会館ぶり。

並ぶ装備も持っていったけど、物販欲しいものが何もなくて

それより先日の首のリンパ腫がまた腫れて熱っぽい。

37.3℃以上だと会場に入れないので、物販諦めてギリまで寝る。

初めての会場なので、みんな勝手がわかんなくてウロウロ。

落ち着いて回ってみたら、コンビニもあるし、高いけどカフェもあるし

ちょっと歩くとイオンの入った有明ガーデンってのがあるし

中にもスタンドがあって、軽食は買える。自販機もいっぱいある。

・・・・・・あと全部タワマンだけどな すごい所だ。

入場口は一か所で川沿い。新豊洲駅から来た方。

有明テニスの森駅方向から来ると真反対。

 えーと

こっち 

んで、こっち 

の前にお花。ピンと来る人にはピンと来たらしい。

Fブロックなので4階です。

 階段ですね。

3階にトイレがあるという情報があったので、行こうとしたら

3階のトイレ部分は関係者以外立ち入り禁止エリアになっていて

1階に行ってください。2往復。

このエリアだけだと思うけど。

そして、中から見ると3階に見えるため(3階は正面の席のみ)

4階のみんなーという呼びかけが無かった。。(2日目に訂正された)

で、映像セットで前列3人(匹)しか見えなかった。

初めての会場だから、運営側もいろいろあるよね。

でもでもでもよかったです。 やっぱ生歌はイイ

 

幸せ過ぎて寝付けず、起きたら朝食の時間が終わっていました。

慌てて荷造りして、使わなかった並び用品などを発送。ヨシ。

チェックアウトして、昨日行かなかった物販エリアに。

 ソールドアウト。

もうファイナルだから全部のワッペンがならんでました。

 初めて当たった。

ステッカーだけど嬉しい。

調子に乗って、タナパイサイン入り雨除けがもらえるかもしれない

ピンポンチャレンジ。6つの球を全部別の枠に入れたらもら

 ・・・・・無理だった。

写真だけ撮らせてもらっていいですかーと聞いたら

こっちも田中さんが書いたんだよー。SNSもどうぞーって

 鬼瓦・・・違。

ユンボの似合いすぎるロックミュージシャン。

・・ていうか、マイユンボを持っているメインボーカル。

 

ささやかですが募金させていただきました。

小松市にも行ってる人達です。コンパネ代の足しになるといいな。

2日目はBブロック2階席。

といっても、昨日の4階席から8列前に進んだだけでほぼ同位置。

・・・奥にモニターがあるー ←昨日全然見えなかった。

前列3人・後ろ3人+ピアノ・ストリングス・モニター

昨日の演出見れてない カメラ入ってたから何か出すだろう多分。

 

モアザンでどうしても踊りたいサンちゃんが、カンナムの手で煽っていて

新潟でのカンナムスタイルを思い出して泣けないっていう

またそういう歌が出来てしまった。。。

新潟でやられたときは面白過ぎて膝から崩れ落ちてしまった。

大好きなleft aliveとパフェクラが外れてしまいましたが

2日目もよかったです。うんうん。

 

前の日に買い出しでその辺を回ってみた時に

東京駅行きのバス停を見つけたので、

帰りはバスで座って階段も乗換も無く最安で移動。

東京駅からだったらこれが一番楽かも。

 

3年ぶりに会えたガウ友もいたし、新潟の連れちゃんとも会えたし

たっぷり休んで有明で充電したから、また頑張るぞー

 恐怖系の導入部みたいな駅。

泊ってたホテルが1階でずっとマンウィズ流してくれてた。

ありがとうございます。また機会があったら取ります!!

 

2022/11/08追記: ピンと来た人正解。WOWOW放映。。(´;ω;`)ウゥゥ

コメント

からくりのせかい

2022-11-03 00:51:13 | 占い・その他

 からくり人形の世界

月に1回、日曜日、当日先着順という

午前中睡眠には高いハードルのため、まだいけていない。

年内はあと2回。

ふふふふふ。

コメント

ぴったりコネクタ

2022-11-01 00:41:31 | ぶつぶつ

ついに手に入れた。

だってキャン☆ドゥしか無いっていうから。

令和になってもボールチェーンが普通に流通していますが

コネクタが緩んできて外れるんだよ。

昔、セロハンテープ巻いてたこともあったけど、ベタベタになるし

結局切れて取れる。

頂いたマスコットは落とすのが怖くて家でぶら下がっていましたが

これさえあればバッグに付けられる

 

靴ひものヤツ↓も考えたことあるけど、外せなくなるのでこっちのが便利。

靴ひも先止めチューブ

口径的にも入らないかもしれない。

キーパーも便利なんだけど、もっと画期的なコネクタって開発されないんでしょうか。

フタ出来るとか、スライドロックとかで解決すると思うんだけど。

コメント