うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

10年前の自分に言いたい(長い)

2022-05-31 02:15:34 | 日記っぽい。

推しが帰ってくるぞー

10年前に解散した推しバンドの再結成ツアーファイナル

お教室の週だし、日曜日だから1往復で・・・

教室がGWでずれました。 新幹線2往復痛い。。

初めての会場で距離感がわからないので後泊の宿も確保。

 天空橋駅直結

羽田イノベーションシティ

この建物しかないのに迷子。駅が地下なんだもの。

1階からは動線繋がってなくて、2階に施設が集中。

 まだ作りかけなのよ。

この施設内のホテルを取ったんだけど15時まで入れない。

開場16時なのでそこは何とかしてほしい。

1Fにタリーズがあったので何とかご飯を食べ、コンビニを見に行ったら

「本日閉店17時」 日曜日だから工事もしてないし。

遊びに来た人には飲食店がちょびっとある。

けど終演後開いてるのか。

多めに飲み物と食料を確保して、暑いのでレセプション前で座ってる。

1時間も居ると気の毒に思われたのか、15分早くチェックインさせてくれて

ZEPP羽田の見える部屋。見えるのはいいけど

入るのにも出るのにも真反対側の宿泊者専用エレベーターまで行かなければならない。

真下がエントランスなので、飛び降りたい気持ちでいっぱいです。

そして縄梯子で帰還したいです。

そんなに時間もないのでサクサク着替えまして

 お部屋から見える突き当り。

うん。これは羽田空港だね。

飛行機目当てのお客さんもいました。

 (´∀`*)ウフフ

 ・・・・・。

そして入り口は1Fらしいよ。 物販は2F。

待ち合わせのメイニアさんとも合流できまして。

 小箱感。キャパ1,200くらい。

ここも動線が限定されてて、下手なのに上手から回って下さいって。

 こっちからしか入れない。

久しぶりにお隣の人がいる。全席指定。

お席があると、クローク使わなくていいので楽。

 近い。見やすい。

ギターソロの綺麗なおてても、ドラムも良く見えました。

ライヴ始まるとどこも具合悪くなくなるのが不思議。

新アルバムのツアーということで、聞き込んで臨んだのですが

メイニアには懐かしいキラーチューンをモリモリで27曲。

聞きたい曲トップ8くらいまで全部やってくれたので満足です。

(↑当時あんまりやってくれなかった曲も入ってる)

しかもこのライヴテレ朝2で生中継やったので、お家で何度でも観れる。

うひょひょひょひょ。

スピーカー前で、やや音が割れてたので、録画でちゃんと聞けてさらに満足。

しかも端で見切れてて私の姿は映ってない。予定通り

終わったら足湯集合ねって。

飛行機を見ながら入る足湯。。。。 ライヴ後は嬉しい人もいるかも。

ホテルもシャワーだけで、飛行機を見ながら大浴場だったのですが

全着替え必要な汗だくだったので、行かなかったです。

19時半くらいに終演。これなら新幹線で帰れたね。

やっぱり飲食店系はほとんど閉まってました。

ホテルの入り口にシェフのカレーとか出てたので、

ルームサービスあるかなーと見てみたら

出前館とピザのチラシ。宿泊者用エレベーター使っちゃダメなので

レセプションまで取りに行ってください。。。 

新しい綺麗なホテルで、ランチパック食べて寝たよ。現実に戻ったよ。

 ありがとうございました。

もうライヴ行けない。と思って聞かないようにしてたけど

聞いたらやっぱり好きだった 

次も行けるように、推し活貯蓄をもっと頑張らねば。。。 

・・・・できれば教室の週の週末にやってください@東京。。。

コメント (2)

つくーるチャンネル【第60回】

2022-05-30 01:44:37 | animation

つくーるチャンネル【自主アニメ上映会について語る】ゲスト:多田文彦【第60回】

 

まだ赤木君が大学生だったころ、ちょびっと上映会関連で交流したのですが

覚えていてくれました。。

留学する話を聞いてから、私も引越したりして

ずっと音信不通で、何で知り合ったのかも忘れちゃったんだけど

同姓同名がいなさそうな名前だから検索したらいました。

変わらずアニメーションを作っていて嬉しかったです。

シュヴァンクマイエル関連だったのではないかと彼が覚えてました。

今みたいに何でも検索して動画が見れるような時代ではなかったので

チェコアニメの情報交換ができるのは貴重でした。

この頃はまだPCじゃなくてビデオテープで編集だったんじゃないかな。

新潟のコンペに出すほど長いのは作ってないそうです。。

パペットが個性的でシナリオも面白いんだけど。今はデジタルが多いのかな。

自主制作アニメ『竹輪の恩返し』

こういうの好きなんだけど。ささやかながら応援してます。

コメント

バラ会 2022

2022-05-29 01:51:39 | 日記っぽい。

うにわを持ってくのを忘れました。

今年も二宮家バラ園 

 去年(210526)はこの辺が早かったんだけど。

アプリなのに、去年のスマホカメラより全然いいですね。

デジイチのものはを付けときます。

咲き具合は毎年変わるんだね。

 この辺は見ごろ。

 ノースポールとか

オダマキ、ルピナス、スイトピーなんかも満開。

 オルレアの甘い香りでいっぱい。

 上手くならんですね。

お庭の感じを入れたいんですよ。蔵とか屋根とか。。

ネギボーズじゃないよ。アリウムだよ。

ふふふふ。 ←限界。

前日に結構な雨で、首が垂れてたり、花弁が傷だったりで

大輪種はアップに耐えられず。

来月、見附も行きますか?とお誘いも頂いたのでまた頑張る。

デジイチはフルだと単焦点のレンズしか付かないので

5億円でレンズ欲しいわ。宝くじ買ってないけど。

コメント

新潟国際アニメーション映画祭

2022-05-28 00:59:10 | animation

え。。。。本気?

第1回新潟国際アニメーション映画祭 2023年3月

ただ、実行委員会会長が ユーロスペース代表 堀越謙三さん

審査委員長が 押井守 監督。

フェスティバルディレクター Newtype 編集長 井上伸一郎さん

映画祭事務局長 真木太郎さん パトレイバー この世界の片隅に

 これはガチのやつ。。。。

コンペ部門は40分以上の長編を募集するらしいです。

 

なんか長編アニメーション上映入れてくるなーと思っていたら。

クー!キン・ザ・ザ(211210) ベルヴィル・ランデブー(211217)

アニメーションの神様、その美しい世界(211215)

そういうことだったのか。

もしかしたらだけど、JUNK HEADはここに取っておいたのかもしれない。

来年まで待てば見れるかもっ!!!

(新潟は公式HPオープン前にイオンシネマでレイトで数回だけ上映)

でもレトロスペクティブだったら、前にやったカレル・ゼマンとか

ピンチクリフグランプリ系かもしれない。。。(長編)

でもユーロスペースなら山村浩二さんとか加藤久仁生さんを

持ってきてくれるかもとちょっと期待。つみきのいえまだ観てない。

4か所で上映やるらしいので、シーズンチケットの予算を考えておかなければ。

 

今、短期間で撮影できるけど、撮影するまでが大変なんだよね。

この短期間で長編に応募があるのかも見どころかもしれない。

実行委員長はアニマンの教授でもある。

学生。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※アニマン 国際アニメ・マンガ専門学校の略。

今は開志専門職大学でも同学部があるので含む。

コメント

ぶりりあんとぐりーんがーでん

2022-05-27 00:15:37 | DIY

 眩しい。

緑が目に眩しい。

おかしい。ここは途中までタイルを貼ってて

古(いにしえ)の道があったはず。

 

出てきた。。。

ママちゃんが車椅子で通れて、草むしりが楽になるように

2シーズン、せっせとタイルを置いていたけれども。

草 強え。。。

コメント

はにわプリン 

2022-05-26 02:11:04 | Sweets

 はにわプリン

マグカップは小ぶりです。色と味が違ってて

 茶色はノーマル

水色のはチョコレート。(上の方だけ)

この茶色も赤っぽいのと茶色いのとロットで色がビミョーに違うらしい。

味は正直期待してなかったけど、意外とおいしかったです。

やや甘め。

4個入りだと、箱が古墳型。くううう。

最近土偶が調子に乗ってるので、ぜひ埴輪盛り上げていただきたいです。

伊勢丹は終わっちゃったけど、通販で入手できます。

コメント

ねこコレ182 ねこねこチーズケーキ

2022-05-25 02:03:47 | ねこコレ

ファミマ限定のねこねこチーズケーキ 

またねこねこ食パンの会社。

再販なんだって。2月には見つけられなかった。

入れ物まで猫型!! 型に使えそう。

前にもらったのは冷凍で焼き目が付いてたけど、冷蔵も美味しい。

それにしても、猫型なだけでなんで買ってしまうんでしょう

コメント

キルフェボン&クレーシェル

2022-05-24 01:03:54 | Sweets

 誕生会1

キルフェボンの桃薫のタルト。

誕生会2 

クレーシェルのモンテリマール。

一か月ずれてしまったけど、

お店でおしゃべりしながらケーキ食べられる世界になった。

これはメタバースじゃできないよ

コメント

絵本原画の世界2022

2022-05-22 01:06:49 | 新潟レジャー

本日はこちらだよ 

新潟市美術館 宮城県美術館所蔵絵本原画展

 宮城のキュレーターさん敏腕。。

こどものとも というブックレットの原画が中心なんですが

ぐりとぐら はじめてのおつかい という

どちらも増刷3桁越えの レジェンド級絵本の原画を持っている。

230回以上増刷される本なんてあります? その原画。凄っ。

 童画的には太田大八さんが好き。

どこぞの作家さんはワニの前足の指が4本しかなかったですが

太田さんの動物や植物の描写は正確で、何の花か特定できるほど。

 長新太さんも

崩しているけど、エビの指までちゃんと描いてある。

ひげの付け根の太い所の角もあるし頭から手は生えてない。

ちなみにこのエビはエビフライにしないでとお願いしている所。

活け造りならいいのかっていう

パネル部分は撮影OKなのでこちらも

 本当は白猫ちゃん。

戦前生まれの作家さんが多くて、実際にはなかなか見れない絵本が多かったです。

戦後のものは桑沢デザイン研究所の方が描いている。超一流。。。

でも、まったく美大とか行ってない方の原画がポップで超可愛かった。

名前メモしとけばよかった。絵ハガキも出てなかった。

こどものともといえど、消えていく号もあるので、ちゃんとしたものを収蔵する宮城凄い。

西巻茅子さん、馬場のぼるさん、土方久功さんなどのビッグネームも。

・・・・ひだりから代表作が

「わたしのワンピース」「11ぴきのねこ」「ぶたぶたくんのおかいもの」

絵本の絵の人まで覚えてないよねー普通はねー。←一応絵本文学科卒。

全部展示されているわけではない&文字は入ってないので

話のわかるものとわからないものが。。

2階にあるっていうけど、2階面倒で終了。

常設展でも絵本原画を出していて、全部撮影OKというのでのぞいてみたら

 抱き人形の和人形ですね。

 沢渡先生の作品。

 文章は谷川俊太郎。豪華

 かなり大きいようです。

こどものともなんだけど、内容的には大人も唸る感じ。

これを数百円で頒布。コスパ凄すぎる。。高度経済成長期

あと、田島征三さんの巨大バッタの絵もありました。

絵本の世界は諦めたんだけど、いいものは残って欲しいです。

 

お母さんが選ぶ本と子供が楽しい本のギャップは永遠...( = =) トオイ

コメント (2)

まひ 5年祭

2022-05-20 00:09:40 | うさぎ(まひ)

 ぎんちゃんのマスター

GMさんから、お供えに餃子が届いたよ。

うさぎ食堂の餃子だよ。

うさぎの神様になったかと思いきや

小さくなって家に帰ってきてて、

相変わらず、手にガブリンチョしたり

昨日も豪快にペレットをぶちまけているので

なんか複雑。 お供えしてスタッフで美味しくいただきます。

ありがとうございました。

コメント

スポーツ刈りみたい

2022-05-18 23:03:58 | DIY

庭師さんが入ってると思われる立派なお庭の松の木が

五分刈り?みたいな(ほとんど松葉が無い)状態になっていた。

・・・・けっこう刈り込んでもダイジョブなんだな

お隣に要らない木は切った方がいいと、暗に邪魔扱いされていた松。

生まれる前からあった池の松は切ってしまったので、これしか残ってないし

小鳥の巣を見つけてしまったので、放っておいたらこう。

 毛刈りされてない犬状態。

この3本の一番長いやつは切らなければならないので切ってたけど。

こりゃーお隣に松葉落ちまくりで(#^ω^)ピキピキだわねー。

まだ本調子ではないけど、小一時間で済むだろうとチョキチョキ。

 

3時間、45リットル袋3袋ムチパンの結果がこちら

 素人にしてはスッキリ。

ホントは秋にするものらしいので、枯れないでくれるといいけど。

重なってるんでアレですが、ちゃんと段々になるように切ったつもりなので

茂ってきたら手直ししますです。

小鳥の巣はもう使ってないようです。残念。

ツツジの剪定は向いてなかったけど、松はいけるんじゃないだろうか

コメント

やすむしかない

2022-05-16 02:24:00 | けが・びょうき

右手がびりびりする。

これは、過労で首の筋肉が頭を支えられなくなり

第3頸椎の椎間板がはみ出して、右手の神経に刺さっている症状。

10年前、首を手術するか悩むほど苦しんだヤツ。

 

休めば治る。

 

休んでる場合じゃないのにー

GW中ずっと寝込んでた(ワクチン3回目)ツケが雪崩れてる。

コメント

そこそこ

2022-05-15 01:47:24 | 作りかけ

先日のねじれボディを先生に見ていただきましたら

修正出来てました。 技術の蓄積は無駄じゃなかった。

ただ、ボディに時間をかけすぎて、他が全然進んでいない。

大変にマズい。

ぼーっとやってると、また締切が過ぎてしまうなー。

とりあえずたくさん歩いて疲れたので、一回寝ます。

コメント

くろえ わかってやってる

2022-05-14 01:38:03 | ねこ(くろえ)

 顔踏まないで。。

京大などの研究で、「猫は同居猫の顔と名前を認識している」

という、猫飼いにとっては当たり前じゃ という発表がありました。

いえいえ、京大さんよ

「どんなに熟睡していても喉をグッと踏めば起きることを認識している」

うちのくーたんは、目が覚めているのを悟る機能が付いていて

狸寝入りしていてもバレてて、起きるまで顔踏んでは耳元でにゃーん

そう、わざわざ耳に顔を近づけて鳴くのですよ。わざわざ。

そうすると目が覚めるというのをわかっててやってる。

大真面目に研究してるけど、もっとずっと知能は高度よ

そしてその上を行くのがうさぎです  ←人間の使い方を熟知。

コメント

春の草むしり祭

2022-05-12 00:58:54 | DIY

画像ない。。。

うなぎちゃんにもビフォーアフター撮ればよかったねと。

現場を見て一言

「お花畑」

と言われました。(雑草の)

宵寧の怖いアレを隣の畑までぶん投げてくれるうなぎちゃん。

普段なかなか踏み入れられない、アレの居そうな所を中心に

45リットル袋9個 

部分的にきれいになってきました。

あまりの雑草の生えっぷりに野生化したチューリップも居ました。

でも毎年これは困るので、もうちょっとお手入れが楽な方法を考えないと。

除草剤以外で。(タンポポをまどれーぬが食べるため)

雑草に熱湯をかけるという手もあるけど、虫も居るからなー。。。

暑くなって蚊が出る前に、一回戦は終わりたいところです。

 これは先日1人でやった

ブルーベリーの周り。25㎝くらいに生えそろっているスギナ。

 

こんなに日限って、隣の隣の畑からアレの声がしてきました。

そっちに定住してくれたまへ。

コメント