うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

あしとせき

2022-09-30 00:12:38 | けが・びょうき

足の血管が気持ち悪いくらい浮いて、皮膚が黄色く透け

足先がプラの人体模型みたいになった。

なにこれ。。。

これこれ

クモの巣状静脈瘤。。。 赤いのはあまり出てないよ。

先月から足の裏がすごくかゆかったのはコレか。

カビ殺す石鹸でよくならないわけだ。。

脚にめちゃくちゃ謎湿疹できるのもコレか。

ええい。次から次へと。。 ←超ポンコツ

ずっと浮いてるわけじゃないから着圧靴下で直りそう。

スケートの練習行けばいいよね と思っていたら

 

氣志團万博でこじらせた風邪が悪化して熱が。咳が。

起きたら髪の毛まで寝汗でべっとり。

スケートお休みします。

そして電話予約して医者。※咳と熱は入れてもらえない。

ドライブスルー抗原検査と診察が出来るところへ行った。

どう見ても陰性だった。 知ってる。。。

飲み薬はおまじない☆咳止めしか出なかったけど

吸入器を出してくれたので、よく寝れそうです。

早く直さないと予定が立て込んでいる。

どうしてマスクして消毒して風邪をひくのか、誰か教えて・・

コメント

くろえ ふかふかくーたん

2022-09-29 00:10:27 | ねこ(くろえ)

 幸せな顔

かなり小さい時に親から離されてセリに掛けられ

いろんな生き物が鳴いてるペットショップの小さいケースにひとりぼっち。

家に来た時はまだ離乳食だったくーたん。

夜泣きがひどくて、泣き過ぎて、みぎゃことか呼んでた時期も。

(一晩中声が枯れるほどみぎゃーと泣いてたのでリビングで寝る私。)

羽根布団が使えない、足つきマットレス買い替え、洗い立て敷パットなどなど

お布団にグレちっこは性格なのかと思っていたら

分離不安症(藤井動物病院)だったのね。。

そういえば、めいぷるも寂しくなると布団に大地図描く。。

気を付けます。。。 家族サービス頑張ります。。

君たち、もうシニアなんだけどね。

コメント

まだまだつづくよ

2022-09-28 01:05:12 | DIY

抜根。

字だけ見ると歯が痛くなってくる気がする 

 

お庭に出たら、アゲハ蝶がお迎えに。こないだの子か!!

世代を超える虫の記憶力ってすごいといつも思う。

何代も代替わりしたはずなのに、

池の跡地にもずっと池で育っていたクロトンボが毎年来てくれる。

スタートはここから。

 先回の続き。

一見やるとこなさそうな右側ですが

 これだ。

植えてないシリーズ。凶悪な南天を抜きます。

万年青(おもと)さんたちはいったん移動。

大きい木は沙羅(シャラ)※平家物語に出てくるヤツ。なのですが

その木の根の間の隙間なので、鍬もシャベルも入らない。

地道にスコップで土を除けながら掘る。

黄色い根っこが南天なんだけど、縁側近くまで根が張っている。

これほっといたら、南天の森になるとこだった 怖っ。

 ここなんか鎌も使ったけど

石と木の間でビクともしない。諦めて根元からノコ。

枯れればヨシだし、少しなら生えても風情あるから剪定で。

奥がアオキで、手前が南天。全部で5本くらい抜きまして

ビフォー

 アフターwith万年青。

 燈篭くっきり。

左側の榊とかもザクザク枝切りしました。

庭が良く見えるから、雪椿持ってこなくてもいい。

とか言われだしましたが、

持って来ないと、木が混んでて伐採しないといかん。

ツツジも植えるところが無くて寄せてあるし。

左側も、3mくらいのが2本と謎の木がモサモサしてるので

それも抜いてから考えます。

隣の家壁だから、目隠しとか考えなくていいんだけどね。

コメント

Dozens of Norths trailer

2022-09-27 00:32:34 | animation

幾多の北 予告編 | Dozens of Norths trailer (4K)

幾多の北

オタワ国際アニメーションフェスティバル、長編部門グランプリ

山村浩二さん、おめでとうございます

 

アヌシーとサクレブでも受賞して、三大アニメーションフェスティバル制覇

モスクワ、タリン、北京でも受賞して6冠とのこと。

エントリーが公式セレクションで追い切れないほど。すごい。

日本の公開は来年。

上映スケジュールをきっちりきっちりチェックせねば。

広島国際とイメージフォーラムと、文化庁メディア文化祭でやったんだ。。

龍野国際、新千歳空港国際、東京芸大美術館 ううう。どこも遠い。

大藤伸郎賞はノミネートまでだったのかな。。

コメント

植木も抵抗

2022-09-26 01:50:15 | DIY

2本目(アオキ)の抜根をしてまいりました。

 

この白っぽい葉っぱがアオキ。スーツは売ってない。

左の謎の木を抜根する時に邪魔だったので枝は落としてある。

 ここからスタート。

枝は落としたけど、30年以上自由奔放に伸びていたので

そこそこ大きい木なんですよ。

 結構掘った。

ついでに周りの小さい木も数本。

アオキを除ける際、謎のトゲが手袋2枚通して刺さって、落ち着いて木の幹を見たら

アゲハの幼虫が。。

葉っぱのついた枝は切ってしまったので、他の木の陰に。

長年日よけになってくれたのも分かってるし、樹だって切ったら痛い。

でも、毎年大きくなってしまうし、勝手に増えてるので本数が異様。

10年後、今より動きの悪い体で管理が出来るかというと困る。

可哀想だけど、心を鬼にして抜根しとります。

 シシオドシ跡地が。

この石の中に泥が堆積していて、ここからヌカカが湧いていたよう。

泥を除けて、たっぷりアルカリマンガン肥料を撒いて、

行き渡るように水を少々。除けた泥にも肥料とお水。

これでヌカカは出ないだろう。たぶん。

 

ご近所の方々が、頑張ってるね、と声をかけてくださるのですが

そのご近所の方々のお庭がきれいに管理されているので心苦しい。

もうちょっと管理しやすく、整えられるといいんだけど。

涼しくなったらもっと頑張ります。。 天気と相談。。

コメント

まど 4さいになったよ

2022-09-24 02:44:23 | うさぎ(まどれーぬ)

 オイ。。

お誕生日は「うさぎのおうち」という、わらハウス。

おうち大掃除されて怒っている。

 ぶも。

4歳なのだから、もう少し落ち着いてください。

元気なのはわかった。 長生きしような。

コメント (2)

上からクリーム

2022-09-22 00:59:57 | うさねこ4こま

君たち。。。

マーメイドカフェさんのキッチンカーが事故に遭ったとゆーので

応援購入に豪華なやつを買ってきたら

トッピングモリモリ過ぎて落下。。

何個食べても湿疹とか出ない、良質の材料を使ってくださってるので

猫も大丈夫だと思うけど。

思うけどな クリーム消えるの早過ぎないか。

※落ちたブドウは洗って頂きました。

コメント

WHO ARE WE

2022-09-21 00:01:00 | 日記っぽい。

大変評判がよく、ぜひぜひ行きたかった展示

本館の1階なので、常設展の料金で観られます。

好評で10月まで会期延長になったんだよー

科博ー 

コロナぶりですよ。 3年ぶり?嬉しい・・・

・・・・え、常設展も完全予約制?  やっと来たのに。

企画展は予約なのは知ってたけど、常設展もダメなんだ。

土曜日だもんなぁ・登録だけ・・・あっキャンセル出た!!

40分後の入場に2名キャンセルが出て、即予約

科博の神様(?)ありがとうー 

40分後と言いながら20分後に入場開始。

 フラッシュ無しなら撮影OK

ポスターの子↑ 目玉がヤギ。

鹿と牛とヤギの比較 

並んで見れることなんて無い。体格や構造を比較できますのです。

角の生え方とか、肩甲骨の場所とかが全然違うんだなぁ。

かっこいいカナダオオヤマネコさん

リンクスと票が付いてる。これは初めて見る剥製かもしれない。

リス多かったです。

羽のような肩甲骨。引き出し式になってて開けると出てくる。

 クラウンのような椎骨。

リスは骨までファンタジーですね。

剥製の作り方 

剥製と標本は違うのだなぁ。。。

 集め方

 げっ歯目の標本。

タグは付いているんだけど、それぞれの名前は省いてあって

大きな種別で多様性の比較ができるという展示。

一番手前はジリス系かな。

プレーリードッグかと思ったけど、ちょっと色が濃いかも。

ハリネズミとか、モグラとか、ネズミとか判別の難易度高め。

シマウマを全方向から見れる 

ガラス越しじゃないので毛流れとか、細かく見れて楽しい。

 うおおお。

哺乳類の卵。 カモノハシに毒があるのを数年前に知りました。

 こんなにかわいいのに。

後ろ足の付け根に毒の爪がある。ほんとに哺乳類でいいのかお前。

ほんの一部屋の小さい展示なんだけど

凄く見ごたえがありました。

名残惜しいけど、千葉に向かうよ。距離感が分からないんだよ。

 人の途切れた一瞬を狙った。

牛・鹿・ヤギ・鹿・ヤギ・牛・鹿 

vol.2もぜひ来たいです。

京成線に乗ったら地名が全然分からなくて千葉中央まで鈍行で1時間半かかった。

一回乗り換えた。行き先が枝分かれしてて快速には乗換できなかったっす。

スカイライナーしか乗ったことなかったので鈍行面白かったよ。

コメント (2)

氣志團万博2022 2日目だけ(長い)

2022-09-20 00:52:13 | 日記っぽい。

この台風の中、開催されるのかドキドキしながら

氣志團万博2022 に初参戦。

最終発表で出て、勢い余って申し込んでしまった。

前日に千葉まで行って、そこから電車とシャトルバス。

新幹線が止まる前に帰って来よう。。 

とか思ってる間に連れちゃんの行く予定のワイバンが中止(日・月)

最終発表出た後に、インスパイア東京(代々木)にマンウィズ出るって発表。

なぜ同じ日曜日の午後なのだ。。。。

土曜日にずれてくれたら両方行けたのに。

前日はポツリとも降らず、当日の朝も曇ってるけど暑いだけ。

 袖ヶ浦って遠いんだね。

シャトルバスもスムーズに乗れて、隣の人に色々聞きながら会場近く

・・・・入場列がえぐいのですが、まだバス進むんですか。

え、反対側にもえぐえぐ入場列。帰りのバスもここまで来ないと乗れないのですか。

入場開始から待つこと30分。やっと入れました。

 mossaiステージ。

もう仙台貨物のガチ勢が。思ってたより広い。

雨が降って来たので後ろの屋根ありベンチの辺りで雨宿りしながら見る。

スタート直後から豪雨  雨宿り大正解。

楽しく踊って終了後、きれいにはける。

あちこちで待機のひどい話を聞いてきたけど、お行儀良いフェス

終わったら雨もやんだし、粘らなくても大丈夫そうなので大きいステージへ

yassai  でっかい

初めて生のきみまろを見て、ゴールデンボンバーを見て

エビ中に流れるひとに混ざってモッサイに戻る。

予定ではエビ中の後ろに待機して・・と思ったんだけど

さっきのことを考えて屋根待機。やっぱり始まったら降り出した。

 雨の感じわかるかな。

フジロックで仲良くなった中野ちゃんが到着、

エビ中がはけた後に最前列取れたからここにいるというので

最前列でGEZAN。赤い。仙台貨物も赤かった。。

やっぱり始まったら降りが強くなって、一気にべしょべしょ。

帽子の上にカッパの帽子をかぶったら、帽子を伝って背中べしょべしょ。

まだ、リップスライムがあるのに。。

GEZANの後もきれいにはけたので、リップスライムは屋根エリアで見た。

足元を、川が流れるんですよ。。 どんだけ降ってるんじゃ

最後の熱帯夜の演奏中に隙間をするする抜けて中野ちゃんのとこに戻る。

モニターではモモクロちゃんがべっしょべしょ

こんなに雨を浴びることないよなという中、ハヤトとタロティがリハ。

タロティの謎のTシャツの生き物が気になる。

晴れてくれるといいねと話しながら、モモクロちゃんが終わってドーパン。

あれ。。。晴れた 虹が とスターが指さす。

すごっ。

推しの持ち時間は体感1分。。。

でも3人が楽しそうだったので満足です。新曲入れてほしかった。

もう、どんなにべしょべしょでもいい。とりあえずご飯食べよ。

 ステーキポテト。

椅子が持ち込めないので、飲食エリアに小さい椅子がある。

 モニターもあるよ。

もう、この頃にはみんな泥だらけ。

レジャーシートは、ザバーっと行けるくらい雨が溜まっている。

傘はOKなので、傘テントなどが出没している。

そしてビーサンの人がぬかるみにはまっている。

 長靴で正解。ですが、長靴の中にも雨水が。。

水たまりで足洗う人続出。

踏むと足が埋まるんですよ。ゴザか何か敷いて欲しいとこです。

ご飯食べたら暗くなってきました。湘南乃風の睡蓮花やりに行って

そのままHyde。衝撃のココ☆ナツ。これだけでも価値あるかもww

海ですね。

 翔やんが大好きなんだって。

やっぱバウムはクラブハリエだよね。

お土産買って、ラババン買って帰ります。

聖飢魔Ⅱを横に聞きながら、遠い遠いシャトルバス乗り場へ歩く。

やっとシャトルバス乗ったと思ったら、そのシャトルバスだけ道を間違えたらしく

急ブレーキかかって方向転換して逆方向へ戻った。え。え。え。

駅に着いたら、内房線遅延  動くだけまだいい。

鈍行は見送って総武線快速に乗ったんだけど、

小岩に着いた辺りで最終の新幹線が出てしまいました・・・

2時間前に出て、21時40分の新幹線間に合わないと思わないよ。。。

上越新幹線は出てたので翌日帰りました。

ホテル祝前日で高かったです。とほほ。。

袖ヶ浦って、遠いんだね。。。。

コメント (2)

画像出しにくくなったよね

2022-09-16 01:50:54 | 日記っぽい。

とうとう、便座で髪の毛に座ってしまったので切りました。

前はビフォーアフター出してたけども

こないだ、1枚の写真からお店を割り出すとかやってたので自粛。

※画像はある。

本来3年くらいで切るところ、

スケートの発表会でヅラを使用するためキャップ買うよりまとめればタダ

からのコロナ、からのパパちゃん葬儀、また発表会やるかも

またコロナ閉鎖、また発表会やるかも、また閉鎖、今度ソロプログラム

また閉鎖、と切りそびれ4年半。

初期メンバーが抜けて、後れ毛モサモサ。

肩の辺りで縛って、バッサリ切った後、

「似合うようにしてください」とオーダーしたところ

見飽きた髪型に。。。 (普通にボブ)

 そうかそれしか似合わないのか。

これ以上切ると幼くなってしまうので・・というスタイリストさんに

どうせ伸びるからと切ってもらい、

部活帰りのジャージの中学生みたいになって帰ってきました。

次会ったらわかんないよきっと。にひひ。

コメント

せいかくのでる

2022-09-14 01:25:12 | ぶつぶつ

 

私の椅子の隣の椅子(出窓に上がる足場用)

どっちかが居ることが多い。

今週はいろいろ凹むことが続いたけど、

家に猫居るからがんばろ。

猫で足りずにケンタとマックをハシゴしたのはナイショだ。

コメント

あついのでほりゅう

2022-09-13 01:11:43 | DIY

先日の画像(220910)

撮って来たよー。

 ファンキーに2m以上伸びた謎の木

 

 

裏側からも

 これが

 こうだ。

右側のアオキ(白い模様の入った葉っぱの木)も伐採。

そして灯篭の周りに生える南天(植えてない)

 

南天は凶悪なことが分かったので、小さいうちに抜きたいと思います。

成長スピードが異様、根が張って抜けない、転がった実&地下茎でどんどん増える。

風水なんて聞いてられん半年に20本近く伐採するのに元通りになる。

それが増える。恐怖。

室外機の奥にうわーっと生えてるのが全部南天。もう2株陰に。↓

 

一見、スッキリしたように見えるけれども。

縁側からの眺め

 まだジャングル。

昼なお暗い。植えてない。灯篭見えてなーい。

大きい木の左下に石の水鉢もあるので、次回はそこを抜根したい。

ここに雪椿と榊を集中させれば、殺虫剤はここだけでよくなる。

奥のエリアにはあまり撒きたくないので、

殺虫剤の必要なバラと雪椿と果樹を近くにまとめている。

まー。お高いんですけどね。オルトランがね。

 

電気弟が小さく切ってくれた。

 何の木だったんだろうね。

コメント

うさコレ409 外郎うさぎ 丸屋本店

2022-09-12 00:12:52 | うさコレ

 中は白あん。

もう一色ブルーがありました。

外郎(ういろう)は初めて見たかも。

コメント

あせってはいけない

2022-09-11 03:07:30 | けが・びょうき

先週、目に何か入ったみたいだけど

まあ、そのうち出るでしょうと

眼鏡にしたけど直らなくて、またコンタクトにしてぶり返して

ずーっと右目の調子が悪い。

立体で片目は死活問題なので、

スケートも動いてる時にずれると危ないので

諦めて他のことしてる。

でも意識の奥底で焦ってるみたいで顔面神経痛がでた。

休むのも仕事。。

眼軟膏でベトベトしてるけど気にしないでください。

 

コメント

ばっこんひとつめ

2022-09-10 02:52:46 | DIY

抜根(ばっこん):木を抜くことです。

 

以前から要らない要らないとママちゃんの主張する木。

なんでも、売られているような苗木の状態で落ちていたので

どんな花が咲くかしら・・と喜んで植えてみたけども

何も咲かない。。 という木。種類は不明。

実際巨大化して通るのに邪魔で、

昨年の雪で四方八方に曲がって、ヒモでくくってまとめてたので

いっそ抜こう。と思って4か月。(暑いんだもん)

 大きい木の右側のもさもさ。

これは2年前なので、ここからファンキーに伸びております。

現在の画像は後日。

まず、根元に生えそろった玉竜という園芸品種を別の場所に移動。

買うと高いので、去年植え替えて増やしたヤツ。雑草が生えにくくなります。

からの、鍬で掘ります。私はシャベルより鍬がやりやすい。

掘った土を、ちょっと高さを出したい場所まで運びながら2時間。

50㎝は掘るつもりだったのに、20cmほど掘ったところで粘土層が出て

足を広げたタコのような状態で生えていたので、そのタコ足を切断。

深く掘らずに抜けました。 もう疲れたから今日終わり。

他の木の根がいっぱいあって、地下知恵の輪みたいで頭も使いました。

1本抜根したところで、ジャングルには変わりない

 ←灯篭見えるようになっただけ。

なので、この際、あと4本邪魔な木を抜いて(勝手に生えてる)

ジャングルからの脱却を目指したい 藪には蚊がいるのよ。

そして日本庭園なんだよ。ホントは。

ここは日当たりもよくて縁側から見えるいい場所なので

代わりにママちゃんの大好きな雪椿を引越したいと思います。

何も植えないと、今度は大草原になってしまうよ 

日当たりってそゆこと。

 

先日撒いたアルカリ剤に、雨が降ってヌカカいなくなりました。やった。

ヒトスジシマカ出てきた。。 ええいああ。

コメント