うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

千灯まつり2022と灯篭流し

2022-07-31 02:12:18 | 新潟レジャー

前は昭和大橋の方で流してた灯篭。

今年から八千代橋で流すことになったそうな。

ひっそり流してたのが、太鼓やらパフォーマンスやらゲストやら

なかなか豪華なプログラムに。

最初に流されるのは、県知事と市長の灯篭。

 海は奥の方。

県庁の方に戻ってますけど。。。市役所もあるぞ。

予行で流したら、上流に向かってしまったのでこっち向きに変更したらしい。

元気に河をさかのぼっていく灯篭

灯篭流しと言っていいのか。

 昭和大橋に向かっております。

元タカラジェンヌやnegikko、鼓童のサイン灯篭が流れてゆきます。

続いては地元の小学校などの灯篭。

 じゃんじゃん流しております。

 日が暮れてきてやっと灯が。

 何度も言いますが

海は↓こっち。

流した灯篭は業者さんが回収するそうです。

信濃川を渡って本町。

 暑いんじゃぁぁぁ。

19時回ってこれは暑い。

規模を大幅に縮小しての千灯祭り 燈篭祭りになってますね。

千灯無いからか。。。

 人情横丁と

 ヨーカドーの辺りだけ。

 ラジコン鯛車が豪華に

権現様もペッカペカになっていたので突撃したところ

 中止続きでヒマだったので

貼りなおして、ライトも変えたんだそうです。

ちび権現様は修理中だそうです。

多いですね

 アーニャ。

 鬼滅と東リベも

 えっ。今?

 友達になれそうです。

何故バナナ。

年に一度お邪魔してたお寿司屋さんが閉めてしまって。

暑いし、結構人出てて早々に退散したのでざっくりですが

今年の灯篭大賞は

インパクトでこちらに。

佐藤さんおめでとうございます。

何の佐藤さんだかわからないけども。

後ろの「かわいい子」がジワリます。

開催できてよかったです。また来年見れますように。

コメント

よねぢえ

2022-07-28 03:42:57 | 占い・その他

前に投稿したのがいつだったか思い出せないくらい前のシリーズ。

 折りたたみ傘を持ち歩くと伸びる。

バッグに入らない時とかとても困る。

 ペットボトルホルダー

これは伸びる吸水素材で、取り外しが簡単にできるヤツ。

 ジャストフィーット

これを小さいバッグにぶら下げて出掛ければ、収納に困らない。

晴雨兼用だけど、そもそもペットボトルホルダーだから

雨に濡れた傘を入れても大丈夫。

最近遮光率高いの流行ってるけど、更にこれ、遮熱

雨も完全撥水なので振れば水が切れる。

世の中便利になっておりますね。

コメント

うさコレ408 香合うさぎ

2022-07-25 01:13:21 | うさコレ

 たち吉の干支香合。

お目目が個性的。

 しっぽもあるよ。

うさぎと言えば宵寧ちゃん。と、

同じお教室の渕上康恵さんに頂きました。

ありがとうございます。

「荷物整理してる」のだそうですが

私も整理始めて13年くらい経つけど

増える一方なのは何故。。。

コメント

にんきひがわり

2022-07-24 00:01:57 | うさねこ4こま

 上トイレの日

下トイレははみだしガード付きを買ったので大丈夫。

なんでか同じ方で2人ともしたがる。

足が短いから深いトイレは使えないのよ。。。欲しいけど。

コレ  踏み台置いたら使えないかな

コメント

ビジュードビスキュイ CAFE TANAKA

2022-07-23 02:30:50 | Sweets

 カフェタナカ

食べたい食べたいと言い続けていたら

名古屋のお姉ちゃんが送ってくれたよー。

ポーチになって売られちゃうくらい人気なんだよ。

 キャーキャー

東京でポップアップの時は開店前から整理券の事態でしたが

名古屋では普通に買えるそうです。。。

真ん中の段のピスタチオのヤツとチョコのが好みでございました

なんでそんなに食べたかったかというと、

ミッション動画「オオカ耳アワー」でこの曲の

MAN WITH A MISSION 東日本大作戦 WELCOME TO THE NEWWORLD

Piss them off がビスケットに聞こえるという動画があり。

歌っているのがトーキョータナカということで、以前から

タナカのビスケットをグッズでというガウラーの要望があり。

作らなくてもお店あったっていう。。

※お店と狼は関係ありません。

ガウラーはタナカって書いてあると反応してしまうのよ。

右に舌が出ている狼は、全部サンちゃんになるのよ。。。

ぐりぐらにも出ているらしいぞ。

コメント

"oddloop"

2022-07-21 01:23:54 | music

フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

出た時からこの曲だけ好きで、たまに聞いてたけど

7年越しに流行って替え歌CMになるなんて思わなかった。

コメント

ほかの用途

2022-07-19 02:09:18 | ぶつぶつ

新潟はリンクはあるけど、スケート用品のお店は無くて

アイスアリーナで取り扱ってるやつを買うか、通販、転用。

私のお尻パッドもスノボ用のヤツ。

(お高い海外通販のジェルパッドのも買ったけど汗で蒸れてかぶれる。)

親子でスケートやってる常連のお父さんの肩がモリモリで

え、こんなに筋肉質だった?ってつついてみたら固い。

背中も胸もつついてダイジョブですよー ナニコレ。

バイク用のプロテクター(下着) 

あっちの人(常連)も珍しい厚いヘアバンドしてるよねー

あれ、サッカーのヘディング練習用バンド。 画期的。

※ヘルメット結構汗かくので、男性はヘアバンド派も多い。

無いなりに、みんな工夫をしております。。。

 

そんな中、

小杉スケートさんが出張販売に来てくれて念願の膝パットを買えました。

試し履きOKで、サイズも納得。研ぎ機も持ってきてくれたー

有名選手の裏話も聞けて楽しかった。

現役選手も研いでる人に研いでもらって、次滑るの楽しみー

来週は The Iceで閉鎖なんですけどね。。。 

コメント

めいぷる ごはんながぞう

2022-07-18 02:42:20 | ねこ(めいぷる)

 ごはん?

ジャパンキャットショー フォトコンテスト2022

優勝じゃなく、優秀賞を見て

来場者の投票なので、子猫が有利かなとも思いますが。

3か月分は嬉しい。2人だから1か月半分だけど嬉しい。

ツーショットなら倍にしてくれないだろうか。

ロイヤルカナン値上がりしたんだよね。

画像漁ってます。なんか投票してもらえるヤツないかな。

これかな。

 うーむ

愛猫の魅力と言われると。

・・・・お笑い部門とかあれば。。。

コメント (2)

LOVE COCOA by James Cadbury

2022-07-17 01:48:07 | チョコレート

LOVE COCOA

ハニーコームとミルク&コロンビア

珍しい、イギリス製のチョコ。

私の苦手なパーム油フリーで食べやすい

ハニーコームはタブレットの裏に大きめの粒粒でたぶんハニー。

欲を言うと、どっちもちょっと甘いけども、疲れた時にはいいよね。

実果ちゃんに頂きました。(人´∀`)アリガトー♪

もう今年が後半に入って2週間過ぎてるなんて信じない。。。

コメント

Transient happiness

2022-07-14 01:37:29 | music

DOPINGPANDA - Transient happiness LIVE

現実逃避中  

頭ではわかっているけど出来ないんだよぅ。おうおう。

首肩は骨格矯正の店長に泣きついてきた。

同じ姿勢でじっと細かいことやってるのも首肩によろしくないのよね。

これは14年前だからアレンジは違うんだけど、

このギターソロを目の前で観れたことを反芻してがんばろーと思う。

コメント

どこまでやるの

2022-07-13 01:18:36 | ぶつぶつ

フジパン100周年シリーズ

 あんぱん

 クリーム

 ジャム

ここからどうするんだろう。。。

期間限定なので、今買えるのはジャム&ホイップだけです。

コメント

きみどりいろのアレ

2022-07-12 00:30:34 | 不思議話

5月中旬くらいから、実家庭で全く鳴かなくて、カラスに食べられたかと思っていた。

パパちゃんが愛でていて、虫よけ農薬も撒かず

池で繁殖しちゃった時も、可愛がってメダカを全部食べられちゃったパパちゃん。

庭仕事をすると、必ず1匹は遭遇するので、宿るなら他にしてと思っていた。

 

先日、お墓の方まで用事があったので、お墓に寄って帰ってきたら

めちゃくちゃ左肩が痛い。整体の予約状況見るくらい痛い。

左。。。たまに帰って来たかしら。とパパちゃん部屋に行って

しばらくしたら 痛くなくなった。

やっぱ帰ってきたのかなと、7月中に剪定をしなければならない

巨大アジサイと謎のつる草(超絡まってる)と戦っていたところ

カサッ

2か月ぶりに、目に鮮やかな黄緑色のアレが。。。。(でかい)

だから、宿るなら他のにして。。。 ←心が折れて目撃地点手前で終了。

こないだ隣のキウイのつる30本切った時は居なかったのにーー

コメント

PEOPLE, RIDE ON

2022-07-10 01:30:16 | music

ICE - PEOPLE, RIDE ON [03/09/1998@AKASAKA BLITZ]

夢は消え、歌は残る。※ギターの方は亡くなっています。

 

あなたも、私も必ず死ぬし

昨日と同じ明日は来ない。

私は毎日そう思っている。

think yourself.

コメント

まど むしろさむい

2022-07-09 02:22:43 | うさぎ(まどれーぬ)

うさまっしぐら。

ご覧の通り、うさケージは床から20cmは上げてあるんだけど

気温の高い日だと、冷房が効きすぎるのかヒーターうさぎ

体が小さいので、夏でもペットヒーターは入れてある。

自分で調整してくれるので助かります。

先月末はさすがにドテ寝してた。暑かったもんね。

ここからが怖い。。。

コメント

新潟駅

2022-07-07 00:36:08 | ぶつぶつ

 去年の11月

 今年の5月

コロナ自粛解除後に撮っている。

また増えてきて、いろいろ中止にならないといいな。

コメント