アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

2017夏・フランスリヨンのレストラン・・・

2017年09月30日 | フランス・パリ・リヨン他
昨日、「新宿アンティークフェア」に送る商品の梱包もほぼ終えたのでほっとひと息ついています。


というのも、今回の場所はとても狭いので商品を沢山持って行くことができないため、選別に苦労したからですが。


ですので、陶磁器類や大きなシルバーなどは展示しませんので、もし、ネットショップで気になるお品がございましたらお知らせください(手荷物で持参しますので)。


さて、8月に訪れたフランスリヨンでのレストランのことですが、さすが「食の都」、リーズナブルで美味しいお店が沢山ありました。


ムール貝もいただきましたし、





旧市街のレストラン通りにあったこちらのお店も、










とても美味しかったです。


それから、気になったのはこちらの「すしカフェ(?)」




お客さんはあまり入っていないように見えたのですが、大丈夫でしょうか?


とにかく、フランスも「寿司ブーム(?)」らしく、宿泊先のホテルの近くにも日本食レストランがありました。


でも、いわゆる「日本食レストラン」ではなく、バーといった感じでお酒のつまみにお寿司を食べる、といったところでしょうか。





お味はまあまあでしたが、二人とも残してしまいました。


他にも少し変わったオーナーの経営するレストランなども次回ご紹介したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国シルバープレートのバターディッシュやナイフレストなどをUPしました・・・

2017年09月28日 | ネットショップ
先ほど、8月のイギリス&フランスで買い付けて来たシルバープレートのお品3点をネットショップにUPしました。


今回初めて買い付けたバターディッシュですが、





ドーム型の蓋を開けると内側にガラスのケースが入っており、その下に氷を入れてバターが解けないような作りになっています。





とっても優雅ですよね。


そして、こちらも私の大好きな馬のナイフレストですが、




このようにナイフとフォークを置いても良いのですが、お箸置きにしても素敵だと思います。





そして、リヨンのアンティークマーケットで見つけたこちらのティースプーンですが、





イギリスとは違った雰囲気があります。





ティースプーンとしても、少し大きめですのでアイスクリームなどをいただく際にデザートスプーンとしてもお使いになれると思います。


5本セットで、お求めになりやすい価格にいたしましたので関心のある方はネットショップをご覧ください。




           <font color="orange">ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフドールのドレスをリメイク(?)

2017年09月27日 | ネットショップ
エレガントなハーフドールさんのドレスを大きくしすぎてしまったためレースの丈が短ったので、先日フランスで購入してきたブルーのレースを付け替えてみました。





パープル色のドレスにもよく合っています。



裾にはスワロスキーのビーズも付けて・・・




全長(ドレスを入れた長さ)約41センチとかなり大きいのでとてもゴージャスです。





こんなに大きなハーフドールさんにはめったにお目にかかれないので私の手元に置いておきたいとも思いましたが、もし気に入ってくださる方がいらっしゃいましたらお譲りしますのでネットショップの「雑貨&小物」欄をご覧ください。



            ネットショップはこちらからご覧いただけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ・チェンマイのNGO「バンサーイターン」の手作りカード・・・

2017年09月26日 | タイ
チェンマイにあるNGO「バンサーイターン」の利用者と支援者の方々が作られたカードが届きました。



こちらはクリスマスカードですが、




一枚一枚丁寧に作られています。





クリスマスカードは出さないから、とおっしゃる方にはいつでも使える「グリーティングカード」も
ございます。





今年はさらにレベルアップしてとても素敵なカードになっています。


尚、カードの売り上げの純利益はすべて「バンサーイターン」に寄付しております。


カードの材料費の高騰により、クリスマスカードは一枚300円に値上げしておりますが、グリーティングカードは一枚250円です。


「新宿アンティークフェア」や「門司港マーケット」でも販売する予定ですが、ご希望の方はお知らせいただければ郵送いたします。



             皆さまのご協力をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017秋・新宿アンティークフェアに出店します・・・

2017年09月25日 | 新宿アンティークフェア
10月6日(金)から8日(日)まで「新宿アンティークフェア」に出店します。


今回のブースは前回とは違い、Aエリアになります。


詳しい会場図はまた後日お知らせいたします。


今回、イギリスやフランスで買い付けたアンティークレースやドイリーなどを「お買い得な価格」で
販売いたしますので、お楽しみに!



          ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏~パリのホテル

2017年09月24日 | フランス・パリ・リヨン他
フランスのパリやリヨンで撮った写真が沢山あるのですが、日々の雑用に追われてなかなかUPできずにいます。


今回パリで選んだホテルは、リヨン行きの出発駅に近いということで初めて「ホリディイン」を・・・


フランスのホテルは古い建物を利用した所が多く、天井も高くて重厚な作りで雰囲気もあります。





お部屋は改装されており、バスルームもシャワーのみでしたがとても綺麗でした。





ちゃんと冷蔵庫も付いていました(私にとってこれはとても大事なこと)。



バルコニーから景色が一望できます。








朝食もロンドンのホリディインに比べると豪華でした。





フルーツジャムの載っているヨーグルトをいただきましたが、少し甘かったです・・・





普段は朝食を食べない私でもこんなにたくさんいただいてしまいました。





歩いて数分の所に鉄道や地下鉄の「リヨン駅」があり、とても便利です(見えている建物が「リヨン駅」)。





料金は日によって違いましたが、1泊ツインで2万円から2万3千円位でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「新宿アンティークフェア」の準備・アンティークレースやドイリーなど・・・

2017年09月22日 | 新宿アンティークフェア
「博多阪急」での出店が終わったと思ってゆっくりしていたのですが、カレンダーを見たら「10月2日には新宿への商品を発送」とメモ書きが・・・


ということは、来週までに商品をセレクトしないと間に合わない!


まだ、8月に買い付けてきた商品もそのままなのに・・・


ということで昨日からレースやドイリーの袋詰めを始めましたが、フランスのアンティークショップで購入したレースは汚れているものが結構あるので、まずは漂白、お洗濯を・・・


そして、アイロンがけをし乾燥させるのですが、我が家はお洗濯ものを外に干してはいけない規則なのでこんな状態です・・・





今回は珍しいレースも入手しました。





ネットショップにUPしなければとも考えましたが、まずは遠くから交通費をかけて「新宿アンティークフェア」にお越しくださるお客様にご覧いただきたいと思い、たくさんご用意しました。



お買い得な価格にいたしますので、楽しみにお待ちくださいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっても華麗なリモージュのキャビネットプレート

2017年09月20日 | アンティーク&ヴィンテージ
我が家のリビングにはキャビネットが3つありますが、もうすでに陶器やシルバーで入りきれなくて床に置いているほど・・・


ですので、もうこれ以上シルバーや陶磁器類は買い付けないでおこうと決めているのですが、素敵なお品に出会うとつい「連れて帰って」しまいます。


今日ご紹介するのもそんなお品です。


リモージュのキャビネットプレートですが、





手描きのお花がとても可愛くて、





金の縁どりも豪華です・・・








欠けや傷みは殆ど見られないとても良いコンディションです。





めったにこんな華麗なお品には出会えないので私の手元に置いておきたいのですが、もし、「気になるわ・・・」と思われる方がいらっしゃったらご遠慮なくお問い合わせください。


サイズは直径約20センチです。


お求めになりやすい価格でお譲りしたいと考えております。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とても美しいフィギュリンさんたちやカップなどをネットショップにUPしました・・・

2017年09月18日 | ネットショップ
こちらは台風が去り、朝から良いお天気になったのでフィギュリンさんたちの写真撮影をし、先ほどネットショップにUPしました。


一押しは、こちらのロイヤルウースターのとても美しいお二人の女性ですが、




まるで昨日NHKのドラマ「女王ヴィクトリア」で見た女優さんみたい・・・(終わってしまったのでがっかりです・・・)





こちらの女性も小さめですがとても美しいです・・・



ご予約済みになりました!

可愛い少女も・・・





リヤドロは人気があるのでまた連れて帰ってきました。





そして、こんなかわいい子たちも・・・




こちらのネコさんはとても人気があるので見つけたときは嬉しくて・・・(もう、この愛くるしい目が何とも言えません!)





そして、「もう、カップ類はやめよう・・・」と思いながら、ついお気に入りのコールポートを見ると「買わずにはいられない私・・・」


コーヒーカップのトリオと、




ティーカップのトリオ、




それぞれ、1セットずつございます。


そして、ロイヤルウースターのコーヒーカップも・・・




最後に、パリのアンティークショップで購入したフィレレースのマットもUPしました。





      こちらはカテゴリー欄の「ドイリー」をご覧ください。





          ネットショップはこちらからご覧いただけます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいレースやテーブルクロスなどをネットショップにUPしましたが・・・

2017年09月17日 | ネットショップ
昨日、台風が接近している中を頑張ってネットショップに商品をUPし、そのことをブログに書いて投稿したのですが、今朝起きて見てみると「ジャーン!」ありません!


いったいどこへいってしまったのでしょう・・・(私の中ではよくあることですが)


なので、改めて投稿しますね。


昨日、8月に買い付けて来たフィレレースとカットワークがとても美しいテーブルクロス(ベットカバー?)や、





とても美しいダマスク織に手編みレースが施されたテーブルクロスや、





フィレレースが施された珍しいカーテンなど、





そして、アンティークチュール刺繍レースなど数点を、





ネットショップにUPしましたので、関心のある方はご覧ください。


   
          ネットショップはこちらからご覧いただけます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンドールさんと美しいハーフドールさんたち・・・

2017年09月15日 | ネットショップ
今朝、ネットショップにピンドールさんをUPしましたので、「雑貨&小物」欄をご覧ください。

<




SOLD OUT
             ネットショップはこちらからご覧いただけます。

先日の「博多阪急」さんでも「ハーフドール」に関心を抱いてくださる方がたくさんお越しになり、「私もドレスを作りたいので教えてください」とおっしゃるお客様も・・・


私は自己流なのでとても皆さまにお教え出来るほどではないのですが、「不器用な私でも出来るので簡単ですよ」とお伝えしています。


もっとレベルアップし、いつかはハーフドールさんのドレスを作る「ワークショップ」を開けたら良いなと考えています。


ハーフドールに興味を抱いていらっしゃる方のために、5月のロンドンのアンティークショップや、先月訪れたアンティークフェアで買い付けたハーフドールさんなど14人をご紹介します。







Aのハーフドールさんはご予約済みになりました!









番号を付けましたので、もし気になるハーフドールさんがいましたら詳しい写真などをお送りしますのでお問い合わせください。


サイズは、Aの女性が一番大きくて約12センチ、一番小さな女性はNの方で約6,5センチ。


いずれも目立った欠け等は見られません。


お値段は仕入れ価格によって違いますので、お問い合わせください。


私も「新宿アンティークフェア」に向けてドレス作りを頑張らなくては・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なチュール刺繍レースなど・・・

2017年09月14日 | ネットショップ
ブログの更新がなかったので「疲れてダウンしているのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ダウンしている暇がないほど忙しくてフル回転しています。


一応、主婦なので洗濯、お掃除、お料理などなど・・・腰が痛いので少しは休みたいのですが・・・


昨日は早速「博多阪急」からの商品が戻ってきたので荷解き作業を開始・・・すると嬉しいことにお客様からご注文が2件も!



集荷に来ていただくのは楽なのですが、「経費節約」と「運動不足」を兼ねて歩いてヤマト運輸さんまで行き、往復約1時間かかり、自宅に戻ったら夕食の支度をしなければならず・・・


といった感じで毎日が過ぎてしまいます・・・・


前置きが長くなりましたが、Oさまからお問合せのありました「フランスのアンティークチュール刺繍レース」の写真をご紹介します。





刺繍がとても綺麗です。







片側はこんな感じで・・・




シミや破れは見られませんが、よく見てみるとほんの小さなほつれが刺繍のところにありました。





アンティークチュール刺繍レースとしてはとても良い状態だと思われます。


パリのアンティークショップで購入しましたが「私はただの店番だからおまけできない」の一点張りで、1ユーロもおまけしてもらえませんでした。


近年良い状態のチュール刺繍レースが少なくなってきているので「高い・・・」と思いながら・・・


Oさま、よろしければご検討くださいね。


そして、今回のフランスでの買い付けでは見つけられなかった「ノルマンディレース」を「博多阪急」に出店なさったお店の方々から譲っていただきました。


まず、直径約25センチと小さめのレースですが、真っ白でシミやほつれは殆ど見られませんのでそれほど古いお品ではないと思われますが、





刺繍がとても美しいです。







次に長方形のレースですが、サイズは、約32センチ×62センチ。





こちらのお色はベージュで、ホールなどがいくつか見られます。




最後に、直径約46センチと大きめのレースですが、





刺繍も素晴らしく、





シミがありますが、アンティークですので許容範囲だと思われます。




いずれもお安く譲っていただけましたので、市場価格よりもお安くお譲り出来ると思いますので、関心のある方はお問い合わせください。


尚、現在カメラのバッテリーを紛失してしまい、iPadでの写真撮影をしている状態ですのでしばらくの間はブログで商品のご紹介をすることになると思います。


お見苦しいかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。



ご質問やお問い合わせは、mt-taki@tvs12.jp までお気軽にお寄せください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急」でのイベントが終了しました。

2017年09月11日 | お知らせ
「博多阪急」でのイベントが終了し、現在佐世保行きの特急の中です。


デパートでの出店はとても疲れるし、思ったほどの売り上げもないのでいつもやめようかと思うのですが、アンティークのお好きなお客様とゆっくりお話が出来るのでついお受けしてしまいます。


今回も沢山のお客様と楽しいお話が出来ました。


お越しいただいたお客様に感謝します。


本当にありがとうございました。😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」は明日までです。

2017年09月10日 | イベント
いよいよ明日が最終日となりました。

デパートでの催事は8時までと時間も長いので体力てきにもかなりハードなので疲れます。

毎日ホテルに戻ったらビールを飲んでぐったり、、、、

でも、一昨日は気心の知れた同業者さん達と「飲み会」をしました。

呼子から直送のイカを🦑頼んだらお皿の上で動いており、甘くて美味しかったです。





お刺身の盛り合わせも、、、、、


私以外のみなさんがお肉好きとのことでステーキも頼みましが、柔らかくてとても美味しかったです。


佐賀の美味しい純米酒「東一」もいただき、気さくな人たちとの会話がとても楽しくて博多に来たかいがあったと思いました。


明日は5時までで、2時間で梱包して特急で帰ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」から、、、

2017年09月08日 | イベント
「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」が3日目を迎えました。


昨日は雨模様でたのでお客様は少なかったのですが、それでも昨年お買い上げくださった方がお越しくださり
嬉しく思いました。


さて、sさまに今回のディスプレイをお褒めいただきましたが私としては不満足で、他の方のディスプレイを見ると落ち込むことばかりです。


例えば、こちらの「ぐろーり」さんのスッキリしていてオシャレなのを見ると、、、、





同じシルバー類の並べ方にもセンスがあります。







アンティークレースやビーズもリーズナブルなお値段で出していらしたので、購入してしまいました。


今回、他のお店でもお買い物をしてしまい今朝慌てて博多駅構内のatmへ、、、、


自分のお店の商品を売らないでお買い物をしている私は何しに来たのかわかりませんね。


でも、とっても素敵なんですもの。

皆様のお越しをお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加