mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「せんげざらい」

2011-12-24 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「せんげざらい」

「せんげざらい」は「川浚い」の意。

例文

※秀吉と父親の会話
父親 「ひでよし こんだ の せんげざらい にゃー
    とうちゃん かいぎが あって いけんで
    おまえ いって くり やな。」
秀吉 「えー おらーが いく だかい。」
父親 「あー たのむで いってくりや。
    いって くれたら おだちんで 10えん やる で。」
秀吉 「ほーかい ほんとに 10えん くれる だね。
    ほんじゃー いく わい。」

例文の標準語(?)訳
父親 「秀吉、今度の川浚いの日は
    お父さんは会議があって行く(参加する)事ができないので
    あなたが行って(参加して)下さい。」
秀吉 「えー私が行くのですか(参加するのですか)。」
父親 「あーお願いですから行って下さい(参加して下さい)。
    行ってもらえる(参加してもらえる)なら10円のお駄賃をあげますよ。」
秀吉 「そーですか、本当に10円頂けるのですね。
    それでは行きます(参加します)。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「せんげ」 | トップ | 三九郎 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事