もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

昨日(2月27日)の鳥撮りから

2023年02月28日 08時10分04秒 | 日記
 今日で2月も終わり。先日の強風も収まり、今日も朝から穏やかな晴れ。

 昨日は、午前中に用事があって武蔵浦和まで出かけた。その足で秋ヶ瀬に行ってみた。

 公園に着いて、ヒレンジャクのポイントに行くと大勢のCMさんがいた。しかし、手持無沙汰の様子。話を聞くと、ヒレンジャクの群れが来ていたが飛び去ってしまったとのこと。

 暫く待っていたら、ヤドリギのある木に1羽が戻って来た。今季二度目の出会いだが、またまた枝被り。ヤドリギの実を食べるかと思ったが、じっとしている。



 水飲みに降りてこないかと思って水場に行ったがCMさんが多くて水場が見えない。ヒレンジャクが降りて来たのでカメラを向けようとしたが、CMさんの間からでは水飲み場面が撮れなかった。ヤドリギの所に戻ったので、急いでいくと2羽の姿があった。



 CMさんが大勢いるので、ヒレンジャクは諦めて森の中を歩いてみた。

 ルリビタキのポイントに行くと、今日もメスが姿を見せた。



 遊具のある広場に出ると、幼子を連れた家族連れがいた。ベンチでお昼にしたが、風も穏やかで暖かい。上着がいらないくらいの気温だ。

 上空を飛ぶ鳥影を発見。カメラを向けたが、かなり高い所を飛んでいる。撮った画を見るとオオタカのようだ。



 もう一つの水場に行くと、今日もCMさんが集まっていた。

 暫く待っていると、今日もルリビタキのオスが姿を見せた。

 

 近くの木に何かが飛んで来た。近くに行くと、アオゲラだ。カメラを向けたが枝被りの所ばかりにいる。すっきりした所に出てくれなかったが、出会いの証拠くらいは撮れた。



 水場で待っていると、シメが水飲みにやって来た。



 珍しく、エナガも水飲みにやって来た。



 シロハラも姿を見せた。ヒヨドリも水を飲んでいる。シジュウカラは何羽もやって来て、盛んに水浴びをしていた。アオジも採餌している。



 ミヤマホオジロも、まだいるようなので待ってみることにした。しかし、待てど暮らせど姿は見えず。

 かなりの時間待ったら、やっと姿を見せた。しかし、カメラを向けようとしてもCMさんが多くて間からやっと撮ることができた。水飲み場面は撮れなかったが、まだ滞在していることが分かったので良しとすることにした。



 今日はいろいろな出会いがあったので、満足して帰ることにした。

 駐車場近くに行くと、モズ♂が飛んで来た。枝に止まった所にカメラを向けたら、メスの傍に止まった。求愛行動かは分からないが、仲良く止まっている。野鳥の世界は春が来たようだ。



 思いがけない場面に出会えたので、急いで帰ることにした。

 

 

 

昨日は、思いがけず245番目の出会いが…(2月23日)

2023年02月24日 10時35分54秒 | 日記
 昨日は天皇誕生日。祝日で道路も空いているかと思い、久しぶりに三番瀬に行ってきた。

 干潮が昼頃なので、10時頃に家を出た。時間帯もあるのかもしれないが、1時間ほどで三番瀬に着いた。

 朝から曇り空だったが、晴れてきそうな空模様だ。海辺に出ると、風がなく干潟が出ていた。

 貝採りの人やCMさんの姿があった。干潟を行くと、チョコチョコ動き回るシロチドリがいた。相変わらずたくさんのハマシギがいた。



 ミヤコドリも数は少ないが、あちこちにいた。カメラを向けていたら、水浴びを始めた。



 青空が広がり、暖かくなってきた。風もないので、上着がいらないくらいだ。

 西側の突堤に数人のCMさんの姿が見えた。ユリカモメの姿もあったが、まだガングロになった夏羽個体はいないが若鳥の姿があった。ウミネコが1羽波打ち際で佇んでいた。

 突堤近くの浜辺にユリカモメが集まっていた。中には、水の中に首を突っ込んでいるものもいる。



 突堤に行くと、川に数羽のカンムリカイツブリがいた。カメラを向けるとほとんどが夏羽になっている。黒い冠羽に橙色の飾り羽を見ると、正に名前の通りだ。



 突堤の先に行くと、スズガモの群れがいた。ハジロカイツブリの群れもあちこちにいた。群れの中に金色の夏羽になったものがいた。今季初の出会いだと思ってカメラを向けたが、逆光で満足いく画が撮れなかった。



 CMさんんに話を聞くと、スズガモの群れの中にコオリガモがいるとのこと。双眼鏡で見たが、なかなか見つからない。やっと見つけたと思ったら、直ぐに潜ってしまう。ヒメハジロの時と同じだ。何とか撮った画を見ると、図鑑で見たメスだ。オスより地味だが、可愛らしい顔をしている。オスとは3年前に出会ったことを思い出した。



 メスとの出会いは初めてなので、245番目の出会いとすることにした。

 コリオリガモに満足して、松林の所で遅くなったがお昼にした。食べていると、林の中をツグミが歩き回っていた。ムクドリの群れもやって来た。以前、ジョウビタキとも出会ったことがあるが、今日はその姿はなし。

 食後、ビロードキンクロがいるかと思って東の突堤に行くことにした。途中のヨシ原には、今日もオオジュリンの姿があった。

 突堤に上がるとスズガモの群れとオオバンがいた。遠くにヒドリガモの姿もあった。双眼鏡で見たが、ビロードキンクロの姿はない。ウミアイサの姿もない。突堤の先まで行くと、遠くにユリカモメの大群がいた。数百ではきかないくらいの数だ。

 突然、群れが飛び出した。何かに驚いたのかと思って見たが、猛禽の姿はなし。



 今日は新しい出会いもあったので、満足して帰ることにした。



 車に戻ると、車内温度がかなり上がっていた。春がそこまで来ているようだ。家に帰ると、万歩計は一万歩近くになっていた。

今日は嬉しい出会いが…

2023年02月22日 16時09分44秒 | 日記
 昨日は晴れたが、冷たい北風が吹いて気温が低かった。弟の病院付き添いで一日が終わった。

 今日は風も収まり、快晴だった。川沿いの河津桜も開花し、我が家の沈丁花も開花して良い香りが漂い始めた。

 日曜日に秋ヶ瀬に行ったが、出会いが少なかったので今日も秋ヶ瀬に行ってみた。

 公園に入ると、先日イカルと出会った所には数羽のシメがいた。イカルは抜けてしまったようだ。

 ヤドリギのある広場に行くと大勢のCMさんがいた。ヒレンジャクが来ているかと聞くと、今日は出ているとのこと。やっと出会えるかと嬉しくなって暫く待ってみた。

 待っている間に水場を覗いてみた。やって来たのはシジュウカラにメジロ。

 突然、CMさんたちが移動した。何かと思ったら、ヒレンジャクの群れが飛び去って行くのが見えた。慌てて後を追うと、近くの木に止まっていた。ワクワクしながらカメラを向けたが枝が邪魔だ。それでも何とか撮ることができた。今季初の出会いに満足。昨季はやって来なかった気がするが…。



 群れが飛び去ってしまったので、森の中を歩いてみた。もう一つの水場に行くと、今日も数人のCMさんがいた。暫く待っていると、アオジのメスが姿を見せた。

 風も穏やかで、歩き回るにはちょうど良い。繁みの中を動く鳥影を発見。ルリビタキ♂だ。いつものポイントではなく、こんな所にいたのかと嬉しくなってカメラを向けた。



 鳥影がないので広場に戻ってみた。CMさんたちが、西側のメタセコイア?の上の方にカメラを向けていた。双眼鏡で見ると、ヒレンジャクの群れが止まっていた。20羽近くいそうだ。こんなたくさんの群れと出会ったのは初めての気がする。



 ヒレンジャクに満足したのでP森に移動することにした。

 森に入ると小さな池は干上がっていた。水のある池にはマガモとハシビロガモ♀の姿があった。CMさんも少ないが、鳥影も少ない。

 バーベキュー広場でお昼にした。真っ青な空を眺めながらの昼食は実に美味しい。広場には数羽のツグミがいた。今季は数が少ないかと思っていたが、かなり増えてきたようだ。

 食後、西側の水路に行ってみた。水がなく、歩くと落ち葉がカサカサと鳴る。動くものがいたのでカメラを向けると、シロハラが慌てて繫みの中に入って行った。アトリの群れが飛び交っているのを発見。カメラを向けたが、直ぐに飛び去られてしまった。撮れたのはメスだけだ。

 その先に行くと、今度はカシラダカの群れを発見。離れた所から、そうっとカメラを向けた。今度は何とか撮ることができた。カワラヒワの姿もあったが逆光だ。



 今日は、ヒレンジャクと出会えたので満足して帰ることにした。



 家に帰ると万歩計は一万歩を超えていた。明日は天皇誕生日で祝日だ。天気は崩れてくるようだ。

暖かな日和の中を出かけてみたけれど…

2023年02月19日 15時07分54秒 | 日記
 昨日今日と春のような暖かさだ。庭の沈丁花の蕾が膨らんできて、明日には花開きそうだ。

 今日は秋ヶ瀬に行ってみた。日曜日とあって、駐車場は満杯状態。

 直ぐに森に入ると、先日同様シメの群れが地面で採餌していた。しかし、数が減ったようだ。カワラヒワの姿はあったが、イカルの姿はない。

 森の中を歩くと、あちこちにCMさんの姿があった。ミヤマホオジロと出会った水場に行くと、今日は誰もいない。暫く待っていると、CMさんはやって来たが鳥影はなし。

 ルリビタキ♂と出会った所に行くと、CMさんはいたがルリビタキ♂の姿はなし。ルリビタキ♀のポイントでは姿を見せてくれたが、クロジを待ってみたが姿はなし。代わりにアオジの姿があった。

 あちこち歩き回っていたら、大きな蜂の巣を発見。蜂はいないが余りの大きさにゾッとする。

 林の中の木に鳥影を発見。何かと思ったらウグイスのようだ。カメラを向けたが動きが早い。



 久しぶりの出会いに満足して、日向のベンチでお昼にした。風もなく、暖かい。今日は、薄手のジャンパーにしてきたのが正解だった。

 ヒレンジャクの来る広場に行くと、CMさんが集まっていた。双眼鏡で見ると、高い木にオオタカが止まっていた。今季何度目かの出会いとなるが、取り敢えずカメラを向けてみた。枝被りの少ない所に止まっていたので、かなり良い画が撮れた。



 ヒレンジャクは、まだ来ていないようだ。双眼鏡で見ると、ヤドリギには実がなっている。今季もやって来て欲しいなと思いながら帰ることにした。



 今日は鳥影は少なかったが、暖かな日和の中で歩き回ったので良しとすることにした。

今日は出会えた

2023年02月17日 15時29分53秒 | 日記
 今朝は雲が多かったが直ぐに青空が広がった。北風が少し冷たいが出かけることにした。

 先日出会えなかったタマシギを探しに水元まで行ってみた。

 公園に着いて、直ぐにヨシ原に行くと数人のCMさんがカメラを構えていた。近くに行って双眼鏡で見ると、向かいのヨシ原の中に動く鳥影を発見。タシギかと思ったが、目の周りの勾玉模様が見えたのでタマシギだと思ってカメラを向けた。キジバトやムクドリの群れも近くにいた。

 しかし、ヨシの間で採餌していて出て来てくれない。撮った画を見ると、派手な羽色のメスではなく地味なオスだ。それでも久しぶりの出会いに嬉しくなってカメラを向け続けた。



 出て来るのをじっと待ってシャッターを切った。距離はあるが、何とか満足いく画が撮れた。タマシギが動くたびに、周りでシャッター音が鳴り響く。皆、出て来るのを待っていたようだ。



 タマシギの近くにタシギが姿を見せた。先日は2羽だったが、今日は4羽いることを確認した。真剣にカメラを向けなかったので、いい画は撮れなかった。



 暫くしたら、タマシギがヨシの奥に行ってしまった。タシギも動きがなくなった。

 突然、ムクドリの群れが飛び立った。何か来たのかと思ったら、オオタカが飛んで行くのが見えた。急いで後を追うと、カラスに追われて高い木に止まった。カメラを向けたが枝被り。何とか撮れたので良しとすることにした。昨日は秋ヶ瀬で出会ったが、直ぐに飛ばれてしまった。今日はカラスが近くにいても、飛び立つこともなく枝に止まっていた。



 池を眺めると、今日もホシハジロの大群が休んでいた。キンクロハジロやオオバンの群れもいた。換羽が始まったカンムリカイツブリもいた。ヒドリガモの群れは水から上がって休んでいた。池畔の木にアオジ♂が飛んで来た。



 短時間の鳥撮りだったが、タマシギと出会えたので満足して帰ることにした。お昼は帰ってから家で食べた。明日は土曜日。また出かけようかな?