うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

やすんでいたのに

2023-10-30 01:58:16 | けが・びょうき

オーダーも頂いてる(有難い)のに進まない制作。

いや、無理をしてこじらせたら振替教室も行けないじゃんと

できるだけ休むようにしてたのに

お薬が切れたら、熱がぶり返して来た。咳まで。。

痰が黄色いので細菌感染。

・・・・こないだ茶色くなかった?

また別の風邪かもしや。。。 

コメント

血の気の引くやつ

2023-10-29 04:37:47 | 作りかけ

焼成釜のスイッチが入らない。

正確に言うと、窯とコントローラーが別なヤツなので

コントローラーは作動するのに、窯が作動しない。

・・・・そういえばこないだ椅子からスッテン落ちた時に

窯ガードが窯に当たったかもしれない 

温度計だけで2万するのに、出張修理とかいくらかかるんだろ・・・

(窯のメンテしてくれる会社は神戸にある。)

必死で説明書を読み返したり、ネジを外してみたり、電源抜いてみたり。

もう、このトリガースイッチくらいしか思いつかない。ポチ。

・・・・・・直ったぁぁぁぁぁ 

ぶつかったはずみでオフになったようです。

雑な機械で良かった。。

※トリガー部分は焼成コーンを使う時に使う部分なので普段使わない。

初期設定してから触っていない。

コメント

くろえ やっときづいた

2023-10-28 05:11:43 | ねこ(くろえ)

 ←ピンク色のもの

くーたんお気に入りの場所に

ペットヒーター仕込んでおいたよ。

気付いてくれるまで1週間かかったけどまあいい。

コメント

きらいなひとほど

2023-10-27 02:28:33 | ぶつぶつ

Gも素手でいける宵寧ちゃんが唯一怖い生物。水陸両用でしっぽの無いアレ。

去年の秋にいなくなって、ヤッターカラスありがとう。

平和が訪れた実家庭

ところが、猛暑で電気弟がせっせと花壇に水やりをするもんで

どこかからちっちゃいのがやってきて、今推定4匹くらいいる

遭遇しないように鳴き声の聞こえた場所を避け

先日、巨大化した日本イチジクの枝を重しで下げて網をかける作戦を決行。

(こないだ木から落ちて、幹が柔らかく曲げられることに気付いた)

2mの脚立に乗って、枝にロープを・・・・

・・・・・どうしてそこ(地上3m)にいる。。 ※鳴いてない

 

イチジク美味しい→鳥がかじる→虫も来る→狙ってるので鳴かない。

さっさと冬眠して。。

コメント

そっちの心配

2023-10-25 00:18:35 | 不思議話

体調がよろしくないのですが

ちょっとでも進めとこうと思って作業部屋に向かう時

男性の声が。

何言ってるかは分からなかったのでそのまま部屋に行き

洗って乾いた道具をまず片付けて・・と

高い所に置くのに椅子に乗ったら

ふらついて落ちました。 ←気づいたら落ちてた。

足の踏み場もない 道具だらけ、危険物だらけの作業部屋で

椅子でちょっと擦りむいたのと、左手の小指の爪が折れただけ。

窯ガードにしている石膏ボードに背中から当たったので打撲も無し。

作りかけの物にも被害なし。←ここ一番大事。

ありがとう。 わかった今日は寝ます。。。

多分、守ってくれる約束の人の声だったんだな。

コメント

うらら展2023

2023-10-24 00:50:55 | DOLL関連

うらら展

↑ 入手できないので送ってもらった。

今回もですね、有名人気作家様たちと並び

一門の方々が展示されていて、

人・形は行けなかったけど、こっちならと思っていたのに。

ワークショップや実演に、みんな喜ぶ古裂の販売。

 ←察して。

しかも会場が吉徳大光

最近話題になったうさぎのキャンディちゃんもこちら(在庫切れ)

いいなぁ。

和洋人形とも豪華なラインナップですので、行ける方はぜひ。

コメント

季節のショートケーキ Amairo

2023-10-23 03:58:58 | Sweets

 アマイロ

風邪ひく前に行ったんだよ。。

家族が行ってみたいと乗せてくれたので行けましたが

難易度高めの立地でした。。 目印はサンキ。

去年できたばっかりの白いキレイな店舗です。

全体的に大きくて軽めのケーキで、

シャトレーゼサイズだけどペロッと食べられる。

よかった。クリーム食べられる店が増えた。。

 家族は大きなティラミス大福を食べていた。

ティラミス大福好きな方はチャレンジしてみては。

コメント

かねてより

2023-10-22 04:13:10 | 不思議話

猫が頭に集うのに同意が得られない日々が続いておりました。

よその猫ちゃんは足の間とか、首元とか、お腹の上に乗るのに

なぜうちの猫たちは頭で場所の取り合いをするのか。

頭が暖かい説もありましたが

どうもチャクラが吹き出してるらしいです。

オーラがピンクって言われてたけど実は赤紫なのかも。

人の頭でヒーリングしないでくれるかな。

 

おまけリンク チャクラの色と意味

コメント

超はやってる

2023-10-21 04:30:14 | けが・びょうき

とゆーアデノウィルスの特集をしてて

プール熱。ああ、子供がなる・・・大人も?

謎の熱、喉の痛み、結膜炎(最初すごく目ヤニが出た)鼻水

これじゃん。。。。

感染力が大変強力で、アルコール消毒効かないそうなので

心当たり無いけど、どこかで拾ってきてしまったようですね。

やっと抗生剤が効いて鼻水が茶色じゃなくなった。

でも感染症持ちでお教室は行けなかった。しくしく

コメント

しっこうゆうよつき

2023-10-18 02:53:06 | けが・びょうき

月曜日にスケート教室先月休んだ分を振り替えて

帰ってきたらめっちゃ鼻が詰まって、

花粉かよと鼻炎薬飲んだのですが

夜、作業してたらふわーっとめまいが。

熱は・・・・37.8℃  寝ます。。

とてもビミョーなので夜間救急ではなく、翌日耳鼻科予約して

隔離検査してもらったのですが、インフルABもコロナも陰性。

朝になったら37.3まで下がったし。風邪かと一安心して帰ろうとしたら

今晩38℃超えたらまた来なさい。  えーーーー。

カロナール飲んでて38℃出たら、もうヤバいでしょうよ

という訳で今の所薬で押さえてるから大丈夫だけどそろそろ寝ます。

抗生物質とトランサミンも出してもらったので、

腱鞘炎と手湿疹にはいいかもしれんです。おやすみなさい。

コメント

髪をあらうと

2023-10-17 01:24:42 | うさねこ4こま

猫スカルプケア。

犬歯でグリグリやられるととても痛い。

髪をあらってすぐ出かけて、帰ってきてからでもやられる。

くろえにもやられる。

手足の爪も出さないでください。サクッっと刺さります。

なに。ツボ?

コメント

まど ぱちぱちるーてぃん

2023-10-16 06:05:00 | うさぎ(まどれーぬ)

 ややおこ

2か月に1回の歯削り。ついでに爪切り。

今回は家族と行ったのでとてもいい子だったらしいです。

麻酔無しで歯を切ってもらうのも、もう5回目なので、

切ってもらうと楽になるとゆーのが分かってきたらしく、

帰ってから八つ当たりされなくなった。

3人がかりで、口の中に器具何個も入れて固定して切るから

・・・・ちょっとは怒っているけどね。

麻酔しないと削れない所だったら、こんなにマメに行けないので

かかりつけで処置できるのは大変ありがたいです。

うん。切るとくしゃみしなくなる。 うさぎくしゃみ=不正咬合

コメント

おみずふきだす

2023-10-14 00:18:41 | けが・びょうき

雨模様の中、防水軍手で草むしりして、

荒れた手で原型(石塑粘土)やったら

治りかけた手湿疹が吹き出してきて、

手を洗って拭いたのに、なんか濡れてるなーと思ったら

水泡つぶれてぐじゅぐじゅだった。←手湿疹の重症期らしい。

もうちょっとで治りそうだったのに

痛いし、痒いし、ぐじゅぐじゅだし。

親指と人差し指の間で、箸とかやすりとかヘラとか全部当たるし。

手湿疹の先輩GMさんに教えてもらった絆創膏でなんとかしている。

さっき貼り換えたら、皮がむけてベロベロになってた。。。

また濡らせない。。 

パットは高性能だけど絆創膏が弱いので取れてしまうので

防水フィルムっていうのを上から貼って使っています。

作業は使い捨てゴム手袋、家事はピンクのあの手袋しとります。

 

おまけリンク 

手湿疹(ぐじゅぐじゅ系)の救世主、滲み液吸水&ウェット式絆創膏

ドクターNATSUIの傷のドレッシング プラスモイスト(業務用)

帝王切開の術後に傷に貼るヤツの小さい版らしいよ。

新潟市内の皮膚科でも3件しか取り扱いが無い激レア絆創膏です。

コメント

やわらかい木

2023-10-13 01:51:35 | ぶつぶつ

50㎝くらいの苗を買って

去年もう収穫できちゃった日本イチジクの木が

すくすく3m超えまで成長して、30個以上の実をつけ

今、鳥との攻防が続いています。勝率5割(半分食われている)

先日はさすがに豪雨だったので鳥が来なくて5個も収穫できたんだけど

脚立を使って上の方のを取ろうとしたら、

木が若くて長いもんだから、棒高跳びみたいにうにょ~~~んと曲がり

木から落ちました。←擦りむいた。

この年で木から落ちるなんて。。。。

 

日本イチジクは流通してるヤツなど比じゃないくらい甘くておいしいので

熟れたヤツは速攻鳥にかじられます。

なぜ流通しないかというと足が速いからで、朝採ると夕方にはカビが生える。

食べたかったら植えて収穫するしかないっていう果物。

コメント

ヒトガタ18

2023-10-12 01:30:32 | DOLL関連

 人・形展

人形作家の登竜門、有名人気作家様と並べて展示即売になるイベントです。

こちらに出展するには公募展に応募してギャラリー展示審査を通らないと。

という狭き門なのですが、今年は丸先生サロンが席巻

丸先生はもちろん、人気作家になった森下ことりさん、千代田梓さん

そして今年大賞を取った山口友里さん

大野美香さん、九重十日さん、俵祥子さん、道下みひろさんと続々入賞。

みんな上手で可愛いんだよ。ちょうど行けなくて残念な日程。。。

東京駅からすぐなので、お近くに行く際は丸善4階奥のギャラリーまでどぞ。

途中でラグビー代表のグッズも売ってるよ。

初日整理券&抽選。凄い売れてて凄い。今日から通販スタートです。

リンクから会場の様子が見れるんだけど、

ディスプレイも基本作家がやるので什器とか布、小物とかも勉強になるっす。

自分で作る人もいっぱいいます。

コメント