うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

いつ、どうやって

2023-11-30 00:57:46 | ぶつぶつ

 天パの悲劇。

くるんくるんになって目のでっぱりの周りに20㎝収納。

どうやって入ったんだ。。。

私が欲しいのはそういう器用じゃないんだ。。

コメント

くろえ そっくりちびこ

2023-11-28 03:36:08 | ねこ(くろえ)

 見づらい。。

何年か前にカルディのハロウィングッズで出て、瞬殺だった

バッグのひもをまとめられる猫。背中にキャンディが入ってるヤツ。

ど田舎新潟でも、カルディの店舗が2軒しかないので買えず

グレーの子(191106)をこないだロシアンブルーの猫友に里子に出したら

見てた実果ちゃんが黒の子を持ってきてくれた

犬鼻なとこが似ている。 ありがとうーー

コメント

やかんかいかん

2023-11-26 03:00:47 | 日記っぽい。

 寄ってかない?

人形友達がみんな納品搬入期限で忙しい。

行きたい人形展は遠かったり最終日で間に合わない。

帰りの新幹線だけ指定席取れてしまったので2時間半しかない。

科博はやってないんだよね。そうだトーハクは・・・

東京国立博物館 11月より夜間開館

19時まで観れる  ※金曜・土曜のみ

美味しそうな物産展を横目に 

いいんじゃないでしょうか。入場券並ぶのに結構な行列。

アソビューでは買えなかった。※科博はデジチケ対応

もちろんまっすぐ平成館、ひたすら左へ進む。

 なんだこれ。

電車のハニワかと思ったら、埴輪製の棺らしい。

通気性がよさそうですね。埋めるのかな。埋めた上に置くのかな。

 だからなにー。

ハルキゲニアの埴輪。じゃないよな。

よくこのトゲトゲが折れずに発掘されたものです。。(謎)

折れずに焼けたのも凄いな。野焼きなのに。。(多分)

埴輪の豪邸 

特別な儀式をするとか、住居じゃないんじゃないかとか説明が

・・・・埴輪ドールハウスだったりして。

本宅はこちら 

なんだろう。厩舎感。。

あんなにいたニワトリや犬は展示替えされたらしく

 イノシシ。

そして馬。 

馬はいいけど、イノシシの足が長すぎるのでは。。

 なんか

同じ展示に食いつく一人旅の金髪の女の子がいて

展示室でめっちゃニアミスして、ちょっとお茶飲もうと

展示室の外の椅子に座ったら、彼女が通りの向かいに座った。

英語が通じるとも限らないのでそっと移動。。

 これとか。

めっちゃタイムリー 

刀に彫られた魚と鳥が可愛くてつい。

 反対側には馬が彫ってある。

・・・うん。これ前にも撮ったわ。暇な人は過去ログで比べてみよう。

美しい本館。トーハクは科博と違った荘厳さがあるよね

 グルグルまわる展示室

2階に入ったら 

こんなところに立派な戦士の埴輪が。

ほらごらんなさい。土器とは違うのよ。土器とは。

頭に穴が。。。

顔に穴が無いから焼くとき爆発しない用の穴かも。

何か前より刀が多くて。刀のとこには女性が

甲冑のとこには外国人男子が溜まっておりました。

デジイチで頑張ってる人もいた。刀のメモ取ってる人も。

夜開けてくれると静かに見れていいね。

 ・・・・便乗してた。

↑刀剣乱舞カレンダー。

博物館が推してた。。。。

 ダメだぞ。

どこに貼っても怪しい人だぞ。諦めるんだぞ。

前に買ったワニ尽くしのマステもどこにも貼れないで引出しに

使っているのはミッフィーちゃん。 か100均マステ。

というわけで。埴輪写真だけ撮って帰る。

 大好きな西洋館。

こっちは特別展じゃないと入れない。

きれいな本物をゆっくり観て楽しかったです。

次の上野は科博のとり天じゃない、「鳥」展かな。

特別メニューに期待をしてしまう特別展。ふふふふ

コメント

やっぱりやられた

2023-11-24 00:57:24 | おしらせ

ここ3年くらい爆使っている「えきねっと」

(JR東日本の乗車券やツアー購入サービスアプリ)

11月購入分から2段階認証しまーすとかメールが来て

また不具合で大混乱だろうな。。。と予測はしてたけど

・・・・3年決済してるカードで、

8桁のワンタイムパス入れても決済できない。 ←3回やって諦めた。

お問い合わせページは大変混雑しているそうで

同じ内容のお問い合わせが上位にズラリ。

もう11月下旬なんですけども。。

仕方ないから使ってるカード会社の方にログインしてみたら

「これは不正利用ではありませんか」ってえきねっとの利用分が

私の利用で間違いないです。ってポチっとして

「このサイトで正常に利用が出来るようになりました」

「再度お手続きしてご購入下さい」

・・・・これ2段階って言う?と思いながらえきねっとに戻りましたら

サービス時間外。。。 

先々週、異様にみどりの窓口が混んでたのはこのせいか。。

コメント

ねこコレ192 ヨーグルトねこ

2023-11-23 01:33:37 | ねこコレ

結局全種類買った。。。。

↓これが一番めいぷるっぽい。

かぶってるのも置いとくね。

20231214 追記: もう一種類あった。

コメント

めいぷる うごかないりゆう

2023-11-22 04:58:47 | ねこ(めいぷる)

 また別の日。

せまるまどれーぬ 

ここね、エアコンの温風が壁に当たって暖かいんだよね

てか2人とも、それは私の枕だ。。。 

コメント

燃やさないゴミ

2023-11-19 03:01:12 | 作りかけ

大きい子の直しもついでに焼こうと

並べてみたところ

右の肘下が無いのは分かってる。もう素焼きしてある。

・・・・・左の太ももが無い 

あんな大きいパーツそうそうどこかへ行くはずがないのに無い。

ヒビが入って危ないから捨てたかもしれない。(遠い記憶)

鋳込むところからでした。 

ちゃんと片付けてやらないとそろそろヤバいな。。

コメント

まど おたんじょうびは9月

2023-11-17 01:48:03 | うさぎ(まどれーぬ)

 ゴメンて。

GM様より、まどの大好きなリンゴ、サンフジの乾燥リンゴを

誕生祝にこんなに送って頂きました

・・・のにだ。

サンフジの時期が10月下旬のため10月末に届く

10月煮詰まってたため、

御礼メッセのため一切れだけあげてログ上げ忘れる。

ゴメンて。大きいのあげるから許して。。

コメント

Small Girls

2023-11-16 03:10:21 | 宵寧DOLL

 この間の棚に収まりました。

背板が割れてるので、ベロアで奥にカーテンを作ってます。

(231104) 30㎝台の子でも座らないと無理でした。

粉が飛ぶのでクローゼットの棚にいたけど、やっと飾れて嬉しい。

直す時に、扉はきつめに閉まるように調整してあります。

 

50㎝超えチームはまだクロゼットの中。

コメント

まど 敷パッドになる

2023-11-15 02:16:51 | うさぎ(まどれーぬ)

 

冬用の敷パッドと手触り&色が似ているので違和感なく寝る猫。。

敷パッドと間違えてデコペロしてもらえる日がくるといいね。

 

でも、この敷パッドはめいぷるの方が見つけにくい(220304)

コメント

うさコレ420 ヨーグルトうさぎ

2023-11-14 01:43:59 | うさコレ

 

これが世に言う ジャケ買いってやつですね。

うさしっぽパンツも可愛い。

・・・・・肉球。。ねこコレ部門?

コメント

手湿疹経過

2023-11-12 02:45:48 | けが・びょうき

3週間前に水ぶくれの団体様が出た右手。

4回くらい皮がむけて、やっと人間らしい色に。

人差し指の付け根がよく割れてじゅわっとするんだけど

何を持っても当たるので なかなか治らない。

でもここまで治ったよ。GMさんありがとう

・・・・・寒冷湿疹が足に出始めたよ?

コメント (2)

たねあかし。

2023-11-10 01:20:24 | 作りかけ

先月末くらいから、椅子から落ちたり、火傷したり、窯壊れたり

ふつふつ煮詰まってた宵寧ですが

原因はコレ クラフトアート人形マッチングコンクール

去年まで、みんなすごいねーと傍観してたのに

1体目から出品したガッツなマダムに「出しましょう」とDMされ

断り切れず、こそこそ作っていましたが

出したことないので勝手が分からず

各地に相談したところ、サロン中にエントリーが知れ渡ることになってしまい

「間に合わなかったらフェードアウトしよっ」と思ってたのに

締切日まで明け方まで作ることに。。 ←普段から進めておけば。。

流れとしては、8月31日までに参加表明

11月3日~9日の間にエントリーページに審査(販売)商品をアップロード

結果は12月に出るそうです。

で、審査通ると2月に直接審査&即売会っていう、今より夜明けが眩しいスケ。

いまからやりなさーい。未来の私。 いや落ちるかもだから。。。

コメント

にじみでている

2023-11-08 03:18:56 | ぶつぶつ

 家族が買ってきてくれた

ねこねこ食パン 限定の三毛。茶トラは先月だったんだって。

いつも夕食にパンなど無しな家族が

オープンサンドで、野菜スープ作ってくれて、流しも片付けてくれた。

全身から締切(明日)ヤバいオーラが出ているのかもしれない。

そして今日は爪の間にピアノ線を刺しました。

コメント

ガード付きなのに

2023-11-07 05:10:18 | けが・びょうき

人形の髪の毛を貼っておりました。

あとひと房というところで、梳かしてよけておいたクズ髪の山に

ボンドがくっつき、

こてに引っ掛かってしまったので

焦げないように取ろうとしたら

じゅ。

温度調節のできる、火傷ガード付きの電気こてなんすけど

 

器用だねって言われます。

コメント