アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

これから羽田空港へ・・・

2016年01月31日 | お知らせ
今、長崎空港にいます。これから羽田空港に向かいます。

今朝は5時に起きて連れ合いの食事を作ったり、キッチンのお掃除をしていたらあっという間に時間が
経ってしまい、慌てて空港へ・・・


なんとか間に合いましたが、やっぱりいつもバタバタの状態です・・・


       *******昨日ご注文をくださったA様へ******

昨日メールを差し上げたのですが、もしかしたら届いていないかもしれませんので失礼とは思いましたがブログで
お返事をいたします。


「お知らせ」いたしましたように、これからイギリス&パリに参りますのでお品物の10日以降のお届けにになります。


長い間お待たせして大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。




               それではみなさま、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス製のテーブルクロスについて

2016年01月30日 | ネットショップ
Nさまからのお問い合せのありましたフ「ランス製のテーブルクロス」の写真を掲載させていただきます。


テーブルクロス全体にこうした柄で縁どりされ、







こういったお花模様が全体に織り込まれています。




真ん中には二つのモノグラムの刺繍が施されております。





(ダマスク織は光の当て方によってお色が違って見えますので、こちらはかなり白っぽく写ってしまいました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からイギリス&パリへ・・・

2016年01月30日 | 旅行
         (この景色ともしばらくお別れです・・・)

今年初めての「買付旅行」の出発がいよいよ明日になりました。


毎回、旅経つ前日はバタバタしてぐったりしてしまい、フラフラの状態で飛行機へ・・・となるので今回は前もって準備を、と思ったのですが、やはり今日もバタバタになりそうです。


初めてのお客様からお問い合わせやご注文をいただき、嬉しい悲鳴です。お客様からは「出発前で申し訳ないのですが・・・」と書かれておられますが、いえいえとんでもない!「また、新しい出会いがあった・・」ととても嬉しい気持ちになり、「もっとお客様に喜んでいただけれるような素敵なお品を買い付けてこよう!」と励みになります。


今回はタブレットを持参しますので、現地から「買付日記」をUPするつもりです(うまくできると良いのですが・・・)。



                   お知らせ


ネットショップでのお買い物はできますが、お品物の発送は2月10日以降になりますので、ご了承くださいませ。


           ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心はすでにイギリスへ・・・

2016年01月29日 | イギリス
            (昨年8月に訪れたチェルトナム)

明後日(31日)からイギリス&パリへ買付旅行の準備のため、今朝は冷蔵庫&冷凍庫の整理をしていました。


今回は8泊9日間の留守なので、その間の連れ合いの食事を作っておかなくてはならず、整理をしないと冷凍庫に入りきれないからなのですが・・・



さて、なぜこんな時期にイギリスに行くのかというと、それは勿論「飛行機代やホテル代」が格安だからです(本当は4月に行きたかったのですが、3月に入ると飛行機代もかなり高くなり、とても私の予算では無理なのです)。


それともう一つの大切な理由は、2月14日に97歳のお誕生日を迎えるミセステーラーにお祝いのお花を持って行ってあげること。


それに、今回は嬉しい出来事が・・・昨年の10月13日のブログでご紹介したロンドンに在住の友人(ビルマ人)と会えることになったのです。


彼女は日曜日がお休みとのことで、ヒースロー空港までお迎えに来てくれることになりました。10年ぶり(?)の再会なので、とても楽しみです。


パリでは「テロ」が心配ですが、注意を怠らず気をつけようと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めてのパーティお料理は・・・

2016年01月28日 | お料理
昨日は我が家で連れ合いのゼミ生たちの「新年パーティ」を開きました。


本当はクリスマスパーティをしたかったのですが、学生さんたちがアルバイトで忙しいとのことで今月になってしまったのですが、それでもアルバイトが休めない学生さんが多くて結局今回参加者は8名でした。

全員が香港やベトナムからの留学生なのでお料理は揚げ物や炒め物が中心になり、今回は春巻き(鶏ささみにサツマイモ、チーズ明太子入り)、ラザニア、サーモンテリーヌ、シーフードパスタ、チャプチェ、そして、おでんとなますサラダ、デザートはテラミスとチーズケーキを作りました。













寒いので暖かいお料理を、ということで「おでん」を用意したのですが、初めて食べたという学生さんが多かったのですが、喜んでいただけたようでした(でも、こんにゃくと卵は人気がなかったようです)。


意外なことに「なますサラダ」も・・・(私は大根や人参をオリーブオイルで軽く炒めでから、甘辛く煮たお揚げやキュウリ、りんごなどをお酢とはちみつであえているので食べやすいのかもしれません)。


みなさんの食欲が旺盛でずっとテーブルの前から離れず食べ続けていました(嬉しい悲鳴です!)





香港の学生さん5名は今年の3月に卒業なので、今回が最後のパーティとなりました。


「また香港に遊びに行くから・・・」と私が言うと、涙ぐむ学生さんもいて私も目頭が熱くなり・・・



「佐世保のお母さん」と言っていただき、私も楽しい時間を過ごすことができてとても幸せでした。


素晴らしい学生さんたちに出会えて良かったと思っています。みなさん、また遊びに来てくださいね。



   *********   お知らせ    **********


1月31日から買い付けのためにイギリス&パリに行くので、ネットショップの営業は明日(29日)
までになります。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊織はやとさんの手は温かくて・・・・

2016年01月26日 | ハウステンボス歌劇団
昨日は写真撮影を希望するお客様が少なかったので勇気を出して、やっと舞台を終えた団員さんたちとの写真を撮りました(本当は私自身の写真は要らないのですが、団員さんたちだけの写真は撮ることができないので・・・)。





青蘭そらさんが写っていないのが少し残念でしたが、でも夢月りくさん(左端)とみなと蒼馬さん(右端)が写ってくださったので幸せでした。


最後にはやとさんに握手をしていただいたのですが、温かい手でしたので私は思わず「冷たい手でごめんなさい」と言ってしまいました(昨日はホール内もとても寒かったのです)。


「またお越しくださいね」と言ってくださったのですが、「手作りケーキを何度もプレゼントしているのにやっぱり覚えてくださっていないのだわ・・・」とちょっぴり残念な気がしました。


まあ、そんなものでしょう・・・「その他大勢の中の一人」ですから仕方ないかもしれません。


でも、やっぱり蒼馬さんは美しい!どうしてハウステンボスにいらしたのか、どういう経歴の方なのでしょうか・・・

もっと詳しいことを知りたいと思っている人は多いと思うのですが・・・


芸能界に入れるほどの美形なのに・・・といつも蒼馬さんのお顔を拝見するたびにため息が出てしまいます。


昨日は午後から「チーム光」による「新人公演」もあったのですが、はやとさんに握手していただいてすっかり満足し、再入場するのを止めてしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪のハウステンボスは・・・

2016年01月25日 | ハウステンボス
九州では記録的な大雪が降り、昨日は外に出ることもできずに家の中でおとなしくしていました。


交通機関も平常通りに動いていないとのことで今日は大学も休校になりましたが、連れ合いは徒歩で通勤するとかで出て行ってくれたので、私もハウステンボスへ・・・


なぜなら、「歌劇団」を見るお客様が少ないのではないかと気になったからです。


昨日はまだお泊りのお客様が多いと思うけれど、今朝は11時からの「歌劇団」を見るお客様が少ないのではないかと思ったのですが、やはりいつもと比べると「有料席」には6人しかお客様がいませんでした。


それでも、「チームフラワー」のメンバーは伊織はやとさんをはじめ、みなさんが精いっぱい素晴らしいダンスを披露してくださったので大感激・・・


記念写真を撮っていただいた後は、今朝注文をいただいたお品を発送すべく「ヤマト運輸センター」へ・・


オレンジ広場に向かう途中で運河を見ると・・・



ハウステンボスの運河の水が凍っているのを初めてみました。


アムステルダム広場の横もいつもは沢山のお客様を見かけるのですが、さすがに今朝は少なくて・・・







お店の前には雪だるまが・・・





佐世保ではめったにたくさん雪が降らないので嬉しくてたまらないのか、昨日など猛吹雪の中をベランダで雪遊びをしている子どもたちを見かけました。


だって、こんなに積もったのですよ。




私も久しぶりの雪でつい嬉しくて歩いたのは良いのですが、シャーベット状になっている所もあっていつの間にか履いていたブーツの中に水が浸透してきて、家に戻った時にはびしゃびしゃになってしまいました。


でも、ヤマトさんなどの運送関係の方や「新聞配達」の方などはちゃんとお仕事をしてくださっていて、本当に「すごいなあ・・」と感心させられます。


こういう時に「日本に住んでいてよかった・・・」と思える瞬間です。


       みなさま、本当にありがとうございます!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウステンボスも大雪です・・・

2016年01月24日 | 日記
今朝7時過ぎに目覚めたら周りはこんな景色になっていました。




現在9時過ぎですが、時折吹雪いているのでまだまだ積もりそうです。


私の可愛いお花たちもこんな状態に・・・(お部屋の中に入れるのを忘れてしまいました=ごめんなさい!)





心配なのは11時からの歌劇団の公演です。果たしてこんな吹雪の中、お客様が見えるのでしょうか・・・


「頑張り屋さん」の連れ合いも「さすがに今日はお稽古を休んで家にいることにした」とのこと。



最近私は運動のために、2キロほど離れた「ヤマト運輸」の配送センターまで歩いて荷物を送りに行っています(ですので、大雪でも徒歩で「ヤマト運輸」まで行けます)。


もうすぐ「新春セール」が終了しますので、ネットショップもよろしくお願いします。



        ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体に良いべジブロスでオニオングラタンスープを作りました・・・

2016年01月23日 | お料理
最近寒い日が続くので毎日のように暖かい料理を作っていますが、昨日はオニオングラタンスープを作りました。

      (作り方は、2013年1月17日のブログをご覧ください)


以前は「しょぼう庵」の「野菜だし」の元を使っていましたが、最近「ベジブロス」にはまっています。


ベジブロスとは、野菜の皮や根っこをお水で煮て作る「野菜出し」のことですが、抗酸化や免疫力もアップし、美肌効果もあるとかでとても栄養価の高いスープなのです。






こうして40分ほど煮込んだ「野菜出し」を、玉ねぎを炒めたフライパンの中に入れてさらに20分ほど煮込み、オニオングラタンスープ用の入れ物に入れて、




250度のオーブンで約20分ほど焼いたら出来上がりです。


今までは捨てていた「野菜くず」でこんなに栄養価の高い「だし」が作れるなんて驚きです。


スープや煮物などにも使えてとても便利ですし、これなら「添加物が入った市販のスープの素」を使う必要がありません。


ちなみに、私は「野菜くず」は冷凍保存し、ある程度溜まってから作るようにしています。



        もうすぐネットショップの「新春セール」が終了します。


      お買い上げいただいた方には素敵なプレゼントもご用意しております!



          ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勧めのワインショップは・・・

2016年01月22日 | グルメ
お題「ネットで買い物していますか?」に参加中!
私は夕食には「ワイン」が欠かせません。でも、遺伝のせいか(両親は全くアルコールが飲めなかった)あまり強くはありません。


連れ合いも同じように「好きだけれど強くない」体質なので、食前に小さなグラスで日本酒を少し、そして食事の時に二人で二日でワインを一本いただいています。


ワインは数年前から雑誌で知った「カーヴドリラックス」というお店からネットで取り寄せていますが、先日なんとこのお店からプレゼントが届いたのです。





「シャンパン&スパークリングワイン」が一番好きな私にとっては何よりも嬉しいプレゼントでした。


私のお気に入りは、赤、白、スパークリングワインが12本セットになった「ペログビセット」で、ほぼ毎月のようにこのセットを購入しているのですが、こちらの「ドットコム開店周年記念プレゼント」の2等賞に当選したとのことでした。


この「ペログビセット」は10800円ですが、中には2千円以上はする「ブルゴーニュワイン」もたまに入っているので、「リーズナブルな価格で美味しいワイン」を毎日飲みたい私にはとてもお得なセットです。


しかも、10,800円以上は送料無料なのも、九州に住む者には助かります。


新橋にはこのお店が経営する「お店」もあるみたいなので一度は尋ねてみたいと思っています。


        カーヴドリラックス(http://www.cavederelax.com/)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮面舞踏会でダンスを~ハウステンボス

2016年01月21日 | ハウステンボス
現在ハウステンボスではアムステル広場で仮面舞踏会が開かれており、参加するのにはこちらの仮面をつけることになっていますが、




1月末まで入場者には無料で引換券がもらえます(なので、こんなに集めてしまいました)。



先日、歌劇団を見た後に仮面をいただきに行ったらショーが始まっていて、たくさんの人が踊っていました(みなさんノリノリなのでびっくり!)。




この寒いのに・・・と思ったのですが、寒いからこそ踊って温まるのにはいかもしれませんね。


ダンサーやスタッフさんの「カーニバルの衣装」を見ていると、ベニスに行ったことを思い出します。
(運河があるという点ではハウステンボスは雰囲気が似ているのかも?)


ベニスの細い路地を歩き回って小さなお店を見つけ、ベネチアンガラスの手作りアクセサリーを購入したことを思い出しました。

中世にタイムスリップしてしまったような感じがとても好きなので、「老後の楽しみ旅行」の一つにベニスも含まれています。


アムステルダム広場にはレストランや屋台があり、飲んだり食べたりしながらいろんな「ショー」が見れます。







私は一人では踊る勇気がないのですぐに帰ってきてしまいましたが、Nちゃんが退院したら一緒にまた行きたいと思っています。


         ネットショップの「新春セール」は1月29日までです。
        

 ネットショップはこちらからご覧いただけます。
      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉美匠君の初主演~ハウステンボス歌劇団新人公演を見て感じたこと

2016年01月19日 | ハウステンボス歌劇団
昨日、ハウステンボス歌劇団の舞台を見てきました。

佐世保もとても寒かったので、「たぶんお客様も少ないのでは・・・?」と思っていたら、なんと立ち見も出るほどたくさんのお客様が・・・・


それもそのはず、昨日は「泉美匠」さんが主演を務めるという「新人公演」だったからです。







舞台が始まる前には、ファンのおばさま方からは「自分の子が演じるみたいにドキドキしてしまう」との声が・・・


でも、歌声は優雅さんと比べると「まだ声が出ていない」と感じるところはありましたが、でもとても素晴らしかったと思います。

そして、昨年から舞台に立っている「新人メンバー」の方たちの成長に感動してしまい、朝早くから夜遅くまで必死でレッスンを積み重ねて頑張ったのだと思うと、目頭が熱くなりました。


舞台が終わった後は、プロマイドやCDなどを購入したお客様との写真撮影が出来るのですが、昨日は延々と列が続いており、途中で友人のNさんは「遅くなるから帰るね」と帰ってしまいました。


でも、私は匠君ファンのNちゃんのために「なんとしてでも彼女のことを伝えたい」と思い、待ち続けました。それと、もう一つの目的は、ホテルオークラで買ってきたシュークリームを渡さなければならないからです。


かなり待って、出てきた匠君にやっと「今日、あなたの大ファンの私の友人が手術を受けたので来れなかったので私が代わりに来ました。これからも頑張ってくださいね」と言葉をかけました。


勿論、笑顔で写真撮影に応じてくださいました。





華千まおさんにもやっと言葉をかけることができました。




正直言って私は、いわゆる芸能人たちの「追っかけ」をする人の気持ちがよくわかりません。


だって、どんなに追っかけても「自分のことを思ってくれる」わけではなく、「大勢の中の一人」でしかないわけです。


どんなに高価な品を貢いでも本当に「有り難い」と喜んでいただいているのかはわからないのです。


それなら、「本当に困っている恵まれない人たち」(私の場合は「子どもたち」がメインですが)に寄付したほうがよっぽど「お金が役に立っている」と思うのです。

そのことをNちゃんに言うと「彼女たちだって恵まれていないわよ」とのこと。

「そうか、新人さんたちの場合は舞台で必死に踊っていてもまだお給料はもらっていないし、人気スターの匠君たちだってそれほど多い給料とは思えない・・・」


だったら、せめて「お菓子くらいの差し入れはしてあげよう」と思うようになったのです。


それが、病気と闘っているNちゃんにいつも勇気を与えてくれている「ハウステンボス歌劇団」の団員さんたちを応援する私の理由です。


今はまだ手術したばかりで、私のブログが見れないかもしれないけれど、Nちゃん、頑張ってね!

元気になったら、一緒に「ラグーナテンボス」まで匠君の応援に行こうね。


      (最後は個人的なブログになってしまい申し訳ありません)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅田真央さんの「ジュピター」に感動・・・

2016年01月17日 | 日記
今日は「阪神大震災」から21年目です。ニューヨーク滞在から帰国して翌年に起こった出来事だったので、とてもショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。


なので、今日はどこへも出かけずに家で静かに過ごそうと思っていました。そしたら、NHKで「スペシャルエキシビション」の準備の様子が放送され、またまた浅田真央さんの「ジュピター」に感動して涙が溢れてしまいました。


もちろん「花が咲く」もとても素晴らしくて「この映像は永久保存版」だと思います。


何度も書いていますが、私はフィギュアスケートが大好きですが、今回の「エキシビション」を見て「フィギュアスケート選手の人って素晴らしい!」と方益々好きになってしまいました。


だって、こんなにもたくさんの人に感動を与えられるのですよ。本当にすごいと思います。


私は「フィギュアスケート選手の方って、性格は優しいのに自分に対してはとてもストイックでものすごい努力家が多い」と思います(勿論、これはどのアスリートや芸術などの一流のアーチストの方に当てはまることだとは思いますが)。



なぜなら、連れ合いが「努力家」だからです。連れ合いは、大学に入ってからフィギュアスケートを始めたのですが、それでも国体に3回出場したことがあるのです。「あの頃だから出れたんだよ。今だったら絶対無理・・・」と連れ合いは謙遜しますが、でもどんなに猛練習をしたかが想像できます。


なぜなら、今でも連れ合いは朝は私よりも早く起きて仕事をし、夜は私が寝てもまだ仕事をしています。そして休みの日でもずっと仕事をしているので「テレビを見ながらだらだらと寝そべっている」というような姿を見たことがないほど「まじめで努力家」なのです。



そして、今ではある「武道」に夢中で週2回のお稽古に励み、それは家でも行っているようです。


私は何をやっても長続きしない「怠け者」なので、どうしてあんなに努力家なのだろうといつも感心させられます。しかも、弱い立場の人に対してはとても優しく、「権力者」や「偉そうにする人」には厳しい人でとても正義感が強いのです。





ニューヨーク滞在時に、連れ合いが滑ってくれたマンハッタンにある「ロックフェラースケートリンク」ですが、もう一度滑ってくれないかと思っています(たぶん、無理でしょうが・・・)。



     (のろけたブログになってしまい申訳ありません)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスの可愛い猫さんたちをネットショップにUPしました!

2016年01月16日 | ネットショップ
イギリスのアンティークマーケットで可愛い瞳に一目ぼれして連れて帰ってきた「ネコさん」たちですが、1月下旬からまた買い付けに行くので、思い切って手放すことにしました。




Beswick は1892年に設立され、高品質の動物の陶磁器を生産してきましたが、1969年にロイヤルドルトンに売却されてしまいました。











         詳しいことはネットショップ「雑貨&小物」をご覧ください。


         ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー製品をお安くいたしました!

2016年01月15日 | ネットショップ
イギリスのアンティークマーケットで買い付けたこちらのイギリスの老舗の銀器メーカー(現在はありませんが)JAMESDIXON & SONS のティーポットセットを(元々お安くしていたのですが)、さらにお安くいたしました。




そして、パリの蚤の市で購入したシルバーのソルト入れもお安くいたしました。





商品の説明文にも書いていますが、小さなスプーンの白鳥さんの可愛らしさに一目惚れし、でもお値段が高かったので一旦は諦めたのですが、どうしても「連れて帰りたくなり」再び戻って購入したという思い入れのあるお品です。





純銀でとても素晴らしいお品ですので、ずっと大切にしてくださる方にお譲りしたいと考えております。


          詳しいことはネットショップをご覧ください。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加