もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

水元公園でキジ♂と出会った(今季初の出会い)

2017年03月28日 13時39分35秒 | 日記
 一昨日、昨日と雨続きで冬を思わせる寒さだった。出かける気にならず、2日間とも家で過ごした。昨朝は雪交じりとなり、せっかく開き始めた桜の蕾もびっくりしたことだろう。

 今日は朝から晴れ渡り、風もなく、穏やかな陽気となった。

 久しぶりに車で水元公園まで行ってみた。裏道を走ったが、やはり時間がかかってしまった。都内に行くのは、土日の方が渋滞がなくていいのだが…。

 公園に着いてヨシ原に行くと、早速、アカハラがいた。だが、カメラを向けたら直ぐに飛び立たれてしまった。ヨシ原にはシジュウカラの群れがいた。

 ヨシ原の中を行くと、キジ♂が姿を現した。今季初の出会いだ。ヨシ原から慌てて出てきたと思ったら、直ぐに森の藪の中へ逃げて行った。メスの姿はなかった。



 森に入ると、カメラマンがいた。何がいるかとカメラを向けたら、アオジがいた。クロジがいないかと待ってみたが、現れるのはアオジばかりだ。

 森の先の小さな池にはコガモの群れがいた。いつもいるカルガモの姿はない。池の傍にチュウサギがいた。

 林の木々の下にアトリが数羽いた。今季は、何処へ行ってもアトリと出会うことが多い。

 森の中を歩いてみたが、鳥影は少なかった。それでも森の中を歩くと爽やかだ。木々も新芽を出し始めている。柳の新芽の緑がとてもきれいだ。

 森を一回りして、池の傍に出た。アオサギとダイサギがいた。池を見ると、キンクロハジロとヒドリガモの群れがいた。

 群れの中にアメリカヒドリが混じっていないかと探したが、その姿はなかった。その代わり、群れの傍にヨシガモ♂がいた。

 ヨシガモの群れには皇居のお堀で出会ったが、何度見てもヨシガモのナポレオンハットとカール羽はきれいだ。体の黒いうろこ模様も素晴らしい。



 水鳥を見ながら、ベンチでお昼にした。遠くにスカイツリーが見える。新しい出会いはなかったが、春の陽気の中、森を歩くのは気分がいい。

 少し早かったが、昼には帰ることにした。