笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏団子スープで温まる(*^^)v

2017年10月08日 | 料理(その他)



3連休いかがお過ごしですか?
昨日の午前中はあいにくの雨だったけど、今日明日はまずまずのお天気のようで
昨日はわんぱく盛りの甥っ子が遊びに来て大騒ぎ
写真を撮ろうとしても動きが激しく撮れない。
ちょっと見ないうちにかなり成長してました。
おばちゃんは彼の動きについて行けずへとへとです。。。

さて気を取り直して、
こちらは先日寒かった日に作った鶏団子スープです。
すり下ろした生姜を沢山入れたので
食べると身体がポカポカ
身体に優しいスープとなりました

<材料>
A・鶏ひき肉・・・・・150g
 ・生姜すりおろし・・・・・約大さじ1
 ・醤油・・・・大さじ1/2
 ・酒・・・・・大さじ1/2
 ・ごま油・・・・・大さじ1/2
 ・ごま・・・・・大さじ1/2
 ・片栗粉・・・・・大さじ1

・白菜・・・・・2枚ぐらい(適当な大きさにカット)
・人参・・・・・2cmぐらいを薄く切る
・しめじ・・・・・1/4個
・鶏がらスープの素・・・・・大さじ1/2
・水・・・・・400cc
・醤油・・・・・大さじ1/2

<作り方>
1.Aをボウルに入れてよくこねる。
2.鍋に水、鶏がらスープの素、醤油を入れて沸騰したら白菜、人参、しめじを入れ、その後Aをスプーンですくって静かに一つずつ入れていく。あまり動かさないように!
3.Aに火が通ったら出来上がり。
 
近くのお宅で金木犀が咲きだしました




スパイスブログ認定スパイス大使2017スパイスブログ認定スパイス大使2017


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単ふ~んわりカニカマ天津... | トップ | ちょっとの手間で絶品卵サン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-10-09 13:17:30
鶏団子スープ美味しそう~
だんだん肌寒くなってきたので 温かい食べ物がほっこりしますよね
私はまだTシャツでいますが(笑)

金木犀いい香りですよね
外歩いてるといい香りでどこにあるか探したりしてます
そしてお互い体調気を付けたいですね(^^)
Unknown (momo)
2017-10-10 15:11:24
ゆりさんへ
この鶏団子スープを作った時は寒かったのに、今日のこの暑さは何?
おかけで洗濯をするとすぐに乾いてくれるので大助かりですが(笑)
金木犀はいいですね~(*^^*)
なんか和みます。

コメントを投稿