うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

きょうみのないほう

2018-06-30 00:12:01 | うさねこ4こま
わかりやすい「グレちっこ」  
これ見よがしに目の前でやるからね。
めいぷるには家族と家族テレビで日本戦を観て頂き、←とりあえず参加するタイプ
コロンビア戦観ながら くろえこねこねしましたとさ。
うん。日本戦はうんざりするほど後で見れるから大丈夫。 セネガル後半猛攻頑張った
コメント

俺のカタラーナ 俺のイタリアン

2018-06-29 03:31:09 | Sweets

俺のイタリアン 新潟三越前店 できたんだよー。
出来る前からチェックしていたのに
 やっと行った。
別に激混みなわけでは無くて、タイミングがね。 2日前で予約取れたよ。

普通サイズの豆腐のようなサイズのティラミス。

カリホルニャガールちゃんが食べ切れず半分くれました。
土台に洋酒が入ってる事が多くて食べないんだけど、これは入ってなかった。

チョコスキーちゃんが「俺の」って書いてないと文字が無いよと頼んだカタラーナも
スティックケーキくらいだったんだけど。半分くれました。

なぜなら、相当食べたから。
俺のサラダと生ハムとハンバーグとピザとエビ。パスタは却下されました
価格とサイズがおかしい店だった。。そうだった。大食いには良いデスよ。

私が頼んだのはマンゴークレープ。。
生演奏を聴きながら食事が出来るんだけど、選曲が庶民的でした。。。
フルートで尾崎豊とか。。ジブリ系とか。。80年代懐メロ。。
ピアノだけのが良かったな。。
コメント

めいぷる あまったれちゅう

2018-06-27 01:10:57 | ねこ(めいぷる)
 ホールド。
サッカー観てて、得点シーンで喜んでいるとこうなる。
どっちのチームが入れても喜ぶので、そのたびに揉んだり乗ったりされている 
スコアレスドローの試合だけは何もされなかったです。。
コメント

もとの画像が見つからないくらい前

2018-06-26 00:38:57 | DIY
タイルの両面テープ剥がしをしていたら、木工用ボンドの痕も見つけた宵寧です。
「木工用」って書いてあるでしょーが  ペンチで取ったわ。
※コンクリにはつきません。

さて。
分かるもので何とかしようとするパパちゃん。
サッシを閉め忘れたりして、雨で傷んだ縁側に
真っ黄色のペンキをスプレーしました。 半円型に。(痛んだ所だけ)
マステもしてないので、サッシにも黄色い塗料着きまくり。
この画像が見つからない。撮った。ハズ。あれもっと昔だったかな・・・。

最初は、手で紙ヤスリでちまちまやっていましたが、木目の奥まで黄色いので
そこらへんにあったカンナを投入。床にカンナは結構難しい。
ちょっぴりボコボコになったので、激安のサンダーを買いました。
(サンダー=電動やすり機。超うるさい&粉が舞う)
それでも、恐らく油性で、風雨にさらされ、経年劣化したベトベトのペンキ。
サンダーの紙やすり瞬殺。 布やすりを仕入れてきます
何とか黄色が目立たない所まで削り。
(ここまで2年以上掛かっています。)

やっとやっと、1年前に買った水性フローリングニス塗料を・・・・
 あれ、色が合わないよ 
この分しか塗料を買っていなかったので、塗料探しの旅に出て
大丈夫な所はまず、ワックスを剥がしてから。
 わ。
ワックスが汚かったんだ・・・ 
※普通のお家の床でこの洗剤使っちゃダメよー。これはワックス剥がすから特別。
 
剥がしたままには出来ないので、塗る。時間の経過が光で分かりますね。
乾くともうちょっと馴染むと思います。。
ニス入り塗料なので、乾いたらさっと拭けば出来上がり
長い道のりだった・・・

よし、次はタイルだ。
左上がもこもこ両面テープのやつ 下のが表は白いテープで止めてあった割れたヤツの裏。
ね。ミラクルでしょ。これ両面テープでくっついてたんだぜ
コメント

ぽけもり かくりつがおかしい

2018-06-25 03:27:21 | GAME

 このジョニーの悪い顔がたまらない。
お土産が偏ってて、なかなかお菓子がコンプできません。
ポップコーンはもういいから。。饅頭とパウンドケーキにして。。

おかしいといえば海の投網。
 
釣れ方がおかしい。。
こんなところで運を使いたくないよー

でも、バザーに出すとぱったり釣れなくなる ぽけ森あるある。
仕方ないから、このまま抱えています。タイ20匹くらい。持ち物枠が
カブトムシとブラックバスもキープしておきたいよね。

どこかで、OKモータースに「おとしもの」が出るとか出ないとか。
 
出ますよ。(2回目) ハニワも落ちてるから見に行った方がいいよー。

はにわウエディングイベ、コンプしたらやめようと思ったのに
夜な夜なサッカー観てるので、更新時間が来てどんどんたまっていく。。
うん。何か作ってジョニーだな。 眠い。。明日は4試合

※特別サッカー好きじゃないけどW杯だけ観る。でも日本を応援する訳ではない
今回は審判がちゃんとしててイイネ 

コメント

アナマライ Dandelion Chocolate

2018-06-24 02:59:20 | チョコレート
 ダンデライオンチョコレート
オンラインでも買えます。
 
先日、開店前に並んでいたら、「並んでますか?」と声をかけてくれた人が
飲み屋さんでひとかけらもらった「グアテマラ」がすごく美味しくて
朝から千葉から買いに来たというので、「グアテマラ」も買ってみました。
カカオ70%とは思えない味だというので、
食べてみたら本当に甘い。ミルクチョコみたい。なかなか衝撃的。

「アナマライ」はインドの豆は食べたことないなーと思って
軽い気持ちで買ってみましたら、
チュアオ級のフルーティフレーバー 強烈。マニアック。
知らない人に食べさせたら、スパイスとフルーツの味付けしてると思うかも。
目がパッキリ覚めるような、鼻血出そうな味です。

試食に出てた ベリーズとエクアドルは買うまでに至らなかったけど
この2枚はホントにおススメ。
・・・・んでも、普通の人には試食のやつがいいのかもしれない。
ベリーズも十分フルーティです。
インドのは、賛否が分かれるだろうなー  チョコと言うより豆だな。
コメント

ミラクルタイル

2018-06-23 02:51:29 | DIY
昨日(180623) の事態を受けまして
もう、腹を決めて、タイル浮いてるとこ全部外そうと取り掛かりましたら
上から4段目で両面テープの侵攻は止まっていました。
良かった。あとは剥がして目地材剥がせば貼れる・・・白いの出てきた
 おわかりだろうか。
・・・・両面テープの剥離紙付けたままーーー
よく、今まで落ちずに。タイルよ。。

 ここだけのつもりが
 こんなことに。
叩いてみたら、下も右側もかなり隙間があいてるので
全面工事するか、今剥がしたとこだけにするか、相談かな。。。

通販のパイプ切れるヤツ欲しいわー。目地材取るのどんだけかかるんだろ。
コメント

それは無理です。

2018-06-22 00:41:02 | ぶつぶつ
実家を片付け始めて2年半になります。
まだまだ手つかずのエリアもあり、
掃除好きの叔父が「男性トイレ磨いといたよ」 (手つかずエリア)
慌てて、壁やら、タイルやら、窓やら、床やら、便器やら掃除をしたら、
壁のタイルが浮いてて、割れてる所はガムテが貼ってある。
・・・・一回はがして、貼りなおそ  窯買った時(080424)のタイル用品あるし。
道具を持っていって、おかしな部分を剥がしましたところ
両面テープで貼ってあるぅぅぅぅ 
(パパちゃんの仕業)

ほぼ全面に紙の両面テープ
浮いてた所はご丁寧に クッション材付き両面テープでプニプニ。
さらに、割れているタイルは裏から茶色い紙ガムテで止めてあった。
粘着テープは全部剥がさないと貼り直しは出来ません 

10×10のタイルを紙の両面テープでくっつけて、よく今まで持ったよね。
だから、パパちゃん、出来ないなら相談してくれればいいのに。。。

ちょびっとやるつもりだったのに、3日~7日くらいかかるわ。
コメント

くろえ 4:3でよこ

2018-06-21 04:02:08 | ねこ(くろえ)
 365カレンダー
もう、来年のカレンダーのエントリーが始まりました。
日曜日だったので、忘れないようにカレンダーに書いて、画像も登録しておいたのに
帰ってきた朝に電話で起こされ、2度寝て起きたら1時間過ぎていた。
ゴメン。くろえの誕生日取れなかったよー

あと、スマホの画像を使おうとすると、4:3に加工しないと歪むのね。
デジイチの使うかーと撮りためたのを落としたんだけど
1人下手くそ選手権だったね  全滅かよ。。
でも、スマホだと身構えないので、このように気の抜けたくろえが撮れます。
差し替え期限まで頑張らねば。。
コメント

しみじゃなかった。

2018-06-20 02:16:15 | けが・びょうき
場所が太ももなのでお見せ出来ませんが、
シミが出来ました。 十円玉大の。
変な場所に色素沈着かなー。それとも老人性のヤツかなーと
痛くも痒くもないので放置すること数年。
今年になって色が濃くなってきて気持ち悪いので、グーグル先生で画像検索した。
一番似ているのが、水虫の画像だった。
・・・くろえの耳用のミコナゾール(抗真菌薬)を塗ってみた。
綺麗に消えました・・・・ メラニンではなく、菌でした。
水虫って、太ももにも出来るんだ・・・ 免疫力無いからかな 
コメント

うえのでのりかえ

2018-06-19 02:02:19 | 日記っぽい。
浅草から帰るために地下鉄に乗った2人。山手線に乗り換えなければなりません
早起きして、一日動いてるのに、上野駅で看板発見。金曜土曜は遅くまで開いてる。
「行く?」「行くか。」一万歩超えてるのに、駅からも遠いのに行く。

 ・・・・・・。
最新の説だと、踊ってるんじゃなくて、馬をひいてるらしいよ。
手綱持ってる的な手らしいよ。

去年も行ったんだけど、常設展示が夏らしくなってました。
ルパちゃんの好きな本館を流しまして、平成館に寄ってもらう。
シュールな組み立て展示。
 出来上がり状態。
 ・・・・。
みんなもやってみてね★

ルパちゃんが顔出し看板好きとは知らなかった。
初めてゆっくり売店を見たよ。はにわグッズがあり過ぎて切なくなる。
 にょきにょき。
前はクリアファイルと絵はがきくらいしかなかったのに
「時代が宵寧ちゃんに追いついたんだよ!!」
古墳時代だけどな  

はっ・・・

ジュンのハニワのぬいぐるみ、ここで買えますよー

入場券の絵柄がランダムなんだけど、ハニワが当たって嬉しい。
7月からは 縄文展 で縄文のビーナスが来るよ。
コメント

あさくさぱんのたび

2018-06-18 01:48:24 | 日記っぽい。
・・・いや、違うんだよ。ほんとに。
年に2回のドールワールドフェスティバルに、
動物系の目玉とか髪の毛を見に行くのにさ、ランチでもどうかなーって
結局、前日から打ち合わせに入ったよね チョコ&パン友るぱちゃんと。
動きやすいように泊めてもらって、回るルートを練って・・・
で、6時半に起きたよね。(30分前には着いてる)
ペリカンカフェ 一番乗り。
パンの方は予約してもらったので大丈夫です。小雨で寒いので名前書いて避難。
詳しいからって、まるっきりお任せしちゃったのもいけないんだけど、
 開店時間が変わっていました。
でも、聞いたら「並び具合によっては、準備が出来たら早く開けますよ」
「まだ定着してないんで」 いや定着してても早く来るけど。
先々週はものすごく並んだので30分早く開けたそう。
先週は寒くて雨だったから15分前くらいに戻ってきたら開けてくれました。即満席。
 炭火焼き。
焼きたての炭火焼き。神々しささえ感じる食パン 
 ミックスサンドもシェア。
食パンが小さめだもんね。軽食だもんね。とか言い訳しながら完食。
お持ち帰り分。 大事に大事に冷凍。
近くにチョコ屋あるってよ 
ダンデライオンチョコレート
 10時開店。
ですよね。ゆっくりパン食べて、歩いてきたけどまだ時間ある。
先頭でやっと入って、席を先に取るお店なので、二階の席を取って、レジに並んだら
慣れた風のきれいな女の子が「スモア」って。
 スモアって何?
 コレ。
ザクザクの土台の上に巨大焼きマシュマロで真ん中にチョコ。その上に塩。
マシュマロ苦手だけどチョコが凄い美味しいので完食。
ホットチョコレートも何種類もあって、一番最初に書いてあるやつにしたんだけど
胃袋にずっしり来る。ちゃんとしたホットチョコレート。650円でこれなら安い。
ここのところ高くて薄ーいのしか飲んでなかったので、大変満足
土曜日だったので、奥のガラス仕切りのテーブルでは、チョコ講座やってました。

2人とも方向音痴なため、るぱちゃんのスマホの充電が・・
浅草のドコモショップを目指します。まだワールドフェス開いてないしね。
 
まめっちみたいなのがいる。と思ったらまめっちだった。 そしてこのカフェ
 下見て下。
朝、並ぶ途中で見たパンを大量に抱えたオヤジはここの人だったのかも・・・
カフェの開店時間が、パン屋の開店の10分後なのがスゴイ。
 レトロなパン屋さんも発見。
 うん。素朴。
レーズンとアンパンです。油っぽい生地の軽めな昔パン。
浅草の浅草寺の仲見世なんて何年ぶり。。。(素通りだけど)
たどり着いたけど、充電の数字合わせロックをロックしてしまい、店員さん呼んだり
通りすがりのお店やセール見たりして、やっと会場到着。
・・・・・目玉屋さんいないんだけど。 髪も欲しい色が無く。
早々に退散して次へ まだお腹いっぱいなんすけど
 アボカドトースト。
東京で一番おいしいブランチ SUKE6ダイナー
キューバンサンドは売切れ。
イングリッシュブレックファーストはボリューミーなので避けた。
ルパちゃんは、サーモンとリコッタのベーグルを頼んでしまったのでかなり苦しそうでした。
シェアできなくてゴメン。。
チョコリュクスとプレーンベーグル。いつも販売分はほとんど残ってないんだそう
 ラッキー。
朝早かったし、食べまくってるし、歩いたし、
早めに解散して休もうかーと地下鉄に乗る2人。

だけども半年ぶりに会ったため会話が尽きずに明日に続く。
コメント

えんぴつおんりー

2018-06-17 15:12:28 | 占い・その他
先日のまひ一周忌のログに 動物絵師のさくらもち様からコメントを頂きました。
レスが激遅 まだなんとお返事しようかまとまらなくて。スイマセン
何度も読ませて頂いてます、ありがとうございます

鉛筆なら、ここ2年くらい描いたのですよ。気に入った年賀状デザインが無くて。
 酉年
・・・・ニワトリ描きたくなかったんだもん
 戌年
・・・・イタグレが好きなんだもん 単色の方が難しいですな。

うさぎは上手な方をいっぱい見てるので、自分でちゃんと描いた事無かった。
さくらもちさんのブログも見せてもらって、きれいな色で可愛く描いてあっていいな
うさぎとねこも描いてみようかな。
で、来年はイノシシ。 描きたくないー それこそ年賀状用に兎猫か

いつも雑な4こまを描いているので「自分で描いた」と書かないと誰も気づかないってゆー。
スイッチ入れれば描くんですよ。 ・・・あれ、またスイッチが無いぞ
コメント (2)

いちじかな

2018-06-14 00:49:05 | おしらせ

都内の予報は「一時雨」
パラパラなのか。ザーザーなのか。それとも一時では済まないのか 
ちょっとお楽しみもあるので、出来ればあまり降らないで・・
コメント

眠れぬ夜は氷のせい

2018-06-13 03:22:34 | ぶつぶつ
冷蔵庫がうるさい ものすごくうるさい

説明書は読む派なので「故障かな?」を読みましたら
すべての騒音が「動作音なので故障ではありません。」とな。
でもさ、ヘリコプターでも来たのかよってくらいの音がするのよ。
ずーっとじゃなくて、音も強弱があるのよ。

修理の連絡したら、やっぱり「動作音なので故障ではないです。」
と、言われましたが
「夜中に目が覚めるほどの音がするんです と訴えましたら
メーカーさんの修理の人が即来てくれました。
そしてぶっちゃけ市内で4件目だそうで。全部交換機材持ってきてました。
・・・・前にもあったな。洗濯機から煙が出た時だな  (初期不良)

修理が始まって見えたもの
 氷の世界
反対側にもガッツリ 
本来は黒い温熱線で溶けるはずが、設計を上回る霜が付いてファンが当たって騒音。
ファンがずっと回っているわけではないので、
止まっている間に霜が育って、当たると大きい音が出るとゆー仕組み。
特定の型に出るけど、出ないのもあるんだって。
氷を除去、温熱線を追加して、ファンも取り換えてもらって・・・・
めっちゃ静か・・・ 早く連絡すればよかった。
猫も落ち着いたからやっと眠れる。。。寝不足で具合悪いよ。もー。

ちなみに、真空チルドのあるメーカーのです。
コメント