もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

穏やかな新年の朝を迎えて

2017年01月01日 09時59分13秒 | 日記


 平成29年、西暦2017年の幕が開いた。ブログを始めて254日目だ。人の記憶は忘却されてしまうが、記録は残る。そう考えて始めたブログだが、読み人を想定していないにもかかわらず、時には500くらいのアクセスがある。ありがたいことだ。

 外に出てみると快晴だ。今朝は、初日の出を拝むことができた。風もなく、実に穏やかなお正月だ。

 元旦が誕生日の私は、また一つ歳をとった。歯が悪くなって入れ歯を入れ、耳も悪くなり、人との会話が苦手になっている。目は子供時代からの近眼で、眼鏡をかけて数十年の生活だ。腰痛は昔からだが、最近は痛みも和らいでいる。

 それでも、人間ドックの結果はほとんど異常なし。仕事を離れて早3年が過ぎた。サンデー毎日をウォーキングにサイクリング、時にハイキングで過ごしている。

 今はバードウォッチングが一番の楽しみだ。カメラを持って、野鳥との出会いを楽しみに歩き回っている。野鳥との出会いは偶然の産物であり、出会っても一瞬で終わることが多い。そこに何とも言えない喜びがあり、姿を撮影できた時には感動すら覚える。

 昨年も世の中は様々な出来事があり、おかしな時代になっている気がする。それでも、日本は平和な国だ。しかし、今朝の新聞には呆れてしまった。明日の朝刊が休みだと言うので、新聞そのものの量も多い。それにもまして、広告の何と多いことか。配達する人にとって、実に大変な量だ。今朝は穏やかな日和だったからよいが、これが雨でも降っていたら、新聞配達の人も苦労したことだろう。

 小学校時代に新聞配達のアルバイトをしたことがある。犬に追いかけられたり、雨で新聞が濡れて怒鳴られたりしたことを思い出した。夜が明けないうちに配達を始めて、途中で朝日を拝んだものだ。今考えると、よくやったものだと自分ながらに感心する。

 平和な日本は結構なことだが、無駄をする日本は変えるべきだと考える。「もったいない」という考え方は何処へ行ってしまったのだろう。

 世界がどう動こうと、私は私で行くしかない。

 午後、長男夫婦と一緒に買い物に出かけた。誕生祝に何が欲しいかというので、ウォーキングシューズが大分傷んでいたのでプレゼントしてもらうことにした。一昨日は次男家族がやって来て、誕生祝に箱入りの干し柿を持ってきてくれた。

 幾つになってもプレゼントをもらうことは嬉しいものだ。孫たちからは、「誕生日、おめでとう」の言葉ももらった。

 買い物帰りに初詣に行った。近くにあるお寺に行くと、駐車場も混雑していた。天気が良いので、人出も多い。三重塔を持つお寺で、家内安全無病息災と4人の孫たちの健やかな成長を祈願した。

 家に帰り、年賀状の整理をした。今年もたくさんの人から近況を知らせる年賀状が届いた。一年に一度しか目にしない近況を読むと、皆、それぞれに人生を楽しんでいる。

 今年も野鳥との出会いを楽しみながら、日々の出来事を記録に残すためにブログを書き続けようと思う。

 ※ お読みくださった方がいましたら、「いいね」でも「コメント」でも結構ですので宜しくお願いします。