mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装(木綿衣)

2017-06-19 | 
信州まつもと空港発の北海道旅行(道央・道東)に5月19日~22日の旅程で行ってきました。
記憶に残った場所等を紹介させていただきます。

宿泊した鶴雅ウイングスで見る事の出来たアイヌ民族の衣装(木綿衣)です。
鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装

鶴雅ウイングスで見たアイヌ民族の衣装



FDAで北海道へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FDAで北海道へ | トップ | 常念岳 2017/6/19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道旅行 (池 千之助)
2017-06-19 10:37:30
mt77さん、おはようございます。

北海道のご旅行お疲れ様でした。
アイヌ民族のお衣装、TVや雑誌で見たことが有りますが、
これだけ寄ったお写真でじっくり見させて貰うのは初めてです。
左右対称の模様は、当時からのデザインとしては、
画期的な模様になっているんでしょうネ!

お写真からも、木綿の質感が伝わってきます。
貴重な画になりますね。
返信する
池 千之助  様 (mt77)
2017-06-19 17:11:44
一昨年、国立美術館で見て以来のアイヌ民族の衣装(木綿衣)でした。
この鶴雅ウイングスで見る事の出来たアイヌ民族の衣装は (私は触る事はしませんでしたが) 触る事もできるように展示がされていました。
比較的新しい作品なのかもしれません。
模様や刺繍は素晴らしいですね。
調べてみますとチカルカルペ、ルウンペ、カパリミ、チンヂリの四つのタイプに分けられるようです。
返信する

」カテゴリの最新記事