心療内科 新(あらた)クリニックのブログ

最新の精神医学に関するトピックスやクリニックの情報などを紹介します

体年齢24歳!!

2018年06月24日 | ブログ

ちょうど1年ほど前に体脂肪が11.6%、体重が56.1kgで、体年齢が29歳になったことを本ブログに記載しましたが、その後も毎日、通勤は往復歩きで、週に1回の卓球と昼休みのエアロバイクや休日のルームランナーでのトレーニング(約10km)を継続した結果、なんと昨日の計測では体脂肪は7%を切り、体年齢は24歳とさらに若返りました。

体重は54.1kg(身長は164cm)で、1年前よりさらに2kg減っていました。ただし骨格筋率は37.3%で、これは過去最高です。なお、実年齢は43歳で、すっかりオジサンです(笑)。

多忙な日々を送っておりますが、おかげさまで体調はすこぶる良好で、健康な毎日を過ごしています。今後も健康の維持・増進には十分に心がけ、心身ともに毎日充実した健康状態で診療にあたれるよう努めたいと思っています

*皮下脂肪は計測不能なレベルとなっていました

 


第114回 日本精神神経学会学術大会 参加報告

2018年06月24日 | 専門外来

6月21日~23日に神戸で開催されました日本精神神経学会学術大会に参加してきました。本大会は、研鑽を積むための場であると同時に、専門医の資格を維持するためのポイントが多く取得できる会でもあり、5年間で2回は参加が必要とされます。今回は全国から6000人を超える精神科医師が参加したと聞いております。

様々なシンポジウムやワークショック、教育講演が企画されており、今回は大阪医科大学の神経精神医学教室が主催でしたが、準備には大変な労力を要したことかと思います。本大会を準備・企画して頂いた関係者の皆様に心から感謝いたしております。

また、今回は直前に大阪で大地震があり開催が危惧されましたが、何とか無事に開催・終了し、本当によかったです。幸い期間中、余震もありませんでした。

さて、今回、私は「向精神薬における自動車運転等の注意喚起に関する諸問題について」や「行動嗜癖(ギャンブル依存、ゲーム依存、性的アディクション)の実態と治療」、「小児精神医療-子どもを診るということ-」、「摂食障害の外来治療に関するマニュアル、ガイドライン」、「困難な育児・逆境における育ちをどう支えるか」などのセッションに参加してきました。

他にも参加したかったシンポジウム(発達障害関連など)もいくつかあったのですが、精神科医師の関心が高いセッションでは観衆が廊下まで溢れかえっているものもあり、残念ながら一部は参加できませんでした。

また、指導医資格の更新のために参加が義務付けられている指導医講習会が最終日の最後に実施され、その会にも参加してきました。盛り沢山の3日間でしたが、新しい知見も得られ、大変有意義でした。今後も研鑽を積み、さらに皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思っています。


EMDR研究に症例報告が掲載されました

2018年06月19日 | 専門外来

本年のEMDR研究5月号に、当院から2つの症例報告が掲載されました。

一つは臨床心理士 久冨が投稿したもので、複雑性PTSDが1回のEMDRセッションで治癒した症例です。もう1例は臨床心理士 森 ゆみが投稿したもので、嘔吐恐怖症がEMDRにて治癒した症例です。いずれの症例でも基本的なEMDRの技法に加え、様々な工夫がなされており、貴重な症例として投稿が受理されました。

今後も研鑽を積み、当院における心理療法をさらに充実させていきたいと思っております。


筋トレでうつ症状が改善

2018年06月07日 | 気分障害

NEJM Journal Watchの5月号で、「筋トレでうつ症状が改善する」ことが報告されました。この研究では約1900人のうつ病患者が平均16週間参加し、筋トレを行ったグループと行わなかったグループとを比較しています。その結果、患者さんの年齢や筋トレの内容、強度を問わず、筋トレはうつ症状を著明に改善しました。中でも、特に軽症から中等症のうつ病患者さんでその効果が高いことも報告されています。

これまでに、適度な有酸素運動がうつ症状の改善に良いことは多くの研究から知られていましたが、今回の研究により、筋トレもうつ症状の改善にかなり寄与することが分かりました。

うつ病の方は、最初はきついかもしれませんが、治療の一環としてぜひ筋トレを取り入れてみてください