笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏むね肉のレモンマリネ(^◇^)

2017年12月08日 | 肉料理



今年の一皿に「鶏むね肉料理」が選ばれましたよね。

健康志向の高まりから、最近は「もも肉」より「むね肉」の方が好まれるようです。
高たんぱくで低脂肪。
以前はパサつくと敬遠されがちでしたが、
塩糀に漬けたり色んな調理方法によって
柔らかくしっとり美味しく食べられるようなったからでしょうか。

我が家でも、食卓に出る回数が増えたかも?

さてそんな「鶏むね肉」を使った一品です。
レモンを皮ごと使った甘酸っぱいマリネ。
はちみつ入りのマリネ液に浸すので
「むね肉」をしっとり保存できます。

<材料>
・鶏むね肉・・・・・300gぐらい
・レモン・・・・・1個
・塩コショウ・・・・・少々
・小麦粉・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・適量

☆マリネ液
・はちみつ・・・・・大さじ3
・白ワイン・・・・・大さじ3
・塩・・・・・小さじ1/2
・水・・・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

<作り方>
1.レモンは薄いいちょう切りにする。
2.鍋にはちみつ、白ワイン、塩、水とレモンを入れ煮立たせ、火を止めてオリーブオイルを入れておく。
3.鶏むね肉はそぎ切りにし、塩コショウで下味をつけたら小麦粉をまぶしておく。
4.3をオリーブオイルで両面焼く。
5.容器に4と2のマリネ液を熱いうちに入れてよくあえる。粗熱がとれたら出来上がり!
  長く漬けていた方が味が染みて美味しいです


スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわっ!しゅわっ!濃厚スフ... | トップ | シフォンケーキ~大好きなあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-12-08 18:11:25
美味しそうですね
レモンマリネとかって作ったことないです
旦那くんが酸っぱいのダメなので・・・
でも美味しそうなので作って自分用にしておきたいです(^^)
Unknown (momo)
2017-12-10 17:05:02
ゆりさんへ
ちょっと酸っぱいけどビタミンCたっぷりで良いですよ!(^^)!
でも、レモンは国産のものをお使いください。

コメントを投稿