mt77のblog

信州松本からの投稿

松本城 花頭窓

2007-02-14 | 松本城 いろいろ
松本城 花頭窓
(乾小天守4階の花頭窓)

窓の上方が尖ったアーチ型をした窓を「花頭窓(かとうまど)」と言います。
松本城天守では、乾小天守の4階に2ケ所、辰巳付櫓に2ケ所取り付けられています。
この窓は禅宗寺院に見られる形式で、鎌倉時代に中国からわが国に伝わってきて、その後城郭建築にも取り入れられました。
内側には引き分け板戸があり、雨水を流す工夫がされています。

松本城 花頭窓
(辰巳付櫓2階の花頭窓内側)


 ☞ 松本城いろいろ一覧に戻る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城の鳩 | トップ | iPod nano »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 (yamazaki itsuse)
2007-02-14 19:52:38
松本から離れて暮らしていますせいか、お城の映像の一つ一つがなんともいとおしく、見るほどに興味が尽きません。この花頭窓は内側と外側とで見る印象が
大いに違いますね。いかめしいはずの城郭に花頭窓と名付けられた窓があり何かほっといたしました。
yamazaki itsuse様 (mt77)
2007-02-14 21:18:13
松本城は鉄砲戦に備え造られたという事がいろいろな文献に書かれていますが、その中にあっても「花頭窓」が作られていたと言うことに、昔の武人の心のあり方がうかがえるような気がします。
現在、乾小天守の3・4階は非公開となっていますので内側からの花頭窓の様子は分りませんでした。
これからも少しづつ松本城の様子をblogにのせたいと思っています。
ここでもお会いできました。 (豊太郎)
2008-01-10 02:43:47
ミクシイの2008.1.9の日記から、ここに来ました。
お寺では見ていたのでしょうが、花頭窓とは知りませんでした。
ありがとうございました。
豊太郎 様 (mt77)
2008-01-10 08:09:01
花頭窓は、外から見るとアーチ型をしていて、そのカーブした線が綺麗な窓ですね。
質実剛健の松本城ですが、何処かにホッとできるものを入れたのかもしれません。

松本城 いろいろ」カテゴリの最新記事