mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

「ハリエンジュ(針槐)の花粉 ?」のその後

2010-06-05 | 松本の話題・情報
6月1日のblogで「ハリエンジュ(針槐)の花粉 ?」として画像を掲載しました。
その後rw様より「松の花粉」の可能性もありますとのコメントを頂きました。

早速、調べてみました。
我が家には顕微鏡はありませんので、懇意にしている近所の診療所の先生に無理をお願いして顕微鏡を貸して頂きました。

以下撮影した写真です。
なお写真は顕微鏡の接眼レンズにカメラを近づけて撮影していますので、あまり芳しくない写真になっていますが何とか判別は付きそうです。




まずはハリエンジュの花粉です。
ハリエンジュの花粉

次にアカマツの花粉です。
アカマツの花粉

地面に落ちている黄色い花粉です。
地面に落ちている黄色い花粉

以上を判断すると地面に落ちていた黄色い花粉は、「松」の花粉と推定できると思います。





私の花粉の写真でははっきりしませんので検索して得られた画像のURLを以下に記します。

花粉のプレパラートづくり
このページの下の方にマツとハリエンジュの花粉の画像があります。

葉から調べる校庭の樹木
このページの中ほどに赤松の花粉の画像があります。

マツの花粉

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニバナイチヤクソウ(紅花... | トップ | 常念岳 2010/6/6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2010-06-06 08:47:37
やはり松の花粉でしたか・・・
松は松本の木・・・文句をいえませんね!
私も「黄色い風」という記事を近々アップしようかな・・・その時はこの記事をリンクさせて下さい。
返信する
凄い! (ran1005)
2010-06-06 09:58:25
研究熱心なmt77さんらしいアップで関心いたしております
我が家の古老の歌舞伎の緞帳の松の様な赤松を市の某施設に寄付いたしましたが花粉の時期には窓や庭・ベランダが真っ黄色になりました
不思議なことにだれも花粉症にはなりませんでした
松の花粉は人間には害を及ぼさない様ですネ

お馴染みのミスター靖さんがmt77さんが7.4.20にアップされました桃の花をモチーフに水彩画を描いて送って下さいました
今日アップいたしましたので当時のblogにリンクさせていただきました
よろしくお願いいたします
返信する
rw 様 (mt77)
2010-06-06 15:30:46
99%、松の花粉でいいのではないかと思います。
黄色い粉が地面に現れる → ハリエンジュの花の真っ盛り → ハリエンジュの花粉。
やはり推測だけで判断しては駄目ですね。
世の中生きている中で、こんな失敗を気がつかずにいくつもやってきているのでしょうね。
LINK、是非お願いします。

返信する
ran1005 様 (mt77)
2010-06-06 15:35:00
今の時期の花粉症は殆どがイネ科の植物が原因のようです。
ハリエンジュの花粉をネットで調べている中で、箕島クリニックのblogもみましたが、ハリエンジュの花粉で花粉症になることはまずないようです。
これも勘違いされている方が多いような気がします。
LINKをいただきありがとうございました。
レブンアツモリソウ、自分の目で見てみたいと思っています。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事