うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

むいしきにいたい

2020-05-31 00:13:32 | けが・びょうき

人気の歯医者さんなので、1週間後しか予約が取れず

先回よりひどい歯痛で、痛み止めを飲まないと寝れない。

寝る前以外は気にしないようにしているけど

かゆくて赤い発疹が 体のあちこちに。

ストレスで蕁麻疹が出るようだ。

「かゆい」と「痛い」なら痛いほうがいいんだけどな。。

 

待ちに待った通院。

先日は一番怪しい歯を掘ってみたけど、違うようだ。

この日は、4本目の根っこがあるかもしれない、と探ったあと

次に怪しい根っこにとりかかる。とても響くのでこれかも・・

が。手術できないほど奥にある親知らずに押されて

根っこが曲がっていて、ドリルが難しく、手掘り。

・・・とっても人気の先生を40分も独り占め。

ある程度まで行ったところで、イソジン臭の強力な薬を入れて

終了したのですが。

詰め物をしたのに、一晩経ってもずーっとイソジン味。うえっぷ。

そして痛い。電話したら外れているかもしれないと

10日後しか(←延びてる)予約の取れなかった先生に翌日再治療。

他の患者さんより大幅に時間を取って、詰めたばかりの詰め物を外し、

臭くない薬に変えてもらい、再度詰め物。

10年以上、別の歯医者に放置されただけの歯ではある。。

 

臭くない薬は弱いそうで、数日たったけど効いてないみたい。

噛んでなくても、ずっと銀紙を噛んだような痛さがあって寝れない。

もう、直ってくれよー 痛いよー。今日も痛み止め。

コメント

げーむのあるあるいいたい

2020-05-30 02:15:34 | ぶつぶつ

スタミナ(HP)を使い切って、これで寝ようと思ったら

クエストクリアで たくさん経験値が入って

レベルアップで全回復しちゃう件。

全回復はもったいないので、眠くてもやる。

眠くてやってると、経験値のゲージを見てなくて、よくやる失敗。

気分転換になっているのかよく分からない。

コメント

おまえはだいじょうぶか?

2020-05-28 00:56:11 | 占い・その他

 刺されたのは去年。

去年は巣が見つけられなかったんだ。

必ず相手の無事を聞く人でした。

コメント (2)

おわらないので

2020-05-27 00:16:21 | DIY

叔父の刈った草。

細かくされたために、草汁でべちょべちょで、

刈った日はジャングルエリアに手が付けられなかったので

翌日また行きました。

本日のお供はダイソーでゲットしたこちら。

 竹の熊手はコケが取れちゃう。

程よく くにゃくにゃするのでいいです。詰まるけど。

 よその刈られた草。

こんな風にね、長いままちょっと乾いてくれたら良かったのですが

 虫が湧いている

暑かったので、もう腐ってきた臭いが。 

住宅街。。。壁の向こうは隣んち しかもキッチン。。

くちゃくちゃで、粉砕もしくは、根元から切れてないフキを熊手で集める。

絶対むしったほうが確実できれいだと思う。

境界沿いにミョウガが生えるって言ってるのに

 新芽壊滅。。。

「そういうのは切らないって!!」と言ってましたが

誰も食べない野良アスパラガスを残し、←田舎では雑草として生えてます。

これから咲くカンゾウが断面図になっていました。アバンギャルド。。

パパちゃん毎年楽しみにしてたのに。お供えは出来んですね。

これも葉っぱがトロトロで、執拗に刈ったらしく細切れで大変。

 底にもフキの乱切りが沈んでいます。

魚とり網で落ちた草・・・(。´・ω・)ん?赤?黄色??

パパちゃんがネットを止めていたヒモも草刈り機で切って、

ヒモを引っ掛けていた赤や黄色の金属棒も 池に吹っ飛んだ模様。

それで絡んでたのか。

・・・・・おじさーん

叔父さんが4時間かけて粉砕した草ですが

宵寧が前日も含めて6時間かかってもまだ片付かないんですけど。

多分、3人でむしれば2時間かからないと思う。(花があまりないから)

 熊手で必死にかき集めました。

なんとか、虫は去った。臭いはまだくさくさ。

45リットル 10袋。集めるだけでもかなり手間。

まだ端端は残ってるし、細かい草片が手がかかるので、

後始末、もう3時間はかかるんじゃないだろうか。1人で。

うう、池のネットも直さねば。。

 

コロナで動けなくてヒマなんだねきっと。一日も早く収束してほしい。

そして、草刈り機に謎の不具合が起こらないだろうか。。

コメント (4)

きいてないひと(長い)

2020-05-26 00:08:41 | DIY

先日、植木もなぎ倒す(200512) というので、

大丈夫ですと、やりますと、言っているのに

新しい草刈り機を使いたくて仕方ない叔父。

「やってあげるって、明日来るわー。」と言うので、 

ここまででいいです。ここはいいです。と現場で指示。渋々。

そして、翌々日、午後みんないるときに来てくださいと言ってるのに

翌々日の朝8時から来て、マキタの草刈り機、バッテリー2個持ちで刈ってました。

ブバババババ バインバインバイン。

お隣小さいお子さんがいるのよ。その隣は夜勤なのよ。。 もー。

 ジャングルが

 同じ場所じゃなかった。

で、普通に根本切ってくれるかなと思っていたのですが

「細かくしといたから。」  「隣に飛んでるから取って。」

(細かくする→何回も切って遊べるれる。)

「細かくしたからそのまましとけばー。」というのですが。

うん。。乾いたら、その草ご近所の敷地に飛ぶよね?

おじさーん、畑や土手じゃないの。住宅街なの。。

宵寧の別作業とは、叔父さんの刈り散らかした草の回収。。。

むしりチームに入りたかったよ。

 

そして、刈るといってたところは残して

タンポポは取らないでくださいって言ったのを刈ってしまって全滅。

わざとタンポポだけ採らないで残しておいたのに、家の前のまでバッサリ。

花が終わって葉が出るの待ってたのに粉々。。夏にまた出るかなぁ。

あと、通路はいいけど、花壇はやめて下さいって言ったのに

 ローズマリーが

 丸坊主。2株。

植えたばっかり。3軒まわってやっと見つけたハイセイ。

ちゃんと札も立てておいたんだけど。吹っ飛ばされていました。

細かくしたので、雑草は池の中にも飛んでひどいことに。水が腐る。。

池のネットも絡んでいたので、外して取らないとです 

ブルーベリーとラベンダーは無事でした。。

 こないだキレイにしたからね。

 これは判別したようだ。

パパちゃんは、お手伝いは断固お断りしていました。

ママちゃんが、やらないくせに勝手に頼むので とても困る。

叔父さん、また来るって。。 ははははは。

コロナ収まって、遠くに旅行に行ってくれないかな。。←時間稼ぎ。

コメント (2)

ねこコレ165 ねこの病院

2020-05-25 00:44:43 | ねこコレ

 猫専門の病院ができたよ。

新潟 ねこの病院

院長が猫好きで、もともとやってた動物病院を息子に譲り

猫だけ診る病院を建てちゃった・・・ んだってさ。

 ・・・院長? 

好きすぎて猫化してる チラシ裏面の院長の写真に似てますよ。

コメント (2)

きょうりょくすけっと

2020-05-24 03:11:54 | DIY

草取りが終わるとどこにも寄れないので、ランチしてからのスタート。

 遺跡状態。

花壇のふちがあるはずだけど、判別できません

今回は、家族とうなぎちゃんが参戦。

うなぎちゃんは、麦わら帽子に長靴、軍手持参の本格派

花壇は2人にお任せして、宵寧は別作業(後日)

 こんなにもさもさ。

へたくそな風景画みたいになってる。

ざくざくむしってもらう事 3時間。休憩30分。

ランチ支給でこき使う。なかなかのブラックワーク

 むしりむしり。

花壇遺跡と、植木の根元が出てきました。

 おおっ!庭っぽいぞ。

・・・昔、素敵ガーデンで取材が来たこともあったのにね

(ママちゃんがまだ家庭菜園してて一日中パパちゃんと庭や畑にいた頃)

家族と2人でこないだ10袋だったですが、

3人で驚異の45リットル、18袋・・・ 

花壇は、お花を除けて雑草取るので、手間がかかるんだけど。

うなぎちゃんのスピードがすごい。半分はうなぎちゃん収穫分

家族は新品のガーデン軍手の指先が穴だらけになるほど頑張った

が、終わりませんでしたー 

 

パパちゃんが晴れれば一年中取ってたの、数回じゃ無理だよね。

うなぎちゃんが、もうちょっと伸びる前に言ってくれたら・・

分かってる。分かっていたよ。先月は葬儀後の各種手続きしてたんだよ。

2人とも、途中なのが気になるので、もう一回来てくれるみたいです。

梅雨前に一回終わりたいよね。。

コメント (4)

さしおさえのあかし

2020-05-22 00:14:48 | うさねこ4こま

 逃げ回る猫たち。

爪とぎラウンジもひどいことに。

家じゅう水玉模様にするのやめて・・・

お母さんありがとうソファ(通称)はこちら(140613)こちら(140614)

猫たちも大好きだけど、まどもかなり気に入ったみたい。。 ね。

コメント

やっとあえたね

2020-05-21 00:17:00 | DIY

実家庭すごいね。が、あちこちから来たので調子に乗って書きます。

家族だけに草むしらせていたわけではないのよ。

先日、ビフォアを撮らなかったけど

家族のむしった道に直角に、右に伸びてた道。

 これは根っこも途中まで掘ってるので

3時間くらいかかっている。もっと手前まであって距離も長いし。

で、あの物置からの景色が

 こないだの。

 2時間。5袋。

袋数が少ないのは、木の周りは少ないけど手間がかかるからですね。

やっと見えたブルーベリーちゃんは

 ネットがあるみたいだけど

パパちゃんのかけた 防鳥ネットを突き抜けておりました

できれば、もっと背を低くしたい。収穫が大変なんだよ。

けど、もう実がなってるので、今シーズン終わったら刈りこむことに。

ネットは用意しないとだな。。ひとまわり大きいやつね。

 

庭半分を一周することはできるようになりましたが

このように→ 

庭の真ん中の花壇エリアが手付かずなので

ママちゃんに「どこ草取ったの?」と言われました。

実家から見ると、ほぼ変化なし。。。 草の存在感。。。

コメント (2)

まど じわじわきょりつめ

2020-05-20 00:01:27 | うさぎ(まどれーぬ)

 おねえたん

教育的指導にもめげずにがんばる。

頭を差し込んで、親愛のでこぺろが欲しい。

そこは、猫もうさぎもいっしょだね。

てか、私の布団 

コメント (2)

家族さんせん

2020-05-19 00:02:44 | DIY

どのカテゴリに入れようか、いつも困ってるんだけど。DIYでいいか。

 

↓かつて道と呼ばれたもの。

  1時間で。

家族曰く「遺跡発掘のよう」らしいです  平成遺跡。。

もうね、根っことかいいから、ガシガシむしってもらいまして

45リットル袋5個。

人は、手付かずの大自然を前に、ただ、むしることしかできない・・・

とか ナレーションを入れたくなります。

 

まだまだ草取り放題だからねっ

 やっと見えた隣家。

草原のよう・・と言いましたら

「ジャングルだろ。」と言われました。

素敵ジャングルお庭ライフ。。。 ジャンゴージャーンゴー

・・・ここ住宅街なんだけどな。

コメント (2)

蚊のわくげんいん

2020-05-18 00:39:39 | 占い・その他

 パパちゃんは蚊を育てていた

ボウフラを食べてもらうために魚を入れているのに

魚が可愛くて仕方なかったパパちゃん。

朝晩、それ4匹に多すぎ・・とゆー量のエサをあげてて

アオコはわさわさ増え、蚊はブンブンだったのですが

エサをあげなくなったら、蚊がいない。

やっとボウフラ食べてるのかーーー

そりゃー、専用のお魚のエサのほうが美味しいよね。

残ったエサで栄養過多でもなくなったので、水も濁らず水草でキレイに。

このまま蚊が出ないでほしい。。 アオコも食ってくれ。

エサは・・・・しばらくあげなくていいかな。

コメント (2)

せまいところがすき

2020-05-17 00:28:38 | DIY

グランドカバープランツとして、

在来種の雑草で、小っちゃくて地面に張り付くように生えて

踏まれにも寒さにも乾燥にも強く、花が可愛いのがあるんですよ。

「サギゴケ」っていうんですけど。

昔よくその辺に生えてたんだけどね。

在来の雑草だから売ってなくて、ネットでみたら一鉢150円+送料

 ←アスファルト。

そこーーーー!?  花壇に生えてくれよ。。

 おまえもかーーー

クローバーも考え中。

でもドクダミとスギナとカラスノエンドウを何とかしないと

植生を見てると負けてしまうみたい。

カラスノエンドウは亜種になってるようだよ。

茎の色が根元が黒くて細くなっていて、派手な枝と別に小さいリードがいて

小さいリードの下にタコのように広がった黒い根っこがある。

派手な枝は、根のある所からずっと遠くに枝を出していて、

引くとトカゲのしっぽみたいにすぐ切れる。雑草は賢いな。。

コメント

ぱんどらのぎんば

2020-05-16 00:05:24 | けが・びょうき

連休前に、左下の奥歯の虫歯穴に仮詰めをしたのが

前から痛い、左上の奥歯に当たって、痛くて噛めなくなって

ずーっと右で麺類やパン類を食べる 不自由な生活を2週間。

うっかり固いものを噛んでしまうと、歯ぐきから脳天に響く痛さ

 

やっと下の白い詰め物ができてきて、はめたんだけど

それより上の歯が痛いよー と訴えましたら

「ずっと言ってましたもんね。」と先生が時間をさいてくれまして

再レントゲン。

そして念願の左上の冠の銀歯をパカッと。

 うえーい。茶色い。 やっぱりな。

で。先生の所見としては

歯の根っこが曲がっている。

そこに、取ったはずの神経が少し残ってるぽい。

このまえ、親知らず奥深すぎて取れない って言われたもんな

虫歯で、神経あって、曲がっている。問題ありすぎ。

長くかかるそうです。

すでに治療イスに2時間。

そして、行く前よりも痛くなった上の奥歯。 更に染みる。

そうね。銀歯シールドが無くて神経オンだもんね。

ロキソニン飲んで寝よう。。。 お腹空いたよう。

コメント

Uたーんのなぞ

2020-05-15 02:38:26 | うさねこ4こま

何故曲がった?

うさぎにも踏まれる生活。(顔を)

まどれーぬは軽いけど、それでも全体重をかけた前足は効く。

4コマ目は、必殺仕事人のテーマを脳内再生してください。

コメント