もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

岩槻に行ってみた

2019年04月29日 15時20分52秒 | 日記
 今日は曇りだと思ったら晴れてきた。朝早く洗濯を済ませ、出かけることにした。妻がいないと食事の準備後片付けに掃除洗濯と大変だ。

 外に出ると青空が広がっていた。岩槻に向かって走ったが、昨日と同じように道路はガラガラ。

 始めに岩槻文化公園に行ってみた。駐車場に着くと、傍の木を見上げているCMさん夫婦がいた。話をすると、キビタキの声が聞こえたそうだ。しかし、姿は見ていないとのこと。一緒に探したが、その姿は見つからなかった。

 その代わりに、駐車場の地面にホオジロが下りてきた。ホオジロには何度も出会っているが、ホオアカにはまだ出会っていない。

 キビタキを諦めて、林の中の道を歩いてみた。ロープで囲まれた所があって、希少種の保護のため入らないようにと立札が立っていた。青い花が咲いていたが、名前も書いてあったのに忘れてしまった。

 快晴で風もなく、穏やかな日和だ。出会ったのはシジュウカラとエナガの群れ。

 のんびり歩いて行くと、カメラを構えたCMさんがいた。何がいるのかと聞くと、キビタキがいたという。双眼鏡で探したが、また姿を発見できず。残念。

 その代わりに、今度はアオジのメスが太い木の幹を上っていくのが見えた。

 林の先まで行って、元荒川に出てみた。驚いたことに水位が上がって、いつも歩く川辺がなくなっている。田植えの時期を迎えて水量を増やしたのだろうか。ヒドリガモの群れももういない。



 今日は鳥影がないので城址公園に移動した。

 公園内の池に行くと、2人のCMさんがカメラを構えていた。見ると、反対岸の木にカワセミが止まっていた。久しぶりの出会いに嬉しくなり、急いでカメラを向けてみた。

 魚を狙っているらしく、じっと水面を見ている。飛び込み場面を撮りたいと思ったが、その瞬間にシャッターを切れず。

 その後も何回か飛び込んだが、撮った画を見るとピンボケの増産。今の私には無理のようだ。



 カワセミと別れて散策路に入ってみた。鳥影はなかったが、木漏れ日の中を歩くのは実に気持ちがいい。

 昨季、コマドリと出会った所にも行ってみたが、その姿はなし。今季は出会えそうにないのが残念だ。

 森から出て、池に戻ると大勢のCMさんがカメラを構えていた。見ると枯れた木に穴が開いている。CMさんに聞くと、コゲラの巣だそうだ。カメラを向けて見ると、実に綺麗な穴になっている。

 暫く見ていると、穴から顔を出した。雛ではなく、親鳥らしい。穴の外の安全を確認しているようだ。手持ち撮影で疲れてしまい、ちょっとカメラを外した瞬間、飛び出されてしまった。

 穴から出る瞬間を撮りたいと思ったが、なかなか難しい。

 暫くすると、親鳥が戻って来た。穴に入る瞬間は何とか撮れた。雛がいるのかどうかは分からないが、親鳥が出入りしているから雛がいるのだろう。



 先日、エナガの巣立ちと出会ったが、コゲラの巣立ちも見てみたいものだ。

 カワセミとコゲラに満足して帰ることにした。途中でお昼を食べて帰って来た。雨が降らず、洗濯物が濡れずに済んだのでほっとした。

 明日は雨の予報なので出かけることはないだろう。また、書斎の断捨離の続きをやるしかなさそうだ。

都内の公園で今季初の出会いと初めての出会いがあった

2019年04月28日 15時14分02秒 | 日記
 一昨日昨日とはっきりしない天気で気温も低く、とても出かける気にはならなかった。一昨日は妻が実家に帰るので、駅まで送って行った。帰って来てから、出かけない代わりに書斎の断捨離の続きをやっていた。

 今日は朝から青空が広がったが、外に出ると冷たい風が吹いていた。そろそろササゴイが来ているのではないかと思い、都内のF公園まで行ってみた。

 連休中の日曜日とあって、道路はガラガラ。30分ほどで公園に着いた。

 直ぐに池に行くと、朝から釣りをしている人がかなりいた。フェンスに囲まれた小鳥の森脇を行くと、何かが飛んで来た。木に止まらないかと見ていたら、葉の茂った枝に止まってくれた。今日は双眼鏡を持ってこなかったので、慌ててカメラを向けてみた。

 何とササゴイだ。到着早々出会えるとは実にラッキーだ。飛んで来たのは2羽だったが、1羽しか見つからない。それでも今季初の出会いに嬉しくなった。

 森の中が何となく明るいと思ったら、どの木も剪定されて下枝が切られていた。これでは、ササゴイが営巣するかどうか心配になって来た。

 そんなことを思っていたら、飛び立たれてしまったので池の南側に行ってみた。今日はCMさんは一人もいない。

 先ほどのササゴイが出てこないかと暫く待ってみた。池を見ると、キンクロハジロやホシハジロ、カイツブリ、オオバンの姿がある。ヨシの所にバンが2羽いた。また、アオサギが魚を狙っていた。



 気がつくと、ササゴイが池のブイに止まっていた。かなり離れているが、カメラを向けてシャッターを切った。すぐ隣には亀が甲羅干ししていた。

 今季初の出会いであり、夏鳥第6号に決定だ。ササゴイがブイから飛び立つのを待っていたら、スズメが近くまで寄って来た。手を出しても逃げようとしない。人に慣れ切っているようだ。

 気がつかないうちに、池畔にCMさんが2人来ていた。風もなく穏やかな日和の中、ササゴイが動くのをじっと待っていた。

 いつの間にか、林の中から飛び出して2羽が飛び回っている。急いでカメラを向けたが、何とか飛翔場面が撮れた。



 青空を見上げていたら、ツバメが飛び交っている。双眼鏡で見ると、尾羽が2つに分かれていないものがいた。隣にいたCMさんがイワツバメかヒメアマツバメだと教えてくれた。

 取り敢えず、手当たり次第にカメラを向けてシャッターを切ってみた。しかし、あまりに上空でピントも合わず、いい画が撮れない。

 帰ってから、PCで見ながら図鑑で調べてみた。イワツバメは分かったが、ヒメアマツバメらしき姿がはっきりしない。取り敢えず、イワツバメは確かなようのなので186番目の出会いとすることにした。同時に夏鳥第7号に決定した。



 ヒメアマツバメがいることは確かなようなので、次回に期待することにした。

 ツバメを追っていたら、首が痛くなってしまった。ツバメは飛び回っていて、木に止まることがない。飛びながら虫を捕まえているそうだが、疲れないのだろうか。

 再びササゴイを探すと、ヨシ原近くの杭に止まっていた。カメラを向けたが、やはり遠い。鮮明な画は撮れなかったが、今季初のササゴイとの出会いに満足。

 少し早いが帰ることにした。帰りがけ、野球場の芝生にツグミの姿があった。帰りも車は混んでなく、昼前には帰って来た。

草加公園に行ってみた

2019年04月25日 14時13分16秒 | 日記
 昨日は時々雨が降り、涼しかった。天気が悪いと出かける気にならない。家で書斎の断捨離の続きをやっていた。

 今日も朝から曇り空。それでも、雲の切れ間が見えたので出かけることにした。雨が降り出したら直ぐに帰ることができるよう、近場の草加公園に行ってみた。

 公園に着いて、直ぐに池に行ってみた。池の周りの木々の緑が清々しい。噴水の上がっている池にはヒドリガモやキンクロハジロの群れがまだいた。中にオオバンも混じっている。

 池の傍を歩き、北側の池に行くとヒドリガモに混じってハシビロガモの番がいた。芝生にはカルガモが上がっていた。いつものユリカモメの姿はない。

 ヨシの中にバンを発見。カメラを向けると、気がついたらしく慌てて逃げだした。よく見るとバンは3羽いる。3羽もいるとは驚きだ。

 森に入ってみたが、鳥影はなし。のんびり歩いていると、シジュウカラが姿を見せた。高い木の上で動く鳥影を発見。カメラを向けたらシメだ。数羽いるようだ。

 森の中のベンチでコーヒータイムにする。CMさんが一人いたので話をすると、今日は鳥影が少ないとのこと。昨季はキビタキと出会った話をする。

 休憩後、森を出て北側に広がる田圃に行ってみた。用水に勢いよく水が流れ、代掻きをしている田圃があった。田圃の畔を歩いたが、まだ水の入ってない田圃が殆どだ。

 田圃の中に鳥影を発見。何かと思ったらツグミだ。遠くにアオサギが降り立った。その隣にダイサギがいる。カメラを向けるとドジョウを捕まえたところだった。



 ムナグロが来ていないかと探したが、その姿はなし。小雨が降り出したので、急いで公園に戻る。

 園内の屋根のあるところで雨宿り。今日は、午後から妻の習い事の送迎があるので帰ることにした。折り畳み傘を差したが、車に戻るまでにかなり濡れてしまった。

 明日から妻が実家に行く予定なので独居生活だ。妻がいないと食事の準備をしなければならない。面倒だが、やるしかない。猫の世話もあるし、出かけることができなくなるかも…。

今日もオオルリとの出会いを求めて

2019年04月23日 12時56分25秒 | 日記
 今朝は曇り空だったが、晴れてくるという予報だったのでバイクで出かけた。

 昨日満足できる画が撮れなかったので、今日も水元公園に行ってみた。バイクで走ると空気が冷たい。手袋をしてきたのは正解だった。

 公園に着くと、芝生広場には何羽ものツグミがいた。雲が切れて、青空が広がり始めていた。

 森に入るとひんやりする。歩いていると、CMさんが集まっていた。昨日、オオルリと出会った所だ。

 オオルリの姿を探して双眼鏡で覗いてみた。オオルリの姿を発見。来る早々出会えたので嬉しくなった。カメラを向けたが、高い木の上なのでお腹が中心の画となってしまった。

 オオルリは直ぐに移動するので姿を見失ってしまった。飛び出すのを待つしかない。じっと目を凝らしていると、動きがあった。直ぐにカメラを向けたが、今日は何とかピントがあった。

 連写すると飛び出し場面も撮れていた。拡大して見たら、嘴に黄色い毛虫を咥えている。オオルリの動きに合わせて動き、今日はかなりシャッターチャンスがあった。昨日の分を取り返した思いだ。



 しかし、帰ってからPCで見ると満足いく画が少ない。それでも昨日よりはましだと思い、満足することにした。

 オオルリが移動してしまったので、森の中を歩き回ってみた。しかし、鳥影はなし。

 水生植物園のベンチでコーヒータイムにする。爽やかな陽気になって、実に気持ちがいい。のんびりしていると、池にアオサギとダイサギがやって来た。時々、池の鯉が跳ねる音がする。

 再び森の中に入ると高い木の上の方に鳥影を発見。双眼鏡で見るとムシクイのようだ。しかし、カメラを向ける前に姿を見失ってしまった。残念。センダイムシクイだと思うが、撮れれば今季初の出会いとなったのだが…。

 観察舎に入ると、カワウの群れが池の小島に集まっていた。杭に止まっているカワウを見ると、全身が白っぽい。若鳥だろうか。盛んに羽繕いしているが、その動きを見ていると、実に首が柔らかいのに驚かされる。人には真似できない動きだ。向こう岸の木にはたくさんの巣があり、子育て真っ最中のようだ。

 

 2時間余り歩き回ったが、今日はキビタキの姿もない。鳥影がないので早々と帰ることにした。

 帰りは晴れてきたのでバイクで走ると実に爽やかだ。今日はオオルリと出会えたので、短時間の鳥見ではあったが満足できた。

 明日は天気が崩れるというので、また書斎の断捨離をやろうと思う。

初夏の陽気?

2019年04月22日 13時56分45秒 | 日記
 昨日は天気が良かったが、何となく出かける気にならず。久しぶりに洗車してワックスをかけた。室内清掃もやったが、昼過ぎまでかかってしまった。それでも、泥だらけだった車が綺麗になると気分がいい。

 今の車は来月車検を迎えるが、一年間で一万三千キロも走っている。ハイブリッド車なので燃費の良いのが助かる。

 今日は水元公園まで出かけてみた。公園まで1時間ほどで着いたが、出がけは曇り空だったのが青空が出ていた。

 直ぐにヨシ原に行くと、刈り取られた後にヨシの芽が出始めていた。水の入ったヨシ原にアオサギがいた。ツグミも1羽見られた。野鳥園に入る前のオオタカの巣を見たが、親鳥の姿はない。

 森に入るとあちこちにCMさんの姿があった。歩いていると、CMさんたちが集まっていた。

 急いで行ってみると、高い木の方にカメラを向けている。何がいるのかと双眼鏡で覗いたら、オオルリらしき鳥影を発見。カメラを向けたが、微妙な所にいるため、なかなかピントが合わない。四苦八苦しているうちに動かれてしまった。

 撮った画を見るとピンボケだ。それでも今季初の出会いに嬉しくなる。満足いく画は撮れなかったが、夏鳥第5号にすることにした。



 今日の目的はオオルリだったので、何とか達成できた。

 その後もオオルリの姿を求めて歩き回ったが、あちこちでCMさんがカメラを構えていた。オオルリの姿を発見するが、直ぐに動かれてしまい、シャッターチャンスがない。

 何とかオオルリのいい画を撮ろうと歩き回ったが、なかなか姿を発見できない。キビタキらしき鳥影も見たが、これまたシャッターを押せず。
 
 歩いていたら汗ばんできた。風もなく、気温が上がって初夏の陽気だ。ジャンパーを脱いで、シャツの袖もまくってしまった。木陰でコーヒータイムにする。

 休んでいたら、CMさんたちが走っていくので慌てて後を追いかけてみた。芝生広場脇の道路でカメラを構えていた。双眼鏡で見ると木の影に鳥影を発見。オオタカだ。何かを捕まえたらしく、足で押さえて食べている。CMさんの話ではヒヨドリを捕まえたらしい。

 始めはお尻を向けていたが、カメラを向けていたら向きを変えてくれた。ラッキー。何とかいい画が撮れたので満足。



 再び森の中を歩き回ったが、オオルリもキビタキも見つからない。高い木に、シメが2羽飛び交っていた。

 何とかオオルリを撮ることができたので、昼前に帰ることにした。オオルリとの再会を願いながら公園を後にした。

 公園の駐車場は有料なので、次回はまたバイクで行くことにしよう。