アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

jfk空港から・・・

2016年11月30日 | ニューヨーク
今日は朝から雨だったので交通渋滞が懸念されましたが、1時間ちょっとでJFK空港に到着しました。

今回も利用したのは乗り合いバス(空港行きのシャトルバス)です。1時5分にホテルまで迎えに来てくれた時にはすでに7人が乗っており、私は最後の客だったようです。

シャトルバスは各ターミナルを経由し、私が最後に降ろされたので10分ほどかかりましたが、anaのカウンターはまだ混んでいなくてすぐにチェックインし、スムーズに保安検査場を通ることができて2階のラウンジへ・・・(入国には時間がかかるのに出国するのは簡単なのはどこの国も一緒?)

実は、JFK空港のビジネスラウンジを利用するのは初めてです。




噂には聞いていましたが飲み物は割と豊富にありますが、食べ物はサンドイッチとスナックくらししかなくってお昼を食べていない私には少し物足りない感じです(4時ごろから2種類のスープや温かいお料理が少し並べられていましたが)。





でも、数時間後には機内での夕食が待っているのでこれで我慢することにします。





4時半には搭乗するので、しばらくしたらお化粧を落とし「お休みモード」の準備をします。


あれほど楽しみにしていた「ニューヨーク旅行」がこれで最後だなんて、なんだか信じられないような感じですが、でも本当に充実した5泊でした。


これもみんな友人のSちゃんのおかげです。彼女がいたからこそ、毎日一緒にお酒を飲んだりおしゃべりをできたり・・・・本当に楽しかった。


昨夜も具合が悪くてお家で寝ている息子さんがいるのに、わざわざホテルまで来てくれて一緒にお買い物にまで付き合ってくれました。


「早く帰してあげければ」と思いながら楽しくてついつい遅くまでおしゃべりの相手をさせてしまったた私です。

また、今度会えるのはいつになるでしょうか・・・

辛いことや大変なこともたくさんあるけれど「一人で」頑張っているSちゃんは本当に偉いと思います。


でも、NYCBの「くるみ割り人形」は本当に素晴らしいのでまた見たい・・・


「お金があったら、来月もう一度見にきたいなあ・・・」と言ってしまった私です。

来年もまた見れたらいいのですが・・・

Mちゃんが、今度は王子様役をやってくれたらどんなにいいか(絶対無理!という声が聞こえそうです)・・・

でも、望みは捨てずに頑張りましょう・・・いつかはきっと夢が叶うことを信じて・・・

Sちゃん、本当にありがとうございました。Mちゃんの具合が良くなることを願っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンハッタン最後の朝を迎えました・・・

2016年11月29日 | ニューヨーク
いよいよニューヨーク滞在最後の朝を迎えました。

昨日は朝から買い物に歩き回ったのでかなり疲れてしまい、今朝目覚めたら胃が痛くてたまりません。

肩こりもひどいので先ほど小さな「カイロ」を両肩に張ったところです。


海外旅行は楽しいのですが、この「肩凝り」が悩みの種です。

昨日は、例のトランプタワーまで行ってみました。

その時の写真や感想などはまた後日ご報告します。


これから買い付けた品などをパッキングしなければなりません。


今回もシルバー類やガラスのコンポート、おまけに電気スタンドなど大きな物まで買い付けてしまったので大荷物になりそうです。


さらにたくさんのオーナメントまで。ガラスの物もあるので手荷物にしないと割れてしまう可能性があるので慎重に梱包しなければ・・・


チェックアウトは12時なのでなんとかなると思います。


それでは時間があればまたJFK空港から更新します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンハッタン4日目の朝です・・・

2016年11月28日 | ニューヨーク
マンハッタン4日目の朝を迎えました。


いよいよ明日はこの街を去らなくてはなりません。予定をしていたお店での買い物もまだ出来ていないので、今日は頑張らなくては・・・


でも、昨日はアンティークマーケットでいろいろと掘り出し物(?)の品を買い付けることが出来ました(ヴィンテージのミンクのハーフコートを購入してしまったため現金少なくなってしまい、ほかにもまだ買い付けたい品があったのですが残念・・・)。

さて、昨日はとてもショックなハプニングが起きました。

アンティークマーケットでの買い付けを終えて午後1時過ぎにホテルに戻ったら、Sちゃんから電話があり「息子が今朝から具合が悪くなり、なんとかリンカーンセンターまでは来たけれどとても舞台に立てるような状態ではなく、今日はキャンセルをせざるを得ない・・・」との
こと。

今日は、1時からと5時からの舞台が2回あり、私は5時からの舞台を見ることになっていたのです。

急きょもう一つのグループの子が息子さんの代役をしてくれることになったとのことで彼は迎えに来てもらったお父さんと一緒に自宅に戻りました。

私もせっかく息子さんの舞台がもう一回見れると思っていたのでとても残念でしたが、私以上に母親のSちゃんがショックを受けており、「次回からはほかの子にやってもらうのでもういいですよ、と言われたらどうしよう・・・」と言うので、「1か月間も公演するんだから、中には熱を出したりする子供が出るのは当たり前で、こんなことはよくあることだと思うので大丈夫よ」と私は慰めたのですが・・・


「でも、2回目でこんなことになるなんて・・・今まで舞台のために風邪をひかせないようにと、体調管理をしてきたのに・・・」と落ち込むSちゃん・・・

でも、こんなことが起こって舞台に立てなくなって一番落ち込んでいるのは本人自身だと思うのです。

彼が出演する2回目の舞台を見れなかったのはとても残念でしたが、でも昨日の舞台もとても素晴らしかったです。


今回の「くるみ割り人形」のことについてはまた日本に戻ってから詳しい感想を書きたいと思っています。

Sちゃんの息子さんの具合が心配ですが、彼の出演は3日後にあるので、早く回復してまた舞台に立てることを願うばかりです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンハッタン3日目の朝です・・・

2016年11月27日 | ニューヨーク
マンハッタン3日目の朝を迎えました。


昨夜はクィーンズにある友人(Sちゃん)の知り合いのお店で夕食いただいた後息子さんをSちゃんのご主人に預け、バスでマンハッタンに戻り、デパートを覗いたりした後にホテルに戻り、またまたシャンペンで二次会を・・・


私が買い付けてきた品を「可愛い!」とか「すっごくきれい!」とか一つずつ品定め(?)してくれて、たくさんおしゃべりした後、少し酔っぱらいながら(ごめん!)またクィーンズに
帰っていきました。


夜中に酔っぱらいながらマンハッタンを歩くなんて私には考えられないことですが、Sちゃんは20年も住んでいるので大丈夫なようです。

昔、4年間も住んでいたとはいえ、私は自分が住んでいた町とバレエ学校をバスで往復するくらいで一人ではあまり地下鉄も乗ったことがなかったので(当時は地下鉄は怖い、と思っていたので)、いまだに地下鉄は苦手です。

それに、前にもブログに書きましたが、メトロカードの使い方がうまくいかず、案の定昨日も何度も失敗してしまいました。





2回失敗すると15分待たなくては使えなくなるので、仕方なくバーを潜り抜けました。

子供たちは大丈夫なのですが、大人でもバーを乗り越えたりしている人が結構いるのでびっくり!

「あれって犯罪じゃないの?」と最初は驚きましたが、でも長く住んでいると慣れてしまうものなのですね(見習ってはいけませんが・・・)。

カードの使い方は「遅すぎてもだめ、早すぎてもだめ」なようです。

私の場合は「びくびくしながら」やるので、余計に作動しないのかもしれません。

今日こそは、失敗しないように頑張ろうと思っています。


朝の7時を回りました。今日は、自然史博物館近くのアンティークマーケットに行った後、
夕方5時からの2回目の「くるみ割り人形」を見に行きます。


今日は2回公演(1時と5時)があるので、午前中から楽屋に集合しなければならない出演者たちは大変です。しかも、約50人は子供たちなのですから・・・

NYCのバレエ学校に通っている「選ばれた」子供たちとはいえ、本当にすごいなあ、と私は感動してしまいます。


今日の舞台も上手くいきますように・・・と願っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンハッタンのアンティークマーケット巡り・・・

2016年11月27日 | ニューヨーク
昨夜ニューヨークシティバレエの「くるみ割り人形」が終わったのが10時過ぎ、それから地下鉄で35丁目にあるホテルの近くの韓国料理やさんへ・・・

舞台の感想は一言では書けないので、また改めてご報告します。

今はただ、涙するほど「感動的」な舞台だったということをお伝えしておきます。

子供たちが本当に素晴らしくて、「今まで見たどの舞台よりも」良かった!と思うほど・・・

3人で祝杯(私と友人はマッコリ、息子さんはお水で)をあげ、食事をすませてホテルに戻ったのが11時半近くで、就寝したのが12時半過ぎでした。

なので、今朝は私も7時過ぎまで寝てしまい、おかげで時差ボケが解消したかもしれません。

でも、今日は土曜日なので25丁目にある「アンティークマーケット」へ・・・

3年前と違い、フェンスが出来ており、入場するのに1ドル払わなくてはならなくなりました。

でも、そこそこ「掘り出し物」があったので行ったかいがありました。


いったんホテルに戻り、荷物を置いたあと、今度は39丁目で開かれているアンティークマーケットへ・・・

ここは、アンティークというよりも「ガラクタ屋さん」や、民芸品などを扱うお店が多く、私が欲しいと思うような品には出会えませんでした。

これから、友人の住むクィーンズに向かいます。

今夜は友人の知り合いの「日本食レストラン」で3人で食事をすることになっています。


******コメントを下さったリヨウさまへ・・・

コメントをありがとうございました。自宅のパソコンとは違ってコメントを拝見はできるのですが、お返事を書くのに時間がかかるので取り急ぎ、ご連絡だけを差し上げさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンハッタンの夜を迎えました・・・

2016年11月26日 | ニューヨーク
マンハッタンのホテルに着きました。部屋は16階なので、窓からエンパイヤステートがまじかに見えます。




友人と息子さんは一足先にリンカーンセンターのホールに向かいました。

舞台の開演時間は8時なので、私はもう少ししてからホテルを出ようと思っています。


今朝は幸運なことに関係者以外しか入れない「楽屋のバックステージ」から、子供たちの最後のリハーサルを見せてもらうことが出来ました。


親たちはまるで自分が躍るかのように緊張していましたが、さすがバレエスクールに通っている子供たちばかりなので、全員とても上手で驚きました。


それと、やはり生のオーケストラで踊るのは迫力があり、「発表会」とは全然違いますね。


「失敗してもいいから、とにかく全力で頑張ってね」と励まして送り出しましたが、さあ、
初舞台はどうなることでしょう・・・

私まで緊張してきました。

結果はまた明日ご報告します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークに着きました・・・

2016年11月25日 | ニューヨーク
無事にニューヨークに着きました。

飛行機は出発が少し遅れたものの、予定通りの9時に到着したのですが、イミグレの手続きが新しくなっており、結局荷物を受け取るまで1時間ほどかかってしまいました(この件についてはまた後日ご報告します)。

友人が迎えに来てくれて、タクシーで彼女の住むクィーンズへ・・・・

タクシーのことでもハプニングがあったのですが、こちらも後日ということに・・・


彼女の家に荷物を置いて、早速ブルックリンにあるアンティークのお店を訪ねたのですが、
全部のお店がお休みでした。そう、アメリカはサンクスギビングディなのです(わかってはいたことなのですが・・・)。

そして、先ほど今日の宿泊先のホテルにチェックインし、お風呂に入ってお洗濯を済ませ、彼女がターキーを持ってやってくるのを待っているところです。


明日のニューヨークシティバレエの初舞台を踏む息子さんも一緒に今夜は3人で「前祝」の
パーティをすることになっているのです。

昨日のリハーサルでは失敗をしてしまったらしいので明日の舞台が少し心配ですが、でも
失敗を恐れずにのびのびと演じてほしいと思っています。

明日はマンハッタンに移動します。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これからニューヨークへ・・・

2016年11月24日 | ニューヨーク
今、ANAのラウンジで朝食をいただいたところです。

昨日の天気予報では東京は雪とかで、もしかしたら飛行機の運航に差支えがでるかもしれない
と心配しましたが、現在のところ「みぞれ」ですのでたぶん予定通り出発できるとのこと
です。

それにしても数日前まで最気温が22度もあったのに昨日から急に冷え込み、しかも今朝は雪が降るなんて「なんて私はついてない女」なのでしょう・・・

これも日ごろの行いが悪いせいかもしれない・・・・と反省しています(涙)。

とにかく、無事にニューヨークへ行けますように・・・

到着したらまた更新しますね。


では行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から12月1日までお休みさせていただきます。

2016年11月22日 | お知らせ
ネットショップではすでにお知らせ済みですが、明日からニューヨークに向けて家を空けますので、12月1日までお休みさせていただきます。


この期間中でもお買い物はできますが、商品のお届けは12月3日以降になりますのでご了承ください。


また、お問い合わせをいただきましてもお返事をすることができませんのでご了承ください。


ニューヨークの気温はすでに零度近くまで下がる日もあるとか。


こちらは暖かい日が続いていたので、風邪をひかないように気をつけなければと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークシティバレエの「くるみ割り人形」

2016年11月21日 | ニューヨーク
先ほど、NY行きの荷物のパッキングをほぼ済ませました。


1週間の旅行なのにスーツケース2つと持ち込み用の大きなバッグが1つもあって、すでにパンパンの状態です。


中身は友人へのお土産の日本食品などが殆どで、私の物は観劇用のドレスが一枚と、スラックスとセーターが1枚づつのみ。後は靴一足と下着と洗面道具だけですが・・・


ニューヨークには日本食材のお店がありなんでも手に入るのですが、でも高いのでリッチな駐在員以外はなかなか買えません。


なので、出来る限りの日本食材を持って行ってあげようと思いました。

お正月用のお餅やお醤油、みりんなどの調味料も入れて・・・


「日本食材のお土産がどれほどありがたかったか・・・」それは、私自身が海外に住んでいた時に感じたことなのです。


友人親子の喜ぶ顔を思い浮かべながらせっせと買い求めました。


さて、今回の突然のニューヨーク行きの一番の目的は「ニューヨークシティバレエ」を見ること。

なんと、友人の息子さんが「くるみ割り人形」の舞台に立つのです。おもちゃの兵隊さんの役なので出番はほんの数分だそうですが、でも憧れのあの舞台に立てるなんてすごいことです・・・


私の大切な友人の息子さんなので私にとっても息子同様なので(実際には孫のような年齢ですが)、「これは絶対行って応援するしかない!」と思い、奮発して前方の席のチケットを買いました。


昨日は、こちらのCDをずっと流していました。






我が家でも久しぶりにクリスマスツリーを飾りましたが、オーナメントがいまいちなので、素敵なオーナメントやクリスマスグッズも買い付けて来るつもりです。




舞台の写真撮影は禁止ですが、出来るだけ臨場感のある「くるみ割り人形」の様子をニューヨークからお伝えできればと思っています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「喪中欠礼」を・・・

2016年11月20日 | 日記
数日前、ベランダでとても美しい声がしたので見てみると「可愛い鳥」がこちらのお花の上にとまっていました。




カメラを取り出し写真を撮ろうとしたら、すぐに飛んで行ってしまいました(残念!)。


ハウステンボス周辺は鳥の宝庫なので、日々美しい鳥たちの声に癒されています。


さて、ニューヨーク出発も迫ってきました。今日はこれから「喪中欠礼」のはがきの受け取りと、最後のお買い物に出かけます。


23日の午後には自宅を出ないといけないので、それまでに「喪中欠礼」のはがきを書かなくてはなりませんが、果たして間に合うかしら・・・


ご存知のように出発前はいつもバタバタです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウステンボスでスパークリングワインを・・・

2016年11月18日 | ハウステンボス
昨日、Nちゃんと一緒に歌劇団を見た後「何か飲んで帰ろうか・・・」ということで、お隣のテントへ・・・


昨日はボジョレーヌーボーの解禁日とのことでしたが、私はそれほど好きなワインではないのでスパークリングワインを・・・




二人でツリーの前で乾杯!




2000円以上のスパークリングワインが1杯どれでも600円とリーズナブルなお値段なのですが、私が注文したワインは冷えていなくてちょっぴり残念・・・(しかも、ものすごく時間がかかりました=?)


明日(19日)から「クリスマスマーケット」も開催されるそうなので、冬のイベントが盛りだくさんのハウステンボスです。


我が家から見えるこのイルミネーションもきれいです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセサリー類もお安くなりました!

2016年11月16日 | ネットショップ
只今、クリスマスセールを開催中ですが、今日はアクセサリー類をお安くしました。


今年の8月にイギリスで買い付けて来た「高価な」(私にとっては)アクセサリー類も思い切ってお安くしましたが、中には原価割れのお品も・・・(涙)










      ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

27年前のトランプタワーのクリスマスツリー

2016年11月15日 | ニューヨーク
以前にもご紹介したことのある、27年前のマンハッタンにあるトランプタワー内のクリスマスツリーですが、その頃は気軽に「トイレを借りに」利用していました。




しかし、最近では「抗議のデモ」が行われているとのことで、トランプタワーの周辺には近づかないようにしようと思っています。


そもそも昔と違って簡単に観光客が入れるかどうかもわかりませんし・・・


まさかこの頃は(27年前は)「このビルの持ち主が大統領になるなんて」思ってもみませんでした。


連れ合いはかつてNYで働いてこともあるのに「米国嫌い」ですが、今回のことで益々嫌いになったことでしょう。


私は友人が住んでいる限り、ニューヨークを訪れるつもりですが・・・


という次第で、24日からニューヨークに行きますが、今回就航したばかりの羽田~JFK便を利用します。

羽田発10時20分なので、前日の23日は羽田空港に宿泊することになりますので、正式には23日から12月1日まではネットショップをお休みさせていただきます。


    現在「クリスマスセール」を開催中ですので、ご購入をお考えの方はお早めにどうぞ!


お買い上げいただいた方には、イギリスで購入した素敵なクリスマスカードを2枚プレゼントいたします。

           ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいりんごでアップルパイを作りました・・・

2016年11月13日 | スイーツ
秋田の市民市場でリンゴを10個ほど購入し、我が家に送りました。


友人たちへのお土産に差し上げ、残ったこちらのリンゴで「アップルパイ」を作ることにしました。




新種の「紅あかり」で甘みがあってとても美味しいりんごです。




大きいので1個半使いました。まず、皮をむき、16等分に切り、バターとお砂糖、レモン汁を
入れて煮ます(最後にシナモンとナツメグを入れます)。




そして、パイ生地に入れてオーブンで約45分焼いて出来上がり。




パイ生地にはフランスのエシレバターを使っているので、サクサクとした食感が楽しめてとても美味しくできました。







実は、私はパイ生地があまり得意ではないのでめったに「アップルパイ」は作りません。

なぜかというとバターをたくさん使っているので「ヘルシー」ではないことと、パイ生地作りには時間がかかるからです。

なので、「冷凍のパイ生地」を使う方が多いそうですが、でも、「冷凍食品」には「本物のバター」は使っていませんよね?

何時間かかってもやはり「エシレバター」を使ったパイ生地の方が絶対美味しいはず、ということで
頑張ってみました。


出来立てを夕食後にいただいたのでまだ温かくて美味でした。


アップルパイが大好物の連れ合いも大喜び!


アイスクリームを添えたらもっと美味しいのですが、「ダイエット中」なので我慢しましたけれど・・・


リンゴと言えば「青森」や「長野」が有名ですが、秋田のリンゴも美味しいのですよ。


皆さま、秋田のリンゴもよろしくお願いいたします。


ついでに、私のネットショップもよろしくお願いいたします。


         現在、クリスマスセール開催中です。



         ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加