マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

大阪城ホール4日目のMC

2020-01-30 20:03:00 | スピッツ
昨日の戦利品(笑)


2回でやめるつもりが、3回してもうた…。
コンプリートする気は、最初からありませんでしたが、これが当たるといいなぁ〜って思っていたものが何種類かありまして…。
それがまったく当たりませんでした…😂😂😂
初夏の日の鴉天狗、1番デザイン的にどうやろ?って思ってたのに、見事に(?)GET(笑)
まぁ、そんなもんですよね😅
あ、初夏の日、曲は大好きです。


さてさて、昨日のLIVEのMC。
ほぼ忘れかけてます。
なので、言い回し等々違ってると思います。
MCの順番もバラバラだと思いますが、いつもの通り生温かい目で見守ってやって下さい。
以下、ネタバレあるかもしれません。
ネタバレNGの方はスルーして下さい。





















最初のMCは、いつものご挨拶。
マサムネさんの

今日は平日のお忙しい中を…

のお言葉で始まり、お立ち台に上がってスタンドやアリーナ各方向に手を振ってくれながら「イェーイ!」と声掛け。

「アリーナ後ろの方の人…、イェーイ!」

みたいな。
これ、前回は書き忘れてたかもなんですが、

「今回から当日でないと席がわからないシステムになったんだけど、後ろの方の席になってしまった方、明日からラッキーなことありますよ!後ろの方にも届くように歌います。楽しい夜にするんで、よろしくお願いします。」

「今日はなんか暑いね?昨日は大阪すごく暑かったんだよね?え?今日は寒いの??」

会場からは「暑い〜!」の声。

マサムネさん、アリーナ最後で張り切っていたのか

「なんか今日はテンションがおかしい」

みたいなこともいってたような…(笑)






ラジオデイズがFM Oh!の開局50周年のテーマソングだというお話から、大阪の話へ。
マサムネさん、城ホ初日にも話されてましたが、またまた大阪のことを持ち上げてくれてまして…。

「大阪は住んでみたい街です。なんか…人が温かいよね。18歳まで福岡に住んでいて、その後上京して東京に住んでますが、人生のうちにあと1〜2回他のところにも住んでみたいと思ってまして。大阪いいなぁ…と」

あはは😬
また言ってる!どうせ、リップサービスでしょ?
って、ちょっと穿った感じに受け止めつつニヤニヤしてたんだけど

「サービストークじゃないよ?本当に思ってるから」

みたいに念押しが!
え!🙄
マジで?マジで言うてくれてる?

会場内からは「明日から住んでー!」の声。
それには

「え?明日から…??😅」

って感じになってはりましたが(笑)

「今はもうやってませんが、何年か前にジョギングしてたことがありまして。その時期はツアー先でも走ってて、大阪に来たときは大阪城公園周辺を走ったりしてて。で、この辺りいいとこだなぁ〜って思ったんですが、でも高いんですよね?この辺。」

いやいや、マサムネさんならそんな高いとか気にしなくていいんじゃ…(コラコラ、下世話😅)

テッちゃんが

「そこの緑の屋根のとこに住めばいいじゃん」

だって(笑)
マサムネさんが

「金のしゃちほこのとこ?テッペンから見っけしようか(笑)」

なんて話してたな(笑)

あとマサムネさん、淀川沿いも走られてたそうで、そのときもこの辺りっていいなぁ〜って思った場所があったらしく。
淀川にほど近い場所在住の私としては

どこ?どこ?

って思ったら、マサムネさんが思った場所は十三でした。
飲み屋とかもあるし、夜も寂しくない!っていう理由らしいです(笑)

マサムネさんが大阪にいつか住みたい理由は他にも。
それは、東日本では買えなくなったカールが売っていること!
テッちゃんはカールが買えなくなったことに気がついてなかったみたいで

え!そうなんだ!

的な反応。

マサムネさんが好きなのは「うすあじ」らしいけど、テッちゃんは「チーズあじ」らしいです。
私も「うすあじ」が好きだなぁ。
関西は「うすあじ」支持者の方が多いのでは??

ちなみに、昨日の楽屋にもカールが置かれてたらしいです。

マサムネさんのカール愛は、子どもの頃かららしく、小学校?中学?の卒業文集みたいなのの好きな食べ物のところに

カール

と書いたらしい。

「わら半紙の…」と言いかけて、「わら半紙って古いな(笑)わかります?」

と言うマサムネさん。
同世代の私はめちゃくちゃ分かりますが、若い子は知らないのかな?
(23歳の長男に聞いたら、知ってました)

みんな好きな食べ物は、イチゴとか肉まんとか書いてるのに、マサムネさんは「カール」。
でも、商品名を書いたのが不味かったのか、なんと先生の忖度でマサムネさんのカールの文字は読めないように塗りつぶされてしまったらしい…😱😱😱

先生、ひどい!

この話、前にも聞いたことあるな。
けど、それだけマサムネさんの心の傷になってることなんかも😅

テッちゃんが

「濁点をつけてガールにすればよかったんじゃない?」

って言ったのに、マサムネさんは華麗にスルー。
そのまま触れずに話を続けてたらテッちゃんが

「俺はもうちょっとガールを受け止めてほしかったなぁ。ガール好きは深すぎた?」

って食らいついてきて、マサムネさんが

「俺にはそれを処理できる力がない…😅」

って(笑)
横でリーダーが大笑い(笑)







2019年は「優しいあの子」が朝ドラの主題歌として使われたりして、テレビにでる機会とかもあったのですが…

ツアーで色々な場所に行ったときに各地の地名とかを入れて歌うようなご当地ソングみたいなものを作りたいとか思ってましたが、私の力不足で出来ませんでした。
「優しいあの子」が朝ドラに採用されなかったら、この曲で各地の地名を入れた曲が作れたかなぁ〜と。
シチュエーションは、「好きな子と一緒に居たいので、家とは逆方向だけど送っていく」って感じで。

♪千里中央駅まで送ってく ほんとは反対方向だけど 君と一緒にいるときだけは寂しくないから〜(ここまでは、優しいあの子の歌い出しメロディ)
今日がとても楽しいと〜 明日もきっと楽しくて〜 そんな日々がニャニャーニャーニャニャー…(SEASONSのサビメロディ)

サビまでできちゃったよ!(笑)

…と、マサムネさん。
テッちゃんに

「ルルルのおじさんじゃなくて、ニャニャニャのおじさんじゃん!」

ってツッコまれてましたが(笑)

マサムネさんが

「初日から、大阪の駅名を入れて歌ってて、初日が吹田駅、その次が百舌鳥駅、昨日は天下茶屋駅で、今日が千里中央駅。天下茶屋って略してガチャって言うらしいですね?」

ってマサムネさんが言うから、大阪人やけどそんなん聞いたことないぞ?
私が知らんだけ?
って思ってたんですが、そのことを長男に話したら

「それ!前にもTwitterで見たわ。なんかバズってたけど、俺もガチャって云うの聞いたことないし、他の人らもガチャとは言わんやろ!ってツッコんでたで(笑)」

って言うてた!
ってことは、マサムネさんが得た情報はこのTwitterからなんだろうか?
ちなみに長男が言うには、天下茶屋のことは「テンチャ」と略すらしいです。
っていうか、それも私は初めて聞いたかも😅

マサムネさんが

「千里中央は、センチューって言うんだよね?」

って言うから、うんうん、それは言うなぁって聞いてたんだけど、センチューのイントネーションが微妙(笑)

「センチュー(↑)?センチュー(↓)?」

とか、何回か言い直してて、最終的には

「アイウォンチュー、センチュー!」

とか言うてたー(笑)


電車に乗るのが好きで、大阪でも色々と電車に乗ってるんだよ…っていうマサムネさん。
これまでにも奈良線にも乗ったし…(これは近鉄電車の奈良線らしい。まぁ、JRの方も乗ったことあるみたいだけど)、吹田の民族博物館に行くときも千里中央駅で乗り換えもしたし、和歌山にも大阪から行ったことあるし、ニュートラムにも乗ったことがある!
なんて、具体的に話してくれました。
千里中央駅のあたりはお店とかいっぱいあって…だとか、ニュートラムは近代的で…だとか、大阪民にはウハウハな話題。
これからもプライベートでも大阪に来たら電車に乗りたいってことでしたが、見かけてもそっとしておいて欲しいってことでした😅

こんなの聞いたら、ついつい電車の中で、もしかしたらマサムネさんいるかも?とか、キョロキョロしてしまいそう(笑)
そっとしておいて…ってことですが、きっともし気がついても声をかける勇気はないかも。

個人的に、ニュートラムのイントネーションが違ってて気になりました(笑)





メンバー紹介のコーナーにて。

リーダーの紹介

初めてスピッツのLIVEを見た人はビックリするかもしれないんだけど、俺楽しくなっちゃうとベース弾きたくなくなるんだよね。
(さっきもベースそこに置いてたよね、っとマサムネさん)
LIVEの後にLIVEを録音したものを聞いて、あれ?俺いない…と、反省する。
きっと今夜もLIVE後反省してます(笑)

アンコール前の本編終わりのメンバーがはけて行くときに、衣装が全員白黒なんや!ってことに気がついた私。
リーダーがステージが白黒の市松模様になっててって話されてて。
(ロフトのステージに合わせてるのかな?)
リーダーが普段使ってるピックがグレーなんだけど、今回のコンセプトの白黒に合わせてピックも黒白に合わせて作ってみたい!と思い、マサムネさんのギターも作ってもらってるsagoさんに頼んでオーダーしようかと思ったら最低ロットが1000枚とかで37万?38万?とかするらしい。
(マサムネさんに、1000回LIVEしなきゃだね!って言われてた(笑))

サンプルで送ってもらったギターのピックがすごくいい感じで、これでいいじゃん!とか思って使い始めたのがキュウソネコカミのギターのオカザワくんが使ってるピックで。
別に俺、キュウソの回しもんでもなんでもないよ?(笑)
関西のバンドだし、みんな知ってるよね?
正確には西宮のバンドか。
俺さ、LIVEのあとエゴサするんだけど。
(マサムネさんから、好きだよね!エゴサ(笑)ってツッコミ)
こりゃダメだろ!って思ったのが、俺は前にもこれはキュウソのギターのオカザワくんのピックですよ!って話したんだけど、Twitterでキュウソのベースのカワクボくんのピックを使ってる!ってツイートしてる人がいてて。
ダメだからね!アーティスト間違えるのは。
LIVE後に書く人は、これちゃんと書いてて。

リーダーも、昔は誤植なんだけど…って前置きした上で、ワムラだとかタムゥーとか書かれたことあるらしい。(多分ネットで見たことが…)
誤植ではなく、実際に撮影の現場とかで昔の話ですが

マネージャーさんはこちらへ!って間違って言われたこととかあるらしいですね😅
なのでこういう間違いには敏感に反応してしまうらしい。
これはキュウソのオカザワくんのピック!そして俺はベースの田村でした!

と、キレイにオチをつけて自己紹介を終え舞台袖へ…ではなく、ステージ端っこへ。
いつもは舞台袖に履けますが、今回のステージはステージのセンター奥側から出入りしてるので、ステージ下手には入ることできないんですよね。
なので、すごいレアですがステージの端っこに座って…ってパターンでした。
城ホ初日行ったときには、気がつかなかったなぁ。
スタッフがすぐに椅子みたいなのを持ってきて、パタパタとリーダーを扇いでました。



クージー

田村くんが、なんでキュウソのピックのことをここまで丁寧に説明してくれたかというと、元々は福岡公演のときに私が足元にキュウソのピックが落ちているのを見つけて、なんで?なんでここにキュウソのピックが?時空を超えてきた?とか騒いだからなんですよね。
丁寧に説明してもらえてよかったです(笑)

あ、能町みね子さんの好きな男ランキング、マサムネくん12位でした。
1位はハライチの岩井くん。
(マサムネさん、まだ入ってたんだぁ〜って言うてました。)



﨑ちゃん

田村が名前を間違えられた話をしてたけれど、俺も歩いてて声をかけられたときに
「田村さんですよね」
って聞かれて即答で

「違いますっ!」

って答えたって言ってました(笑)
マサムネさんが、そこは被せ気味に答えるんだねって笑ってました(笑)

あと撮影のときにカメラマンに、マサムネは、マサムネさんって呼ばれてるのに俺はそこの人って言われたこともあったし、名前が﨑山龍男と三輪テツヤだから混ざってテツオさんとかになってて。
夕方になるとテツヤさんってなってたけど。



テッちゃん

最初はテツオって呼ばれてて、夕方からテツヤになったよ!
(マサムネさんが夕方からテツヤになる男!そういう店あるよね、夕方から変わる店…とか言うてました)

大阪、昨日は京セラドームでQUEENのLIVEもあったんだよね?
久しぶりにブライアン・メイとゆっくりチェスをしたよ(笑)
「そういうこと言うと、また本気にする人がいるから!」っとマサムネさん(笑)



マサムネさん

いやぁ〜、大阪いいですよね!
なんか、ほんわかした空気ができてて。
この空気はきっとここにいる誰家1人でも欠けたらできなかったものです。
そこのあなた、あなたもいないとできなかった。
誰ひとりいなければいい人なんていないんです。
今日は、本当にどうもありがとうございました!



こんな感じだったでしょうか…。

あと、8823だったか、俺のすべてだったかで、四つん這いになったスタッフの背中にリーダーがまたがってて、それ見て大笑いしちゃいました(笑)

それと、初めて聴けた「点と点」。
Cメロがめちゃくちゃ好きなんですよねぇ。
すごい感激したんやけど、歌いはじめの部分、大型ビジョンに映し出されたマサムネさんのアップが、イチイチ止まってっていう編集の仕方(上手く伝えることができない)がかなり笑えて、隣にいるスピ友さんとツボって笑いこらえるのに必死でした。
なんであんな風にするの??(笑)


マサムネさん、今年もみなさんがずっこけるようなことをやりたい!って言ってましたが、何かあるのかなぁ?
でも、ずっこけるようなことをって(笑)


アリーナ最終日でしたが、結局どこも収録入ってなかったですね。
ステージの前に、昨日はカメラが3台ぐらいウロチョロしてて、あれ?もしかして収録?とか思ったのですが、あれはステージサイドの大型ビジョンに映し出す用の撮影やったんですね。
大阪にいるとなかなか無理かもなんですが、いつか自分が見に行った日のLIVEが映像化されて販売されるっていうのが、ちょっとした夢です。




長文読んで下さって、ありがとうございました。
城ホ初日のMCのことも、すごく誤字脱字があって(しかも未だに訂正してないという)、今回もたくさんありそうですが…。

また思い出したことがあれば追記するかもです。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュートラムかぁ (たっく)
2020-01-31 23:11:56
大作のレポありがとうございます。

ニュートラム乗りはったんですか!!!
えーいつなんだろう~どこいったんでしょう~
いや~以外でした。
きっと住吉っさんにはチン電に乗って来はるはずですね!

天下茶屋はテンチャと言いますね若者は。
ガチャは聞いたことも言ったこともないです。
堺東のことはガシっていいますけど・・(笑)

大阪人以外わかりにくいお話ですが、そういう細かいこと言ってくれるのは嬉しいですね。
本当に住んでくれそう~是非住吉区あたりで。
返信する
訂正 (たっく)
2020-01-31 23:15:49
漢字間違いました。お恥ずかしい~

>いや~以外でした。
意外ですね。
返信する
Unknown (おとひと)
2020-02-03 20:30:10
マムさん、こんばんは。おとひとです。いつも楽しくブログを読ませて頂いています。僕は、3日目の1月28日の城ホールに参戦しました。マムさんが城ホールのファイナルの29日に参戦された内容は、とてもこと細かく、ありがたく思っています。お立ち台ですとマサムネさんが後方のファンの方に声かけをして、ファンの方、全員が楽しめるようにとの配慮がなされたためのお立ち台だと感じました。あと、マサムネさんのテンションがおかしいとのことについては、まだまだ、スピッツファン歴が浅い僕には正直なところわからないところと言いますか・・苦笑。ファンサービスかなと思いました。長くなりましたが、城ホールのライブは最高のひとことです。見っけのツアーも後半に突入しますが、僕は、今回のツアーは、城ホールのライブで最後になり、また、次回、機会があれば、ツアーに参戦したいと思います。
返信する
Unknown (mom2011_march)
2020-02-04 19:13:46
コメントレスです☆

たっくさん

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
最近ブログは、スマホでポチポチ打ってるので、長文になればなるほど、文章がおかしなことになってる気がします。
なので読みにくかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

ニュートラム、いつ乗られたんですかね?
もしかしたら、ずっと昔のことなのか…。
それともお忍びで、最近乗られたのか(笑)
大阪の電車の話をそんなに聞かされてしまうと、ついつい外出時にマサムネさんを探してしまうのが癖になってしまいそうです(コラコラ)

住吉っさん、チン電乗ってきはりそう!とか思いつつ、いやまさかの南海電車か?とも思ったり(笑)

ガチャ言わないですよねぇ〜!とか思ってたんですが、一昨日ぐらいにテレビで天下茶屋で呑むことを「ガチャ呑み」っていうっていう話題をテレビでやってて、驚愕してしまったところです。
でも身近ではやっぱり聞かない〜。

ガシは、うちの長男も使ってます。
私、中学生のころ友達とガシに映画見に行ったりしてました。
ミナミに行くより近いから行きやすかったんですよね〜。

マム
返信する
Unknown (mom2011_march)
2020-02-04 19:25:53
コメントレスです☆

おとひとさん

28日のLIVE、楽しんで来られたんですね!
本当にスピッツのLIVEは、実際に見るとどっぷりとその魅力にハマってしまいますよね!

こんなおばさん腐女子目線の感想のレポもどきを読んで下さってありがとうございます。
ボキャブラリーも少ないし、しかも長文になればなるほど、文章的におかしな部分も多々あったと思うので、大変読みづらかったかと…(^~^;)ゞ

マサムネさんのテンションが…っていう発言。
そうですね!仰るとおりファンサで言われていたのかも。
やっぱりそういうの聞くと、ファンはちょっと嬉しくなったりしますもんね♪

おとひとさんには、機会があればまた、ぜひぜひスピッツのLIVEを楽しんで頂きたい!
お互いにまた楽しい時間を過ごせると良いですね!
返信する

コメントを投稿