mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本の雛祭りいろいろ

2015-03-12 | 松本の話題・情報
月遅れの雛祭り

日本の年中行事は太陰太陽暦(旧暦)を使用していた時代に定められたものが多いのですが、この年中行事を太陽暦である新暦で行うと、季節が約1か月程早くなってしまいます。
このため、年中行事が本来の季節からずれてしまい、その時期に行う意味が薄れてしまうものがあります。
松本の新暦の3月3日はまだ冬で、桃の節句なのに桃の花が咲いていないと言う事になってしまいます。
このずれを避けるため、暦の上での日付を1か月遅らせて、旧暦の時代の季節から大きくずれないようにする方法を取るようになりました。
これが「月遅れ」と言われる所以です。
そのため我が家では雛祭りは4月3日に行われます。

松本押絵雛
松本押絵雛



松本はその昔、雛人形の一大産地でした。

江戸時代に書かれた旅行ガイドブック『善光寺道名所図会』には、松本の名産品として押絵雛が紹介されています。(武士の家の内職が起源とも言われています。)
松本の押絵雛は、天保年間(1830~1844)に始まったとされ、錦絵を基にして小さな押絵雛が作られていたようです。
明治頃からは需要に応えるために分業化(顔描き・顔張・胴張・下絵描き・心拵え・台造りなど)が進み、押絵雛も大型化してきたようですし、松本の特産品として県外にまで販売されていたようです。松本の押絵雛は鉄道が開通した明治後期から、次第に座雛に取って代わられるようになり、大正期には技術を保有する人が途絶えてしまい姿を消しました。
しかし、博物館や民家に残る押絵雛を参考に松本押し絵雛研究会(ベラミ人形店)がその技術を復活させて、復元製作しています。
天保11年の松本押絵雛
天保11年の松本押絵雛


片節句はいけない

片節句のみのお祝いは良くないという地域が松本平にはあり、男の子でも桃の節句のお祝いをしたり、女の子でも端午の節句のお祝いをしたりします。
雛人形を飾る際にも、五月人形(金太郎人形や兜)を一緒に飾ったり、男の子しかいない家にも雛人形を飾ったりして、両方の節句をお祝いするようです。
我が家では「片節句」という言葉を聞いた事がありません。
並柳にある「民芸旅館深志荘」の雛飾り
並柳にある「民芸旅館深志荘」の雛飾り
雛飾りと一緒に兜が飾られています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄氷 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-13 08:24:03
月遅れで祝う、桃の節句、まだまだ健在と伺ってほっとしています。あまつさえ、高砂通りのとある人形屋の若旦那ですら、「ひな祭りは三月三日に祝うけれど雛人形は四月三日まで飾っておく」という解釈をしているようなので、我が家の習慣が、ガラパゴス化しているのか、と寂しく思っていたところだったので・・・。(もっともこの人形屋さんはもとはお菓子屋さんだった何かが昭和40年代ごろに人形店に転業したお店ですから、その頃から少しづつ習慣が変わっていったのしょうね、きっと。)

我が家は松本を離れてもう長いのですが、月遅れのひな祭りを祝います。そして、七夕も。
返信する
Unknown 様 (mt77)
2015-03-16 20:54:27
コメントをいただき有難うございました。
ちょっと旅行に出ていましたのでコメントのお返しが遅くなり申し訳ありませんでした。
我が家では桃の節句は4月3日に、七夕は8月7日に行います。
我が家近辺でも多くの家が月遅れの桃の節句、七夕だと思います。
ただ最近は我が家も子供も大きくなりましたので、特別な事はとくにしていません。
孫に月遅れの節句等を伝えてゆきたいと思っています。

返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事