マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 61

2019-03-10 16:49:55 | スピッツ

スピッツの新しいアルバムが発売されるまで…。

スピッツのLIVEツアーが始まるまで…。
スピッツ貯金をしなければ!なんて考えていたのに、またまたポチッとお買い物してしまったぁ
少し前に、このブログにも書いた、TUBEのギタリスト春畑道哉さんの新しいソロアルバム。
おまけに付いてたポストカードも、ジャケット写真もかっこいい
 
たまたま先日、YouTubeで色々と動画を見ていたら、春畑さんのこのアルバムの発売日だったらしく(3月6日)、公式で宣伝の動画がアップされていたんですよね。
それが昨年末にあったソロでのLIVE映像で。
実は12月に大阪でもLIVEされてたのですが、その少し前にLIVEされるのを知り、行ってみたいなぁ〜とか思ってたんですよ。
結局、グズグズしてる間にチケットは手に入れることできなかったんですが
初回限定盤だと、そのLIVE映像も特典で付いてくると知り、迷わずネットでポチッと申し込みしてしまった次第です(笑)
午前中に、映像見たのですが、やっぱりこれ生で見たかったなぁ。
春ソロアルバムは、初期の3枚ほどは当時買ってた物を持っていますが、今回は本当に久々の購入。
ソロLIVEは未経験ですが、この映像を見て、もし今後機会があるのならば、ぜひとも行ってみたいなぁって思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、スピッツの話。
といっても、情報に疎い私が今ここに書けるのは、今週のロック大陸漫遊記のオンエアリストぐらいなもんなんですけど
タイムフリーで聴いてるので、今更ながらのですが。。
今週のお題は「ミュージックライフ 1980年12月号で漫遊記」。
 
 
61回目放送分
 

M1 : つぐみ / スピッツ


M2 : ラヴィン・ユー・ベイビー / Kiss


M3 : Hungry Heart / Bruce Springsteen


M4 : Rock Brigade / Def Leppard


M5 : Tonight / Zaine Griff


M6 : No Strings Attached / Wild Horses


M7 : Brass In Pocket / The Pretenders


M8 : Wait for Me / Daryl Hall & John Oates


M9 : ロンリーハート(Japanese Vesion) / クリエイション

 

 

冒頭で、マサムネさんが中高年になるとダジャレに引き続き物忘れが激しくなるっていう話に触れてますが。。

スピッツ世代の私にとっても、思い当たることばかりで、聴きながら激しくうなずいてしまいました(笑)

冷蔵庫を開けた瞬間に何を出すのか忘れるっていう定番モノは絶対にあるし。

スマホで、検索しようとして

 

あら?何調べようとしたんだっけ?

 

っていうのも大アリで(笑)

買い物してても、余計なものばかり買ってしまって、今日はこれ絶対に買わなきと!っと思って出かけたのに、肝心のそれを買い忘れてるなんてのもよくあることです。

本当にもう、嫌ですよねぇ~

 

5曲目に流れたZaine Griff のtonaight。

マサムネさんが、

 

「聴いてもらったら分かると思いますが、80年台の曲ってこういうのだったなぁ~っていうのがよく分かる曲。」

 

みたいなことを話されてて。

どんなだろ?って思いながら聴き始めたら、曲が流れて1秒もしない内に、それが伝わりました(笑)

 

そうそう、こんなん、こんなん!

the 80年台!(笑)

 

ちょっぴりタイムマシーンで流れた、クリエイションの「ロンリー・ハート」。

曲の説明をしてるときに

 

え?大ヒット曲?

クリエーション?

ロンリー・ハート??

 

って思ってましたが、曲が流れ出したら一気に思い出しました!

そうそう。マサムネさんも話されてましたが、ドラマのエンディング曲の!

歌詞は覚えてませんでしたが、鼻歌ですべて歌えるぐらい覚えてた(笑)

なのに、なんで記憶の奥底にしまってしまってたんでしょ?

 

さて、東京などでは今日は62回目のオンエア日。

間もなく始まりますね。

テーマは「花の名前がタイトルに入った曲で漫遊記」・・・だったかな?

リクエスト募集してたので、一応私もリクエストしてみました~。

さてさて、流れるかな?

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿