今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

1月28日

2018-01-28 19:52:17 | 
穂高の最低気温-13.2℃(平年比-6.6℃)、最高気温2.1℃(平年比-1.7℃)
松本の最低気温-10.5℃(平年比-4.6℃)、最高気温3.9℃(平年比-0.7℃)

昨夜は月がきれいに見えていたのだけれど、今朝は陽射しはあるけれど上空に雲が多い。北アルプスが紅く染まることを期待して日の出前に起きてはみたんだけれど、常念岳は見えていても陽が昇る辺りに雲があったので諦めて寝た。相変わらず寒い朝で、しかも雲によって陽射しが弱められているので北風が更に冷たく感じた。それでも、午前中は青空もあり、北アルプスも北の端の方まで見えていた。

常念岳横通岳、大天井岳
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳五龍岳~白馬三山

雪の上に模様。風紋か?

今日は都合により午後自転車を出した。午前中見えていた北アルプスが午後はすっかり雲に隠されてしまったので、南北どっちに行ってもよかったけれど、北風が吹いていたので北に向かったら、折り返して帰る時には風向きが変わって強烈な南風になっていた。更に、田んぼの中の道では地吹雪に遭うし、散々。少々寒くても午前中に出るべきか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。