mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の花

2010-06-03 | 松本の植物
ホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の花

昨年12月に松本城本丸庭園内のホザキヤドリギ(穂咲宿り木)の実を紹介しましたが、その時にいろいろ調べてみましたら、花は5~6月頃に咲くという情報がありましたので今日観察に行ってきました。
高い場所にあり、また小さい花ですので私のカメラでは上のように撮るのがやっとこでした。
とてもちいちゃくて地味な花ですが、生まれて初めてホザキヤドリギの花を見る事が出来て感激しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2010/6/3 | トップ | ベニバナエゴノキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年12月のも見てみました (豊太郎)
2010-06-04 06:28:51
お尋ねします。
宿り木とありますが、私が知ってる宿り木と違う感じがしました。
12月のを見てそう思ったのです。

知識がありません。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-06-04 08:18:46
調べてみましたらヤドリギと呼ばれるものには、ヤドリギ科とオオバヤドリギ科に分かれていて、更に幾つかの属があります。
ホザキヤドリギはオオバヤドリギ科ホザキヤドリギ属になります。
豊太郎様が見た物は恐らくヤドリギ科ヤドリギ属のヤドリギなのかもしれませんね。
参考URL
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php

ヤドリギ
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=11449&data_id=
返信する
ヤドリギ (まつかぜ)
2010-06-04 10:11:15
おはようございます。

本当に小さな花ですね。
とても生き生きして見えます。

私の家の近くの大いちょうに生えていた
モチノキは、春に取り除かれてしまいました。
寄生してはいないだろう、採らなくても・・・と思っていましたが、
今年は、大いちょうの葉が元気な様子で、
やはり影響はあったのかも知れません。
返信する
まつかぜ 様 (mt77)
2010-06-04 12:16:32
脚立を持って行かないとピントの合った写真は撮れないくらいの高さに咲いていました。
肉眼では確認できず、画像を拡大して、初めて花の形が分かりました。
モチノキ、残念でしたね。
モチノキが元気にしているという事は、公孫樹の木のくぼんだ所に水がたまっているという事になりますから、やはり影響はあったのでしょうね。
返信する
よくぞ写されましたネ! (ran1005)
2010-06-04 18:46:59
私も黄色い実のなっているホザキヤドリギを公園のしらかばの木で写した事があります
足台を持っていけば初夏に花が見られると楽しみにしていましたら木に影響があるとかで取り除かれてしまっていました
あれ以来写真に写せるような高さの場所でホザキヤドリギを見ることができません(涙)
初めて花を見ました!
とても感激です!
返信する
ran1005 様 (mt77)
2010-06-04 19:25:16
この花は実のなっているときに場所を確認しておかないと、見つけるのは難しいですね。
年齢を重ね、記憶力も落ちてきている私ですので、どの木のどの枝に実がなっていたかしっかり記憶しておらず、探すのにちょっと時間がかかってしまいました。
寄生された木にはかなりの負担がかかるのでしょうね。
これだけ綺麗で鮮やかな実を付けてくれますので、我が家の木に種を付けてもいいかなどとも思っていますが、付けていいほどの大きな木が我が家には残念ながらありません。
返信する
Unknown (ありの実)
2010-06-05 08:56:49
はじめてコメントさせていただきます

ヤドリギを多く付けている樹が好きで 冬場はあちこち見て回っています♪
緑が深くなってくると 目立たなくなりますね
私も 家の近くに欲しいです(笑)

最近は花材としてヤドリギの毬を扱っているところもあるますので とり除かれたのはそういう所へ流れるのでしょうか・・・
返信する
ありの実 様 (mt77)
2010-06-05 11:39:47
ご訪問いただきありがとうございます。
松本市内でヤドリギを見る事ができる場所として私が知っているのは松本城の本丸庭園内、安曇支所管内の大野川小中学校の庭、松本民芸館の庭ぐらいです。
松本民芸館のものもホザキヤドリギでした。
大野川小中学校ではホザキヤドリギでは無いオレンジ色や黄色の実を付けたものが見られます。

ヤドリギの実が花材として用いられているとは知りませんでした。
それ程多くヤドリギがあるわけではないでしょうから、どこかで栽培している方が居るのでしょうか?

今後ともよろしくお願い致します。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事