アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

2017香港旅行記~歴史好きな方にお勧めの孫中山記念館

2017年03月16日 | 香港
ランチをいただいた後にお腹が痛くなってしまったのですが、カフェなどで休憩をしながら「孫中山記念館」に向かいました。


建物はかなり高台にありましたが、途中まではエスカレーターがあるので助かりました。





台湾では「国父」、中華人民共和国では「革命の父」と呼ばれている「孫文」ですが、日本でも長い革命活動の中で、多くの日本人ともかかわりを持ち、何度も日本を訪れているので名前が知れています。




特に、長崎にゆかりのある実業家の「梅屋庄吉」が孫文を支援したこともあり、私も興味を抱いていました。





建物は香港の実業家の邸宅だったということで、エドワーディアン様式の建物はとても素晴らしく、オーク材を使った階段や調度品は見事でため息がでました。


また、それほど多くはありませんが、陶器などの美術工芸品なども飾られており、「アンティーク好き」にはたまりません。


ビデオテープを見たりして歴史の勉強もできましたし、「買い物」や「グルメ」以外の香港を楽しみたい方にはお勧めです。


入場無料です。


場所は、セントラル、7 Castle Road, Mid-levels
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017香港旅行記~観光客で大... | トップ | 2017香港旅行記~香港空港の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港」カテゴリの最新記事