mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

べラミ人形店

2011-01-29 | 松本の話題・情報
べラミ人形店

雛祭りも近づいてきましたので、松本押絵雛を購入するためにベラミ人形店に行ってきました。
店内に入ると松本の伝統工芸品(松本てまり・七夕人形松本姉様人形等)が所狭しと飾られていて、その中に松本押絵雛もありました。
いい雰囲気のお店です。

※べラミ人形店
  住所 松本市中央3-7-23
  電話 0263-33-1314

松本押絵雛
松本押絵雛です。
かなり購入される方が多いようで、店頭に並んでいるものはこの時期にしてはちょっと少なめでした。
作業場で一生懸命制作をされているようですが全て手作りで、顔や刀の柄等も手書をされていますのでなかなか間に合わないようです。
店主の方と話しをしていましたら、奥の作業場から明日には完成する人形も持って来て見せてくれました。
見事なものばかりです。
店主の方の雰囲気が、店の中や制作された作品の中に表現されているような気がしました。

松本七夕人形
こちらは七夕人形です。
馬場屋敷で見た全ての種類の七夕人形が揃っていました。

松本姉様人形
松本姉様人形です。



お店の中に展示されている古い松本押絵雛です。
殆どが明治時代前半のもののようです。

松本押絵雛
今回購入した松本押絵雛です。


松本押絵雛
松本押絵雛のポストカードをサービスでいただきました。
ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱 | トップ | 諏訪湖の水鳥達 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です。 (豊太郎)
2011-01-29 20:14:05
見事な押絵です。
求められたお雛様ガラッと新しい感覚のようですね。
返信する
良いですね... (須賀)
2011-01-29 20:29:11
美しいです!
本当に、作る人の心が伺えるようなお人形ですね!

私は何気にこのベラミさんのある通りが好きです。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2011-01-29 22:04:10
懐かしいです~!
私こちらに結婚の前後7年くらい人形教室に通っていたんですよ。
当時の作品は私の宝になっています。
お会いしたのは女主人のほうですか?
雰囲気のあるステキな方ですよね?
彼女から「作品には作者の匂いが立ち昇っているみたいですね」と言われたことが嬉しくて☆
本当に先生の作品には不思議な魅力を感じます☆
返信する
Unknown (まつかぜ)
2011-01-30 11:58:43
こんにちは。
あたたかくて、気品があって。
いいお雛様ですね。
たくさんの笑顔が集うお節句の日が目に浮かぶようです。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-01-30 14:19:06
一度途絶えてしまった松本押絵雛ですが、
このベラミ人形店の三村ご夫妻が過去の作品を
研究して復活させてくれました。
着物の柄も時代で変わってゆくのでしょうね。
返信する
須賀 様 (mt77)
2011-01-30 14:21:18
ベラミ人形店の夜の照明は電球を使っているようでとても暖かな光を放ってくれています。
ご夫妻の想いが優しい顔のお雛様を作っているのではないかとおもいます。
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2011-01-30 14:24:42
人形教室もやっておられるのですねー。
お会いしたのはご主人様のほうでした。
電話では奥様ともお話をさせていただきました。
とても人を思いやる心のある方のようですし、人の事を自分の事のように喜んだり悲しんだりしてくれる方のように話していて感じました。
返信する
まつかぜ 様 (mt77)
2011-01-30 14:29:22
人形は作る方の気持ちが入っているような気がします。
ベラミ人形店ではこの押絵雛の顔は全て手書きで製作されていますので、同じように見えてもそれぞれに微妙に表情が異なっています。
どれを選ぶか迷ってしまいます。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事