mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

シチダンカ(七段花)

2012-06-16 | 我が家の植物
シチダンカ(七段花)Hydrangea serrata (Thunb.) Ser. var. serrata f. prolifera (Regel) Rehder 

シチダンカ(七段花)Hydrangea serrata (Thunb.) Ser. var. serrata f. prolifera (Regel) Rehder 

シチダンカ(七段花)Hydrangea serrata (Thunb.) Ser. var. serrata f. prolifera (Regel) Rehder 

紫陽花の花が輝く季節になりました。

写真は我が家の庭で咲き始めたシチダンカ(七段花)です。
学名:Hydrangea serrata (Thunb.) Ser. var. serrata f. prolifera (Regel) Rehder

シチダンカはヤマアジサイの萼が八重化したものと言われています。
樹高は80Cm程で、こじんまりとまとまった樹形になります。
伸びすぎた枝を整理するというような事は必要なく、ずく無しの私の家にはぴったりのアジサイです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヤメ(菖蒲、文目) | トップ | 祝 松本山雅FC六勝目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これかなと。 (豊太郎)
2012-06-17 04:03:42
苑にガクアジサイと言う鉢が置いてあります。
初めてみるガクアジサイです。
この写真を見て、これかなとひそかに思っています。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-06-17 08:22:28
過日、園芸店に行きましたら、このシチダンカを改良したものなのか、似ている紫陽花が品種名がつけられて売られていました。
苑にある紫陽花の名前が分かるといいですね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事