もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

嬉しい出会いがいろいろ…

2023年11月27日 16時30分42秒 | 日記
 今朝起きた時には曇り空だったが、直ぐに晴れ渡った。午前中は、用事があって武蔵浦和まで出かけた。

 用事が早めに済んだので、先日今季初のトモエガモと出会ったMS公園に寄ってみた。

 直ぐに池に行くと、風もなく暖かかった。沼には、ヒドリガモとオナガガモの群れが今日もいた。すっかり人馴れしたカモたちは、水から上がって芝生で採食していた。

 池を双眼鏡で眺めたが、鳥相に変化はなさそうだった。遠くに寝ているハシビロガモ♂の姿があった。

 トモエガモを探しながら池畔を歩いていたら、突然バンが姿を見せた。

 池の南側に行くと、カルガモの群れの中に見慣れない鳥影があった。何と、換羽中のオシドリ♂だ。何となくみすぼらしい姿だが、今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。



 暫くしたら、カルガモと一緒に水から上がってきた。何を食べているのか分からない。



 綺麗に羽が生え変わるまでいてくれるといいのだが…。
 
 森に入ってみたが、シジュウカラばかりで他の鳥影はなし。

 池畔を戻って行くと、ヨシガモ♂を発見。カメラを向けたが、オシドリと同じように換羽中だ。ナポレオンハットもみすぼらしいが、今季初の出会いにまたまた嬉しくなった。



 歩いていたら、カワセミが飛んで来た。近くに止まったので、満足いく画が撮れた。

 睡蓮の所で寝ているカモを双眼鏡で見ていたら、トモエガモの姿を発見。巴模様が見えるが寝ている。よく見るとオスが2羽いるようだ。メスもいるようだ。しかし、寝ているのではっきりしない。

 遠くでオカヨシガモが水浴びしていた。



 トモエガモが起きるのを待って2時間余り。やっと動き出した。



 オスは睡蓮の所から出てこないが、メスが出てきた。



 今日は換羽中のカモと出会えて満足したが、綺麗に生え変わるまでいてくれると嬉しいのだが…。また、様子を見に行こうと思いながら帰って来た。


 
 

今季もやって来てくれた

2023年11月23日 15時42分54秒 | 日記
 今日も朝から晴れ。風もなく、穏やかな日和だ。世の中は「勤労感謝の日」で祝日だ。リタイヤした私は感謝される立場にはないようだ。

 家を出るのが今日も遅くなってしまったので、近場のMS公園に行ってみた。

 駐車場に着くと車がたくさん止まっていた。何かあるのかと思ったが、芝生広場に人影は少ない。

 池畔に行くと、いつものようにカモが集まっていた。ヒドリガモにオナガガモ、カルガモの群れだ。人がいても、カモたちは池から上がってきている。

 双眼鏡で見ると、枯れた睡蓮の所にオカヨシガモの群れがいた。アオサギにダイサギの姿もある。コガモの群れは寝ている。

 突然、カワセミが飛んで来て遠くのガマの穂に止まった。カメラを向けたが遠い。

 池畔を行くと、マガモのオスが羽繕いしていた。遠くに寝ているハシビロガモの姿があった。オオバンやカイツブリは元気に泳いでいた。



 双眼鏡で池を見ながら行くと、懐かしい姿を発見。トモエガモだ。ワクワクしながらカメラを向けたが遠い。それでも今季初の出会いに嬉しくなった。顔の巴模様がはっきり分かる。昨季はここでは出会えなかったが、今季はやって来てくれたことに感謝感謝。



 撮った画を見ると、カールした飾り羽が伸び始めている。メスを探したが、その姿はなし。

 暫く眺めていると、水浴びしたと思ったら羽繕いしたり羽ばたいたりしている。



 トモエガモが繁みの中に入ってしまったので、公園南側の畑に行ってみた。

 のんびり歩いていたら、モズが高い木の天辺に止まった。ホオジロもやって来た。カシラダカかオオジュリンでもいないかと探したが、その姿はなし。

 園内の森に戻ると数人のCMさんがいた。何か来るのかと待っていたら、シジュウカラの群れがやって来た。木のみを咥えたヤマガラもやって来た。ここで、ヤマガラと出会ったのは初めてだ。



 他に鳥影がないので帰ることにした。今日は、今季初のトモエガモに出会えたので満足満足。

今日も今季初の出会いが…

2023年11月21日 14時20分30秒 | 日記
 今日も朝から快晴。昨日のような風もなく、穏やかな日和だ。家にいるより出かけた方が良いと思い、S調節池に行ってみた。

 いつも車を止める所に行くと、今日は1台も止まっていなかった。

 直ぐに土手に上がると少々風が冷たい。土手下に鳥影を発見。カメラを向けるとジョウビタキのオスだ。今季二度目の出会いだが、来る早々嬉しい出会いだ。

 南側の土手に行くと、今日も数人のCMさんがいた。双眼鏡で見ると、池の小島の水際にコガモの群れがいた。カメラを向けると遠すぎる。端の方にはマガモの群れもいた。

 チュウヒが来ているようだが、待つ気にならず西側の土手に行ってみた。カンムリカイツブリの数が増え、あちこちに姿があった。遠くの浅瀬にカワウの群れにアオサギが混じっているのが見えた。ホシハジロの群れも見えた。

 突然、オオバンの群れが草叢から姿を見せた。池の上空をユリカモメが飛んでいた。今日は1羽だけのようだ。撮った画を確かめるとハシビロガモ♀やヒドリガモ♀の姿もあった。



 池の西側を流れるS川を見るとオカヨシガモの姿があった。今季初の出会いだ。カメラを向けると水面に首を突っ込んでいた。



 石積みの土手でコーヒータイム。のんびり眺めていたら、遠くに群れを発見。カイツブリかと思ったら、何とハジロカイツブリの群れだ。カメラを向けたがかなり遠い。近くに来てくれないかと思ったが、遠くの方ばかり泳いでいる。



 満足いく画は撮れなかったが、今季初の出会いに嬉しくなった。近くに赤トンボが飛んで来た。カメラを向けるとショウジョウトンボのようだ。帰ってから、撮った画を見ると違うようだ。図鑑で調べたが、何トンボかは分からなかった。



 爽やかな日差しの中を歩くのはいいもんだ。釣り人の話では、白鳥が来ているというので探しながら車に戻った。しかし、昨年もやって来たオオハクチョウも先日見かけたヒシクイの姿もなかった。それでも、今季初の出会いがあったので満足して帰って来た。

撮れたのは、今季初の出会いの1種だけ

2023年11月20日 15時51分44秒 | 日記
 今日も朝から快晴。昨日出かけられなかったので、今日は出かけることにした。

 家を出るのが遅くなったので、A公園に行ってみた。朝の渋滞時間が過ぎていたので、早く公園に着くことができた。駐車場に着くと、冷たい風が吹いていた。

 始めに、k森に入ってみたがCMさんの姿はあっても鳥影はなし。林の中をのんびり歩いたが、聞こえてくるのはカラスとヒヨドリの声ばかり。

 諦めて、S公園の水路に行ってみた。CMさんの姿はなく、水路の水嵩が増えていた。日は差しているが、冷たい北風がビュンビュンと吹いている。これでは何もやって来ないだろうと思い、直ぐにP森に移動した。

 森に入るとちらほらとCMさんの姿はあったが、ここも鳥影はなし。散策路を歩くと枯葉が舞っていた。紅葉が進み、木漏れ日に映えている。

 今日は何の出会いもなさそうだと諦めて帰ろうとしたら、森の出口近くの高い木に動くものを発見。双眼鏡で見たら、リュウキュウサンショウクイの群れだ。今季初の出会いに嬉しくなって、カメラを向けていたらCMさんが集まって来た。



 サンショウクイは夏鳥として本州、四国、九州に渡来してくるが、リュウキュウサンショウクイは留鳥として南西諸島や九州、四国の一部に分布し、近年分布域を、広げていると図鑑に書いてある。違いが分からないが、この公園には毎年やって来る。

 体が冷えてきたので車に戻ってお昼にした。車内は暖かく、のんびり休んで帰ることにした。

 今日は、出会えたのはリュウキュウサンショウクイだけだったが今季初の出会いだったので満足して帰って来た。

何とか撮ることができた

2023年11月18日 14時30分06秒 | 日記
 昨日は一日雨模様だったが、今日は朝から快晴。

 一昨日、撮ることができなかったミゾゴイと出会いたいと今日もM公園に行ってみた。

 少し早めに家を出たが、公園の駐車場に着くと車がたくさん止まっていた。

 直ぐに森に入り、ミゾゴイのポイントに行ってみた。今日もCMさんが大勢集まっていた。まだ抜けていないことが分かってほっとした。

 しかし、CMさんが多くて藪の近くに寄れない。CMさんの後ろから双眼鏡で見たが、ミゾゴイの姿は見えない。

 周りをうろうろしながら探したが、一昨日同様、なかなか見つからない。

 近くでCMさんがカメラを構えていたので、行ってみるとアカゲラの姿があった。一昨日出会った木とは違う木で幹を突いている。カメラを向けると後頭が赤くないのでメスだ。



 ヒヨドリとカラスが飛び交っていたが、他に鳥影はなし。

 ミゾゴイのポイントに戻ると、CMさんたちがカメラを構えていた。CMさんたちの隙間から双眼鏡で見たら、ミゾゴイの姿を発見。嬉しくなってカメラを向けた。撮った画を見ると、何とかピントが合っていた。



 図鑑を見ると全体が赤みの強い栗色と書いてある。羽色が違うので幼鳥かな?でも、喉から腹部にかけて黒い縦斑があるのでミゾゴイに間違いないだろう。二度目の出会いとなるが、満足満足。

 何とか全身を撮りたいと思ったが、その後はシャッターチャンスが来なかった。残念。

 今日も、午後から用事があるので諦めて帰ることにした。途中、カメラを構えているCMさんがいた。見ると、細い木にアカゲラがいた。双眼鏡で見ると、後頭が赤いオスだ。



 短時間の鳥撮りだったが、ミゾゴイと出会い、アカゲラのオスとメスにも出会えたので満足して帰って来た。公園では何かのイベントが行われていて、キッチンカーが何台も止まっていた。ダンスや踊りをする人たちの姿もあった。

 明日は用事があり、鳥撮りは休みだ。