もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

出会いを求めて芝川調節池に行ってみた

2017年01月03日 13時21分35秒 | 日記
 昨夜、外に出てみたら、西の空にきれいな三日月が出ていた。左下には金星?が明るく輝いていた。写真を撮ってみたら、クレーターも見える。

 我が家からは星はほとんど見えない。カシオペアや北斗七星などは見えるが、天の川などは全く見ることはできない。その代わり、寝るときに照明を消しても室内は外の明かりでぼんやりと見える。

 今朝は快晴で風もなかった。そこで、バイクで出かけた。

 見沼通船堀から芝川に出て、川沿いの林に入ってみた。林の中にいたのはツグミにシメだ。隣の田んぼ脇のヨシ原からスズメの群れが飛びだした。

 いつも行く芝川調節池に行ってみた。土手には数人のカメラマンがいた。池を巡る土手の道を行ってみたが、野鳥の姿はない。時よりヒヨドリが飛んでくるだけだ。

 池の中にはカワウの群れ、キンクロハジロの群れがいた。遠くてはっきりしないがカンムリカイツブリにミコアイサの姿も見える。

 土手で一服していると、ジョウビタキのメスが飛んできた。また、モズもやって来た。しかし、新しい出会いはなかった。



 だんだん風が出て寒くなってきたので、帰ることにした。

 帰りに安行の森に行ってみたが、やはり野鳥の姿はなかった。

 野鳥との出会いは偶然の産物であり、いつ出会うかは全く分からない。それでも、今年も野鳥との出会いを求めて出かけようと思う。