うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

ねこコレ149 ほっパオ 神戸コロッケ

2018-07-31 23:07:59 | ねこコレ
 ほっパオ
招き猫マークの神戸コロッケさん。
これは池袋西武で、猫の焼き印が押してあったので買ったんだけど
他の画像だと焼き印が無いのよね  リニューアルなのか、レアなのか。
ロゴも猫耳っぽくはなってるんだけどね。
だったら本体も猫っぽくしたら、50円増しでもいいのに。
マッシュポテトを焼いた味でした。熱々ではなく、温め方の紙が付いてました
コメント

請求書は問題なし

2018-07-30 00:08:44 | ぶつぶつ
ダウンロード請求書はちゃんとしてるので 気付かなかったけれども、
仕事のPDFが来て、開いてみたら
見事に内容が崩れていた。 
全部左寄せで棒グラフみたいになってる。罫線なし。
オフィスは7のまま。もうサポート終了したから開けちゃダメって警告出てる。
で、安ーい互換ソフトを探したら、もう16なのね。時は流れたのね。
ソフト入れたら、ちゃんとキレイな勤務表がでました。
どうしてPDFダウンロードの請求書がキレイに出るのかは 謎のままっす
コメント

知人の中で最強の

2018-07-29 00:05:40 | 不思議話
知人の中で最強の雨女、チョコスキーちゃんが名古屋に居るらしい。
明日大阪に用事があるらしい。
・・・台風の進路に納得。。 んでも、電車止まるんじゃない

で、新潟には シュウゾウ級の晴れ男が来ているに違いない。。
コメント

あとずさるねこ

2018-07-28 23:48:21 | うさねこ4こま
 家族は昼間は仕事だよ・・
閉め切ったお部屋はそうとう もわもわ

エアコン掛けてても、リビングも30℃になっていましたですよ。
昼寝してたら、汗だくになってました。あぢぃ。。。体温も上がってた。危ねー
※熱中症の見分け方。見た目何ともなくても、体温が上がっていると軽度~中~重度。
明け方だけだよ。ちゃんと設定温度になるの  

氷枕、首の後ろを冷やすのおススメです。
うちも無いので、大きめの保冷材を2こ。
1個は冷凍、その上に冷凍してない保冷材を乗せてバスタオルで挟みます。
直に冷凍にバスタオルだと、冷えすぎるし 固いので、
冷えてない方上にしてじわじわ冷やすと、長持ちするし、痛くないです。
えー週間予報全部晴れマークなんだけど。
コメント

くろえはかゆい

2018-07-26 01:06:37 | うさねこ4こま
 へたくそでしつこい。
・・・・あまりくろえを怒れない。 おねえちゃんかじっちゃダメよー

くろえの耳垢は、かゆがると綿棒で宵寧がお掃除しています。。もっさり取れます。
コメント

ねこコレ148 ちがうねこ缶 越後川口下りSA

2018-07-25 00:35:28 | ねこコレ
ここのブログで不定期連載みたいになってる 関越道の越後川口下りSA
初めての人に解説しますと、
なんの脈絡も無く突然「限定ねこ饅頭」を売り出したところから
どんどん猫グッズが増えていき、とうとう看板で猫推しをし始め
行くたびに猫グッズ増えてる ←イマココ  詳しくは ねこコレの過去ログで。

 黄色い。
中身が見えなかった。前に置いてたもにゃかの(170625)は可愛かったので、
中身がこれならいいんだけどな。見えずに買う勇気無かった。

・・・で、缶の下 
マグは前からあったけど、クリアファイル? しかも6種類?
そして横  
・・・タオル、ステッカー、ストラップ、キーホルダー、ボールペン。。。
だ、だ、だ、大丈夫なの  ちょっとしたブースレベルの品揃え
この「猫」ロゴがかわいいのに。ステッカー作るならロゴもちょびっと作れば良かったのに。
地元生産の猫トングと、引っ掛けられる猫スプーンはいいのか? 
スコップスプーンも見当たらなかったな。。欲しい方は上りSAには定番であります。
コメント

くろえ よけいにあつい

2018-07-24 00:15:17 | ねこ(くろえ)
 光を吸収する黒色
お行儀のいいくろえが、行き倒れる暑さ。
あつーい 
コメント

3年越しのまにあっく(虫・爬虫類注意)

2018-07-23 00:11:20 | 日記っぽい。
うにちゃんと、ずーっとずーっと行きたかった
 博物フェスティバル
上京の日程と合わなくて、行こうとしてから3年も経ってしまったよ。
一度一人で行った、うにちゃん情報によると、
開場前後はむちゃくちゃ混んでいて入れないというので、お昼頃に到着。
 かわいいー
トカゲを全種類作ったと・・決められなくて諦めた。。推しトカゲ考えとかなきゃ。
博物フェスC15 ツク之助さま
 身近な蛇の見分け方一覧。
こないだ冬眠明けのつぶらな瞳のかわいい茶色い1m20cmくらいの蛇を
車でよけそこなってひいてしまって。ううう。じむぐりちゃんだったのね。ごめんね
フカフカの何かが見えたので行ってみたら、さわれるケムケム B28ふれあい昆虫館さま
 フサフサ。おとなしい良い子。
隣には触れるカブトムシの幼虫も。カブトムシも本物というか、生っていうか
 これは私の手。
幼虫がでっかいのよ。手も小さい方だけど。。。
普通のカブトムシの幼虫より固かったです。肉質が。
あと、手乗りシャクトリもいて、「わー。しゃくとってるー」という嬉しい声が。
 可愛いと思う人ばかりで嬉しいよー
シャクトリちゃんも、手乗りケムケムも、女の子たちで順番待ちでした。いいなぁ。。。
撮影OK のソフビ人形  
OKな所も多かったんだけど、何しろ人が多くて動けない。見えない。広い。
画像あってもお店の名前が分からなくなった所も。。ゴメンナサイ。。
やっと一番最後のブロックにたどり着いたところで、何か準備してる人が居る。
「土偶マイム」 うにちゃんが見たかったけど、講演は日曜だから諦めたヤツが
すぐ横で始まった。観なくちゃ観なくちゃ
 口が・・・
足が・・・
ぜひ拡散してくださいとのこと、「土偶マイム」頑張って下さい。
土偶危機一髪 
はにわでも作れそう。。古墳時代もいいよ。
古墳のクッションの人も出てたなー。ううう、頑張らねば。
公式グッズの三角缶バッジ、「古生物・地学」「文化人類学」「天文・宇宙」「植物」
「考古学」「動物」「工学」「鉱物」「化学・生化学」「数学」
・・・・数学以外は全部好きだーーー 決められなくて諦めた。。
衝撃だったのは昨日見たのより新鮮で状態の良い虫標本がザクザク売られていた所です。
オオミズアオ3000円。※箱は別売り
昨日拾ったというタマムシも綺麗に伸ばして売られていました。
トビトカゲとかのインドネシアの虫や生き物の樹脂キーホルダーもいっぱい。
鳥やケモノのはく製とかもあったよ。
動き出しそう。蛇とかのエサのヒヨコちゃんを解凍して作っているそう。これはウズラ。
ウズラ孵したくなった。。(スーパーの卵でもそこそこの確率で生まれる)
集合住宅では無理ですよねーと作家さんと。ウズラは一日中鳴いてるしね。
あと食虫植物のメガネケースとか。(ぼっとん系)
ボルボックスがスマホで見れたり、オレンジ色のダンゴムシとか、星座のアクセ
漆塗りのオオサンショウウオ、基盤アクセ、あみぐるみの魚、狼バッグ
多かったのはクラゲものと、どこにでもメンダコグッズ。人気なのね。

クラゲは、ざっくりクラゲのひとと、エフィラや、外せるストロビラまで作ってる人や
各種クラゲ、アカチョウチンとか、アンドンとかアカを作ってる人もいました。
生のを持ってきてる人もいっぱいました。サカサクラゲが多かったかな。

生き物は作ってる人の好みが出て面白いっす。
山赤ナメクジ(でかい)は、珍しいーと思って手に取ったら、観光地の依頼で作ったのでと
めちゃくちゃ否定しておられました。可愛いのに。。尾瀬にいるらしいよ。
棘皮好きも多かったなー。加工品もあり、ガラスで作ってる方もいました。

1人 博フェス収穫祭。
相当ガマンした。。春に仕事無かったから。。(会場内はほぼ現金払い)
一番欲しかった清水イズさんのワニのステッカー、ラス1が買えてよかったデス。 
あと極小ノギスストラップ。ちゃんと使える金属製。これでペンケースにノギス入れられる。
欲しかったなー。色々 遠い目。
テヅルモヅルのステッカーとか。猫化学グッズのピンセットと薬品瓶とか。
オオサンショウウオのラインスタンプはすぐ買いました。かさばらないので。
荷物減らし中なので、それも頑張ろう。(心で泣く)
目指せ好きなものをちょっとだけの生活。
・・・・ワニぬいは一個も減らさないからねっ。キッパリ
コメント (4)

むしはむしや(虫注意)

2018-07-22 01:44:50 | 日記っぽい。
虫と言えば、ぷろへっさー先輩。を呼び出しまして
ナイトペア券(金土限定 窓口のみ販売 17時から入場可能。2名で2000円)で
科博の「昆虫」です。
金曜日は20時までやってるけど、仕事帰りなので18時過ぎに。
・・・・2時間弱。まあいい。
どうせ行く予定だったと言われました。うん。他に行く人思いつかなかった。

入り口の能書きや、香川の音声ガイドには目もくれず
 ばばーん。
やあ、40倍模型だよ。これはミツバチだよ。
 
クワガタとヒトスジシマガ。前日も刺されましたわ。
クワガタに興味がうすいのがバレバレ。
毛の生え方が雑とか、吸血管が違うとか、大人な視点で解説。
作る方だって予算と納期があんだよ
展示が終わった後、この子たちはどうなるのかしら。。。

これからの人もいるのでさらーっと。
 ポケ森でおなじみ
ミイロタテハの仲間でございます。こういうのが中盤から
 こんな感じ。
上見えないよね。見せる気ないよね。
ヤママユちゃん。フカフカ 
ちょっと小さめのヨナクニサン 
 見たかったオオミズアオ
オオミズアオは、標本によって色も大きさも羽もまちまち。これは羽がキレイだった子
この3種は蛾です。。でもでも綺麗でしょ。
 後ろで見てた女性が
「こんなにキレイなのに気持ち悪いっていうのよー」と嘆いていました。
そうなのよ。虫とゆーだけでダメな人多すぎるよ。乗っかってない?
 トリバネアゲハ
これも色のバリエーション展示があって素敵でしたが、標本がいまいち。古いのかな。。

これはいちいち名前が書いてないんだけど、南アメリカので、下羽の下が凝っててスゴイ。


世界にひとつしかない標準標本。腕の関節がどうなってるのか、どう見ても謎。
 ヤンバルテナガコガネ
あとですね、Gのお部屋もあったのですが、自粛しておきます。
ツノゼミちゃんたちのコレクションも見ごたえがありますですよ。
どうしてこうなった。。てか、集めた人スゴイ。。
画像ももっと撮りたかったし、まだ戻って観たかったけど、最後のブースでタイムアップ
くうううう。ホタルノヒカリマドノユキ。 
常設を観るどころかもう閉められちゃう
・・・というわけでお土産どころではなかったです。クッキーとか売ってたかな。
プロヘッサー先輩のマニアック解説も聞けて楽しかったデス。
虫を使ったお仕事に差し支えると悪いので、あんまり書けないけどね。
虫捕獲のアルバイトは謹んで遠慮しておきます。。

明日も続くよマニアック。
コメント

台風はまだ沖縄

2018-07-19 21:49:45 | おしらせ

・・・・ゲリラ豪雨は否定できない  晴雨兼用傘がおススメよ

今回は、あまり理解されない嗜好に、希少な友達が付き合ってくれます。
・・・・無理強いじゃないよ。。ホントだよ。。むしろ逆だよ
コメント

じっかのとりたち

2018-07-18 00:24:58 | ぶつぶつ
スズメからゴイサギ、キジまで来る実家の庭。
何かが巣を作って、ヒナが鳴いてるとゆーので見に行ったところ
止まっていたのは ヒヨドリ。
なーんだヒヨドリか。と戻ろうとしたところ、けたたましい声のトリが来た。
ヨシキリ みたいだけど。なんでこんなところにいるんだろう。(水辺の鳥)
私のせいなのか、ヨシキリの剣幕なのか、ヒヨドリが逃げると
丸々とした白黒の鳥が現れた。。。あれ、これ知ってるぞ。ヒナだぞ。
カッコウ!!!  そういや居たわ。隣の家のアンテナに。
(解説:カッコウはヨシキリに托卵します)
写真は撮れなかった。カメラ無かった。 カッコウまで来るとは

背中の羽が生え変わったら巣立つから、鳴くのは諦めて。窓閉めて。。


勝手な駆除は鳥獣保護法で処罰の対象になります。 ドバトの場合

うちなんかこれから夜は近所でロケット花火が飛ぶんだから。夏ですね。。
ロケット花火の駆除は難しいな。毎週違うのが来るからな。。
コメント

やすらぎ提インパルス

2018-07-17 01:58:59 | 新潟レジャー
やすらぎ提の上をブルーインパルスが飛ぶってよ。
えー、うそだぁー。って、どんどん人が増えてきた。
ホントだった。  新潟開港150年イベントの一環だった。
 デジイチで望遠レンズ付けて待っていたけど
 すごく速いカラス。状。
見えますか。   この辺↑にいるんだけどね。ツブツブと。
そうだ、このための望遠レンズじゃないか。(前の持ち主はこれで戦闘機撮ってた)
 画面に入れるの大変。
追いながらズームしても、すごく速いので見失ってしまう。
来たと思ったら遠くへ 
 速いよー
マニュアルでは無理そうだったので、スポーツモードにしていたら


 にょーん。
水蒸気も同じタイミングで出すんだね。スゴイね。
一番ちゃんと撮れたヤツ。 
トリミングしたら何とか見れる。
 コックピットが見える。
デジイチスゴイな。

 このまま帰ったらしい。ツブツブ。
まさか、家からブルーインパルスが見れるとは思わなかった 長生きするもんだね。
     これもトリミング 
コメント (2)

しろくろからす

2018-07-16 03:29:08 | 占い・その他
いつも、駐車場の近くで、車にクルミを割らせようとするカラスがいる。
その場所を通りかかった際に、車が来るとクルミが降ってくるので注意だ。
賢いのかと思いきや、見渡すとすぐ見つかるほど 縄張りが狭く、
近所のマンションの改修の際も、足場に巻かれた防音ネットに入り込んで
出られなくなって暴れていたらしいので そうでもない。

そんなクルミくんも彼女が出来、今年は駐車場の近くの木に巣を作って
通行人を襲っている。。。 子煩悩なクルミくん。
声はするけど見たことなかった クルミくんの子どもらしい子が 巣の下に。
 え。白いよ。
いつも必ず夫婦で巣の近くの電線にいるクルミくんの姿は見えない。
巣立ちだったのかな。 
でもこれだけ目立てばどこでも分かるね。淘汰されず生きられますように。
コメント (2)

えれくとろふぃんが

2018-07-15 03:30:11 | 不思議話
スマホ(ほぼゲーム機)を触る前は、
画面が反応してくれないのではないか と思っていましたが。
(タッチパネルやポスレジにスルーされる体質)
100%ではないけど7割方反応してくれる。

でもね。
ちょいちょい通信が切れるんですよ。 家のWi-Fi。
ルーターから2mくらいなのにさ。
別の部屋に居る家族の端末は全く問題ないのにさ。

こないだ、間違ったキャラクターを選択してしまい
しまったーと思ったら通信エラー出た。
このタイミングでだと、処理がされちゃってるかもよーって出たんだけど
繋がったら、選択画面からのやり直しになっていた。
・・・・あれ、通信切ってるの私の手ですか。。。 まさかねははは。
コメント

ぽけもり まったりしたい

2018-07-14 01:09:59 | GAME


メンダコ帽子が可愛すぎる。
釣り大会やっと終わりました。
釣れる魚とまったく関係のないメンダコアイテム。可愛いから仕方ない。
前回の大会より、金のトロフィーもらいやすくなった気がする。難易度下げたんかな。

で、レベル上げもあと10匹くらい・・、アイテムもほぼほぼコンプ。
からの・・・新種増。&レベル上限アップ  終わりが見えない。
新種、投網で獲れたりしてねー 
  キングサーモン(新種・レア度
海の投網は相変わらず確率がおかしいです。
 
イカが1匹欲しかったんだけどね。
レベル上げは、20を区切りにしとこう。図鑑アイテムは出ないので。
仁義なき虫入れ合戦はあと2日。もう赤い太陽虫しかイラナイんだけど
アイテム交換のためにレベルの低い植物を育てると、違う虫を入れられるというジレンマ。
「虫入れ不要」とかコメントできるといいんだけどなー
今月中には放っとける所までコンプしてしまいたいですわ。。。

ポポロクロイスでは最弱の「ドローン」っていうモンスターがいるんだけど
(ドラクエで言うスライムみたいな)
 新作のはメンダコにしか見えない。
とても倒しづらい。。可愛いのでバトルを手動にして しばらくやられている。
弱いから平気。。。。

コメント