mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ほうかい」

2009-01-03 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ほうかい」

「ほうかい」は「そうですか」とか「そうでしたか」の意。




※豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話


例文1

徳川家康 「今度 駅前にできた喫茶店は 内装もきれいで いいようだじ。」
豊臣秀吉 「ほうかい。
       そしたら 今度 とくちゃ いってみるじゃねーかい。」
徳川家康 「ひでちゃ 駅前はだめせ。
       車おくとこが ねーじゃねーかい。
       おらー 車 おくのに あっちこっち さがしあいったいくは きれーせ。
       うちで おこたにあたって おちゃのんでいるほうが いいわい。」


例文1の標準語(?)訳

徳川家康 「今度駅前にできた喫茶店は内装も綺麗で良いそうですよ。」
豊臣秀吉 「そうですか。
       それでは今度 徳川家康君 行ってみましょうか。」
徳川家康 「豊臣秀吉君 駅前は駄目ですよ。
       駐車する場所が無いではありませんか。
       私は駐車するためにあちこち駐車場を捜し回るのは嫌いです。
       家で炬燵にあたってお茶を飲んでいる方が良いです。」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもじる(芋汁) | トップ | 大滝山 2009/1/3 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事