アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

羽田空港のラウンジから

2017年12月07日 | イベント
昨日、さいたまスーパーアリーナでのアンティークフェアを終え、東京駅近くのホテルに泊まり、今日は朝から合羽橋に行きました。


お目当の品を購入した後、近くのパン屋さんに寄ったり、




大丸で食材を購入して早めに羽田空港にきました。


久しぶりに山手線に乗ったので逆方向に向かってしまったりと失敗ばかりして、情け無い自分に落ち込んでしまいました。




今回のイベントはとても疲れましたが、でも昨日は嬉しいことがありました。

hさんがわざわざ茨城県から来て下さったのです。


しかも、私の大好物の「干し芋」とお饅頭をお土産に持って、、、



(特に、この「紅はるか」は甘くて柔らかくてとても美味しいので、私が「お取り寄せ」をしたいと思っていた位なのです)。


平日の開催なので、今回はどなたも来て下さらないわ、と諦めていたので物凄く嬉しくてhさんをハグしてしまいました。


たぶん、もう二度どこのフェアに参加することはないと思いますが、今回周辺の同業者の方がたとお話しができ有意義な時間も過ごせましたので良かったと思います。


皆様、大変お世話になりました。そして、お買い上げ下さった方にお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまアリーナでのアンティークフェア最終日です。

2017年12月06日 | イベント
今日もさいたまは良いお天気です。


数時間後にはホテルをチェックアウトしなければならないのですが、3泊なので荷物も少ないので余裕です。


コメントを下さったsさま、とっても嬉しかったです。実は、昨日から落ち込んでいました。


だって、こんなに沢山のお客様がお見えになっているのに、、、





小心者の私は「やっぱり私はアンティークの仕事が向いていないのかも?」と思ってしまうのです。


昨日、私のぶろぐの読者だという方がいらして「アンティークのネットショップを始めようと思っている」と
おっしゃられたのですが、私は「今はあまり売れないので難しいですよ」とアドバイスをしました。


私の場合は素晴らしいお客様に出会いがあったのでやりがいを感じていますが、経済的に生計を立てるところまではいかないので、お仕事にはならないかと、、、



「アンティークが好き、古いものを大切にしたい」と、私と似たような感性を持つ方たちとの繋がりを大事にしていきたいと思うので、もう少しだけ頑張ってみようと思っています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまアリーナのアンティークフェアから

2017年12月05日 | イベント
今日のさいたまは良いお天気になりました。





半ブースの筈が何故か倍の広さがありスカスカの感じで 、ディスプレイもぱっとしません。





今回はgケースは頼まなかったのでアクセサリー類をテーブルの上に並べただけです。





開場と同時に沢山のお客様がお見えになりましたが和骨董のお店も多く、両隣が古着屋さんなので私のお店には目もくれずに古着を探すお客様でごった返していたほどでした。


「やっぱり、、、」という予感が適中しそうですが明日に期待したいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」は明日までです。

2017年09月10日 | イベント
いよいよ明日が最終日となりました。

デパートでの催事は8時までと時間も長いので体力てきにもかなりハードなので疲れます。

毎日ホテルに戻ったらビールを飲んでぐったり、、、、

でも、一昨日は気心の知れた同業者さん達と「飲み会」をしました。

呼子から直送のイカを🦑頼んだらお皿の上で動いており、甘くて美味しかったです。





お刺身の盛り合わせも、、、、、


私以外のみなさんがお肉好きとのことでステーキも頼みましが、柔らかくてとても美味しかったです。


佐賀の美味しい純米酒「東一」もいただき、気さくな人たちとの会話がとても楽しくて博多に来たかいがあったと思いました。


明日は5時までで、2時間で梱包して特急で帰ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」から、、、

2017年09月08日 | イベント
「博多阪急の素晴らしき時代マーケット」が3日目を迎えました。


昨日は雨模様でたのでお客様は少なかったのですが、それでも昨年お買い上げくださった方がお越しくださり
嬉しく思いました。


さて、sさまに今回のディスプレイをお褒めいただきましたが私としては不満足で、他の方のディスプレイを見ると落ち込むことばかりです。


例えば、こちらの「ぐろーり」さんのスッキリしていてオシャレなのを見ると、、、、





同じシルバー類の並べ方にもセンスがあります。







アンティークレースやビーズもリーズナブルなお値段で出していらしたので、購入してしまいました。


今回、他のお店でもお買い物をしてしまい今朝慌てて博多駅構内のatmへ、、、、


自分のお店の商品を売らないでお買い物をしている私は何しに来たのかわかりませんね。


でも、とっても素敵なんですもの。

皆様のお越しをお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多阪急の「素晴らしき時代マーケット」二日目が始まりました。

2017年09月07日 | イベント
今日は朝から雨でお客様が少ないのではないかと心配しています。


今回は「入札オークション」も開催されており、





もしかしたらお気に入りのお品が市価の10分の1で手に入れることが出来るかも?


私も参加するつもりです。


オークションの入札は日曜日までとの事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急、素晴らしき時代マーケット」が始まりました。

2017年09月06日 | イベント
出店準備は大変でしたがなんとか開店に間に合い、思っていたよりもスペースも広くてほっとしました。




開店と同時にチラシを持ったお客様が沢山お越しくださり、1000円のドイリーが飛ぶ様にうれました。


今回は大きなテーブルクロス類も沢山並べることができ、



お客様にもゆっくりご覧いただけいただけそうです。

小さなハーフドールさんもお嫁いりしました。




昨夜はあまり眠れなかったのと、ずっと立ち通しだったので体は悲鳴をあげていますが、お得意様にお会い出来てとても嬉しい1日でした。


5日間、頑張ります。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から「博多阪急・素晴らしき時代マーケット」が始まります・・・

2017年09月05日 | イベント
明日から「博多阪急デパート」8階催場にて「アンティーク&ヴィンテージマーケット」が開催されます。



今回もお買い得なドイリーなどをたくさん用意しました。




これから夕方の特急で博多に向かいますが、こちらは朝から雨が降っています。


明日も雨の予報が・・・


どうか、やみますように・・・・


皆様のお越しをお待ちしております。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいフィギュリンさんたちを連れていくべきか・・・

2017年09月03日 | イベント
今日の午後には「博多阪急デパート」へ商品を発送しなければならないので、昨日頑張ってほぼパッキングを終えました。


でも、今回はロイヤルウースターなどを個別に箱に入れたのでケースに入りきれず、いまだに悩んでいるお品があります。


先日の買い付け中にロンドンからお知らせしたこちらのフィギュリンさんは大きいので持っていくのをあきらめました。





そして、まだご紹介していないハーフドールさんもたくさんいますが、この人たちは?





今回はとにかく状態の良いハーフドールさんを見つけたら買い占めましたので、ドレスを着ていないハーフドールさんたちだけでも13個。


でも、こんなに連れて行っても売れないかも?いえいえ、「姫路」の際には初めてハーフドールを見た方が「私もドレスを作ってみます・・・」とおっしゃって購入してくださった方もいらしたのでわからないわ・・・と、本当に悩みます。


ブログでご紹介したカットワークとフィレレースが美しいテーブルクロス2枚も持っていくことにしました。


最悪の場合は手荷物で持っていけますので、多分、出発の時間(5日の夕方)まで悩むことになると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門司港グランマーケットが10月29,30日に開催されます

2016年09月29日 | イベント
毎回沢山の人で賑わう「門司港グランマーケット」ですが、今年の秋は10月29,30日に開催されることになりました。





場所は、前回と同じハーバーデッキですが、

<


今回は端から三つ目の13です(赤い印のところ)。





今回も沢山のお店が出店するようですが、私はたった一人でやらなくてはならなくなり、他のお店を見て回る時間は取れそうにありません(それどころかトイレにも行けない…(涙)。


どなたかお手伝いをしてくださる方がいればよいのですが、門司港は遠すぎるし、近くには友人はいないし・・・


でも、一人でも頑張ります!


もうすでに、商品選びに入っており、今回もかなりお安くしますので、ぜひいらしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急・素晴らしき時代マーケット」を終えて・・・

2016年09月14日 | イベント
昨夜、「博多阪急」でのイベントを終えて無事に我が家に戻ってきました。


一週間というイベント出店は初めてなのでかなり緊張し疲れましたが、たくさん勉強になりましたし、また新しいお客様との出会いもありましたので出店して良かったと思っています。


ご来店いただけなかった方のために・・・(こんな感じでした)。




ロイヤルウースターペインテッドフルーツも特別なガラスケースに入れると、さらに豪華になり
ました。





一個も売れませんでしたが、多くの方が足を止めて「綺麗ね」とおっしゃってくださったので
展示して良かったと思っています。





フレーム類も「どうしようか」と悩みましたが、一つだけ売れました。





シルバー類は「お安いわね」とおっしゃるお客様が多く、結構売れましたので最後にはスペースが
空きました。





テディベアさんも「可愛い」とおっしゃる方やお手に取ってご覧になる方が多かったのですが、
一人も売れませんでしたので連れて帰ってきました。




フィギュリンさんも「綺麗ね」とおっしゃる方が多かったのですが、売れたのは2人だけでした。




この方も人気があり、雰囲気を盛り立ててくれました。



とにかくデパートは初めてなので何が売れるのかが全く分からず思い付きで展示してしまいました
が、他の出店者さんからも「悪くないわよ」と褒められ(?)まずまずだったと思います。


2回目の出店があるかどうかはわかりませんが、とにかくいろんな面で勉強になりましたので
出店して良かったと思っています(売り上げは目標額にはまったく届きませんでしたが)。


今回、博多阪急のスタッフの方を始め、出展者の皆さま、「アンティークモール銀座」の
石田様には大変お世話になりました。


そして、お買い上げ下さったお客様にはお礼を申し上げます。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急・素晴らしき時代マーケット」最終日です・・・

2016年09月13日 | イベント
昨夜は同業者の「打ち上げパーティ」(?)が人気の餃子店にて開かれ、楽しい
ひと時を過ごすことができました。



「アンティークに魅せられた者同士」なので話しも合いますし、「古いものを大切にして
いきたい」という思いが一緒なので「こういう方たちと出会えただけでも今回出店して
良かった」と思いました。


さあ、今日は最終日です。



5時までなんとか頑張りたいと思います。


そのあと、商品を詰めて8時33分発の列車で帰ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨ですが・・・

2016年09月12日 | イベント
博多阪急での催事も残り2日間になりました。





今日は月曜日で、しかも朝から雨が降っていますのでお客様は少ないようです。

昨日はまたまた嬉しい出来事がありました。初日にお買い上げいただいたお客様の
ご主人様がお見えになり、シルバー類をお買い上げくださったのです。


奥様から「楽しいからあなたも見に行ったら?」と言われてお越しくださったとのこと。


とってもお優しい素敵なご主人様で、奥様も素敵な方だったので「お似合いのご夫婦
だわ}と思ってしまいました。


今日も素敵な方との出会いがあることを期待して頑張ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急」での嬉しい出来事・・・

2016年09月11日 | イベント
4日間を終えてかなり疲れてきましたが、昨日は嬉しい出来事がありました。


ネットショップで出会ったお客様(長崎県在住)がお越しくださったのです。
 

昨日は土曜日にも関わらず私のお店にはほとんどお客様が見えなくてかなり
落ち込んでいたのですが、夕方近くになって急にU様がお見えになり・・・

とっても嬉しくて思わずU様の手を握ってしまったほどでした。


私以外のお店はベテランさんばかりなので、初日からお得意様がお見えになったり
しているのを遠くに見ながら少し羨ましい気がしていました。

でも、やっと私にもお客様が来てくださったのです。

落ち込んでいた気分も一気に晴れました。


U様、遠いところを本当にありがとうございました。


今日を含めて後3日間、なんとか頑張ろうと思っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「博多阪急」での二日目は・・・

2016年09月09日 | イベント
三日目の朝を迎えました。


二日目は初日よりはお客様が少ないようでしたが、それでも私のお店はお客様が
ありほっと胸をなでおろしました。

朝礼の後、各お店に担当者から「前日の売り上げ」の伝票を渡されるので「まるで
試験の答案を受け取る生徒」のような気分です。

「全く売れなかったらは困るわ」ということと「お客様へのサービス」も考慮して
今回もドイリーの「1000円」コーナーを設けましたので人気があり、毎日どんどん
売れていくので「最終日までなくなるかも?」と不安になっています。


これを目当てにまた週末にお越しくださるお客様もいらっしゃり・・・・」
(ありがとうございます)


それから、今回の出店で同業者の方と親しくなれたことが大きな収益ですが、私の
お店以外はみなさん何度も出店なさっているベテランさんなので、いろんなことを
教えていただいています。


ディスプレイもとても勉強になり、あまりにも自分のところが殺風景なので毎日
試行錯誤しながら変えています。レースや布を貸していただいたり、と親切にして
くだるのがとても嬉しくて・・・


このテディベアさんもこの場所だと売れないので、今日は移動することにしました。




今日も頑張ります。



・・・・・・・・・・私信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島県のY様、兵庫県のS様へ

お振込みをいただきまして、誠にありがとうございました。

お送りいただいたメールは自宅のパソコンに届いておりますので、現在は見ることが
できません(連れ合いに見てもらい、メールを送ってもらいました)。

ご連絡が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。

14日に戻りましたらご連絡をさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加